のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■今日・・・やのーて昨日の燃費 2/21

060222燃費


●天気:小雨
●気温:5~6℃
●距離:34.15km
●走行時間:1時間17分
●平均速度:26km/h


燃費:30.87km/l

●エンジン走行燃費:9.71km/l
●エンジン使用率:またまたまた31%
●ガソリン使用量:1.106L
●BL(SOC値):5(54.5)→5(54.5)
●エアコン:NO
●ぽっかぽCAR:温度がびみょーやったさかい、つけてまへん
●タバコ:なんとか0本
●音楽:NHK語学講座
●煽られた回数:うーん、4~5回くらいかな?
●プリウス遭遇回数:2(11型×1 20型白×1)


* * *
今日は、時間差「今日の燃費」ゆーことで、昨日の燃費を晒してみますわ。

060222マップ


昨日は特別編ちゅーことで、地元の道の泉北2号線の区間燃費を測ってみました。
泉北2号線は、大阪府堺市の中間(阪和線津久野駅)から南端まで、南北に串刺しするよーに走ってる道路で、
石津川っちゅー川に沿って走っとります。
周りは住宅街とか団地が多いさかい、生活道路として使われとるとこだす。
南へ行くにつれてだんだん山道になってきて、今は住宅化されとるけど山を切り開いたとこだけあって、
最後はアップダウンが激しいとこですわ。
ちなみに、去年の9月に泉州オフに参加した人やったら、
阪和道堺ICから集合場所まで続く道、ってゆーたらわかると思いま。

060222表交差

これが泉北2号線の標高差なんやけど、
左が津久野駅前、右に向けて南下していっとるって感じですわ。
ほとんどまっすぐな道路やさかい、カシミールで標高取るの、簡単でしたわ(笑
これ見たらわかるけど、南へ向かうにつれて、びみょーながら標高が上がっとります。
これ、ワシは昨日走るまでほとんど気付かんかったですわ。
徹底的にまで燃費走行してて初めてわかったことなんやけど、
コノ道はプリウス納車後でも数十回は走っとって、南下ばっかりしてて北上はほとんどしたことおまへん。
せやさかい、この道はやけに転がり悪いなーと思ってたんやけど、
なるへそ、びみょーながら上り坂やったのねん。

で、今回の燃費測定は、

津久野駅前

泉北1号線との交差点

上り坂を終えて、車線が2→1になるとこでUターン
(この時点でM-1のLAPチャンネルリセット)

そのまま津久野駅まで戻る


ちゅールートなんやけど、
実際は、ちょっとM-1リセットを忘れてたのと、
急に生理現象が生じてコンビニに駆け込んだのが災いして、

1.往路
津久野駅前

泉北1号線との交差点
(カシミールの標高図の区間3と4の区切り)

上り坂を終えて、交差点を右折、コンビニに駆け込む

(ホッとしたせいかM-1リセット忘れてた)

泉北1号線との交差点でM-1リセット


2.復路
泉北1号線との交差点

津久野駅前


になってまいました。

060222燃費1-2

で、早速測ってみたんやけど、

往路:28.45km/l

復路:37.73km/l

とまあ、両極端な結果になってまいましたわな。
往路は距離が長かったのと何だかんだで上り坂、
そして、住宅地に向かう道路やさかい家路につく殺気だった車が多くて、
徹底的に燃費走行した結果、煽られまくってまいましたわ(汗
逆に、復路は車がほとんどこえへんし、往路であれだけあった夜間道路工事ものーて、
かなりラッキーも重なって燃費はのび~~~~~~るでした。
久しぶりに鬼になって燃費走行したんもあるけど、雨やったのにこれはすごいかも!?

上にも書いてたよーに、ワシが泉北2号線を使う時は、
南に向かって走ることが多いんやけど、昨日までわざわざ燃費が下がる道を選んでたのねん。
もう今後は南下のルートは使いまへん。燃費が伸びる北向き(津久野駅方面)のルートを使わせてもらいますわ。
こないして走ってみて分析したら、いろんな発見がありまんな~。
せやから燃費○○○はやめられへんわ~。
え?そこまでして車乗るなって?
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>れーるすたーはん

>現在566kmで31.3km/Lです。少しヤバイかも。
まぁ~~~だまだぁ~~~(笑
勝負はこれからでっせ。ワシもこれくらいから猛チャージかけたと思うし。
まだ諦めるんは早いし、1000マイルへの道は、最後は気合と根性でっせ(笑

>フロントガラスの曇りひどくないですか?
オヤジがなんか水をはじくやつをフロントガラスにつけてくれたおかげで、雨の日も水が勝手にはじかれてまいますわ。
せやけど、昨日は霜が下りてたみたいでかなりフロントガラスがヤバい状態でしたわ。
せやさかい、雑巾でガラスを全部拭いてから出発しました。
対策ゆーたらそんなことしかできまへん、ワシの知識やと。
2006/02/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

燃費●●●お疲れ様です。
今日は帰宅路が雨で結構降ってました。ぜんぜんだめでした。轍に水が溜まってて滑空距離が伸びません。
現在566kmで31.3km/Lです。少しヤバイかも。
のぶさん今日みたいに雨の日のフロントガラスの曇りひどくないですか?なんか対策とかしてはります?
2006/02/22 URL れーるすたー #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/376-8781b558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)