のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■MCプリ試乗に行ってきました

前のマンジャパスタオフでMCプリに試乗させてもろたものの、
ちょっとデータが取られへんうちに終わってもーて物足りんかったさかい、
今日Dラーに行って試乗をさせてもらうことにしました。
プリウス試乗にプリウスで乗りつけるゆーんもなんやけど、
今日は車が一台も空いてへんさかい、しゃーなしにプリウスで行くことになりましたわ。

家からDラーまではかなり距離が近ーて、たぶん1kmあるかどーかやと思うけど、
ここでまたアホなことを思いついてまいました。

「DラーまでEVモードで行けるかどーか」

EVモードオンリー、つまりガソリン消費量ゼロでDラーまで行けるのか、
難易度は低いけどおもろそうやさかい、やってみようと早速実行。
暖機も終わってEVモード作動、そしてM-1リセ・・・

NO M1

ットしようと思って手を伸ばしたら、M-1があらへんの忘れてた。
しゃーないさかい、今回の実験は中止とあいなりました。
M-1あらへんかったらガソリン消費量ゼロで行ったって証明があらへんしな。
ここはじっくりM-1退院まで待つとしまひょ。

060218MCプリ

そしてダラダラ走ってる間にDラーに到着。
Dラーにゃ、前に行った時も止まって静かに試乗を待っとるMCプリが。
これはGT(Gツーリング)なんやけど、
タイヤはパイロットプライマシーのままやさかい、初のパイロットプライマシー経験でもありますんやわ。
営業のおねーちゃんは、Dラー周り初の女性社員でした。
おお、おねーちゃんやん♪
気合も十分に入りました(男やったら入らんのかい)。

060218試乗前燃費

で、中に入らんままいきなり試乗になったんやけど、
ちょっと気になったんが、
「試乗の時の燃費ってみんなどれくらい出してるんやろ?」
ちゅーことでした。
担当のおねーちゃんがカバンを取りに行っとる間、ちょっとEMVを拝見。
うーん、13.9km/l@76kmか。
前にハリハイの試乗に行った時も、ハリハイで14.4km/l出した時に、
Dラーが「プリウスでも13くらいですよ」って言ってたなー。
せやけど、この燃費は気合が足りまへん。ワシが調教してあげまひょ。

とばかりに走ってみたんやけど、
早速試しにクルコンMAX・・・やなくてEVモー・・・
と右手を伸ばしてみたら、あ、EVモードボタンあらへん。
そう、MC後プリのEVボタンはハンドルの左下に移ってまいましたんやわ。
これがまた押しにくいとこにあって、MC前より頻繁には使えんよーな気がするよーな。
まあ、これも慣れたらどーってことあらへんか。
そして何より、このプリウス、重いぞ~、転がらんぞ~、燃費上がらんぞ~。
マイプリはゴロゴロ転がるのに、この試乗プリは何か200kgの重りでもついとるんか、ってなくらいの重量感を感じます。
これは前にちょっと試乗した時は感じへんかったさかい、
これがもしかして、ウワサに聞くパイロットプライマシーの
「後ろから引っ張られるよーな感じ」
なんかな?
この重量感と転がらん感がタイヤのせいやったら、こりゃ辛いですわ、マジで。
とにかく、もうイライラするくらい転がらんし、こんな日に限って道は工事ばっかしやし、全然あきまへんわ。
せやけど、MCプリになって変わったなーってとこは、
EMVの表示とかはもちろんのことやけど、
確実に静かになっとりますわ。
これは前の試乗した時にも感じたんやけど、窓閉め切った時の静けさは明らかにちゃいます。
パイロットプライマシーはロードノイズを拾うとか聞いたことあるけど、
そのノイズもあんまし聞こえへんかったですわ。
ホンマ隠れたとこで着実に変化しとりますなー。

で、この担当のおねーちゃん、プリウス専門ってわけやあらへんと思うけど、
なかなかプリウスのことをよーわかっとるみたいですわ。
ワシが新車の見積に行った時の担当とは正反対で、勉強しとることがよーわかりました。
試乗中ずっとしゃべってたんやけど、どーやら本家プリマニをたま~に見て研究しとるみたいで、
「すごい燃費を出す人がいるみたいですね~」
としきりにゆーとりました。
「そうですね。本当にすごいと思いますわ。
そういう方はホンマに努力して工夫してますからね」
と他人事になって反応しとったら、
「大阪でも、すごい燃費を出してる人がいるみたいですね」
「へぇ~!どんな人でしょうね?」
「ん~、なんか黒に乗ってるみたいですよ」
「ウチと同じ色ですやんー(もしかして?)」

とかゆーとる間に試乗は終わってまいました。
もうちょっと走りたかったけど、まあこれはしゃーないでんな。
男やったらちょっとゴネるんやけど、女に弱いさかいこれ以上はゴネれまへんでした。

