のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■プリウスマニア名勝の地へ

今日はある予定のために、スケジュールを開けときました。
そう、ついにあの方のSuperMID装着のヘルパーのためなんですわ。

とりあえず今日ヒマやったら来て下さい、っちゅーことやけど、
もうヒマでヒマでたまりまへん(笑
連絡先、っちゅーかナビのセットの番号を教えてもろて、
それをHDDナビにセット
これがそもそもの間違いやったわ。

その人の家は、目星は勝手にだいたいつけとるさかい、
燃費走行しとったら30分くらいかな~と勝手な皮算用しとったんやけど、
なんと12分で近くに着いてまいました(汗
あまりにはよ着いてもーたさかい、よし、勝手に着いて驚かせたれー、
と思ってナビが指定するとこに向かったんやけど・・・。
目的地はプリウスが数台並んでるはずやさかい、それ目印にしたらすぐ見つかるやろー、
って思ってたんやけど、それらしき家は全然おまへん。
おかしいな~~~なんて思ってたら、約束の時間が近づいたさかい、
本人に電話してみたら、どーも場所がちゃうらしい。
そして気を取り直して純正ナビの方に番号を入力したら、
360度全然ちゃう場所を指定してきました(笑
慌ててナビを変更して、よーやく合流、やっとこさ家に到着しました。
え?どこって?まあそりゃ下の画像見たらわかる人はわかりますわ。
* * *
060219trumpさん家プリ集合1

この光景、どっかで見たことある人はあるはず。
そう、「一族郎党みなプリウス」で知ってる人は御馴染みのtrumpはんの実家だす。
ここと上の画像を見比べてもろたらすぐわかりますわな。
プリウスの聖地ゆーたらオーバーやけど、聖地の次は、日本三景ならぬ
「プリウス三景」
の一つに足を踏み入れさせてもらいました。
これで既にプリウス3台、ほとんどミニオフ状態ですわ。

trumprius分解中1

今日は、trumpはんの記念すべき燃費○○○デビュー・・・になる可能性がゼロやない、
SuperMID M-1とT-1をつけるめでたい日ちゅーことで、
ワシもヘルパーとして半分強引に参上させてもらいました。
(SuperMIDについては、こちらを参照下さいな)
ワシが着いた頃にゃもう作業開始、trumpriusは見事に分解されとりました。
着いてた時にゃ、関西オフじゃこれまた御馴染みのtrump@父プリ、つまりtrumpはんのお父はんがM-1とT-1の位置を固定して、
前のパネルを開けてそこにLANケーブルを通しとりました。
せやけど、作業を見とったら、内装のパーツっていとも簡単に外れるのねん(汗
ワシもLANケーブル入れてスックリしたいけど、外したら最後、元に戻すんが大変やさかい、ちょっと自力でやるんはやめときますわ。
ちなみに、SuperMID取り付けは、こないな感じでグローブボックスを外して、
中にあるECUっちゅープリウスの脳みそから信号を直接取るっちゅー感じだす。
せやさかいECUのコネクタを少々いじくることになりますんやわ。
なんか小難しそうやけど、こないなもんは大の苦手で理系センスゼロどころかマイナスのワシでも、ちゃんと予習したらノーミスで取り付けできたさかい、
なんだかんだで大丈夫と思いますわ。
もちろん、これはすべて自己責任やさかい、何があっても責任は自分で取りまひょ~。

trumprius分解中2

最初はホイホイと取り付けしとったんやけど、
やっぱりM-1&T-1の取り付けの鬼門は、コネクタ一番奥のSpeed Plusのとこでんな。
ここを乗り越えたらあとはある意味楽なんやけど、やっぱり今回もここにはかなり手こずったみたいで、
ついに助手席側のエアコンのパネルを外して見えやすいよーにしました。
(ここもあっけないくらいに外せますわ)
ここでtrump@父プリはんに満を持して作業交代、ピン挿しはあきらめてちょっと初めての方法を採りました。
横で見てるだけのワシも、なるほど、こないな方法もあるんやな~と勉強になりましたわ。
そして難なく鬼門の場所もクリア、あとはもう楽勝やろ。

