のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■禁断の場所(!?)へ

今日は、輸入のトラブルのために、一般人立入禁止のある場所に向かいましたんやわ。

そもそもの発端は、中国からあるものを日本に輸入する時、
中国側メーカーが品物を勝手に変更して(中国側から見て)輸出、
INVOICE(インヴォイス)っちゅー書類と数量&品物名がちゃうさかい、
メーカーの担当者とワシらで実際に現物を見て検品ゆー有様になってまいました。
中国とビジネスしとる人はよーわかると思うけど、
中国との貿易、ホンマにむかつくを越えて笑けるくらいよートラブりますねん。
何かモノを入れたら、大小何かしらトラブルがあるんが中国との貿易、
今回も数量etcが書類とちゃうっちゅートラブルに、メーカーに思いっきりクレーム出したけど、
「もう輸出しちゃったから知らないもんね~」
の一点張り。お金ももろたし輸出したらこっちのもの、あとは他人事。
それ以前に、INVOICEと全然ちゃう金額と数量とアイテム名で、
「はいど~ぞ~」
と簡単に輸出許可を出す中国の税関も税関やけど、
(※これ、れっきとした密輸やさかい、良い子はマネせんよーに)
日本の税関は、中国みたいに賄賂とか貢物とかコネとかで解決できるほど甘くおまへん。
「疑わしきはすべて罰する」が日本の税関、中国みたいに
「数が合えばええ」
とか
「輸出許可出たんやからええやん」
っちゅー玉虫色はすべて容赦なく斬り捨てられます。
INVOICEと数量が一個でも違うと輸入許可が降りへんのは当たり前、
タチ悪かったらブラックリストに半永久的に載せられて、
輸入許可が簡単にでーへんかったり、全部箱をオープンされてチェックされる有様になってまいます。
もっとタチ悪かったら、某省のサイト上で実名告発されて、
国内でも取引中止になるっちゅー有様になってまいます。
(先々週、ヤ○ハ発動機が中国に無許可品を「密輸出」して、
強制捜査+実名告発されとりましたな)
これは、商社として致命的なことやさかい、うちの会社はそーゆーとこにメチャクチャ細かいんですわ。

まあ、そんなわけでワシらは大阪の某港に出動となってまいました。

* * *
060208カローラフィールダー

本日出動の社用車はカローラフィールダー
使いやすいとなかなか空きがあらへん、会社の中でもなかなか競争率が高い車なんやけど、
乗ってみたら確かにこれが乗りやすい。
厳しくゆーたら可もなく不可もなくって感じやけど、
このフィールダー、会社の車の中で唯一キーレスエントリー(残念ながらスマートエントリーやおまへん)と燃費計がついとりますんやわ。
キーレスエントリーは、前にフィールダーに乗った時にいろいろ遊んでたんやけど、
ドア開ける時にキー挿さんでええっちゅーだけで、えらい気楽になれまんな。
今日はさすがにメーカーの客と上司付きやさかい、遊ぶわけにもいかへんけど、
やっぱりマイプリにもこれつけよかな?


060208燃費計

で、これがフィールダーの燃費計ですわ。
瞬間燃費しか表示されとらへんのやけど、どっかのボタンで表示変えれるはずなんやけどなー。
せやけどそんなボタンはどこにも見当たらず。
「お、こんなとこにボタンが」
と上司が客としゃべっとるスキに遊んで押してみたら、
「コマンドをどうぞ ピ」
どーやら音声認識のボタンやったらしい・・・。
フィールダーの瞬間燃費自体がなかなかよろしいのか、
それとも安全運転っちゅー大義名分のもとに燃費運転してたせいか、
表示だけはなかなかええ感じでしたわ。
そして高速道路を走っててアクセルを外したら、燃費表示が99.9km/lに。
どーやら、エンジンかかってても燃料噴射は止まってるらしい。
暖房かけんと走ってたら、瞬間燃費ながら20とか30とかゆー表示が。
せやけど暖房フル回転させたら燃費は下がる一方でしたわ。
ちなみに、動いてる時の燃費はさすがに運転中+数人載せて運転やさかい、撮れまへんでしたわ。

あと、社用車でアルファードとこの車だけETC搭載で、
今日は高速道路を通るさかい、ETCをつこてみました。
ETC初体験どころか、車の免許も持ってへん上司は、混んでプチ渋滞の一般入り口を尻目にETCレーンを通過する姿に、
「これがウワサのETCか」
としきりに感動しとりました。
せやけど、すごい速度でETCレーンを通過してもーたさかい、
もうちょっと安全運転せんかい!と怒られてまいました(笑

