のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日は緊急休み

今日はおかんが倒れてしまって、会社に行く途中やったワシは緊急で引き返すことに。
えらいこっちゃ~!と家に帰ったら、既に病院に運ばれとる途中。
緊急でマイプリ出動になって病院までぶっ飛ばしたんやけど、
電話での切迫した事情とはちごて、なんかえらい元気やし。
どーやら、仕事による過労と(おかげさまで繁盛しとるみたいで)、
韓国ドラマの見すぎによる寝不足だそうな。
毎日遅くまで、ワシが寝るゆーても
「もう一本見させて!」
ってアホみたいにドラマに釘付けになるからやん(笑
で、しばらくは韓国ドラマ禁止令公布になったんやけど、
どーもそれとは別に、下腹部に違和感を感じるゆーさかい、ちょっと検査入院になってまいました。
症状からして、女性ならまず通るやろう子宮筋腫の可能性が大、
母親の家系にゃガンが一人もおらへんちゅーことから、まあガンやないやろ、
ちゅーことだす。
母親も、
「もう(子宮)要らんよってにはよ取って~」
と騒いどりましたわ。
やれやれ、女も年取って恥じらいがなくなったらこのザマか(汗
オヤジも、やけに元気な母親を見て、「なんや」とそそくさと仕事に行ってまいました。
まあどっちにしても1週間くらい入院らしいけど、たわ言言えるくらいやさかい、大丈夫やろ。
ちゅーわけで、今日は緊急でお休みになってもーたわけやけど、
幸い大したことあらへんさかい、時間が余ってまいました。

* * *
そこで、ちょいとホームセンターに寄ってマイプリ最後の防寒対策アイテムを買いました。
今日の大阪は13℃、えらい暖かいですわ。
この気温やったら防寒対策なんかすることあらへんやろーと思うけど、
ずっと「面倒くさい」の一言で先延ばしにしとったさかい、
やるなら今や、とばかりに強行させてもらいました。

060213隙間塞ぎ1


そして病院に戻っておかんの様子を見て、やけに元気なことを確認して、
病院の駐車場で作業するんも迷惑やし、いったん離れて近くに駐車して作業させてもらいました。
グリルにはもうグリル塞ぎをしとるんやけど、プリウスのボンネットにゃ隙間がいろいろありますんやわ。
そこをホームセンターで買ーた、テープ付きゴムスポンジで塞ぐんやけど、
このゴムスポンジは1m300円ちょっとで売っとります。
おまけに裏のテープをはがして隙間に貼り付けるっちゅー簡単な作業やさかい、
所要時間もたったの2~3分くらい。

060213隙間塞ぎ2

ついでにこんなとこにもゴムスポンジをはわせました。
まだまだ隙間はあったんやけど、あいにく2mも買ったのにゴムスポンジが足りずであえなく終了。
また買いに行くんも面倒くさいさかい、続きはホームセンターに次に行った時にしますわ。

で、病院から家まで走ってみました。
病院から家までは、少し上り下り坂があるものの、大したことはのーて、
幹線道路に出たら全くの平地だす。
行きは、大騒ぎしとったさかいかなりぶっ飛ばして行った上に、燃費がどーだ言える状態やありまへんでした。
せやさかい燃費は全く測ってへんし、見てもないけど、EMV燃費は下がってへんとこを見たら、まあドローってとこか。
せやけど、帰りはおかんの状態もええみたいやさかい、のんびりエコドライブさせてもらいました。

060213燃費

で、いつものよーに走ってたらこんな燃費が出てまいました。
35.75km/lと、昨日に引き続いて2日連続カタログ燃費をわずかながら突破しました。
今日は、おとといほどやなかったけど、えらい暖かい天気やったさかい、
これは明らかにぬくい天気が影響しとると思いま。
ちゅーことは、春になったら・・・、こりゃいけまっせー。
しばしおかんのことが頭から抜けてまいました(笑

せやけど、しばし入院やさかいご飯は自分で作らんとあかんかったんやった。
さて、今日はどこのコンビニ弁当食おうかなー。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>trumpはん
子宮がんやなかったら大したことあるけど、
医者も「家系に一人もがんがおれへんかったら、まずがんはないと思う。
それに、がんにしては肥えてるしw」と太鼓判押してました。
やっぱり年とったら発病率も高くなるし、
発病した治るの遅いさかい、定期検診しといたほうがええかもしれまへんな。
ちなみに、うちのオヤジも大の病院嫌いですわ。
2006/02/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>信ちゃんはん
おとといはニアミスやったのに残念でしたね。
もう母親は元気どころか、どこが病気やねん?ゆーくらいになっとります(笑
子宮筋腫でも、「女やったらいつか通るんや」とケロっとしとります。
(ちょっと男にゃわからん世界)
結果わかったら携帯で連絡来るはずやけど、
まだ来てへんみたいですわ。
2006/02/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

