のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■思えばこんな時もあったよ~な

最近ネタがプリウスばっかしやけど、
まあ明日は別ネタで攻めるさかい、堪忍してやー。

ちょっとマイピクチャーのファイルを整理してたら、
なんか納車直後の懐かしい画像が見つかりましたわ。

060214納車日の燃費

ついに見つけましたわ、納車日の燃費画像が。ファイル名がそのまま
「納車日燃費」
になってましたわ。
これは中古業者→家までの燃費なんやけど、
しょっぱなからどーやら20.8km/lも出してたみたいでんな。
19.6km/lやった記憶があるんやけど、どーやら気のせいでしたわ。
これは一重に、メーカーサイトロクに見んと誰かさんの燃費サイトやブログを見てたおかげか!?
せやけど、なんやろこのEMVのニョキニョキ生えた回生マークは?
阪神高速をここでは書かれへん速度で走って、更に環状線を2周くらいしてたことは確かやけど、
今こんな回生マーク付けて走れ言われても、たぶんできへんわ、こりゃ。


060214メーター

距離メーターが、たぶん偶然と思うけど1717km
いーないーなー(1717)と他人の嫉妬ちゅーか、どっかの保険会社のフリーダイヤルみたいな数字が並んどりまんな。
今が27800km寸前やさかい、ほとんど納車したての頃やと思いますわ。
ちなみに、マイプリは中古やさかい1200kmスタートだす。
そない考えたら、納車9ヶ月で26600km走っとるってことか。
ドラ○もんはんクラスのペースでんな。

燃費050504

お次はこれ。
どーやらファイル名が「燃費050504」って書いてるさかい、
5月4日の燃費なんですやろな。
(ワシは燃費画像にゃすべて日にちを入れて保存しとります)
5月4日とくれば納車2日目、納車が2日の晩やったさかい、2日どころかたぶん1日半くらいの距離と燃費ですわ。
えらいペースで走っとるなしかし、とほとんど他人事。

060214オールグリーン

これは、6月18日に初めてオールグリーンをした時の画像ですわ。
せやけど、バック色が青やさかい、
「オールグリーン」
やのーて
「オールブルー」
になっとりまんな。
こん時は、和歌山の山のてっぺんから一気に大阪湾まで転げ落ちたんやけど、
「オールグリーンお願いします(-人-)」と最後は祈って手を合わせながら走ってましたわ。
(ちゃんとハンドル握って運転しろって!?)
あまりに嬉しすぎて、画像に落書きしとります(笑

せやけど、こない書いてたら、たかが9ヶ月前のことやのに、
なんか10年前のことに思えるんは何故?
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>信ちゃんはん
これは本気で燃費道に精進せなあきまへんな~。
本気になって1000マイルいったら、
「九州の虎」なんて称号がつくかもしれまへんで~。
九州唯一の燃費○○○として九州の憧れ、その名は全国に知れ渡るでしょう。
2006/02/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 運も実力のうち??

何事も無心です。へたな知識も欲もなく、、、、パーフェクトグリーン達成したのに、一年以上たって気づいたあほな男のなせる技?? どなかさんかに、運も実力のうちって褒めていただきました♪ でっ、いつ実力つくんやろ??
2006/02/15 URL 信ちゃん #i9cCLlOw [編集] 

■ 

>omiidonはん
パーフェクトグリーンは、さすがになおゆきはん発見の手段以外じゃ無理ですわ。
なおゆきはん方式やと簡単(!?)かもしれへんけど、あくまでまともに走って狙うんが男ってもんでんな。
さて、FMCまで待つか(笑
2006/02/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

うん、懐かしい写真に見えます見えます。
たしかに回生マークいっぱいありますね~
初心者には、回生マークなしの『パーフェクトグリーン』ちゅうのんが、いかに難しいかわかりますわ。
のぶさん、いつかしてみて~(^^)
2006/02/15 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

>プリくまはん
これは絶え間ない修練の結果です!?
ってなんか僧侶の苦行みたいでんな(笑
プリウスは燃費運転せんでも十分楽しめる車やさかい、
プリくまはんはプリくまはんなりの楽しみを享受してくんなはれ~。
ワシは燃費フェチになってもーたさかい(笑
2006/02/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

同じくらい乗ってるのに、この燃費の違いは・・・
何だかウチのプリ君が可哀想~な気になってきたわ!
でも、焦って運転することが多い私には・・・
やっぱり真似できませ~ん(^^)
見て楽しみます♪
2006/02/15 URL プリくま #SFo5/nok [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/355-ca50d62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)