のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■M-1故障につき

去年の12月末あたりやったと思うけど、
SuperMID M-1の調子がどーもおかしくなってきました。
別に数値が狂っとるってわけやあらへんのやけど、
システムオフしたら突然データが保存できへんよーになって、
以前に記憶したデータから始まるよーになっとりました。

まあこれはシステムオフして再起動するたびにトリップをリセットして、
目的地まで2回に分けて走ったとしたら、手計算で
(1回目の距離+2回目の距離)÷(1回目の消費燃料+2回目の消費燃料)
ってな感じで平均燃費をはじき出したらええこっちゃなんやけど、
計算機持ち出してパチパチやるんも面倒くさいし、
来月の4回目の一般道関東征伐に向けて、トイレ休憩のたびにリセット、そしてその分手計算してたら膨大な計算量になってまいますわ。
(プリウスに電卓積まんとあきまへん)
そして何より、これはどっかが故障しとるさかい、先日里親のめいたはんとこにメールを出しました。
症状を一通り書いたんやけど、めいたはんもこんな例は珍しいっちゅーことだす。
どーやワシのM-1は「奇病」に罹ってもーたみたいでんな。

ちゅーわけで、ドクターめいたの診断は、
1.マイクロチップが壊れた
2.スーパーキャパシタが壊れた

ちゅーことやけど、
まずは1.の可能性を確かめるべく、M-1の頭脳のマイクロチップ交換っちゅーことになりましたんやわ。

060214M1故障

で、今日めいたはんから封筒が届いとりました。もちろん中身はマイクロチップでっせ。

060214M1故障2

これはM-1の裏側だす。
電子知識ゼロのワシにゃ何がどの部品なんやらわからへんのやけど、
マイクロチップと同じ形したもんを探せば、それがマイクロチップなんやろ。
ちゅーわけで、裏側すぐにありました、マイクロチップが。
(白い○で囲んでるんがマイクロチップだす)
これを引っこ抜いて新しいチップに変えるわけやけど、これが案外固かったりしま。
しゃーないさかい、ボールペンの先でじっくり剥がすよーに取っていき、
そして取れたとこで新しいチップと交換。

そして、早速ちょいと走ってみました。
新しいチップやさかい、データはすべてサラピンみたいやけど、
これで治ってくれ~~!と願いを込めて一通り走って、
そして家に帰ってからいったん画面を撮影しといて、祈るよーにPOWER OFF。

060214 3

これが、家に帰ってきた時のM-1の画面なんやけど、
もしマイクロチップがおかしかったら、システムオフしたらデータが保存されへんのやけど、
新しいチップやさかいこれで保存されて、再起動してもトリップAのデータは残ってる はず。
そして、運命の瞬間が近づいてまいりました・・・
* * *
060214 4

そして目をつぶって再起動・・・。

アイヤ~、全部数値がゼロになってるアルよ_| ̄|○

何回やっても同じ結果、そして他のトリップも全部ゼロになっとりました(T_T)
つまり、再起動したら全部Sトリップ状態になっとるってことでんな。
ちゅーことは、どーやらスーパーキャパシタとやらが壊れとるみたいでんな。
と偉そうなこと言っといて、スーパーキャパシタが一体何なんか全然わかってへんのやけど、
これは電子知識ゼロどころかマイナスのワシじゃどないもならへんさかい、
ドクターめいた先生のとこに入院はほぼ確定でんなこりゃ。
せやけど、どーやら故障の白黒はついたみたいで、ある意味スッキリしましたわ。

結局、M-1はしばしドクターめいたのとこへ入院となりました。
まあ今週中には戻ってくるみたいやけど、
M-1あらへんかったら「今日の燃費」シリーズもできへんってことでちょっと寂しいでんな。せやけど、
(EMVは給油まで固定だす。前のE-1で一回リセットしたけど)
その間プリウス運転せーへんかったらええこっちゃか!?
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>Take@志摩 はん
エクセルで燃費記録は取ってるんやけど、そないな計算が面倒くさいんですわ(笑
せやけど、ワシはサンデードライバーやさかい、脳の活性化に手計算もええかもしれまへんな。
エクセルには敢えて計算式は入れんよーにしときます(笑
2006/02/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>信ちゃんはん
まあまあ落ち着いて。血圧上がりまっせ(笑
どーやらブツが今週中に届くみたいやさかい、じきに某掲示板で報告があるでしょう~。
ワシもイザという時に備えて土日は待機しとりますわ。
2006/02/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

 のぶさん所もトラブルですか。私と違ってミスではなさそうですが。
>M-1あらへんかったら「今日の燃費」シリーズもできへんってことでちょっと寂しいでんな。
 とりあえず、EMV燃費とトリップメーターを元にエクセル等の表計算ソフトで燃費を管理されては?走行距離と燃費から燃料消費量は出ますし、毎日この二つを記録すれば、その日の燃費を計算できます。その日の燃費程度なら、何とかなるかと思います。
 私は、逆に毎日の燃費と走行距離をメモしてからリセットし、トータルの燃費をエクセル上で計算しています。

 
2006/02/15 URL Take@志摩 #l/XKnrVU [編集] 

■ 

○×□△○さんは誰なんだ~!!(と、ここでも焚きつけてみる)
2006/02/15 URL 信ちゃん #lnYM7kUo [編集] 

■ 

>すりっぱはん

マイクロチップの横にあるあれでっか?
せやけど、すりっぱはんが休みないさかい、
もうめいたはんとこに送らせてもらいましたわ~。
2006/02/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>東海道はん
燃費恐竜今から始めるより、M-1修理をじっくり待った方が早いと思いますわ(笑
せやけど、こないな時に4月並みの天気、走るにゃもってこいやんorz
2006/02/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

●東海道一人旅さん
 燃費恐竜取り付けませんか?
2006/02/15 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

スーパーキャパシタは直径1.5Cmくらいの円盤みたいなんがそうでっせ
〉緊急オフ
自分で言っておきながら休みがあらへん…(T◇T)
2006/02/15 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

M-1無かったらやっぱり燃費恐竜でんなぁ!とたきつけてみる。(笑
2006/02/15 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

>すりっぱはん
ドクターめいたの診断やと、残りの可能性はスーパーキャパシタみたいですわ。
今やったら緊急オペできるんやけど、勤務中ってことは仕事中みたいでんな。
2006/02/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

やはりスーパーキャパシタですか…
1個余ってますから緊急M-1手術オフしてみます?
2006/02/14 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/354-0553aee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。