のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■3代目プリウスの青写真

3代目プリウス青写真

(画像はポプリはんから拝借しました。紋所ちゃんと目に入りましたわw)


「ホリデーオート」っちゅーカー雑誌に、

「2008年販売予定3代目プリウス完成予想図」
なんてもんが出てましたなー。
雑誌は「独占スクープ」なんて書いてるけど、雑誌の予想も含めたもんやと思いま。
ほんの1ページ内の隅っこながら、夢がある内容になってまんな。

1.8L
AWD
リチウムバッテリー搭載
屋根にソーラーパネル搭載
LEDヘッドランプ


などなど、全部実現したらえらい車ができそうでんな。
もう公式にプリウス3代目が出ることは確定やさかい、
どないな車になるか楽しみですわ。
雑誌の予想図やと、外見は今の20型とそんなに変わらんみたいやけど、
あとは燃費がどれだけ出るかでんな。
ソーラーパネルがホンマに搭載されたら、燃費40はおろか45も夢やないかもしれまへんな。
バッテリーが小型化されたら、トヨタのハイブリッドシステム導入が予定されとる、スバルのレガシィハイブリッドも含めてハイブリッドカーの車種が格段に増えると思うさかい、
プリウスはあくまで
「究極の燃費マシーン」
「未来を先取りする実験カー」
であって欲しいですわ。
「○×△ハイブリッド」なんておまけみたいな車は要らん、
あくまでハイブリッドカーって一発でわかるプリウスがええんやってー。

で、ここでワシの大いなる妄想付きグレード別3代目プリウス一覧を。

S:
15インチタイヤ(GT-4)
1.5L 
リチウムイオンバッテリー搭載
LEDヘッドランプ
ソーラーパネルはオプション
シートはアルカンターラもオプションで追加可能
カタログ燃費:45.5km/l


Sツーリング:
16インチタイヤ(パイロットプライマシー改)
1.8L
AWD(リアーモーター付き)
HID
クルコン搭載
リチウムイオンバッテリー搭載
ソーラーパネルはオプション
シートはアルカンターラもオプションで追加可能
カタログ燃費:40.0km/l


G:
15インチタイヤ(GT-4)
1.5L
LEDヘッドランプ
スマートエントリー&クルコン
シートはアルカンターラ
リチウムイオンバッテリー搭載
ソーラーパネル標準装備
カタログ燃費:42.0km/l


Gツーリング:
16インチタイヤ(パイロットプライマシー改)
1.8L
AWD(リアモーター付き)
HID
スマートエントリー&クルコン
シートはアルカンターラ
(革張りはオプション)
リチウムイオンバッテリー搭載
ソーラーパネル標準装備
カタログ燃費:40.0km/l


もちろん、
・全グレードフォグランプ&リアワイパー装備
・ナビは60GHDD
・エネルギーモニターはSOC値込み・充電&放電量表示
(つまりSuperMID C-1の機能あり)
・リア部分にLED表示機能あり
・寒冷地仕様にシートヒーター付き(orトヨタ純正ぽっかぽCAR)
・ブロックヒーターがオプションに
・タバコの煙の強制換気機能オプション
・IPA-SUPER搭載(なんやねんそれ)


なんて根拠あらへんメチャクチャな予想をしてみる。
なんて夢がある車なんでしょう( ̄ー ̄)
今回は、完全に「ぶいぶいツーリング派」と「究極燃費マシーン派」にくっきり分かれて欲しいもんですわ。
あんさんやったらどのグレード買う?
ワシ?そりゃ「究極燃費マシーン」を選択。
ちゅーか、こんなんホンマにできたら値段なんぼするんやろか?

せやけど、多聞に妄想付きやさかい、マニアックなツッコミは勘弁してね♪
腹3分目くらいに見てくんなはれ~。

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>trumpはん
AWDついたらリアモーターもつくってことになるかもしれへんさかい、
もしリアモーターついたらワシは借金してでもGTにするかもしれまへん。
せやけど、ソーラーついたらどっこいどっこいか。
ほな、今の20型は嫁さんにあげて、trumpはんは新型でんな。
父プリはんに知らん間に交換されてたりして(笑
2006/02/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>terraはん
ワシも今のプリの形がええなーと思っとります。
なんとなくカエルっぽいとこがまた(笑
で、やっぱ雪国はAWD必須みたいでんな。
雪なんてほとんど降れへん大阪は、AWDも1800CCも要りまへん。
やっぱ1500CCでええと思うんやけどな・・・。

>大阪弁に挑戦しようと思いましたが
無理せんでもよろしいでっせ~。
何人かチャレンジしては失敗しとります(笑
無理にやったら文章にならへん時もあるさかいに、
書きたい言葉でのんびり書いて下さいな。
2006/02/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

うーーんAWDはいるのかな?今度もGTかな。ヴィッツ下取りに出してプリウス追加かな。なんかホンダのストリームやアバンシアみたいな格好やね・・・・。ハッチバックにすると似てくるのかな?
2006/02/15 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

