のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■ハイブリッドカーに対する誤解

いろいろ掲示板とかブログやらを回ってたら、
ハイブリッドカーに興味ある人が多いみたいでんな。
燃費はどーだとか、ガソリンの費用対効果はどうなんだとか、
いろいろ興味ある人は質問しとることはしとるんやけど、
どーもこないな質問は堂々巡りになる気がするし、
たまに答えてもあんまし答える気もありまへん。

せやけど、質問したら誰かが答えてくれる某サイトを覗いてたら、
「ハイブリッドカーはどうなんでしょうか?」
っちゅー、どうなんでしょうか?と聞かれても誠に答え難い質問がありました。
答える側にとって、曖昧な質問はかなり困りものだす。
時々、「具体的に言ってくれませんか?でないとわかりまへん」
って書く時があるけど、たまに
「なんで(質問内容が)わからないんですか?」
と逆ギレされとるよーな。

せやけど、質問しとる方は切実やと思うし、まあええかと思うんやけど、
答える方もこれまた適当っちゅーか、ハイブリッドカーに乗ってへんのに、
「こうであるに違いない」
的な答えが多いでんな(汗

プリウスのことにしても、
「バッテリーを数万キロおきに定期的に交換しないといけないので、結局高価になる」
→エンジンオイルちゃうんやからあんさん~(笑


「バッテリーは100万くらいするので」
→え江ゑヱ、そうなん(汗


「24万キロ走らないとガソリンの元は取れない」
→まあ「机上の計算」やとそうなりますわな。


「軽自動車やVitzなどのコンパクトカーの方が燃費がいい」
→否定はせーへんけど、走り方とか環境によりけりですわな。


「プリウスはスピードが出ない」
→20型やったら本気で走ったらすごい速度出まっせ~。
俺はもう100km/h出されへん体(脚?)になってまいましたが(笑


「高速走行時にはエンジン走行が主なので、ただのガソリン車と比べても、燃費は期待するほど良くもない」
→街乗り平均燃費14km/lくらいのオヤジでも、高速乗ったら約23km/l@650km出てましたが、それでも『燃費は期待するほど良くない』ですか?


「電気を使う分エンジンが回るため(発電)燃費も落ちるようです」
→うーん、なんか文章の意味不明。理系の方フォローお願いします。


「HVカーに乗ってる奴は、自己顕示欲旺盛の目立ちたがり屋」
→お呼びでっか?(笑


ちゅー、こない素敵な回答をしとる人もおったりします。
「らしい」とか「~と聞いたことがある」って言葉がほとんどあらへんさかい、
みんな自信満々に答えとるみたいやけど、
勉強不足+乗ったこともあらへんのがミエミエでっせ。
ツッコミどころ満載なんやけど、ヘタに「ちゃうやん」と答えたら荒れる元になるさかい、
(事実荒れたこともありましたな~)
ROMってるだけなんやけど、
ロクに調べんと答える方もさることながら、質問しとる人も他ソースを当たらんとそのままこないな答えを信じてまうんやろなー。
まあ、ハイブリッドカーも種類が増えてきたゆーても、まだ絶対的な情報があらへんさかい、
いろんな憶測とか偏見が飛び交っとるんやろなーと思います。

プリウスはもちろん、ハイブリッドカーに興味がある人も、
やっぱりいろいろ不安はあるやろーと思うさかい、頭で理解せんと、まずは体で理解して欲しいな~と思ったりもしますわ。
まずは行動、乗って自分なりに体感せんとあきまへんわな。
そう、言いたいのは、
質問する方も答える方も、ガタガタぬかさずにレンタカーでも借りて乗ってみんかい
ちゅーことだす。
ワシはハイブリッドカーはプリウスとハリアーハイブリッドしか乗ったことあらへんけど、
理屈でガタガタゆー前に、とにかく乗ってみて体感してくんなはれ、
とゆーとったりします。
オフに行ったらいくらでも乗せてくれるやろーし、
オフに参加して試乗ってのもおもろいと思いまっせー。
スポンサーサイト

