のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■ついに買いました

実はいろんなメモにノート作ってたんやけど、
それが収拾つかへんよーになって分散、
元々整理整頓が苦手なワシの性格もあって、
ノートが4~5冊になってもーてどれが何かわからんよーになってまいました。
そこで昨日、久しぶりに倉庫から、SONYのPDA、CLIEを取り出してみました。
これは中国に駐在に向かう時、会社から支給される駐在支度金でこーたんやけど、
しばらく使うことなく倉庫の奥深くに眠っとりました。
PDAをつこたらここにデータを集中させて、コンパクトにまとめれるんやないか、
それと、電子ブックなるものも使ってみたい、できるだけペーパーレスにしたい、
なんか色々使い方が増えてきて、10ヶ月ぶりくらいにPDA復帰となりました。

ワシは、PDAはどっちかゆーたらCLIE派なんですわ。
デザインもええし、使い勝手もかなりよろしい。
何より縦長で薄いのがホンマに気に入って、PDAはずっとCLIEやったんやけど、
如何せんCLIEが製造中止になってソニーもPDAから撤退、
PDAの選択肢は事実上ザウルスだけになってまいましたな。

で、とりあえずCLIE蘇生のために充電をたっぷりしてやったんやけど、どーやら心配しとったバッテリーもへたってへんみたいで、こりゃまだ使えそーやな。

・・・と思って今日帰ってみたら、
やっぱりバッテリーがなんかヘナヘナになっとりました・・・。
早速ペーパーレス計画は頓挫してまいましたとさ。
* * *
せやけど、ここでへこたれるワシやおまへん。
思い立ったら吉日、早速ザウルスを買いに行くことにしました。
明日ゆっくりヨド○シカメラでも行って買ってきたらええんやけど、
性格がいらちやさかい、思い立ったらすぐ行動。そして何より明日まで待てん(笑

とりあえず、家の周りにある、ザウルスを置いてそーな店に片っ端から電話したら、
運良く4件目でザウルスの在庫を確認。
今日は運転することあらへんなーと思ってたマイプリ緊急出動となりました。
閉店まで残り1時間弱、それも家から20kmくらいの距離、
燃費走行しとったら間に合わんかもしれへんさかい、行きはとにかくぶっ飛ばすことにしました。
せやけど、これもマーフィーの法則か、急いでる時に限って踏切に引っかかったり、プチ渋滞やったし、
そして車が道譲ってくれへんかったり(笑
時間との戦いやさかい、あれこれ走ってたら25分で某家電店に着いてまいました。
もちろん燃費は23.07km/lと悲惨なことになってまいました。

あらかじめ電話してたせいか、
「ザウルスどこやねん」
と店員を捕まえてしきりに聞いてたら、在庫確認の電話した時に応対してくれたおねーちゃんが出てきてくれて、
どーやらしてくれとも言ってへんのに、在庫をとっといてくれたみたいですわ。
おまけに何故か、値段引いてくれなんて一言もゆーてへんのに、
なんと10%オフになってまいました。
せやさかい、調子に乗って512MBのSDカードも買ってまいました。
実は、去年の3月にザウルスを一回買ったんやけど、結局使い道がのーて2ヶ月くらいでオークションで売るハメになりました。
つまり新しくこーたっちゅーより、事実上の買い直しなんやけど、
考えたらなんちゅーもったいないことをしとるんやろか。
そん時はザウルスを買う明確な目的があらへんかったさかい、ほとんど眠ってた状態やったんやけど、
今回は明確な目的があるさかい、もうすぐ売るっちゅーもったいないことはせーへんでしょう。

ちゅーわけで、買ったらもうこっちのもの、あとはゆっくり帰るのみ。
帰りは余裕の燃費走行させてもらいました。
流れもちょうどええ感じやったのが幸いして、
帰りは全く同じルートやのに燃費30.52km/l
同じ道を、同じ車で、それも同じ人が運転してもこれだけ燃費が変わる車も珍しいかも。

