のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■ハイブリッドカー大増殖デー

今日の朝、家に朝のエサ用食料があらへんことに気付いて、
おかんに
「エサあらへんやん」
ってゆーたら、
「勝手に食っといで」
ってつれない返事されたさかい、
家からの最寄駅前にあるパン屋で食料調達とあいなりました。

そして発進!
と思ってデカい道路に出ようとしたら、いきなり20型プリウス(銀)が。
お、プリウスやん、って思ってたいつもの光景やけど、
ここから大フィーバーの始まりでしたわ。
そしてそこから50mも離れてへんとこに、
11型プリ(白)エスティマハイブリッド(白)が仲良く走っとりました。
「ほー、プチカルガモやん」
とか思って、すぐ前に信号を先頭で待ってたら、すぐ前をまた20型プリウス(銀)が通り過ぎました。
「今日はえらいフィーバーやな~」
とか思ってたんやけど、
信号が青になって対向車線を見たら、今度は
20型プリウス(ブロンズ)が走ってきたやないですか~。
そして、
「今日はえらい見る台数多いけど、もう終わりやろうな」
と思ってパン屋に到着。すると・・・
またまたまた20型プリウス(パール)がパン屋の前に止まっとりました。
ここまで来たらさすがにビックリしたけど、もうこんなんはあらへんやろ~、と思ってパン屋を離れたら、
対向車線から今度は10型プリ(パープル?)が。
「ええええ!?今日はどないなっとんねん!?」
と首をかしげつつ走ってたら、10型プリとの遭遇から10秒もせんうちに、
側道からアルファードが。
ワシは止まって「先に行け」と合図して、向こうもその通り行ったんやけど、
後ろを見たら、
ALPHARD HYBRID
と書いてあるやないですか(汗
せやけど、ナンバーを見たら、実は毎朝見るアルハイがあって、まさにこれがそのアルハイでした。
平日の通勤途中やと、ワシが遅刻せーへん限り毎朝見るんやけど、
休日に遭遇するんは初めてですわ。

今日は違う意味でえらい日やな~、と思いながらワシは家路に着いたんやけど、
ここで最後にタバコを買おうと思ってワシの家の隣の某店の駐車場に車を寄り道させたら、
そこには20型プリウス(銀)が・・・。
ここまで来たらもう唖然呆然を越えて、ある感覚がマヒしてまいますわ。

ここで家に帰ってきたんやけど、
今日の遭遇台数。
プリウス10型:1台
プリウス11型:1台
プリウス20型:5台
エスティマハイブリッド:1台
アルファードハイブリッド:1台

合計:9台

のハイブリッドカーを見てまいました。
まあ長距離を走ってたらこれくらいの台数を見ることはあるやろーけど、
今日の場合は、パンを買いに行く10分ちょっとで見た台数、
ワシの生活圏の直径1キロくらいの範囲で見た数やさかい、
こりゃ大フィーバーでんなー。
下のtrumpはんのも入れたら、1日で12台も見たって計算になります。
これでギャンブルしたら、なんか儲けそうな感じでしたわ。

で、ここでの失態は、
マイプリで行かんと親の車で行ったことですわ。
こないな超チョイ乗りにプリウスつこたら燃費が下がる自爆行為やさかい、こないな時は親の車でうろついとるんやけど、
まさかこんなんになるとは思わんかったさかい、こりゃえらい神様の悪戯やな~。

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
どーやらアルハイはご近所さんみたいなんやけど、エスハイは近所で見たんは初めてですわ。おまけに11型プリとプチカルガモ状態やったし、もしかしてプチオフやったんかもしれまへんな!?
2006/02/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

合計9台ですか!?アルハイ、エスハイも目撃だなんて、ホント大フィーバーですね~。
私の会社の付近にも、双子の10型アクアがいます。
残念ながらプリマニな方ではないようです・・・・・・。
2006/02/21 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