コメント

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
Dラー行ったら試乗車はゴロゴロしとるし、
オフ会とかで乗せて~ゆーたらいくらでも乗せたるのにな~(笑
やっぱり何事も自分で見て自分で判断せんとあきまへんな。
ワシも車検とかが大変かなーと思ったけど、何せプリウスしか選択肢あらへんかったし・・・。
2006/02/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

乗ってみないと、オーナーになってみないと分からない事って、沢山ありますね。
私も当初抱いていたイメージと、実際にオーナーになってからの印象は違いました。
バッテリーの事と車検の事が一番心配だったのですが、車検は普通の車と同じ、バッテリーは初期型は無償で交換してもらえるようなので、(サービスキャンペーンで1回交換してます)今は何も心配せずに乗ってます。


2006/02/21 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

>omiidonはん
もうomiidonはんはプリウスに毒さ・・・いや、魅了されとりますもんなー(笑
ここにゃ同じよーに毒さ・・・いやいや、魅了された人がいっぱいきとるさかい、オフとかでも盛り上がるんやろなー。

>むりやり代えてもろてもええけど、
>売り払ってまたプリウス買いまっせ
3代目プリウスやったらどないします?(笑
2006/02/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>越後屋はん
ガソリン車でも、やろーと思ったらカタログ燃費を越えることできるのを、ちょっと某所で知りましたわ。
プリウスも同じなんやけど、燃費がでーへんのを車とかメーカーのせいにする人多いけど、はっきりゆーて、「あんたの運転の仕方が悪い」としか言いようおまへんわ。
あさって燃費計つきのカローラを運転すると思うさかい、ちょいとワシもカタログ燃費越え目指して頑張りますわ。

>ハイブリッドのスポーツセダン
2008年にバッテリーが小型化&大容量になるみたいやさかい、レガシィのハイブリッドもその頃に出るんちゃいますか?
プリウスもその頃にゃ3代目が出るんはもう公的に発表になっとるし、
越後屋はんもついにハイブリッドデビューか!?
2006/02/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>茶打はん
日本人は、まず信じてまうとこがあるさかい、おまけにトヨタの営業マンがゆーとる、って箔があったら、まず信じてまいますやろな。
何事も自分で調べてみて、そして試乗してみて、そこで疑問に思ったことを質問したらええんやけど、
やっぱ人間は頭から先に来てまうんやろな~(笑
ワシは獣みたいなもんやさかい、頭より体が勝手に動く性格やけど、
そんなウワサでプリウスやめたって人がおったら可哀相でんなー。
2006/02/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>信ちゃんはん
トヨタは中国に進出したんが遅いさかい、これから名前を広めるって感じでんな。
まあ、たぶん世界広しゆーても、トヨタって何?ゆー国民は中国くらいかもしれまへんなー。北朝鮮人でもトヨタ知ってましたで・・・。
2006/02/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

プリウスほど、すばらしいクルマはありまへんで~(^^)

ベンツでもなんでも、代えたるゆわれてもいりまへんで。
むりやり代えてもろてもええけど、売り払ってまたプリウス買いまっせ~(^^;

しかし新車買うてしまうなんて・・・
ほんとはお金ないのに新車、しかも高~い?
プリウス買うてしもてん、プリウスはそれほど魅力あるねん(^^;
2006/02/21 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

>プリの助はん
プリの助はんみたいに、実際に行動に移す人は少ないと思いまっせ。ある意味勇者かもしれまへん(笑
プリウス乗りの中でも、自分で実証もせんと理屈と理想論だけで実験しとる人の結果を否定したり、実験する人自体を批判したりする人もおりますしね~(笑

>アイドリングストップの異常な静かさ
ワシはプリウスが初マイカーやさかい、これが当然と思ってまうとこはあるんやけど、親の軽に乗ってたら、なんで停車中にエンジン止まらへんねん、って思ってまいます。