そして全部のピン挿しがめでたく終了、コネクタも全部戻して、
ここでお楽しみのSuperMID火入れ式となりました。
さて正常に作動するかな?とドキドキワクワクの一瞬ですわ、これが。
そしてシステムを起動させて・・・・
あれ?電源つけへんやん。
こりゃ電源ピンの接触不良やな、ともっかいコネクタを戻して赤い電源の線を装着しなおし。
そしてもう一回仕切りなおしたんやけど、
ん?電源は確かについとんやけど、T-1の表示が水温もAIR温度も99℃・・・。
おまけに暖機してもエンジン回転・燃料噴射ランプ共につかん。
うむむむ、おかしいな~。
接触不良かと思って、せっかくつけたピンを一つずつつけなおして、また起動。
せやけど症状は直らず。

おまけに何回目かの仕切りなおしで、
ハイブリッドシステム異常マーク
「!」まで出てまう始末。
まあこれはコネクタが完全にハマってへん時に出てくる警告で、
ワシも焦ったばかりに一回やらかしてもーたミスやさかい、
経験済みのワシは、「あちゃ~」ってだけで特に焦りはせーへんかったですわ。
(自分自身がやった時はめちゃくちゃパニクったけど)
「まあまあ大丈夫、まあ1日くらいほっといたら消えるでしょ~♪」
ちゅーて余裕かましてたら、案の定いつの間にか消えとりました。

うーん、これはワシの手に余る状況やさかい、頼るはプリウスマニアのネットワーク。
ここはヘルプコールの処置を採ることにしました。
マイ携帯を取り出して、SuperMIDつけとる人で今日が休みな人は・・・と。
愛知のSはんに連絡しようかなーと思ったけど、今日は仕事そうやったさかいちょっとやめといて、
残る選択肢はぱ~るぷり315はんしかおまへんでした。
早速ホットラインして現時点での状況を説明、ちょいとT-1の水温とAIR温度が99℃になってもーた原因を一つずつ探っていきました。
で、電話しとる途中で気付いたんやけど、
よーく見たらtrumpはんのSuperMIDの位置が、M-1とT-1の位置が逆になっとりました。
そして、インターフェスと本体を結ぶLANケーブルが、M-1に差し込まれとりました。
もしかして、M-1につなげとるんが原因かな?
と思って、アドバイスもろて電話を切った後、LANを逆にT-1につなげました。
そしてまたドキドキワクワクの起動・・・

trumpさんMID

再々々々々度暖機してみたら、やっとT-1の表示がたぶん正常になり、
更にエンジン回転&燃料噴射ランプも無事点灯(点滅)しましたわ。
エンジン回転数もちゃんと動いとるし、M-1も順調に燃料消費表示が動いとります。
何回も暖機を繰り返したさかい、水温とAIR温度はアテにならへんかったけど、
これで正常に動いたとみなして、これにて一件落着~。
なんや、原因は実にあっけないもんでした。
3人ともホッと一息の場面でしたわ。
せやけど、
LANケーブルはT-1側につける
っちゅーことは勉強になりましたわ。M-1側にもLAN差込口があったさかい、
ここでもええやろ、とワシも思っとりました。
せやけど、今回は@父プリはんも同時装着かなーと思ってたんやけど、
今回は見送りですかな?
せやけどこれで興味を持って、プリウス界初の
「親子でSuperMID」
の日も近かったりして!?

trumpさん家 プリ集合2

そして、ちょっと前に11型プリに乗ったtrump@母プリ、つまりtrumpはんのお母はんも帰ってきました。
ここで、一軒の家にプリウス4台集合。
「一族郎党プリウス家族」が揃ってまいました。じゃじゃじゃ~ん。
3台やと「ミニオフのよーなもん」やけど、
4台集まったら、もうこれは立派な「ミニオフ」やな~。
特にオフ会ってことはあらへんのやけど、数台集まったらこのブログのカテゴリを「オフ会」にすべきかびみょ~なとこですわ(笑

で、ホッと一息ついて体が冷えたとこで、
家にお邪魔してコーヒーを飲んでお菓子をつまみながら談笑。
もうこれは立派なミニオフですわ(笑
地デジでオリンピックなんかを見ながらのどかにしゃべってたんやけど、
長居するんも何やし、お役目御免のワシは退散させてもらうことにしました。