060218試乗後の燃費

で、試乗後の燃費はこないなもん出てきました。
う~~ん、3kmだけゆーても20.3km/lかいな。嗚呼、欝や・・・_| ̄|○
ブラック魔王返上もののこの燃費、やっぱタイヤが悪いな、
と自分を棚に上げてすべてパイロットプライマシーに責任転嫁してみる。

で、ちょっとMCプリのGTレザーパッケージの見積をしてみました。
仮にMCプリ買うんやったら、せっかくやしGTレザーパッケージを買いたいでんな。
オプションをいくつかつけて、さてなんぼで出てくるんかなーと思ったら・・・

さんびゃくろくじゅうきゅうまんえん!!!!
(¥3,690,000)

こりゃいくらなんでも高いんちゃう?
ってゴネてみても、値引きは15万円くらいでした。
あとは契約したらどないかできへんことない・・・ってことやさかい、
これはさすがにあきまへんわ。
そして、納期はなんと8月! それも最速でとのこと。
Dラーでも待ってる人が何人もおるみたいやけど、11月に契約したのに納車は3月にずれ込んでるそうな。
こりゃ果てしなく長い納期やな。待ってる皆はん、ホンマしんどいでんなこの長さは。
で、もののついでやさかい、革シートとやらを体験したくて、ちょいと革張りシートのクラウンにも乗ってみました。
革シート、確かに柔らかいよーな感じでフワフワしとるけど、ツルツルしとって運転中にずれそうやな。
これは好みやさかい何とも言えんけど、革もええかもしれまへんな。

そして最後に、ちょいとマイプリプチ改造のことも相談に乗ってもらいました。
今度はどこ改造するんやって?まあそりゃ来週のお楽しみに~。
そして、これまたついでに来週にエンジンオイルのエレメントも替えることにしました。
どーやらエンジンオイルだけ替えてエレメントは替えてへんかったみたいやさかい、
こりゃはよ替えとかんとあきまへんな。
せやさかい、また来週にDラーに行ってきますわ。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>やまはん
よー見たらそうでんな~(笑
ちゅーか、MCプリ自体のコメントがほとんどあらへんのもおもろいでんな~。
あ、ちなみにおねーちゃんとの再会は、今週はオフに参加するさかい再来週に延期しますわ。
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

いや~ このスレ 見事に燃費○○○と非燃費○○○とで内容がわかれてまんな~(笑)
燃費○○○はタイヤの事に反応して 非の方は営業のおねえちゃんに反応してる(^^;
来週、カマかけて勧誘頼みまっせ~~~(笑)
と、またまた非燃費の反応(爆)
2006/02/20 URL やま #- 

■ 

>108はん
実験結果、おおきにですm(__)m
夜も遅いさかいURLの先は明日じっくり見させてもらいますわ。
せやけど、2割も違うってことは、これはE-1とかやとPPはえらい不利でんなー。
改めて、S(GT-3)でよかったと思っとります(笑
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん、こんばんは。

昨年、転がり具合をテストした結果が下記にあります。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1781;id=epv1710

GT3の時:21℃・プライマシーの時:19℃でしたので、外的要因はほぼ互角と思います。
プライマシーはGT3に比べると2割も落ちるんです。
参考までに。
2006/02/19 URL 108 #- 

■ 

>omiidonはん
これは午前やったんやけど、実は午後にもう一つある車の試乗のスケジュールがあったものの、
この燃費に凹んで無期延期になりましたわ(笑
(午後のある車の試乗はカタログ燃費を本気で越えようと思ってたさかいに)

>女性の営業さんにプリを買うように、営業かけといてくれましたか?
まあこれは来週カマかけてみよーかと(笑
2006/02/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>かごめ@はん
そうなんですかね?素直に喜んでええんかな?(笑
PPが転がり悪いって聞いてたけど、ここまでとは思わんかったですわ。
その後マイプリを動かしたら、同じ道やのに軽い軽い♪スイスイ滑空も加速も自由自在でした。もしかしてGTってSより500kgくらい重いんちゃうか?とさえ思いましたわ。
丸腰党のかごめはんの嘆きがよーやくわかりましたわ。密かにGt-3にする?(笑
2006/02/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>Take@志摩はん
ワシは、カタログ燃費越えっちゅーホームランやなくて、常にどんな状況でも30を出す「燃費界のイチロー」を目指してるさかい、「どんな状況」でも20は欝もんだす(笑