とかなんとかゆーとるうちに、大阪の某港へ到着~。
場所を見てみたら、前に大阪モーターショーミニオフした時の集合場所とほぼ同じでした。
ワシらが着いた場所は保税地区
日常生活ではまず聞くことあらへん地域なんやけど、
外国から輸入された荷物は、船から下ろされたらまず保税倉庫ゆーとこに運ばれます。
ここで荷物は税関によるチェック、つまり通関して許可が下りるまでここで保管されます。
そして、通関が終わって関税を払い終わったら、
保税倉庫からはじめて品物を出すことができます。
通関が終わってへん荷物は、法律上は外国貨物、つまり日本の品物にならへんさかい、
保税倉庫から一歩1秒たりとも出すことはできまへん。
一歩でも出したらそれは「密輸」と見なされてヘタすりゃ逮捕されると思いますわ。
そして輸入許可が税関から出て、関税を払った時点で、
外国から来た品物は国内に流通するアイテムとして見なされますんやわ。
その保税倉庫が集まった地区を保税地区ゆーて、
外国船が立ち寄れる港とか空港とかに必ずありますんやわ。
ここは税関が管理する地区やさかい、一般人は許可があらへんと入ることはできまへん。
港とかはもちろん、空港でもこの保税区は一般の区域とは隔離されて、
有刺鉄線が張られてたりしとります。
関空の場合は、国内倉庫やと簡単に入ることができるけど、
国際荷物の倉庫はそうそう入ることができまへん。
ワシらも、今日は保税地区に入ってる通関業者の許可と立会いのもと、
ビュービュー海風が吹き付ける寒さの中、検品になりました。

060208保税地区

これが、滅多に入ることができへん保税倉庫の中ですわ。
通関待ちの荷物がいっぱ~~い。
念のために通関業者に「撮ってええでっか?」って聞いてみたら、
「いいんじゃないですかね?」
と曖昧な返事。まあOKと見なして1枚だけ撮らせてもらいました。
で、お目当ての品物はあったことはあったんやけど、
さすが中国から来ただけあって、箱は見るも無残にボロボロになっとりました。
段ボールの質が悪いんか、それともよっぽど扱いが荒いのか・・・。

ここで、数が合わないとかなんとかいろいろトラブって、
30分くらいで片付くはずが数時間かかって無事終了。
滅多に入れん保税地区に入ることがでけて、ええ勉強になりましたわ。
あ、しもた。ETCカード会社に返すの忘れてた(笑
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>g-monはん
中国の会計は税法上ちょっとややこしいことになってて、
ここじゃややこしいさかい書けへんけど、中国元は非兌換紙幣やさかい、6000元以上の海外持ち出しも事実上禁止ですわ。
(実際は何の問題もなく持ち出せるけど)
2006/02/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>プリくまはん
中国は、旅行で行ったりしたら楽しいんやけど、
仕事とか留学とかで長期滞在になったり、ビジネスになったらもうかなりしんどいですわ(笑
もうワシはある怒りを超越して笑ってネタにできるくらいの次元に達してもーたけど、
それでもやっぱストレスもんですわな。
もう中国とは一生のお付き合いになると思うさかい、ある意味仕方ありまへんわ、もう(笑
2006/02/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ わけわかんないですよねぇ

のぶさん おはようございます みなさん おはようございます

中国に物売った場合お金貰いますよね、それは日本に持ってこれるのですが、それを修理した時のサービス料(部品代込)で発生した売上は日本に持ち込めないって知ってました?とにかく、そうなんだそうです・・へーですよねぇ。

>これがイヤやったら夜に運転しない(笑

運転したいからNレンジにしてサイドブレーキを踏ませて頂きます。ご指導ありがとうございました。
2006/02/09 URL g-mon #- 

■ 大変でしたね~

学生時代・・・留学生の中国人の方がた、やっぱりおおらかでしたね~(^^)
未だに忘れられないエピソードがいっぱいあって、時々思い出しては笑ってしまいます(^^)
でも、これがお仕事がらみとなると大変ですね・・・
2006/02/08 URL プリくま #- 

■ 

>信ちゃんはん
信ちゃんはんもご愁傷様ですm(__)m
まあ中国は毎度こないなもんやさかい、諦めて下さい。しっかりするのにあと100年はかかると思います(笑
せやけど、無錫でっか、よろしいですやん。
無錫は公私含めて30回くらいは行ったことあるけど、のんびりしたとこですわ。
是非名物の「無錫排骨」でも食って、酒飲んで夜はワイワイやってくんなはれ。
2006/02/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ユウはん
中国では謝ったら負け、とにかくまず言い訳っちゅー世界だす。
中国に7年住んでて、中国人が本気で謝ったことあるんは、せいぜい3回くらいかな?
まあこの国とは一生お付き合いしていくさかい、それなりの覚悟はしとります。
まあ、この適当さがまたおもろかったりするし、中国とプリウスのネタにゃ全然困りまへんわ(笑
2006/02/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

こりゃ、他人事ではありません。実は今年中国輸入品(正確にはOEM品)でえらいめに会い、その対応やら、対策やら、謝罪やらで年明けから大事でした。でっ、この会社、うちの100%出資子会社で、お偉いさんから「今年中に一人前にするためのアクションプログラムを2Eまで作りなさい」って、簡単に、そして厳しく言われてます。という事で、恐らく10日後にはその対応で中国行くことになりそうです。場所は無錫、そう、あの無錫旅情の無錫ですなぁ。いまや、ビザなしでいけるので簡単に行けるようになりました。3回目やけど、前回まではビザとっていってましたもんね。まだまだこの騒動(内輪の)納まりそうにありませんバイ(泣き
2006/02/08 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

中国人ってよく言うとおおらか、悪く言うと、いいか○ん?
絶対に謝りませんよね?
のぶさんも大変ですねぇ~ ご苦労様です。<m(__)m>
2006/02/08 URL 【ユウ】@変人トリオの一人 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/344-432059c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。