のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■だんじり日程変更

岸和田だんじり130年ぶり日程変更、土・日に

だんじりは何故か大阪の南が発祥のお祭りだす。
これがあらへんと死ぬってゆー人がマジでおるくらい、
うちの地域とだんじりは切っても切っても離されへん関係にありますんやわ。

うちの地域は、だんじりの日は学校(小中学校)が休み、
高校も、コソコソやらんと「だんじりで休みます」って届け出したら、
「欠席」やなくて「出席停止」、つまり伝染病にかかったんと同じ扱いをしてくれます。
(確か、地元の岸和田高校だけは休みになる、って卒業生が言ってたよーな)
なんでって?そりゃだんじりは伝染病やさかいにな~(笑
それに、学校の先生もだんじりの曳き手になってもーて、授業にならへんっちゅーんもあるんやけどね。

この時期になったら、もう大阪南部は独特の雰囲気に包まれます。
殺気っちゅーか何ちゅーか、みんな血が騒いどるさかい、タダでさえ血の気が荒い地域が余計に荒くなったりして。
東京に住んでた頃、知り合いのはからいで地元の祭事に参加したことがあるんやけど、
その時出てきたんがお神輿。
「あ、そっか。こっちはお神輿やねんな~」
ってだんじり文化に育ったワシはプチカルチャーショックを受けましたわ。

だんじりは、昔はメチャクチャローカルな祭りで、死者もそこらへんで出てたんやけど、
岸和田のだんじり「だけ」が有名になってもーて、全国に名前が知られるよーになってからは、
「大阪のどこに住んでるん?」
って聞かれたら、
「うーん、堺とか岸和田って知ってる?」
って答えたら、
「ああ、だんじりのとこだよね~」
って反応が10人中6~7人くらいになっとります。
それくらい知名度は上がってるんやけど、その分「自粛のお達し」が出て、
岸和田のだんじりは昔より荒っぽさがなくなった気がしてしゃーありまへん。
昔は、実際に家にだんじりが突っ込んで壊してたり、だんじり同士がご対面してケンカが始まってたくらいやったんやけど、今は住宅街は徐行するし、対面ケンカせーへんよーにスケジュールとか道順を調整しとるし、すっかりおとなしゅーなってもーたよーな。
おとなしゅーなってもーたんは、ある種の「有名税」なんかもしれまへんな。
まあこれはホンマかわからへんけど、だんじりが通る家はすべて特別な火災保険をかけとるみたいですわ。

で、そのだんじりの日程が130年ぶりに変更になるそうな。
敬老の日の休みに合わせてやるみたいやけど、
これでまた全国から見物客がやってきて、大盛況・・・ってことになるかな?
もし興味があったら、是非だんじりを見にきてやって下さいな。
ワシはあまりに地元すぎて「ふーーん」って感じやけど
だんじりは岸和田だけやあらへんさかいに、9~10月やったら、毎週大阪南部のとっかの地域でやっとりますわ。
せやけど、見に来るんはええけど、車で来えへん方がええと思いま。
だんじりで至る所が通行止めになって、地元の抜け道知ってる人でない限り八方塞りになって身動き取られへんよーになると思うし。
ワシも去年のだんじりじゃえらい目に遭いましたわ。
だんじりで徐行運転せざるを得んし、プリウスやさかいモーター走行になって、みんな車が来てるの気付かへんし(汗
人ごみでモーター走行はかなり危険っちゅーことがわかりましたわ。
祭りやさかいみんな車なんか見てへんしなー。
だからゆーて、「気付いてエンジン」かけたら燃費下がるし、今年はだんじりシーズンになったらプリウス休眠させていただきます。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル:地域情報

コメント

■ 

>ムーヴっちはん
なるへど、そん時はさすがに帰りの電車の中やさかい見てまへんわ。
関西弁でブログ書くんは他にもあるけど、ここまでコテコテはあらへん、と自分じゃ思とりますわ。

>えらい長居させてもらいました
まあまあ、そないなことゆわんと、24時間でもおっといてくんなはれや~(笑
2006/02/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ムーヴっちはん

>ビデオ
これは違う意味の裏ビデオでんな(笑
事故を集めたビデオゆーたら、たぶん警察関連かもしれまへんな。
間違ってもTSUTAY○じゃ売ってまへんわな(汗

>ジャぱんの続きでも
なんでっか、それ?
どっちゃにしても、どーやら同じ地元みたいやし、どんどん大阪弁(泉州弁OKよん)でいってくんなはれ~。
2006/02/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>東海道はん
東海道はんはだんじり見たら血が騒ぎそうでんな(笑
府中やったらもうすぐそこやさかい、今年はだんじりウォッチングしてみますわ。さすがにこれにゃプリ出動はあり得へんけど・・・。
今度ノオフ、プリ曳いて「そ~りゃ」やりまっか、乗りまっせ(笑
2006/02/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ムーヴっちはん
はじめまして。名前は知っとりまんでー。
いつも(でもあらへんか!?)見てくれておおきにm(__)m

ワシは昔は曳いてたんやけど、大学受験と中国行ってもーたんがきっかけで、今は曳いとりまへん。さすがに卒業かな、って感じでしたわ。
岸和田にだんじり博物館あるけど、事故のビデオってそこで見れるんでっか?

ほな、これからもよろしゅーたのんますm(__)m
2006/02/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>trumpはん
そこらへんの他に、泉○津あたりも気性が荒いことで有名でしたわ。堺はケンカがあらへんかった分、死人が出るくらいやったかな?(汗
今年はせっかくやし、だんじりオフするか・・・ってやめときますわ(笑
2006/02/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
まあ、時代の流れですやろなー。
せやけど、まあ土日にするんはある意味正解かもでんな。
昔みたいに地域の人間はそこのローカルなとこで働くっちゅーんがのーなってもーたし、
たいがいが休みの土日の方がええんとちゃいまっか?おまけに観光客も見込めるし。
2006/02/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

♪市之辺(いちのべ)のだんじりは若い衆揃てよう走る♪って唄いながらよう曳いてました。ちなみに府中でっせ。
休憩時間はだんじりに乗せてもろて太鼓や鐘をたたいっとったで。
堺に引越ししてからも深井のだんじりも曳いとったんやで。若頭が商売上のお友達やったからよそもんやったけどまぜてもろたんや。
岸和田は子供連れてラピートで見に行ったけど見てるだけではつまらんね。
2006/02/22 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

見物人がピーク時の60万人から休日の変更で30万人と半減したのも痛手です。平日だとやっぱりいけまへんわ。今年は見にいけそう
昔の映像みることがあったけど●木や●○大宮のあたりは喧嘩が絶えなかったらしいで。
2006/02/22 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

そちらでも土日にせなあかんかったんでんな。
ウチの会社に岸和田の若い衆、いたはります。面接の時、社長にだんじり休みを、自分の条件として言ったらしいですわ。
しやから毎年数日間休んどります。別に土日にならんでも良かったんですが。
地域外へ出ている人は、昨今やっぱり休みにくいんでっしゃろな。
昔は荷物が翌日つくなんてことなかったし、種類の雑多な注文は、郵便でしたり、納期をすぐに返事せいとかゆわんかったし、あくせくする現代を象徴する変更と違うかな?
2006/02/22 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/373-6c038ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)