のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■プリウスでエコドライブ -大阪の秘境へ-

今日の大阪は、昨日とうって変わって・・・

さぶ!

一時みぞれが降ってたくらい寒かったですわ。
昨日は何やったんやろか?やっぱ1日限りのボーナスステージやったんかな?
こない寒い時にゃ温泉が一番やね!
っても、ちょっと遊びすぎで疲れが出てきとるさかい前から計画はしてたんやけど、さてどこに行こうかなーと思ってたら、
太子温泉
なんてのが見つかりました。
ここって大阪やったの?ってなとこにある大阪府太子町、ワシもここが大阪府ってこと、すっかり忘れとりました。
太子とくりゃ聖徳太子、ここは聖徳太子ゆかりの地で、
ここにゃ聖徳太子のお墓をはじめ、天皇陵(古墳)がゴロゴロしとります。
堺に住んでたら古墳の3つや4つくらい珍しくもなんともあらへんけど、
ここは推古天皇とか用明天皇(聖徳太子のお父さん)っちゅー、
歴史の教科書に必ず出てくるネームバリューがある天皇陵がありますねん。
また、大阪とか奈良県民にゃ御馴染みの、火山の噴火で山が真っ二つに分かれた二上山とか、日本最古の国道の竹内街道もあって、
歴史ロマンを感じるにゃもってこいのとこなんですわ。
大阪府民のワシも存在を忘れてたくらいマイナーなとこやけど、のんびりしてそうで老後にゃこないなとこがええかも。

で、ここには古くから温泉があって、太子温泉もそのうちの一つですわ。
早速高速をつこて温泉へGO!
と思ってナビ様の仰せのとおりに行って高速に入ったら、
料金所過ぎて800m先の出口下りろやと~!
たかが800mのために500円も払ったんか・・・_| ̄|○
もう帰りは高速使わへんぞー。

060212太子温泉への道

大阪を奈良県方面に進んだら、ブイブイ車が行き交う騒々しさから離れ、
のんびりとした住宅地&田園風景に入ります。
道もだんだん狭くなってきとります。
ゑ?窓がきちゃないって?はい、来週洗車します_| ̄|○
ちなみに、ここホンマにいちおう大阪府でっせ。

060212太子温泉への道2

道はどんどん山へ進んで行って、車もどんどん奥へ進んでいきます。
そして、奈良県まで延々と続く上り坂、燃費もどんどん悪くなってきとります(涙
ちなみに、ここも大阪府でっせ。

* * *
060212太子温泉とマイプリ

そして山を登って太子温泉に到着~。
いちおう記念撮影をさせてもらいました。
後ろにある高そうな山が二上山の片っぽですわ。あれを越えたら奈良県ですねん。
ちなみに、しつこいよーやけどここも大阪府でっせ。
さすがに電車とか歩いてじゃ来れるとこやあらへんとこやさかい、
(※せやけど来てる人は来てるみたいやな)
駐車場も広いんですわ。
車のナンバーを見てみたら、やっぱ地元の和泉&大阪ナンバーが多数やけど、
たまに神戸とか和歌山とか奈良がポツポツって感じでんな。
ちなみに、気になる(ワシだけか)燃費は、上り坂の連続+高速で24.52km/lに留まりましたわ。

060212太子温泉

太子温泉入り口だす。デカいたぬきが出迎えてくれとりますわ。
うーん、これは信楽焼と勝手に認定。

060212太子温泉内

入ってみたら、日曜のせいかこないな山奥に沢山の人が。
どーやら泊りがけで来とる人もおるみたいで、奥の座敷で宴会しとったり、
トレッキングスタイルで疲れた身体を癒しに来とるな、って人もえらいいっぱいおりました。

温泉内はさすがに撮影する根性はあらへんかったけど、
温泉は単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)、風呂まで源泉を引いてて垂れ流し状態なんやって。
お湯は何度かわからんかったけど、入ったらちょっと熱いなーって感じる程度で、
入ってたらすぐに慣れてまいますわ。
単純泉だけあって温泉独特の硫黄臭は全然せーへんけど、ほのかに紅茶の匂いがするんは気のせいか!?
ここにゃ室内風呂と露天風呂があって、やっぱこの季節は露天風呂が気持ちよろしいなー。
まずは風呂に入って身体を暖めて、熱くなったとこで外に出て身体を冷やす。
そして冷えたらまた温泉に入る・・・うーん、何て幸せなんやろか。
乾燥肌なワシの皮膚に染み付くよーに温泉が潤わせてくれますわ。
かれこれ2時間くらい、自分で足マッサージをしながら出たり入ったりを繰り返してたんやけど、
さすがに2時間もやっとったら腹がごっつい減るわ疲れがドッと出てくるわで、
ここで今日の温泉療養(!?)は終わりになりました。

060212アイスクリーム

湯上りにゃやっぱりアイスクリーム・・・ってわけやあらへんのやけど、
フロントにソフトクリーム売り場があったさかい、思わず買ってまいました。
湯上りはやっぱ美味いでんな~。思わず二つ食ってもーて、家に帰ってからお通じが緩くなってまいました(笑