せやけど、
>走行距離が短くまだ当たりが付いていない可能性や
>変な学習をして極プリ状態になっている可能性もありますし。
まあこれはあるかもしれまへんな。

納期は、営業マンのパターンで長めに言ってると思うけど(営業マンのセオリーは「納期は実際より長めに言え」。ワシも客には長めに言ってます)、『最速で』ってのをかなり強調しとったさかいなー。半年はワシやったら待てまへんわ(汗
2006/02/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ぱ~るぷり315 はん
16インチやったら、trumpはんが既につけとるPlayzとかYOKOHAMA S-DRIVEくらいしか知らんけど、やっぱ転がりがええのがよろしいでんなー。
パイロットプライマシー→GT-3に履き替えた人いわく、天国のような転がり具合みたいですわ。
2006/02/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん

>夜と関係あるならLED化と見た
うーん、≦って感じでんな(笑
当たってるよーな、当たってへんよーな・・・。
2006/02/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

何の試乗かな~とおもてたら、そのものやったのね~
女性の営業さんにプリを買うように、営業かけといてくれましたか?
ディーラー勤務の女性プリマニ誕生!オフに参加するプリが倍増☆な~んて!(^_^)v
2006/02/19 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ のぶさん、すごいわ。

 PPにはじめてで、3キロ20km/Lですか。すごいわ、こりゃ。あたしなんてこの冬場、だしたことない数字です。10㌔24でるようになるまで、どれだけていおうさまにお世話になってるか。。。
2006/02/19 URL かごめ@ #b3OlZDNI [編集] 

■ 

 EVボタンは、慣れだと思います。MC後乗りの私は、別に押しにくいとは思っていませんし。
>う~~ん、3kmだけゆーても20.3km/lかいな。嗚呼、欝や・・・_| ̄|○
 147.8mlの使用でうち、60mlが暖機で使われたとしてそれを引いて計算すると34.2km/L。長距離走ればカタログ燃費を超えていると思うのですけれど、それでも満足されないのですか(^_^;
 あと、走行距離が短くまだ当たりが付いていない可能性や変な学習をして極プリ状態になっている可能性もありますし。
 しかし、6ヶ月待ちですか。12月納車の私の6月ごろといえば、MCの情報を漁りつつ、プリマニをのぞきだしたころですね。ディーラーに初めて聞きに言ったのが7月だったと思いますから、そこまで入れても今の方が待ち時間が長いということですか。
2006/02/19 URL Take@志摩 #l/XKnrVU [編集] 

■ 

>もしパイロットプライマシーがヘタったら、インチダウンしてGT-3にします?
それ、いいかも。でも16インチホイールがあるし。ダンロップの新しいタイヤ(天然ゴム使用量が多くて転がり抵抗低減のENESEVE ES801)も候補かな。
2006/02/19 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 

マイプリ買ったディーラーが通勤途中にあるんで
MCプリが入れば試乗させて貰おうとたくらみはあるんですが…(^^;
〉改造
夜と関係あるならLED化と見た
2006/02/19 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>ぱ~るぷり315はん

>パイロットプライマシーでの燃費道に励みますわ
厳しいでしょうが頑張って下さい。ワシはもうパイロットプライマシーはこりごりですわ(笑
ある意味丸腰党員の皆はんはすごい、とわかりました。

もしパイロットプライマシーがヘタったら、インチダウンしてGT-3にします?
2006/02/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん

>その黒プリ乗りは俺やで~って言わないで良かった
口の先まで出そうになったけど、喉まで戻しました(笑
せやけど、車移動してもらう時に、マイプリの中をジロジロ覗いてたさかい、何者?とは思ったかもしれまへん(笑
2006/02/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん
さすがに黒って聞いた時は他人のフリしてたけど、担当のおねーちゃんとはけっこう濃い話してました。燃費競争やってるのとかも知ってて、なかなか侮れまへんわ。
最近見出したらしいさかい、しばらく本家のレスを控えようかと思います、できるとは思わへんけど(笑

>パイロットプライマシーって、そんなに違うのですか
ホンマに全然転びませんでしたわ。帰りにマイプリに乗った時に意識してみたら、明らかに走りがちごてました。
マイプリはもう何キロでも転がる転がる(笑
2006/02/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>MJはん
ベンツの電気自動車でっか、ベンツも何気に開発しとりまんねんなー。
確かに電気やさかいほぼ無音やと思うけど、普通の車に乗ってる人やったら、静か過ぎて気持ち悪ささえ感じるかもしれまへんな。

>今日MCフロントメッキグリル買おて来ました
ついに「なんちゃって化アゲイン」でっか?(笑
ワシもしてみよかな、黒やったらメッキグリル似合いそうやし。
2006/02/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>いっそのこと、通年スタッドレスを貫くとかどないですか?
それもありかなと思います。が、倉庫でパイロットプライマシーを寝かせるのも・・・ちょっと可哀想。
3月になったらパイロットプライマシーでの燃費道に励みますわ。
2006/02/18 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 