060219プチカルガモ

trumpはんもどーやらSuperMID稼動確認走りをしたいみたいやさかい、
帰りついでにtrumpはんとプチカルガモしてみました。
せやけど、SuperMIDをつけて嬉しいんか、
心なしかタダでさえ速いtrumpはんの走りがより速かったよーな(笑
燃費走行しとったら全然追いつかんさかい、やっぱり途中で離れてまいました。
せっかくやさかい、もうワシに気兼ねなしに走って下さい~って電話して、
ワシは家路に着きましたとさ。

せやけど、結局ワシはヘルパーのクセして何もせーへんかったな。
ほとんど

見~て~る~だ~け~

でした(笑

自家製野菜0219

最後に、何もしてへんのにきっちりお土産はいただいたっちゅー悪党です。
自家製の野菜一式をいただきました、おおきにですm(__)m
これ見た母親が、
「これでうちの家飢え死にせんで済むわ~♪」
って喜んでおりました。どーやら我が家の命が永らえたようです(謎

オフ候補地!?0219

そして、@父プリはんから、オフ候補地にどないでっか?とある場所のパンフをGETしました。
おお、これは使える!早速オフのネタを練らせてもらいますわ(笑
その場所は、いつかそのベール(モザイクか)が解けるまで・・・。

ちゅーわけで、
trumpはん、SuperMID装着おめでとーございます~。
これでついに禁断の燃費○○○ですかな?(笑
そして、ホットラインで助けてもろたぱ~るぷり315はん、
いきなり電話してもーてすんまへんでした。
せやけどホンマ助かりましたわ。持つべきものはプリマニのネットワークでんな~。
おかげでワシのメンツも保てました!?

trumpはんへのお祝いコメントは、
こちら
をどうぞ~。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>やまはん
4台揃った時は、ワシが舞い上がってパチパチ写真撮りまくってました(笑
trumpはんにとっちゃ慣れっこなんやろーけどねー。

>丸腰党ちゅうのは 何も付けないで燃費追求することでは?
そうですよん。何もつけてへんだけが「丸腰党」やったら、オーナーの99%が丸腰党になって、最大勢力になりますわな(笑
まあ、派閥とかができへんと、まったりするんがプリウスマニアってもんですわな~。
こないして、「燃費病」のワシとやまはんがしゃべれるわけやし(笑
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
すりっぱはんの場合は、夜勤専用かもしれまへんな(笑
それか、自作サポートでんな。
自作まできたらワシは全然対応できまへん(汗
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>東海道はん
SuperMIDの取り付けは見てる方がホンマ楽でよろしいですわ(笑
つけとるとごっつい緊張するけど、ちゃんと作動した時の喜びはなんとも言えまへん。アルコール入るよりテンション高くなるかも(笑

で、恐竜どないでっか?と大阪から煽ってみる。
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん応援お疲れさんでした~
しかし、trumpさんとこ 凄いな~~~
さすがに目の前に3台もプリがあると圧巻やろうね。

>丸腰党でいくんか、つけるんか宣言でもしとかんと、あかんよ>うなプレッシャーが(^_^;)

わたしゃ そう言うプレッシャーは感じたことないっす(笑)
でも、丸腰党ちゅうのは 何も付けないで燃費追求することでは?
そう言う意味では Fan to dribe派か(^^)
って 別に無理に派閥かせんでも ええか~(笑)
2006/02/20 URL やま #- 

■ 

私もヘルパーできる様に…とは思うのですが
ピン差しと休みが無いのが問題です(^^;
2006/02/20 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

trumpはんのsuperMID装着のお手伝いご苦労様でした。
経験者がいるとトラブルがあっても余裕で作業が続けられますなぁ。

>omiidonはん
名古屋からもプレッシャーがかかってきたのでブログで丸腰宣言しときました。(笑
2006/02/20 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

>omiidonはん
ワシが家に着いた時、trumpriusはえらいことになってましたわ(笑
せやけど、分解作業見てたら案外すぐとれるな、と思いましたわ。
(これは、れーするたーはんが恐竜配線解説してくれた時にも感じましたわ)

>プレッシャーが(^_^;)
それやったら、プリウスオーナーの98%くらいがプレッシャー感じんとあかんと思いまっせ~(笑
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>trumpはん
今日は寒い中お疲れさんでしたm(__)m
いやー、SuperMID取り付けは、やる方より見てる方が勉強になりましたわ、マジで。
これでかなり細かいことがわかるさかい、目指せ記録のエンジン5500回転目指して下さい(笑
あとは恐竜かC-1のどっちかやろーけど、しばらくこの二つで遊べるさかい、まずはしばらく楽しんで下さいな。
それで絶対後で欲が出るさかい、そないなったら、じっくりどっちか考えて下さいな。
野菜もおおきにでした。@母プリはんにもよろしゅーお伝え下さいm(__)m
実は母親の病気は結局シロで即釈放になったんやけど、
今度はオヤジが体力の衰えを感じとるみたいやさかい、しばらく我が家は野菜生活になりそうです(笑
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>nobuはん追記