で、さすが天然温泉ゆーべきか、風呂から出ても全然体が冷えまへん。
ダウンを着たらもー熱~て熱~てたまりまへん。
あつ~~~!って言いながらプリウスに戻ったら外気温5℃の表示。
それでも暑い~。思わず窓を開けて走ってもーたけど、くしゃみが出てあえなく窓を閉めました。

行きは地獄のよーな上りでえらい目におーたけど、
逆に帰りはルンルン下り坂三昧。
後ろを走ってたジモピーらしい車に、50km/h以上出してるのにバンバン煽られつつも、
(こちらでは、50km/h出そうが120km/h出そうが煽られる時は煽られます)
こちらは行きの24km/lちゅー不名誉な燃費を返上すべく、完全無視でGO。

060212PLの塔

帰りは行きと全然ちゃうコースを走ったんやけど、途中でPLの塔が見えました。
大阪人か近隣の人しか馴染みあらへんかもしれへんけど、
南河内地方のシンボルみたいな存在感を醸し出しとるこの塔、
ここを拠点にしとる(!?)PL教団っちゅー宗教団体の塔だす。
野球で有名なPL学園もこの近くにありますんやわ。
記念にPL学園の前で写真撮ったろーかなと思ったんやけど、
校門の前の道を通ったら燃費的に悲惨なことになるさかい、今回はやめ。
そして、ここの近くは大阪南部E-1ルートの後半にあたる道の近く、
ついでに燃費ロードを走らせてもらいました。
ここでSuperMID M-1のBトリップでもリセットして、燃費ロードの燃費を一緒に測ってみよーかなーと思ったけど、
流れがスムーズ過ぎてリセットするヒマおまへんでしたわ。

060212燃費

で、温泉の余韻を残したまま家に到着。
帰りの燃費は36.97km/lとカタログ燃費をまたもや突破。
ニュープリウスは伊達じゃない
とガンダムの名言のパクリを言ってみる。
(原文は「ニューガンダムは伊達じゃない」だす。まあ大して変わらんか)
出そうと思えば40km/lは出る燃費ロードを通ったっちゅーのもあるけど、
行きの不名誉な数字は返上させてもらいました。
お、よー見たら初めてエンジン使用率30%の壁を破って、28%になってるやん。

せやけど、温泉のせいか、帰ったらメチャクチャ眠ぅ~なって、
さっきまで部屋で爆睡してたら、なんか頭痛が痛い・・・(?)
もしかして風邪ひいてもーたかも。これじゃ温泉の意味あらへんやん(笑

テーマ:ドライブ旅行
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
老後は、家に温泉引いてのんびりするか、温泉宿に家借りてのんびりしたいですわ。
それか、プリウス(あるんか?)で日本の温泉宿1000個突破とかええかも。
ドラエもんはんあたりがやりそうやけど(笑
2006/02/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>g-monはん
まあ上り坂やったさかい、仕方ありまへんわ。上り坂は苦手やさかい修行が必要やけど、
まだ平地の時の貯金があっただけマシですわ。
この燃費は、2回に分けて(M-1故障中につき)距離と燃料消費を割ったもんなんですわ。
せやさかい、平地で稼いだ燃費をすべて上り坂で食いつぶしたって感じですな。

2006/02/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やましんはん
頭痛はどーやら目みたいですわ。
目をしっかりマッサージしたら治りました。パソコンしすぎのドライアイかな?
竹内街道はワシも一回ゆっくり歩いてみたいと思います。明日香村まで道がつながってるみたいやさかい、歴史ロマンの旅ができまんな。せやけど体力がかなり落ちてるさかい、かなりキツそうですわ。

>用明天皇
これ、訂正しときましたわ。用明天皇って書いたはずやけど「用命」になってましたなー。
2006/02/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

太子町や河南町、千早赤阪村は能勢と並んで、大阪でも、のどかなところでよろしいな。
温泉のんびりつかるんは、ほんまに楽しいですね。(^O^)
2006/02/13 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ やっぱ凄いです

のぶさん 皆さん おはようござます

上り坂の連続+高速で 24.5 ですか~、のぶさんやこちらに来られる皆さんにとっては、ガッカリの数字なんですね。私だったら大喜び、先日も法事があり途中長い上り坂で一気に燃費悪化!必死でエンジンだまし作戦をしてたのにガクッときました。修行がたりませんね、また出直してきます。

P.S. カゼひかないでくださいね、おだいじに。
2006/02/13 URL g-mon #- 

■ 

こんばんは、やましんです。
お加減はいかがですか?温泉を出てから時間がたって湯冷めしてしまったのではないですか?悪くならなければ良いですね。
私は歴史に興味がありますで、竹内街道は一度歩いてみたいと思っています。それにしても堺のあたりには大きな古墳がたくさんありますね。
あと用命天皇、と書かれていましたが、用明天皇が正しいです。
2006/02/12 URL やましん #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/349-4e59a16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)