のぶさん その黒プリ乗りは俺やで~って言わないで良かった!?ね(笑)
20km/lじゃ 言っても信じてもらえなかったかも?(爆)
タイヤのせい~と言っても わからんやろうしね。
逆に 何とかして自分のプリに乗ってもろて カタログ燃費越えしたら
もしかして この人は? なんて思われたりしてね(^^)
何とか乗ると言うシュチュエーションがないけど。。。
2006/02/18 URL やま #- 

■ 

のぶさん、影の有名人じゃ~ん。(*^^)v
プリマニを見て勉強してくれるDラーさんがいるのは、うれしいですね。
パイロットプライマシーって、そんなに違うのですか。
雨が降っている時のような感じかな・・・。
2006/02/18 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

わても今日、車輌価格1億円の車に試乗して来ましてん
ベンツAタイプとクルーガーがあってホンマはクルーガーに乗りたかったんでっけど並んどった順番の都合でベンツの燃料電池車の後部座席に乗せてもおてグルット500M程走りましてんけど
感覚はプリウスのEVモードがずっと続く感じでプリウスに乗りなれとったら違和感おまへんでしたけど普通の車しか知らんかったらビックリしはるやろね
今日MCフロントメッキグリル買おて来ました
明日取り付けにチャレンジします。
2006/02/18 URL MJ #- 

■ 

>あいびすはん
第一号の客ってのはかなり思い出深いもんやさかい、
仲良くなってアングラ情報GETして、ついでにハートも・・・(笑

せやけど、ついにドライブレコーダー装着計画実行でんなー。
つけたらおもろいことになりそうやけど、変な意味で効果があらへんことを祈ってますわ。
ちなみに、ETCはめっちゃ便利でっせー。
2006/02/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ユウはん
今日の転がらん感がタイヤのせいやったら、これは燃費○○○への意欲を失うくらい衝撃的な悪さでした(笑
これで燃費道はちょっと辛いかも、慣れたらどーってことあらへんかもしれへんけど。
むさしはんのに乗った時は、「地面に根っこがついてる」よーな感じやったけど、プライマシーは「後ろから誰かに引っ張られとる」よーな感じでした。
せやけど、安定感(まっすぐ走る感?)はかなりええもんがありました。GT-3って安定性あらへんのかな?
2006/02/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>terraはん
静けさは、数値とか理屈で測れるもんやあらへんさかい、
これは判断は難しいと思いますわ。
前にちょっとだけ乗った時は気のせいかと思ってたけど、今回乗って確信を持ちました。

>フロントメッキグリルとか
本家に書いとる価格やったら、ワシも替えてええかなーと思うけど、ここまで「なんちゃってMC」してもええんやら(笑
ちなみに、「改造」はそれとちゃいまっせー。これは夜にならんとわからんかも・・・(ヒントです)
2006/02/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

今日ディーラーに行ってきました。ちなみに私の担当の営業さんは女性です。
入社1年目に「初めてプリウスをお世話します」と言って購入したのが私です。
今MCプリの納期は4~5ヶ月程度かかるそうで、1ヶ月ちょいで納車された私は良い時期に購入しました(^^)

で、ディーラーへ行ったのはドライブレコーダーの取り付けの相談で、ついでにETCも着けてしまおうかな?と。
Aピラーに配線を通したり、インパネを開けたりする作業を同時にしてもらった方がいいかな?と。

営業さんに「マニアの方々から、どう電源とるかは訊いてますがね」と言ってきました(^^)
(何の「マニア」かは説明不要ですね/汗)
ドライブレコーダーの電源取りに、プチ改造思案中。
2006/02/18 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
パイロットプライマシーは、こりゃ予想以上に転がりまへんわ。
ある意味ツーリングやなくてよかったと思ってます(笑

>3月には戻す予定ですが
いっそのこと、通年スタッドレスを貫くとかどないですか?
2006/02/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさんこんばんは
パイトットプライマシーってそんなに転がらないんですねぇ。
前にむさしさんのを運転したときと比べてどうでした?
2006/02/18 URL 【ユウ】 #- 

■ 

MCプリ、私には違いがわかりませんでしたよ~。(笑
プチ改造はもしかして、フロントメッキグリルとか…。
私も検討中です。
今日は1年点検でした。2年目を迎えますが、特に異常無しでした。
2006/02/18 URL terra #zFGR3Kbg [編集] 

■ 

のぶさん こんばんは
MCプリはまだ試乗していません。
パイトットプライマシーは大変でしょう。(笑
これに毎日乗っている私は、昨年の12月にX-ICEにしたとき良く転がるタイヤだな~と思いました。3月には戻す予定ですが燃費が悪くなる予感が、暖かくなるのを期待しております。
2006/02/18 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/365-a79ea8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。