ただ、敢えてプリウスの欠点をゆーたら、
「ハイブリッドカー(ORプリウス)以外興味がなくなる」
「次の車もハイブリッドカーになってしまう」
ことですかな(笑
2006/02/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん

>プリが遅いと言うなら
もしかして、E-1中のプリ見てたりして(笑
ワシも最高ぬおやキロ出したことあるけど、スポーツカーも抜いていく爽快感は、燃費抜きやとまさに快感でんな~。
2006/02/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>terraはん
>「百聞は一見に如かず」
人間はやっぱし頭でもの考える動物やさかい、
「言うは易し、行うは難し」になりますんやろなー。
中には「Dラー行くの面倒くさい」って人もおるやろーけど(笑

ワシも、前のブログで「プリウス買うで~」ゆーたら、
バッテリーがどうだの、とかゆー意見は出てたんやけど、
(10型の中古のバッテリーうんぬんは別として)
いざ走ってみたら全然異常なしに走ってるさかい、全然杞憂でしたわ。

>何が良いのかと言われれば、全部ですとしか答えられませんね
確かに、プリの何がええんか、今でも論理的によー答えることできまへん(笑
2006/02/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 『アンチ』は何処にもいるのですよ…

ガソリン車だろうがハイブリッド車だろうが、走り方が変われば燃費も変わりますしねぇ。
プリの動力性能はすごいですよ。2リッターDOHC・NA以上の加速力はありそうですね。
ただ、越後屋的には現行プリウスのスタイルが好みじゃないので、購入しようとは思いませんが。
ハイブリッドのスポーツセダンが出たら検討します(^^;
2006/02/21 URL 越後屋ポン太 #eMkLRZRc [編集] 

■ 

どこでかは書きませんがプリで「ぬゆわキロ」出したことがあります。
そりゃスポーツカーのように、とは行きませんがそれほど不安定さは感じませんでしたよ♪
本当に興味があるなら是非乗ってほしいですね(^^♪
また聞きかじりの知識で知ったかぶりはしてほしくないです(ーー;)
以前プリマニでプリウスを扱わない某トヨタ系列店の営業がバッテリーが高くて定期交換が必要だからお勧めしない見たいな事を言っていたなんて話がありましたが、そんなところからもおかしな誤解が広まるんでしょうねぇ~
2006/02/21 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ 無錫では・・・

機内誌のプリウスの広告が載っていたので、記念にゲット。今日、無錫の方に広告をみせて、通訳のお方を通じてハイブリッドの説明を試みました。結果「トヨタって何??日本のメーカー??」
無錫ではトヨタは無名で、ハイブリッド云々以前の問題でした^_^;
2006/02/21 URL 信ちゃん #i9cCLlOw [編集] 

■ 

確かにそういう人多いですね!実際私も最初は「ハイブリッドは燃費がいいだけで非力」というイメージでしたが、プリウスマニアというHPでいろいろ見ているうちにその記事が本当か知りたくなり、レンタカーに一日乗ってみて驚愕しました。それから即注文→現在納車待ちという状況ですが、あの不思議な加速感と停車時のアイドリングストップの異常な静かさは、絶対病みつきになること間違いなしですね。乗られている方々も燃費でモトを取るつもり、という方は実際そんなにいないんじゃないでしょうか?ほんまにごっついメカですね!!
2006/02/20 URL プリの助 #- 

■ 

興味あるならレンタカーでもディーラーでも試乗してみて欲しいですね
プリが遅いと言うなら普段どんな運転をしているのか疑問です
ぺぺへ行った時に高速でぬあわキロ出してましたがまだ出せましたよ
燃費ガタオチにビビりが入りそれ以上出せませんでしたが(笑)
2006/02/20 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

「百聞は一見に如かず」とは、このことだと思います!
私もプリに乗る前には、あまり良い印象はありませんでしたが、乗ったら最後、180°変わりました。(360°ではありません)
何が良いのかと言われれば、全部ですとしか答えられませんね。(笑
2006/02/20 URL terra #zFGR3Kbg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/366-3f94e42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)