>すりっぱはん

>プリに乗っているとプリ遭遇率が激減します
それはマーフィーの法則やったりして(笑
せやけど、ワシも案外そないな感じやさかい、
(プリ乗ってへん時に限って黒プリ見たりとか)
みんなそんなもんでしょ、と強引に結論付けてみる。
2006/02/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

会社の車乗っているとよくプリを見掛けますが、
どうしてかプリに乗っているとプリ遭遇率が激減します
なぜ???
2006/02/21 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>れーするたーはん
着実に増えてるみたいでんなー。やっぱみんな様子見やったんが、こりゃいけるぞー、と買いに走ってるんかもしれまへんな。

>ステッカー貼っているプリにはオフ会以外では一度も遭遇していません
ワシもそうですわ。駐車しとるプリウスに、駐車違反のステッカーやのーて、△ステッカー貼ってやろーかな(笑
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>terraはん
おー、休日のたびに満塁ホームランですか(笑
さすがに大阪でMCプリは見ないんですよ。見ても非大阪ナンバーやったりするし。
大阪はMCプリ後回しにされとるんかな?

クルーガーハイブリッドはレアですねー。
これだけは見たことおまへんわ。北海道やとやっぱ4WDがええんですかね?
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん
どーやらシロってわかって、また家がうるさくなってまいました(笑

>たまには、何か作ってあげるとか
ご飯炊くくらいが関の山です(笑
料理だけはどーもする気がありまへんわ。

大阪も、プリマニで近所らしい人でニアミスしたり、
着実に増えてる予感。なんか家の近くのファミレスでオフができそう!?
あとはオフにどう誘うかですな(笑
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>trumpはん
なんか神様がネタ提供してくれたよーな感じですわ(笑
ハイブリッドカーなんてほとんど見ることあらへんのに、確実に増えてるんですかね~。
マークXも最近よー見ますわ。マークXオフの、「X」に並んだマークXの姿が今も脳裏に焼きついとります(笑
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>nobuはん
昨日はさすがに「なんじゃこりゃ!?」って思いましたわ。
2~3台ならネタにならへんかったけど、家から直径1キロくらいの範囲で9台って、フィーバーですなー。

>だーれもステッカー貼ってないし知らない人です
ステッカー貼ってる人はワシもオフ以外で見たことありまへんわ。埼玉は絶対的なプリの登録台数が多そうやし、どんどん「プリマニ」を増殖していきまひょー。
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

最近はホントによく見かけるようになりました。今日昼休みに食事に出かけたときにほんの数キロ走っただけで4台も見ました。うち1台はMC後のプリでした。気づいたのは後輩でした。「あのプリなんか違う!」って教えてくれました。
でもステッカー貼っているプリにはオフ会以外では一度も遭遇していません。
2006/02/20 URL れーるすたー #- 

■ 

最近は本当に多いですよね~、プリウス。10型・11型・20型MC前・MC後は休日になれば殆どビンゴです。この前、ピアノの先生のお宅(マンション)の駐車場でクルーガー・ハイブリッドとお隣になりました。写真を…、と思ったのですがマンションかのベランダに人がいたので、怪しまれたら困ると思い、止めました~。
2006/02/20 URL terra #zFGR3Kbg [編集] 

■ 

のぶさんのお母様は、お元気になられたのですね。
たまには、何か作ってあげるとか。(^^ゞ

最近、プリウス遭遇が少なくて、物足りなさを感じてます。
大阪は、ハイブリッド志向が強くなったのかしら・・・。
オフ会を外側から見てる気分ですね。
休日ドライバーが多いのでしょうか。
2006/02/20 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

プリマニのスレッドでも驚きましたが多いですね。
大阪だとマークXとかよりたくさん見ます...
2006/02/20 URL trump #NcDS4lkQ [編集] 

■ すごい

こんなにいっぱい遭遇するなんて
のぶさんの驚いている様子が目に浮かぶようです
この人達みーんな知っていたらもっと楽しいでしょうね
私も毎朝会うプリが3台いますが
だーれもステッカー貼ってないし知らない人です
2006/02/20 URL nobu #7ScjOPVQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/370-61d1e1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
