のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■お好み焼きオフ -オフは突然やってくる-

すんまへん、さっきブログ書いてたんやけど、1時間かけて書いてた内容が、
ボタン間違えて押してもーて跡形もなく消えてまいました(T_T)
あーもう唖然呆然、ホンマ熱出そう・・・_| ̄|○
せやさかい、まずは簡単にまとめてみて、余力があったら晩くらいに文章組み換えしますわ。

昨日は、突発オフでお好み焼きを食いに行ってました。
オフは本家プリウスマニアだけで公表しとるわけやおまへん。
他の掲示板とかブログとかでも開催予告しとる時もありますわ。
そして、その時は話の勢いで突然やってくる時もあります。
今回のオフもまさにその典型やったわけやけど、
そもそもの始まりは、うちのブログのやまはんのコメントでした。
「金曜にお好み食べにいかへん?」
ブログのコメント欄で内輪で話すんもなんやし、深夜に東海道はんの掲示板で書いてみたら、
たかがお好み焼きオフやのに5台の参加表明が。食い物オフは食いつきよろしーなー。
みんなお好み焼きに飢えてる・・・わけはあらへんと思うけど、
とりあえず5台集まっていつものよーにワイワイやりまひょか、
ちゅーわけで、当日に即開催となりました。

で、今回のお好み焼き会場は美佳味(みかみ)家原寺店
実はここ、ワシが小学校と中学校時代をすごしてた元「超地元」ですねん。
昔住んでた家もこの店から徒歩5分もかからへん距離やし、
中学の時も毎日美佳味の前を通って通学しとりました。
まさかそんなとこに食いに行くとは思わんかったけど、
(ワシやのーて東海道はんのチョイスだす)
どーやら東海道はんの実家もすぐ近くらしゅーて、美佳味は御馴染み。
もし15年以上前にも来てたらとんだニアミスになったみたいですわ。
それまでの漫才みたいなやり取りは、ここを見て下さいな。

060211東海道一人旅号

昨日はとっとと仕事を片付けて、H線のU駅でやまはんと東海道はんと合流。
幸いワシの通勤ルート上やさかい、経費はゼロ。定期券で行けました。
今回は仕事帰りやさかいマイプリはお休み、今日は東海道号のリアシートに乗せてもらうことにしました。
せやけど、後ろから見たらプリウスってやけに広々としとるよーな。
プリウスってこんなに幅が広かったっけな?と思えるくらい。
いや気のせいか?うーん、そうでもなさそうやな。
まさかGとSの違いっちゅーことはあらへんやろーけど、
この違いは何なんや?やっぱごちゃごちゃ物を置いてるさかい、マイプリは狭く感じるんかな?(笑
駅から美佳味までのルートは昔のワシの生活圏内やさかい、なんか懐かしいな~、昔はここを自転車で走ってたなー、と感慨にふけりながら風景を見とりました。


060211お好み焼き

で、美佳味に到着~。
ここは安くて美味いお好み焼き屋としてかなり前から有名で、ワシが小学校の時からあったさかい、
もう20年以上繁盛しとる店でんな。
せやけど建物も20年くらい前から変わってまへん。
おかげで時間帯が悪かったら行列もできる店で、ワシらが着いた時も店の前の駐車場は満車、
第二駐車場もあやうく満車寸前ってとこでした。
現地合流組のtrumpはんとすりっぱはんはまだ来てへんみたいやさかい、まずは3人で焼きそばとお好み焼きを突くことにしました。

060211trump&すりっぱプリ

そして数十分後、残り二人が合流、5人でお好み焼き屋でメシ食いながら2時間くらいしゃべっとりました。
今日は仕事帰りやさかいスーツやったんやけど、今回のスーツはワシオンリーでしたな。めがねも「ビシネス仕様」やったし。

060211カルガモ

で、お好み焼き屋第一ラウンドは終了、数キロ先にある喫茶店で第二ラウンドとなりました。
ワシだけプリ抜きやさかい、
「誰(のプリウス)に乗っけてもらおかな~」
と物色してたんやけど、結局自称方向音痴のやまプリに同乗しました。
(画像の前のプリは東海道はんのですわ)

060211カフェオレ

で、サンマルクゆー喫茶店でしばし・・・どころか時間を忘れて談笑。
画像のカフェオレ、とにかくデカいです。さすがに以前台湾で飲んだ「どんぶりカフェラッテ」よりはマシやけど、
それでもデカくて砂糖4個入れても足りまへん。
この勢いやったら朝までしゃべってそーやな、とか思ってたら、あっけなく閉店になってまいました。
せやさかい、今回は0時でオフ強制終了になってまいました。
それでも軽く3時間くらいはしゃべってたんやけど、
このサンマルク、確かHPでは深夜2時までって書いとるのに、なんで0時で閉まんねん?ちょっとサンマルクにメール送ったろか(笑
せやけどここ、駐車場もかなり広いし、何よりIC降りてすぐそこやさかい、
オフ会にも使えそうやな、フフフ、とまた邪心が働いてまいました。

