のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■足悪いんちゃうの?

今日の帰りの電車の中でのことやったんやけど、
会社の最寄り駅で電車待ってて、乗ってたら空席が一人分見つかったさかい、
「よっしゃラッキ~~♪」
とばかりに座ろうとして腰を下ろそうとしその時・・・

「そこ座らせて!足悪いねん!!」

と、年50過ぎのおばはんが叫びながら走ってきました
あまりの凄みに圧倒されてもーて、
「はいどーぞ」
って言う間もなく、体は自然とどいとりました。
そのおばはん、ありがとうも言わず、
「足悪いんやさかいどくのは当然」
ちゅー顔で座り出しました。
まあワシも、「足が悪い」っちゅーおばはんに
「あかん」
って言われへん。そこまでワシは鬼やおまへん。

そして、ラッキーなことに2駅目で他の席が空いたさかい、
ワシはすぐに座ることができたんやけど、
ちょうどワシの対面やさかい、ちょっとおばはんの動向を見とったんやけど、
そのおばはんはずっと寝とりました。
そしてある駅に着いた時に、どーやら寝過ごしそうになったんか、
自分が下りる駅っちゅーことに気付いて、慌てて
ダッシュで走って電車から降りていきました。
その走るのが速かったこと
おえおえおばはん、

足悪かったんちゃうんか?・・・(笑

とツッコむ前に、ワシの隣に座っとったおばちゃん二人が、
「あれで足が悪いんかいな・・・」
と苦笑っとりました。

おばはんが降りた後、もう車内は笑いの渦。
「にいちゃん、えらい災難やったな~」
ってワシに同情(!?)してくれた人もおったけど、ワシにとっちゃこりゃ絶好のブログネタですわ(笑

大阪のおばはんは、たまにこないなのがおりますねんや。
大阪で、
「そこ座らせて!足悪いねん~!!」
って言われたら、今日ワシがおーたおばはんかもしれまへんで・・・。

よっしゃ!ええことひらめいた。
今度、

「そこ座らせて~な!頭悪いねん!!」

ってゆーてみよ・・・いや、冗談やって~。

テーマ:独り言
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>g-monはん
災難どころか絶好のネタですわ、逆にラッキーって感じてたろして。これぞブログ魂(笑

せやけど、女子高生と大阪のおばはんのどっちがすごいか、
そりゃ大阪のおばはんのパワーはすごいでっせ。
g-monはんの場合、まだ「ありがと」と礼を言うだけマシですわ。
大阪のおばはんは、同じ光景やったら
「やってもろて当然」
やさかい、「ありがとう」なんて言葉出てきまへんでー。
ワシの時も、
「足悪いんやから席譲って当然」
って顔しとったし・・・。もちろん「おおきに」の一言もおまへんでした。
2006/02/24 URL のぶ@仕事中 #- 

■ 

のぶさん、皆さん(。・ ο・。)ノこんばんわぁ

大変ね目に遭あわれましたねぇ、しかし流石です大阪ならでの間が感じられます。

電車でセキを譲るのってなんであんなに難しいのでしょう?それだけに気持ちよく譲れた時は我ながら大人になったぁと感心。

そうそう何時ぞやの細っこいばあちゃんは「どうもすみません」と素直に座ってくれ「お荷物持ちましょう」と言ってくれ下りる時にもまたペコッと頭下げて「すみませんでした」って言ってくれた。こちらこそ本当に気持ちのいい思いをさせてもらいました。

でもって、こちらの兵は女子高生(そう見えた)電車の中で化粧してると思ったらイキナリ「おじさんこれもって!」と手鏡渡された私は唖然!彼女鏡の面を自分の顔に合わせてマツゲをチャチャッと直して「ありがと」とニコリ、また鏡を自分の手に・・・これ本当です。

大阪のおばちゃんと東京の女子高生ってどっちが上だと思います?
2006/02/23 URL g-mon #- 

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
もうこれは「足が悪い」っちゅーんを言い分にして、単に座りたいだけでしょ(笑
あれだけ厚かましかったら、もう完全に笑い話ですわ。むかつくとかそないな感情は起これへんかったもんな~。
ご要望なら、オフで再現しまっせ(笑
2006/02/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>静@新潟はん
今日のは、さすが大阪でも強烈でしたわ(汗
動画で撮りたいくらいやけど、今度のオフでリプレイしてみまひょか?(笑
2006/02/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ユウはん
実際に吐いちゃあきまへんで(笑
2006/02/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

足が悪いのにダッシュできるんですか~?(笑)それはスゴイです(;^_^A
思わず笑っちゃいますね!私は職業柄、少し長い時間立っていても苦にはなりませんが、荷物が多かったり重かったりするとしんどいです(;^_^A
2006/02/22 URL ハイブリッター斎藤@携帯 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

ユウさんもなかなかですね
それで座れましたか?

荷物が沢山有ると時や長時間乗る時には座りたいですが、
大阪のおばちゃんの様には絶対に言えないですね。
ある意味すご~い!
2006/02/22 URL 静@新潟 #- 

■ 

昔息子つれて東京へ電車で行ったときに、息子に父ちゃん吐きそうだって言え。すると座れるぞと言った記憶が。
2006/02/22 URL 【ユウ】 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/375-e0bfc255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
