のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■厳しい結果

女性の半数「結婚は非喫煙者と」

これは厳しい現実をつきつけられたもんや_| ̄|○
まあ、タバコ吸えへん人とか女性にとっちゃ、
タバコ吸う人はイヤなんかな?

ワシはヘビーなクセして、歴代の彼女はみんな非喫煙、
それもタバコ嫌いな女性ばっかしでしたわ。
もうくどいくらいに、「やめろ」と言われ続けられとったんやけど、
「やめろ」言われてすぐにやめれたら、とっくにやめとるわい~。
ニコチンパットすら効かんかったさかい、もう半分諦めとります。

できるだけ喫煙範囲を狭めようとしとるんやけど、
吸えへん分リバウンドで吸えるとこでバカスカ吸ってまうさかい、
本数的にはほぼドローですわ。

あとはニコレット作戦あるのみなんやけど、
これがけっこう高かったりして。
うーん、1週間くらい国ごと禁煙になってもーたシンガポールでも行って、
しばし禁煙旅行でもしてみよーかな?
そこまでせんと禁煙できへんよーな気がしてきましたわ。

それか、結婚する相手(今はおらへんで~)が大のタバコ嫌いで、
「私とタバコ、どっちが大切なの?
禁煙したかったら私が協力してあげるから、頑張って
とか言われたら・・・どうなんやろ?歴代の彼女はみんな粉砕されてたし(笑
スポンサーサイト

テーマ:独り言
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>静@新潟はん

>家の中では絶対に吸わないのにプリウスの中では吸っています
逆の人は何人か知ってるけど、このパターンって珍しいでんな。
せやけど、タバコはマジでなかなかやめることできまへんねん。
ニコチン中毒から、ワシみたいに口が寂しい人までいろいろおるけど、
禁煙がどれだけエネルギーを費やすのか、吸ってへん人は「禁煙すれば」って簡単に言うけどそうはいきまへんねん。
そんなんで禁煙できたら、ワシは10年以上前にやめとります。
せやけど、タバコ代倍になったら、有休取ってシンガポール行って修行してきます(笑
2006/02/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

@単身赴任もタバコがやめられません。
吹雪きでも玄関の前で吸っています
家の中では絶対に吸わないのにプリウスの中では吸っています。
身体に良くないのは判りきっているので止めて欲しくて、ニコレットを買いましたが・・・
タバコの値上げがあったら止めると言っているので、もう少しの辛抱かなぁ~?
2006/02/19 URL 静@新潟 #- 

■ 

>信ちゃんはん
親の愛情付きのすごい執念でんなー。
ワシもそれくらいの信念と執念があったら禁煙できるかな?

>20年前肺を患い入院した時も
うちの会社の上司も、「肺がんになったらやめれるやろ」と他人事のよーにゆーとるけど、ワシもできそうにないですわ、トホホ。
2006/02/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 僕の場合は

僕の場合は、息子との約束でした。ある事を当時中3の息子がやりだし、説得するもやめず、それで最後に言ったのが「俺がこの世で一番つらいことを止めたら、お前も止めるか?」と・・・

翌日早速ニコレットを多量に買い込み、3日後に海外出張(2ヶ月)に出ました。ただでさえストレス多い海外で我慢できたのは、今考えると奇跡に近いですな(笑 なにしろ、20年前肺を患い入院した時もやめることができなかったんやから。。

で、今、やっぱ止めてヨカッタと思っとります。えっ?息子はそれからどうなったかって??隠れて続けとりましたバイ(あとから聞くと)。今は止めとるみたいやけど。
2006/02/19 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

>れーするたーさん

>とにかく口と手先がさみしくなります。
そうそう、これなんですわ~。これがあるさかい、タバコやめられまへんねん。
某ミニオフでこの話と、ニコチンパットが全く効かんかった話をしたら、
「どうやらのぶさんはニコチン中毒やないみたいですね」
とプロからお墨付きをもらいましたわ(笑
ワシもガムを噛んだりチュッパチャップスを舐めてたりしてた時期があったんやけど、やっぱ2日くらいしか持ちませんでした。
やっぱり禁煙の最後は気合と根性ですかね?
2006/02/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>「私とタバコ、どっちが大切なの?
禁煙したかったら私が協力してあげるから、頑張って」
私は妻にこう言われ禁煙しました。以前はセブンスターずっと吸ってましたけど、妻がタバコ大嫌い人間だったので…。かなりきつかったです。とにかく口と手先がさみしくなります。ガム噛んだり携帯いじったり。とってもつらかったのを思い出します。
今思えば職場も禁煙になったのでちょうどよかったです。
2006/02/18 URL れーるすたー #- 

■ 

>信ちゃんはん
シンガポールは、昔は「喫煙場所以外での喫煙は罰金」やったんやけど、次にホテルと自宅以外の喫煙が禁止になって、更にホテルも禁止になって、また更に全部禁煙になったそうです。
こりゃマジで辛いですわ。ワシがシンガに行った時もタバコ持込がバレてがっぽり税金取られてもーたし。

>結構路上に煙草やらガムが目立っていたなぁ?
そう、そうなんですよ(笑
どーやらバレへんかったらそれでええらしいけど、暗闇に警官が隠れとることがあるさかい、気をつけろとのことです(怖
2006/02/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 続き

でっ、その後煙草を吸うこと自体が禁止になったんですよね。ホントニ守られているのかな?なんでもかんでもルール、ルールの国でそれを皮肉ったTシャツが売っていたけど、、、建前と本音を感じた国でした。たった2日の滞在でしたが(^^ゞ

のぶさん、勇気出して行ってみんしゃいな♪
2006/02/18 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 思い出しました

煙草やめてちょうど2年になりました。いまでも夢の中に出てきますが、この夢は決まって「あ~っ、しもた!煙草吸ってしもた!」です。覚醒しているときはちっとも吸いたいとは思わなくなりました。
思い出したのは、のぶさんが書いていたシンガポール。4年前シンガポールで会議があり(これが又いい加減で、出席者がUSA、スイス、日本だったんで、じゃぁ今度はアジアの真ん中ね♪でシンガポールでした。次は太平洋の真ん中のハワイねで別れましたが、いまだ実現してません)勿論会議室は禁煙!3時間もの英語だけの会議で頭がパニックになっていた僕は、終わった瞬間、煙草に火をつけ天井に向かって「フ~♪」右隣に座っていたアメリカ人がジット僕を見つめていますが、「なんや、俺の顔になんかついているんか」 その後10秒くらいだったかな?全員立ち上がり、腕を振り回し必死に煙を窓の外に出したことは言うまでもありません(^^ゞ
全員、かなりびっくりしたようです。(禁煙ルームで煙草吸うと即罰金だったらしいです) でもその割には、結構路上に煙草やらガムが目立っていたなぁ?建前の国なのかな?
2006/02/18 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/364-acbd670f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。