のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ランチで沖縄料理

今日の昼飯どこで食おうかな~と会社界隈を彷徨っとったら、
なにやら道筋に沖縄料理の看板が出とりましたんやわ。
お、いつの間にこないなとこに沖縄料理屋が。
おまけにランチもあるみたいやし、ちょいと好奇心で入ってみました。

外観はちょっと家庭的な小料理屋って感じなんやけど、
中に入ってみたら、なんかいろいろ沖縄グッズがあって、
南国でんな~って感じですわ。
中はお世辞にも広いとは言われへんさかい、カウンターに座らせてもろたんやけど、

060221沖縄料理1

目の前にこないなもんが。まあタダの泡盛なんやけど、
泡盛って聞いただけで琉球~って感じがするんはワシだけ?
で、右のも酒なんやけど、よーく画像見たら、
ハブ漬けてまんでー。
こりゃ飲んだら毒が回る…やなかった、精力つきそうやなー。

060221沖縄料理2

で、右を向いたらこないなもんが。
ゴーヤーDRY
濃い、濃い世界やな~~~。
オリオンビールやったら知っとるんやけど、こないなビールは初めて聞きましたわ。
昼飯ゆーても仕事中やさかい、さすがに仕事中に飲むわけにゃいかへんけど、
ホンマにゴーヤーの味したらある意味怖いビールやな。

で、ワシは別に酒飲みにきたわけやおまへんで、ランチを食いに来ましたんやった。

060221ジュシーと沖縄そば

タコライスとかゴーヤーチャンブルーとかの、沖縄定番のランチもあったけど、
今回は無難に沖縄そばにしてみましたわ。
このそばにゃ沖縄風炊きこみご飯がついてくるんやけど、
名前はジュシーって言うみたいでんな。
ジュシーは、まあ見た目はかやくご飯と変わりあらへんのやけど、
豚の角煮が入ってたり、芋みたいなパサパサしたもんが入ってたり、
そして何よりモチモチしとるっちゅーか、ご飯ゆーより粽みたいな食感で、
なんか不思議な炊き込みご飯やったなー。
そばは、日本のそばとはちょいとちゃうみたいで、麺がちょいと太い感じでしたわ。
どっちかゆーたらうどんゆーよーな食感かな。
そして、ここに入ってる豚の角煮がこれまた美味いんやわ~。
沖縄は豚をよー食うさかい、角煮もよー食うらしいけど、なんかチャーシューのよーにとろける感じは、さすが沖縄ゆーべきか!?

060221島とうがらし

沖縄そばにゃ、この島とうがらしゆーのをかけて食うみたいなんやけど、
これ、泡盛に唐辛子を漬けたもんですねん。原材料を見ても唐辛子と泡盛の二つしか書いてへんし。
で、せっかくやしちょっとだけつけてみて食ったんやけど、

HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!

から~~~~~~~~~~い!!!!

HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!

これは冗談抜きに容赦あらへん辛さやわ。
冬やゆーのに汗がタラタラ出てきてもーたやんけ。
せやけど、ちょっとしかかけてへんのに、なんやこの辛さは。
おまけに液体が泡盛やさかい、ほのかにアルコールが・・・。
なんかこのまま汁飲み干したら酔いそうやさかい、汁はさすがに断念させてもらいましたわ。

これで750円は高いよーな安いよーなやけど、ランチに沖縄料理っちゅーのもちょっと贅沢かもしれまへんな。
ここはチェック入れとくさかい、また食いに行きますわ。
で、場所はどこやって?そないなことゆーたら会社バレますやん(笑
スポンサーサイト

テーマ:和食
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

>terraはん
ほうほう。そりゃかなり幻の一品でんなー。
ワシはあんまし酒は飲まへんのやけど、
そこまでゆわれたら飲んでみまひょか~。
2000円以上したらやめますわ(笑
2006/02/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

1杯、1500円くらいだったと思います。値段もさることながら、まず手に入れられない一品です。波照間島の空港にあるお土産コーナーでしか手に入らないとか。小さな醸造所なので、たくさんできないそうです。札幌のわしたショップに並んでいたのですが、(その時は、高くても買おう!!と思ったのですが)非売品でした。
2006/02/23 URL terra #zFGR3Kbg [編集] 

■ 

>ポプリはん
ゴーヤーDRY、ポプリはんとenoはんのお土産に持っていきますわ。
運転中に飲んだらあきまへんで(笑
2006/02/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
堺にも沖縄料理の店あって、そこでオフしよー思ったらできまっせー(笑
あと、大正区は沖縄から来た人がよーけー住んでて、
大正駅前はリトル沖縄って感じでっせー。
もし興味あるんやったら、そこでオフしまっか?
プリ付きやったら堺の方でもかまへんし。駐車場あらへんけどね(笑
それやったらどないすんねんって?そりゃもう方法は一つしかありまへんやん(笑
2006/02/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>terraはん
「なんや泡盛やん」と何気に撮った1枚なんやけど、
なんかスクープ写真になりそうでんな(笑
そない珍しいもんやったら、一杯飲んでみよーかな。
もちろん仕事終わってからでっせ~。1杯3000円とかしたらやめときます(笑

沖縄は1回しか行ったことあらへんけど、なんか独特の雰囲気で時間がゆっくり流れとりましたわ。
東京の沖縄グッズ専門店に行ったことがあって、そこでなんかの芋のアイスクリーム食ったことありますわ。意外に美味かったですわ。

>750円
まあ、これは大阪市内中心部やさかい、しゃーないゆーたらしゃーないですわ。
2006/02/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

ふ~ん、「ゴーヤDRY」飲んでみたいな♪
その前に、毒味しといてね。(笑
2006/02/22 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

今日のお昼はなんにしよかな~となるんでしょうね。沖縄料理は興味わきますな。(^O^)
ランチ750円は安いと思うけど、競争のビジネス街では安い方ではないんでしょうね。
へえ泡波って幻の泡盛なんですか!なんか森伊蔵?気になるなあ(^_^;)
2006/02/22 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ 

おおーっ!!幻の泡盛!泡波じゃないですか!
殆ど流通しない、泡盛界の「森伊蔵!」(なんじゃそりゃ!)
私はかなり沖縄にはまっていて、わしたショップという沖縄の物産を扱うお店によく行きます。
沖縄そばもいいですね~。でも750円はお高いのかも…。
2006/02/21 URL terra #zFGR3Kbg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/372-76475163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。