AWDのSツーリングあたりが良さそうです。ただ、車税の関係で、1500CCのエンジンがいいなぁと思います。
でも、当分今の20型MC前プリが私のお気に入りです。30型?
がすご~く良かったら分りませんが…。
あっ、大阪弁に挑戦しようと思いましたが、縁もゆかりもないので、とてつもなく変な大阪弁になってしまいそうなので、止めました。どうぞ堪忍してや~。(笑
2006/02/14 URL terra #zFGR3Kbg [編集] 

■ 

>Take@志摩はん
ワシはそーゆーんはよーわからへんけど、
今年販売のエスティマ(ハイブリッド)に搭載されとる、なんかエンジンから発生した熱を回すシステムが採用されるんちゃいますかね?
それかグリルの隙間を徹底的になくすとか・・・それやったらオーバーヒートするか。
2006/02/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
まあまあ、こりゃあくまで雑誌の予想+ワシの妄想やさかいに(笑
暖房は、次はインバータ方式、またはインバータ兼用方式になるかもしれまへんな。
それやったら消費するんはバッテリーだけやし、ソーラーパネルで充電して無駄なバッテリー消費を抑える、
こりゃ車究極のエコですぜ大将(笑

>ワタシは20型乗り続けますわ
まあ、ワシもすぐには買いまへん。マイプリがへこたれるまでお付き合いしますわ。
2006/02/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>れーするたーはん
れーするたーはんの地域はAWDとかがあらへんと死活問題ですもんな。
ワシは無難にGってとこでんな。ソーラーシステムは絶対に欲しいです。
せやけど、いちばんの問題は、「買える金があるかどうか」ですけどね(笑
2006/02/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

 駐車場に備え付ける風力発電システム等のオプションも面白いかもしれません。充電用&ヒーター用コンセント標準装備?
 あと、エンジンの温度コントロールシステムや魔法瓶の改良版等で熱を蓄えるべきときは効率的に蓄え、逃がすべきときはちゃんと逃がすシステムもほしがる人がいるのでは?
2006/02/14 URL Take@志摩 #l/XKnrVU [編集] 

■ 30型プリウスはあんまりスタイル変わらんのね

エンジンはみんな1800になるのんと違うかなあ。1500と1800の2種類作る方がコストアップになるように思うんですが。
あ、エンジン燃費悪化の懸念でっか、そうですね~1200と1500やったら1500の方の燃費がええと思いますが、1800より1500の方が燃費はやっぱりええと考えるべきですかな。
ソーラーパネルは、せっかくルーフちゅう太陽がいっぱい当たるとこがあるんやから、みんなつけて、駐車中でも、充電できるようになったらええやんかいさ。しやからみんな標準でしてほしいなあ。
一番改善して欲しいのは、冷房よりも暖房の方がガソリンようけ使うちゅう点です。それも半端な差やおまへんがな。極寒地では10キロから13キロ/Lくらいやって聞きますが、冷房は38度あっても、そこまで悪うなりまへんやろ。
しやから水温利用やのうて、冷房と同じ電気にエネルギー求めた方がええと思いまんねんけど、間違うてるやろか。
こんなんゆうてるけど、ワタシは20型乗り続けますわ。(^^;
2006/02/14 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

私は雪国なのでやっぱりAWDに魅力を感じます。なのでまたツーリングセレクションになりますね。あと予算の関係からSのツーリングといったところでしょうか。
2006/02/14 URL れーるすたー #- 

■ 

>ポプリはん
画像貼らせてもらいましたでー、おおきに。
やっぱ今の20型のスタイルを基本っちゅーのがええでんな。
これはあくまで予想図やけど、
次は現役オーナーも「こりゃええわ~♪」とビックリするよーな機能が欲しいでんな~。
2006/02/14 URL のぶ@仕事中 #- 

■ 

>すりっぱはん
バッテリーの容量が増えてEVモードの幅が増えたら、
より燃費にええ、そしてエコな走りが増えると思います。
ソーラーパネルで毎日BL7スタート、おお、なんか理想的(笑
2006/02/14 URL のぶ@仕事中 #- 

■ 

>「○×△ハイブリッド」なんておまけみたいな車は要らん
非常に同感です。
画像はご自由に。(*^^)v
機能が色々追加されても、外観のスタイルは、MC前の20型が一番いいと思ってます。
2006/02/14 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

HIDは欲しいけどLEDヘッドランプはいりまへんなぁ…
仕事でスーパーファイア(LEDの懐中電灯)とマグライトAAA改(LED化)を愛用している私としてましては…
LEDって見た目眩しいですが、そんなに明るくないです。
でもヘッドランプ以外の灯火は全部LED化してほしいなぁ…
ソーラーパネルは実現はかなり難しいと思いますが、
是非実現して欲しいですね~(^^;
バッテリーも日々進化してますから小型・大容量化が進んで、EVモードでの走行距離が伸びそうでんな
2006/02/14 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/353-4e8ca7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