>trumpさんの家がこんなに近いとは羨ましい限り
今までtrumpはんはワシの家知ってても(某掲示板で近所の話してたらバレバレになってまいました)、ワシは知らんかったですわ。
だいたいの場所の目星はついてたけど、いざ行ってみたら全然ハズレでした(笑
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
ピンの挿し込みは、ホンマやってみーへんとわかりまへんなー。
ワシもINJの接触不良やってもーたさかい、偉そうなことは言われへんけど、
まあ終わり良ければすべてよしってことで(笑

>このときもぱ~るぷり315さんはじめ茶打さん、椎茸さん、Bowさん
なるへそ、ぱ~るぷりはんの方が古かったわけでんな。
せやけど、Bowはんもつけてるんでっか?
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>Take@志摩はん
無理な取り付けはヘタしたらショート起こすさかい、慎重にやって下さいな。上の画像にあるよーに、エアコンのパネルを外したらSPの部分がよー見えるよーになるさかい、ここ取り外したら楽やと思いますわ。
ワシも外したらよかった・・・。元に戻せそうにあらへんけど。
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ユウはん
前の奈良オフの時にまおたろーはんの恐竜を興味深げに見てはったけど、どないですやろかね?
まずはM1とT-1あたりとみたけど、@父プリはんのことやから、水温計自作したりしたりして(笑
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさんは毎日?楽しいとこ行ったはりまんねんなあ。
プリがいっぱい帰ってくる家、よろしいでんな。
父プリはんは、ほとんどプロやし、分解はわけなしでしょうね。
しやけどいよいよ、丸腰党でいくんか、つけるんか宣言でもしとかんと、あかんようなプレッシャーが(^_^;)
2006/02/20 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ ありがとうございました!!

のぶさん、ありがとうございました。
実際のぶさんのM-1,T-1の取り付け具合を見るまでは不安でした。来ていただいただけでも心強かったのに、プリマニネットワークを駆使して調べていただいてありがとうございました。
トータルは暖気も込みこみで22.19km/Lでした。こりゃかなりアップしますね。0.01km/L単位の燃費表示、水温計、タコメーター、かなりつめることができそうです。
どこかでC-1の勧誘もありそうですが、しばらく2重連で極めようかと思ってま。
ブログの写真うちにも使わせてもらっもいいですか?てんぱっててブラック魔王さんのプリ撮りわすれました
2006/02/19 URL trump@岸和田 #t2cvdXoo [編集] 

■ よかったですね

trumpはんのSuperMID装着、無事起動良かったですね
私も最初はドキドキ、でもちゃんと動いたので問題ないかなーと思ったのですが、やはりピンの刺し方が悪くて接触不良、ピン差し直して、パラメータの確認をして無事起動しました
このときもぱ~るぷり315さんはじめ茶打さん、椎茸さん、Bowさん達に助けられました、嬉しかったです。

それにしてもtrumpさんの家がこんなに近いとは羨ましい限り
他にも沢山の方が居られてミニオフ三昧ですね
2006/02/19 URL nobu #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

のぶさん、こんばんは。
>やっぱりM-1&T-1の取り付けの鬼門は、コネクタ一番奥のSpeed Plusのとこでんな。
 今日、再びチャレンジし、THAの接続とLANケーブルの交換はした。しかし、Speed Plusはスペースが狭いのと天候が怪しくなってきたことにより断念しました。
>ついに助手席側のエアコンのパネルを外して見えやすいよーにしました。
 おおっ!簡単に外れるんですね。今度チャレンジするときに試してみます。
 しかし、取り付けには色々と難所があるのですね。はずしたときに間違えないよう気をつけます。
2006/02/19 URL Take@志摩 #l/XKnrVU [編集] 

■ 

父プリの方は「燃費恐竜」を、なんて・・・。
2006/02/19 URL 【ユウ】 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/369-761f8521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)