のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■姐さん事件です、燃費が上がってます!?

今日はちょいとヤボ用で大阪市内の某所まで行ってきたんやけど、
今日の大阪の気温(EMVの外気温)はなんと13~14℃。
外はポカポカ陽気、そして車内は長袖Tシャツ1枚で全然OKなくらいでしたわ。
いや~、よろしいな~って思っていつものよーに暖機してたら、
気のせいか、暖機時間が短いような。
まあ気のせいやろーと思って、大阪市内へ向かう、いつも通ってる道を走ってたら、
気のせいかやたら燃費がええような。
まあ気のせいやろーと思って走ってたら、それは気のせいやなかったみたいですわ。
ある意味走る度に通ってる道やさかい、いつもの走りしてたら、どこあたりでどれくらいの燃費が出るか、
だいたいの見当がつくよーになってきとります。
家から6km先、いつも通る幹線道路が高架と下道に分かれる地点を、いつも第一燃費チェックポイントにしとるんやけど、
チェックポイントに決めたんが数ヶ月前やさかい、だいたい26km/l行けば万歳ってところだす。
せやけど、今日は何かがちゃうよーな。
さて、チェックポイントの何故か100%信号に引っかかるとこで燃費計測したら、
なんと29.57km/l
いつもの12%アップになっとります。
気温一桁やったらどないきばっても27以上はいかんかったさかい、
「うーん、もしかして26.57km/lの見間違えか?」
とも思って何回も見直したけど、やっぱりどない見ても29.57でした。
そして、高架は阪神高速入り口と直結しとって、事実上そこから高速道路のよーなもんやさかい、
燃費的には、大急ぎでもあらへん限り、下道をのんびり行きます。
下道をのんびり行って阪神高速堺線の入り口にあたる某交差点を第二チェックポイントに設定しとるんやけど、
いつもなら、ここでの燃費は10回中8~9回は28~29km/lくらい。
何回か30km/lジャストくらいは行ったことあるけど、それでも10回以上に一回くらいの珍事って感じだす。
せやけど、なんか恐ろしいくらい絶好調のまま次のチェックポイントに到達。
そこでの燃費はこれまたビックリ、32.10km/lでした。
ええ~~ウソやろ!?とにわかにゃ信じられへんかったけど、
EMV燃費もグイグイ上がっとるさかい、ウソやないみたいでんな。
「こりゃええで~♪」
とちょいとルートを変更して大阪臨海線の入り口まで来たんやけど、
そこでも32.57km/lちゅー過去最高燃費を記録しました。
そこからは、信号間隔が短くなったり渋滞やったりで燃費の伸びは横ばいになって、目的地に着いた時は32.40km/lでした。

今回はたまたま車の流れが良かっただけやろーと思ってたけど、
帰りは急いでた+燃費稼ぎに臨海線で帰ったら、家到着時点の燃費がなんと33.78km/l
帰りはそんなに燃費走行しとったってわけやなくて、どっちかゆーたら和泉ナンバーらしく運転荒っぽく帰ってきたんやけど、
(運転荒くても出来る燃費走行、って新ジャンルを作れそうやな)
この時の外気温はだいたい15℃、もうこの日は春同然でした。

冬でもこないな燃費は出せたことは出せたんやけど、
厳冬期との違いは、

冬:神経磨り減るくらい精一杯の燃費運転してた
今日:燃費運転はしてたけど、特に徹底はしてへんかった。精神的にゃ余裕

ってとこで、特にメンタル面で余裕でした。
ぬくーなったら燃費が上がるって聞いたけど、これが気温のせいやったら春はウハハハな燃費生活ができそうですわ。
神様、これは今日だけの偶然って言わんといてください(-人-)
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>trump@和歌山はん
あれ、もし取り付けでわからんかったらヘルプしまっせ。
土日やったらヒマやさかいいつでも呼んで下さいな、自宅まで行きまっせ。
たぶんマイプリはM-1抜きになると思うけど。
2006/02/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

あれはめいたさんから連絡いただきました。
今週届くみたいです。楽しみ楽しみ
日曜日の深夜大阪市内から和歌山まで臨海線で帰ってきましたが、25km/Lが限界でした
2006/02/15 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>trump@和歌山はん
「あれ」の装着具合はどないでっか?
来週まで待てるんやったらヘルプしまっせー。
(夜の装着はさすがにキツいさかい、やめた方がよろしいでっせ)
2006/02/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>信ちゃんはん
スーパーサイヤ人への道は厳しいですわ。
ワシは諸先輩と比べて鬼になられへんさかい、孫悟飯ってとこですな。
EPVはん:孫悟空
108はん:ピッコロ(いちおうスーパーナメック人ってことで)
シルバニアンはん:トランクス
錯乱坊はん:ベジータ
って感じですやろか?(笑
2006/02/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>【ユウ】はん
安全靴運転でっか、なんか重ーてアクセル踏まれへんかったりして(笑
2006/02/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

足つったら 芍薬甘草湯のみなはれや~~。
もうすぐ水温計つけれるわ~~
2006/02/12 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

まぁ、既にブラック魔王様はとっくにスーパーサイヤ人に進化しとるっちゅうことやな(笑
温泉いいなぁ。僕は今から出勤。。。行ってきま~す♪
2006/02/12 URL 信ちゃん@明日は仕事 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

気温13℃ですか。もう春ですねぇ。
1回安全靴をはいて運転してみて、とのぶさんにリクエストしてみる。


2006/02/12 URL 【ユウ】 #- 

■ 

>れーるすたーはん
れーするたーはんは雪国仕様やさかい、寒さにはある程度慣れてると思うけど、
ワシは逆に暑いのにゃ慣れとります。家でもノークーラーを通してるさかい、プリでノー冷房でもなんともありまへん♪
冬はホンマにヒッキーになるさかい、夏は50℃でもOKですわ(笑

せやけど、もう来月くらいになったら暖かくなるやろーし、4月からはプリウス天国モードでっせ、たぶん。

>営業マン目が点になってました~。
燃費○○○は燃費インストラクターできそうでんな(笑
2006/02/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
マイプリには「燃費30でーへんかったら廃車にするぞ!」と教育しとるさかい、なかなか30より下がってくれまへん(嘘
今日はホンマ怖いくらい調子良かったけど、明日は温泉入りに山登りするさかい燃費がガタ落ちすると思います(笑
2006/02/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

冬の寒さは厚着とかカイロとかで何とか頑張れるんですが、夏の炎天下の燃費走行はかなりきついでっせ。去年は凍ったペットボトル片手に頑張った記憶があります。正直真夏のほうがきついでっせ。外気温上がったらそこそこの記録は簡単に出るんやけどね。なので秋とか春が一番快適に燃費走行できます。早く春にならんかな~。
今日MC後のプリ試乗しに行って軽~くカタログ値越えしたら営業マン目が点になってました~。
2006/02/12 URL れーるすたー #- 

■ 

そんなにひっちゃきにならなくても、すごく燃費がのびるなんて、ブラック魔王号は、燃費スペシャルに変化していってるのとちゃいますか。
今日はあったかかったけど、ワタシはそないには伸びませんわ(^_^;)
無給油千キロのがしたomiidon(;_;)
2006/02/11 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/348-c1844d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。