ほんまたいしたことなくてよかったですやん。
病院嫌いのうちの親も検診うけといてもらおうかな。。。
2006/02/15 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

今晩は、昨日はどうもでした。
メール戴いてちょっと心配してましたが、思ったよりお元気そうで良かったです。
うちの実姉もおなじ病気で10数年前入院しましたが、とにかく早く全快されますことお祈りしとります。
2006/02/14 URL 信ちゃん@北九州 #lnYM7kUo [編集] 

■ 

>かずはん
今日は検査の日やったけど、明日結果が出るそうですわ。
今日は昨日以上に元気やったさかい、たぶんなんともあらへんと思うけど、
検査したら白黒はっきりしますな。
たまに親がおれへんと、もう静かで静かで。
2006/02/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

お母さんの具合がたいしたことなさそうでよかったですね。
大事にしてやってください。
私の母も昨秋亡くなり、普段はうるさくてうんざりしていましたが、もうその声が聞けなくなると本当に寂しいものです。


2006/02/14 URL かず #w5LRiT.I [編集] 

■ 

>やまはん
お見舞いしてもたぶん見返りはあらへんと思いますわ。
そーゆーんはオヤジに任せます(笑
外食になったら呼びますわ。ってもこの際吉野家のメニュー全部制覇しよーって企んでるんやけど(笑
2006/02/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ハイブリッター斎藤はん
ハイブリッター斉藤はんとこも毒されてますな~(笑
あまり見すぎたら、うちのおかんみたいに倒れまっせーってお伝え下さい。
うちのおかんは、どーやら客にDVDを焼いてもらってるそうです。異常なしでも、仮に退院しても、DVDはしばらく禁止です(笑
2006/02/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

お母さん無事で何よりでした。
こういう時こそ親孝行して点数稼ぎましょう~
毎日 お見舞いだ(^^)
後で 見返りがあるかもね?(笑)
外食するんやったら 付き合いまっせ~
2006/02/13 URL やま #- 

■ 

こんばんは~♪
お母様、お元気なようで何よりです。
私のオカンも韓国ドラマにハマってます(^^;)
でも、暇な昼間見てるんですよ~。
いつの間にか、TSUTAYAの会員証持ってました・・・・・・。


2006/02/13 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

>ポプリはん
おかんの友達から、母親の電話で連絡受けたんやけど、
あまりに深刻やったさかい、慌てて戻りましたわ。
せやけど、会ったら意識はっきりしてるさかい、
事実上の3連休になってまいました。
明日は検査やけど、仕事には行きますわ。
2006/02/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>れーるすたーはん
子宮筋腫でも、これは女性がいつか通る道みたいやし、
母親も案外ケロっとしとります。
明日は検査やけど、ええ結果で終わるでしょう。
今日は気付くの遅かったさかい、緊急オフはお預けやけど、
また時間が空いたらやりまひょかー。
2006/02/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
あ、気付くの遅すぎましたわ。
マイプリ出動で行ってたのになー。
また今度行ったら極秘報告下さい(笑
2006/02/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ユウはん
手術のあとの麻酔で記憶が曖昧やったんですかね?
うちの母親はまあ大丈夫でしょう。
俺の方が倒れそうなくらいですし(笑
あまりにうるさいさかい、うるさかったら麻酔して寝させといて、と医者に言っておきました(笑
2006/02/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

倒れたなんて電話を貰ったら、心配ですよね。
でも、お元気そうで何よりです。お大事に。
2006/02/13 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

お母さんたいしたことなくてよかったですね。
そのあとにプリの防寒対策とはさすがの一言です。
もし緊急オフなら誘ってくださいな~。
2006/02/13 URL れーるすたー #- 

■ 

みかみのお好み焼き美味かったので
かみさん連れお好み焼き食ってます(^^;
緊急オフします?(笑)
2006/02/13 URL すりっぱ@携帯 #- 

■ 

オレの手術が終わってからカミサンへの第一声が、のど乾いたぁぁぁビールくれぇぇぇlだったそうです。
本人は全然記憶がありませんが・・
お母様にお大事にと言っておいてください。
やはりいつもいる人がいないと家の中寂しいですよ。
(賑やかな方のようなので尚更ですよ)
2006/02/13 URL 【ユウ】@変人トリオの一人 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/351-e422d555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。