のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■売れてないらしい

トヨタ「プリウス」、中国での販売ペースは予想以下

やっぱり値段が高すぎるんか、
鳴り物入りで生産開始した普鋭斯(中国プリウス)やけど、
どーやら高すぎて売れてへんらしい。やっぱりな。
前評判は高かったけど、案の定価格がネックになっとるみたいやな。
こっちは納車半年っちゅー盛況(!?)ぶりやのに、
中国やったら人海戦術で納車3日とかやったりして。

せやけど、28万元(やったっけな?)はちょいと高すぎやったわな。
日本円に換算したら410万円くらいやけど、
日本円に換算しても高いでんな。レザーパッケージが定価で買えますがな。
せやけど、中国で410万円は、日本の物価で判断したら、
2~3000万くらいするよーなもんやさかい、
そこまで買いたい!って人がオラへんかった、ってことですやろな。
ワシは、政府単位で買ってアピールして、トップダウンでブランドつけんと、
個人でこんな高い買い物はせーへんと思うんやけど、
中国政府も、さんざん勧誘しといて、いざ生産・販売になったら
「しらな~~い」
って知らぬ顔の半兵衛を決め込む魂胆かな?それとも何か行動に出るかな?
これは、一回あのヤオハンがやられた手段やさかい、トヨタもまんまと「やられた」かな?
うかうかしてたら、ヤオハンみたいに国営企業に「払い下げ」されまっせ~。

せやけど、いっそのこと中国で生産したプリウスを日本に持ってきたら・・・。
なんか不安って?うん、気持ちはよ~~~くわかります(笑
エンブレムが"Made in China"ってなってたら、こりゃ欝ですわな~(笑
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
部品はどーやら全部日本から出してるみたいですわ。
理由は、
1.精巧な部品が中国で作られへん
2.日本で作った方が安い
3.1と2の両方

たぶん3やとは思うけど、バッテリーあたりが納車のびのびの原因と勝手に決め付けてみる。

>商品券もろてしもたさかい偉そうなこと言えまへんな
「犬」になったらあきまへんで~(笑
2006/02/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

部品なんかは、ある程度共通で日本で作ってるのと、違うかな。それを輸送して。しやから値段が高い。
日本のプリの納車がどんどん延びるんは、世界への部品調達にとられて日本の分が十分やないからと違うかな?
それとも単純に受注が3倍増してる?
それやったらトヨタHPのキャンペーンで少しは貢献した?
えへん!
あ、商品券もろてしもたさかい偉そうなこと言えまへんな(^_^;)
2006/02/19 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/367-d16c0be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。