まあ今日は燃費の話やのーてザウルスの話でんな。

恐竜買いました

帰って早速撮ってみました。
これはSL-C1000でやんす。
さすがにHDD付きのSL-C3100は予算の都合で買えまへん。ちょっとさすがに高すぎやわ、あれは。
ちゅーかそこまでハイスペックなもんは要りまへん。これで十分すぎるくらいでんな。
ちなみに、このブログを書いてるスキに充電して、ちょっと触ってみたけど、
前に同じ型のを持ってたさかい、どんな機能があるんかは説明書読まんでもだいたいわかりますわ。
早速、搭載のエクセルで燃費データを作成してみて、更に電子ブックをお試しにダウンロードしてみたけど、
これでザウルスにデータを一つにまとめたら、
「あれを書いたノートはどこ行ったんや~」
って探すことはなくなるでしょう。
あとは、せっせと書き溜めたノートのデータをザウルスに移すだけですわ。
(これがかなり時間かかりそうやけど)

そして、ザウルスを買ったことによる新たな期待と欲望が・・・。

そう、

燃費恐竜

へのチェンジやわな。
「のぶさん、はよ燃費恐竜にしなはれ」
ゆー声もあるかもしれへんけど、まあまあ落ち着いて。
まあまずは日常で使うんが最優先やさかい、それに余裕が出てきたらまた考えますわ。
とかゆーて、来月あたりに

「燃費恐竜装着しました」

ってブログ書いてたりして。
ワシのことやさかい、あり得ん話でもあらへんのが、我ながら怖いですわ(笑
さて、明日は楽しい週末やさかい、じっくりザウルスをいじくってみまひょか~。
まずは前哨戦にちょっとザウルスをいじくりますわ。

あ、その前に、

晩飯食ってへんかった。

ホッとしたら途端に腹へってきましたわ。
お願いですから晩御飯食わせてくんなはれ・・・_| ̄|○

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>静@新潟はん
とりあえず、今回のザウルスはすぐに売らんよーに使いこなしてみますわ。
せやけど、やっぱCLIEと比べたら厚さが気になりますな~。

燃費で教えられることはあんましあらへんと思うけど、
ドイツ村の時何かわからんことあったら何でも聞いてくんなはれー。ワシの姿見てビビらんよーに(笑
2006/02/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>まおたろーはん
今日と明日でザウルスをいじくってみますわ。
とりあえずデータベース作成とペーパーレス計画が最優先やさかい、燃費恐竜はしばらくお預け・・・と思ったら、

>千葉オフ前に寄り道すると稼動できるかも。
と悪魔の囁きが(笑
うーん、ちょっと勉強してみます。でもC-1併用が今の条件やさかい、難しいな~。1ヶ月考えてみよ(笑
2006/02/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
タイコ購入おめでとうございます(笑
まさか「本物」とは思いませんでしたわ。てっきりゲームの太鼓かと思いましたわ。
2006/02/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>【ユウ】 はん
まずは「本来の使い方」をして、操作に慣れてみますわ。何せ前はほとんど触らへんまま売ってもーたさかいに。
今何気にまおたろーはんとこのマニュアル読んでるけど、チンプンカンプンですわ(汗

>ルパン3世から音声を集めてして峰不二子バージョンにチャレンジ?
その時になったらこれにしよかな?
「ドア開いてるわよ、ちゃんと閉めなきゃダメよ」
とか不二子音声で言われたらメロメロになりそうでんな(笑
2006/02/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん
ザウルス購入できて良かったですね。
欲しいと思うと直ぐに手にいてたいと思う気持ちは
よ~く判ります
>もちろん燃費は23.07km/lと悲惨なことになってまいました
この燃費はこちらでは日常の数字です(汗
>30.52km/l、
なんて想像もできませんが、春から頑張ると@単身赴任が言ってました
ドイツ村オフで、ご教授をお願いいたしますねm(__)m
2006/02/10 URL 静@新潟 #- 

■ 

ザウルス再購入ですかー。おめでとうございます。
テンプレート作ったらぜひとも下さいね。

実は年末にクリエの周辺機器(Bluetoothアダプター)を衝動買いというか衝動落札してしまいました。まだ、動かしていないですが・・・・。製造中止になると、見つけると欲しくなるモノです。

更に、CE-170TSも落札してありますよ、と悪魔の囁き。千葉オフ前に寄り道すると稼動できるかも。
2006/02/10 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

ご購入おめでとう~(^O^)
夢が広がりそうでよろしいでんな~
はは~ワタシはザウルスやのうて、「タイコ」こうてしまいました。
アナログomiidon(^_^;)
2006/02/10 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