もう夜も遅ーなってバスも電車もあらへんさかい、
帰りはtrumpはんのプリタクシーで家まで送ってもらいました。
trumpはんにはもう納車2ヶ月目くらいに家がバレとるさかい、
まあそこらへんは気兼ねいりまへんわな。
ちょっとは燃費抜き走行を体感させてもらおかなーと思ってたけど、
やっぱり燃費抜き走行やと加速が鋭くて気持ちよろしいな~。
それでも「同乗者がおるからおとなしく走ってる(本人談)」らしいけど、
なんやこの快適さ(速さ含む)は・・・と思ったら暖房が入っとりました。
このままやと我慢と忍耐と気合がモットーの燃費○○○骨抜きにされそうやわ(笑
おまけに乗り心地もよろしいな。trumpはんいわく、それでも乗り心地悪~なったってゆーてたけど、
マイプリよりはマシでっせ。ちゅーか、マイプリは空気圧上げてるせいか、こないして乗り比べたら悪いよーな。

ちゅーわけで、美味しいお好み焼きを食って余は満足じゃ。
せやけど、実は今日も晩御飯お好みやねんな・・・。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>trump@和歌山はん
先日はお疲れさんでしたm(__)m
偶然ゆーてもまた集まれる場所が見つかってよかったですわ。
trumpはんの実家からもそんな遠くあらへんさかい、また集まれる時に集まりまひょか。

>●○●○ハウス
ガ○○ーハウスでんな。今売ったらいくらになるやろ?
高く売れたらMCプリにしようかな、ってウソです。
2006/02/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

お疲れ様でした。実家からだと高速つかわずにいけるので楽です。でも12時までというのは想定外ですね・・・
カルガモのときに黄色い看板の●○●○ハウスの前に止まったときは一瞬あせりました・・・
2006/02/12 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>Take@志摩はん
うちも、大昔にオヤジ方のおじいちゃんがお好み焼き屋やってて、数十年手入れして使ってる業務用鉄板もあったりします。せやさかい、お好み焼きは数年前まで外で食べることはほとんどなかったけど、
最近は外で食べてますわ。
大阪は、お惣菜コーナーのより不味いってことはまずおまへんわ。そんなとこあったらとっくに潰れとるさかいに(笑
2006/02/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
あの勢いやったら、閉店時間迫ってへんかったら朝までしゃべってたと思いますわ。
omiidonはんも今度徹夜マージャンならぬ徹夜オフどないでっか?(笑
せやけど、泊りがけのオフとかでもおもろそうでんな。
2006/02/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>東海道はん
昨日は遅くまでお疲れ様でしたm(__)m
昨日は週末ゆーこともあって(約2名仕事やったけど)遅くまでえらいしゃべりましたなー。アゴが痛いです(笑
堺ICから家までは近かったと思いますわ。ワシの家からでも30分くらいで着くって表示されるし。
またこないなオフしたいでんなー。今度は24時間喫茶店でどないでっか?(笑
2006/02/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

お好み焼き、良いですねえ。
うちは外でお好み焼きを食べる習慣がなかったので、あまり食べに行ったことがないですが。就職してからは、たまに行きますが、ここのところ、スーパーのお惣菜コーナー(ぎゅうとら系)のしか食べていません。それでも、近くのお好み焼き屋のいくつかよりはうまいのですが。
2006/02/12 URL Take@志摩 #l/XKnrVU [編集] 

■ 

安くてうまい!
ゆ~ことおまへんな!
5人でやったらちょうど話するのもええ感じやし、0時まであっという間なんはようわかりますわ。
良かったですね。(^O^)
2006/02/12 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

昨日はお疲れさんです。
帰りは早朝夜間割引で余裕の帰宅でしたわ。
半額の高速代は精神的によろしいな。この快感でけでもETCの値打ちがありますなぁ。
突発オフやったけどハプニング的オフ会は格別楽しいですなぁ。
やまはんやないけど「軽いフットワーク」でまた遊びまひょ。
2006/02/11 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

>信ちゃんはん
ここのお好みは安くて美味いでっせ。2枚食っても1000円しまへん。

>淀屋橋なんですが、このあたりのぶさんとニアミスしとるのかなぁ?
うーん、あと気持ち北に数キロって感じですわ。
帰りやったら会社から電車で15分くらいやけど、今度は強引に泊まりの予定作ってお好み焼きしまひょかー。マイプリでお迎えに参りまっせー。
2006/02/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

東海道さんとこの漫才読ませてもらってましたバイ♪ それにしてもうまそうなお好み焼きですねぇ。
来週月曜日、又大阪に日帰り出張です。淀屋橋なんですが、このあたりのぶさんとニアミスしとるのかなぁ?
まっ、連れがおるんで勝手な行動出来ましぇん。 泊まりん時は突撃ダイ!
2006/02/11 URL 信ちゃん@明日は仕事 #i9cCLlOw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/347-1340499d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
