のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日の燃費 8/27

nenpi050827


●外気温=27℃
●ドライブ時間=1時間ちょっと
●走行距離=27km

燃費=31.9km/l

●エアコン=こんな温度でエアコンは要らん
●音楽=FM
●タバコ=3本
●煽られた回数=0

* * *
今日の昼にも走ってたんやけど、親がエアコンつけろとうるさいさかい、
エアコンフル回転してたらBLが3になってしもた_| ̄|○
せやから今回はいきなりバッテリー充電ロードとなりました。
バッテリーが少ない時の充電のために、専用の「充電ロード」っちゅーのを設けてるんやけど、
長い下り坂は絶好の充電ロード、ブレーキを踏んだりBレンジにしたりしつつ、
ドライブロードの中で見つけた充電チェックポイントを通り、
まずはBLを6にすることにしました。
ある場所、誰かさんの実家の近くにあるごっつい角度の長い坂、ここをブレーキを調節しながら走ると、見る見るうちに空のバッテリーが溜まりますねん。
BL6の状態で走ると、ほぼ確実に7に上がって、半分強制モーター走行。

更にここは、坂が終わって曲がる箇所が絶好の滑空ロードで、
何故かごっつい滑空がやりやすいねん。
たぶん、わずかに下り坂になってるんやと思うんやけど、
ここで燃費もグイグイ上昇していって、帰ったらこんな燃費になってましたわ。


 ★今日のプリウス標語★
バッテリー補充のための充電ロードを一つ作っておきましょう。
安定した燃費を保つには、バッテリーレベルを常に5の上~6に。
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ いらっしゃ~い

かごめはん、はじめまして!
かごめはんのことは、いろんなとこで顔覗かせてるさかい、よー知ってますわ。要するに片思いやったってわけでんなw

ワシもここでプリウスブログ(今の所)作ってるさかい、
ちょくちょく来ておくれやす(^^)/
関西オフ会もやるさかい、よかったら顔出してくれたら嬉しいだす。

ほな、同じ大阪のよしみでよろしゅ~~(^^)
2005/08/28 URL のぶ #- 

■ 関東平野

>ポプリはん
そっか、関東平野やからそんなに土地の落差ないんでんな。
東京は台地があるさかい、けっこう坂があるけど、
埼玉はなんかうらやましいようなそうやないようなw

新しく舗装された道とかは、ホンマによー滑りまんな。
もう滑空がおもろいように決まって、調子にのってバッテリーがどんどん減りますわw

>この遅い車は何だ?と思われてるかも。
ワシもトロトロ走るさかい、そう思われてるかも。
今日も旧型プリ2台に抜かれましたでw
和泉国は、10型、11型乗りはみんな運転荒いですねん。
「これがプリウスか!?」
っちゅーくらい飛ばしまっせ。20型乗りはみんなおとなしいのにな~。
2005/08/28 URL のぶ #- 

■ はじめまして~。

 のぶさん、はじめまして~。東海道一人旅さんに教えてもらってやってきました。プリウスマニアには「かごめ@ぷり初心者」とか、「かごめ@なんちゃら」の名前で出入りしてますかごめ@です。
 大阪の方、しかも泉州の人も、プリウスのブログ作ってられてるとは知りませんでした。ときどきのぞかせてもらいますね。よろしく。(*^ヮ')b
2005/08/28 URL かごめ@ #b3OlZDNI [編集] 

■ 滑空ロード

うちの方は、関東平野。坂道は陸橋くらいしかありません。(-_-;)
だから、「滑空ロード」があります。
開通した新しい道で、まだ途中までだから、ほとんど車が通らなくて、3kmは自由に滑空できます。
2車線で、たまに車が来ても、勝手に追い抜いてくれます。
この遅い車は何だ?と思われてるかも。

主要道路につながったら、そうも行かないけど、まだ道路の先には住宅が立ち並んでいるので、当分先でしょう。
舗装の新しい道は、走り心地もGood!
2005/08/28 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/28   # 

■ 甘い!

プリウスは、ちょっとした運転のコツを覚えたら、30以上はちょっとキツいけど、25以上は必ずいけると思いますわ。
ちなみに、これ故障とちゃいまっせw
でも、こんな燃費でビビったらあきまへん。
上には上がおりましてな、40km/lとか出してる化け物みたいな人もおりますんや。
31とかやったらコツと経験で出せますんやけど、40ってどないして出すねん!?ってホンマ思いますわ。

で、ハリアー乗ってはるんですなー。
格好ええですやん、ハリアー。金さえありゃハイブリッドの乗りたいんですけど、高いっちゅーねん!
ハリアーハイブリッドは一回試乗しましてんけど、ありゃすごい加速力でっせ。
ハリアー乗りの相方Uはんやったら間違いなくシビレること間違いなしやと思いますわ。
あれもハイブリッドカーの乗り方の応用が効くさかい、コツ覚えたら14km/lくらいはいきまっせ。ワシも試乗では10分くらい乗って14.4km/lやったし。

宝くじより、ミリオネアの方が確実でええかもしれまへんでw
2005/08/28 URL のぶ #- 

■ うぉ?!

なんだんの?その31.9km/lって?!
ハイブリッドってそんなに「エグイ」んでっか・・・

わて今ハリアー(もちフツーのやつ)乗ってまんねやけど
そんな殺人的な燃費味わってみたいわ~

やっぱり時代はハイブリッドでんなぁ~
ハリアーハイブリッド・・・
今のやつ下取り出しても追い金100萬強!!(既に試算済)
ありえへんわ~

宝くじ当ったらんかい!!
2005/08/28 URL 相方U #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/37-e61eaad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。