のぶさん、ザウルス購入ですか。おめでとうございます。
私のザウルスは「恐竜」専用ですけど、あれは結構使い道がおおいですよね。当然中国語バージョンかな?
私は今度、ルパン3世から音声を集めてして峰不二子バージョンにチャレンジ?
2006/02/10 URL 【ユウ】 #- 

■ 

のぶさん 仕事やってんね~
なんか 言い出しっぺで何もせんで スイマセン<(_ _)>
さすがに急すぎて 人が集まらん可能性が高いさかい
とりあえず 2人で下見?って事にします?(笑)
本番は 来週の15日ってことで・・・
お好み焼き好きやから 2週連続でも苦にならんし(^^)
2006/02/10 URL やま@お好み焼き食いたいな~ #- 

■ 

>nobu@埼玉はん追記

>埼玉ではもうすでに1人装着者がおりまして
ははーん、ぼ○○すはんですやろ?
地獄耳はどこからでも情報仕入れまっせ(笑
2006/02/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
とりあえず東海道はんとこの掲示板で書いてみましたでー。
明日は、ワシは全然OKなんやけど、いきなりやさかい他の人が集まれるかは疑問ですな~。
落ち着いて15日にするか、それとも明日強行開催かは、やまはんにお任せしますわ。
2006/02/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
さすがにそれは早すぎやって(笑
まだ何の準備もしてまへんでー。
2006/02/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>nobu@埼玉はん

>来月燃費恐竜装着という事は…千葉オフには…
いや、まだしまへんって(笑
まずはザウルスに慣れて、一通り飽きてからですわ。
千葉オフでユウはんのC-1との併結を見てからにすると思うけど、
(今C-1を外してまで恐竜はちょっとしんどいですわ)
ザウルスを買ったんも燃費恐竜を見据えてのことやさかい、
今年中にはするでしょう!?
2006/02/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

え~~~ 全く関係のない話題ですが・・・(笑)
のぶさん 明日(金曜日)休み?
休みやったら 東海道さんがおる今週にお好み焼きでも?
ほんまは 土曜日休みやったから その日にと思ってたんやけど
仕事になってもうたから 明日あたりどうかな~?と
しかし、東海道さんにも 何も話てないし ちょっと無理があるかな?(^^;
すりっぱさんは明日は無理やろか~
15日も休みやから その日にお好み行くのも全然OKですが(^^)
 ザウルスも ついでに取り付けるか~?(笑)
 
なんか とりとめない話題になってきた(笑)
なん~も決まってないけど 明日あいてたら どう?という話でした。
2006/02/10 URL やま@お好み焼き食いたいな~ #- 

■ 

恐竜計画開始は来週の間違いでは?(= ̄▽ ̄=)
2006/02/09 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

おー、もう燃費恐竜ですか
それも、SL-C1000とは凄い
来月燃費恐竜装着という事は…千葉オフには…
埼玉ではもうすでに1人装着者がおりまして
その方は私のすぐ近所なのです
私はG-1を狙っています
2006/02/09 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

>あおたまごはん
個人的にはまだCLIEの使いやすさがええとは思ってるんやけど、もう周辺機器さえ売ってへんさかい、もうとっととザウルスに変えるんがいちばんやと思って変えてみました。
あおたまごはんも、燃費恐竜やったら取り外しできるさかい、
使わんかったら外してたらええだけやし、何より画面が綺麗ですわ。
旦那さんも「これやったらええかも」と思うこと間違いなしやと思います。
九州やったら一人だけ燃費恐竜つけとる人がおるさかい、
オフ会とかで一度見てくんなはれ。たぶん感動すると思いまっせー。

>燃費Palm
実は、これあるにはありますよ。
でもどーも燃費恐竜と比べたら画面もチャチいし、データも少ないさかいすぐボツになったそーな。
2006/02/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ CLIEいいですよね

ザウルス買ったんですか~。CLIEユーザーとしてはちょっと残念なような。
でももう販売してないから仕方ないですね。
燃費恐竜にも興味あります。ブログレポートを楽しみにしています。
どなたか、燃費Palmを作ってくださる方はいらっしゃいませんよね(^^ゞ
2006/02/09 URL あおたまご #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/346-a17e0819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
