のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■ライトをつけた時の消費電力 ~動画編~

ブログで動画が晒せるっちゅーおもろいアイテムを発見してもーたさかい、
早速これをつこてプリウス復習編といきまっか。

前に、SuperMID C-1をつこて

「夜にライトをつけとる時の消費電力」

を測ってみたことがあるんやけど、
画像やとピンとこえへんかった人とか、そのブログを見てへんかった人のために、
今度は上の「らくちんFLVメーカー」を利用して、動画で説明してみよーと思います。




上の動画は、SuperMID C-1をつこた消費電力の変化だす。
アップロードは成功したけど、解像度を低めにして容量圧縮させたせいか、ちょっと画面が暗かったでんな(^^;
ちょっと見難いかもしれへんけど、初心者ゆーことで我慢してくんなはれ。
音声はまさしく紛れもあらへんワシ自身の声ですわ。
おい、噛んどるやんけって?
初めてやさかい緊張しとるんや、そんなとこツッコむなっちゅーねん(笑
これで、停止中にライトをつけっぱなしにしとるとしてへん(スモールライトのみ)で、
電力消費が変わることが映像を見てわかると思いますわ。
せやけど、映像で晒したらかなりおもろいなー。
またいろいろ晒してみるさかい、楽しみにしてくんなはれ。
また、暖機中の電力変化の映像も撮ってみたんやけど、
これはまた今度晒してみますわ。今回はこれだけね。

下はおまけの燃費でございます。
* * *
で、今日はこの映像を映すだけのためにマイプリを動かしてみたんやけど、
まあもののついでにちょっくら走ってみました。

●天気:晴
●気温:6~7℃
●距離:37.08km
●走行時間:1時間08分
●平均速度:32km/h


燃費:29.47km/l

●エンジン走行燃費:11.49km/l
●エンジン使用率:39%
●ガソリン使用量:1.258L
●BL(SOC値):5(56.0)→5(55.0)
●エアコン(暖房):行程の半分はつけとりました
●ぽっかぽCAR:ちょっとだけつけました
●タバコ:0本
●音楽:ユーロビート
●煽られた回数:1回(ついに20型プリウスに・・・)
●プリウス遭遇回数:1(シルバー。ちなみに煽られたw)


今日の燃費はこのザマでした、トホホ。
燃費に悪い実験しとったさかい、これくらいはまあしゃーないなーとは思うけど、
一度も30km/lに達することあらへんかったんも、ごっつい久しぶりのよーな。
(燃費抜き走行の時を除く)

で、本日めでたく、初めて
20型プリウスに煽られました(笑
MC前シルバーGT、どーやら横に会社名が書いてあったさかい社用車やったみたいやけど、
なんか後ろでやけに煽る鬱陶しい車がきとるなー、と思って、余計低速で走ってやったら、
後ろは思わずすごい速度で抜いていったけど、まさかプリウスとは思わんかったですわ。
運転手よ、同胞を煽るでないぞ。
ちなみに速度出しすぎやぞ、安全運転にな。

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>かず(@栃木?)はん
ブログもついにここまできましたな。容量的に不満があるけど(動画はけっこう容量食いますわな)、タダやさかい文句は言えんか。

>ぽっかぽCARだけは分かったみたいです
これは、音が聞こえにくくて聞き取られへんかったのか、
それとも大阪弁が聞きとられへんかったんですかね?
奥さんにまでワシの声聞かれて、恥ずかしい(!?)
関係あらへんけど、いっちょご夫婦でオフどないでっか?

また何かの動画晒すさかい、お楽しみに~。
2006/02/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>シルバニアンはん
シルバニアンはんも、ブログ活性化のためにいっちょどないでっか?

>かごめ号は、HIDだから
そっか、ツーリングはHIDでしたな、すっかり他人事でしたわ(笑
せやけど、HIDは消費電力の差が大きいでんな。ワシもHIDに・・・って金が_| ̄|○

>ブラック魔王号は電流がチョイ多めですなぁ
やっぱ多いですかね?これはもしかして不良品か!?
「不良品やんけ!」って返品してMC後プリのレザーパッケージにしてもらおかな(無理
2006/02/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>プリくまはん
動画もたまにはおもろいですやろ?
そして、ワシの美声に感動しました?(自分でゆーなよ)
容量が100MBやさかい、残念ながら動画は順次消さんとあかん運命にあるけど、
また動画晒してみますわ、お楽しみに~。
2006/02/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

動画と音声までだせるとはすごいですね。
カミさんが声を聞きたいというので、何回も再生いたしました。
ぽっかぽCARだけは分かったみたいです。
これからもたまには動画と音声お願いします。
2006/02/09 URL かず #w5LRiT.I [編集] 

■ 

のぶはん、おもろいもん、発掘しましたなぁ(^^

かごめ号は、HIDだから1.6Aぐらいでっせ~。
のぶさん、0.4Aも違うんで、夜の燃費競争は挑発に乗ったらあかんよぉ。

それにしてもブラック魔王号は電流がチョイ多めですなぁ。
2006/02/09 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 楽し~

一度、見てみたかったのです(^^)
動画で見られて、嬉しいですね~
ついでに、のぶさんの声も聴けましたね~(^^)
また、面白いのお願いします!
2006/02/08 URL プリくま #SFo5/nok [編集] 

■ 

>g-mon はん
そんなにコテコテにしゃべれゆーても、普通にしゃべったらさておき動画とか残してしゃべったら標準語っぽくなりますねん。
やっぱ関東に住んでた影響かな?

で、
>信号待ちでは、のぶさんPレンジですか?
ワシはNレンジ+サイドブレーキ踏みにしとります。
ちなみにこの動画も信号待ちの最中に撮ったもんでっせ。
ブレーキ踏みっぱなしにしてたら、それだけでバッテリーの消費量がちゃいまっせ。
面倒くさーても、ライトを消してNレンジにしてサイドブレーキを踏んで停止。
これがイヤやったら夜に運転しない(笑
2006/02/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
ちょっと原稿棒読み状態の大阪弁っぽくなりましたな(笑
家に帰ったらゆっくり見てくんなはれ、これは削除せーへんさかいに。
2006/02/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>東海道はん
実はコノ動画、5回撮り直しましてん(笑
これがいっちゃん大阪弁っぽかったんやけど、こんなもんちゃいますかね?
まあ確かに標準語っぽくなっとることはなっとるけど、
6回撮った中でいちばんマシなんがこれですわ。
まあ、「コテコテでしゃべれ」ゆー要望が多いさかいに、
今度はちゃんと原稿用意してしゃべってみよ(笑
2006/02/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
せっかくデジカメに動画機能があっても全然使うことあらへんかったけど、
これで動画を使うことが多くなりそうでんなー。
オフ会中継なんかしたらおもろそうでんな。
ちょっと今度のオフでやってみよ。
2006/02/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>かごめはん
そないなことゆわれても緊張するんやって~(涙
まあ慣れたらコテコテでいくさかい、今回は堪忍してや~。
せやけど、かごめはんも「地」出したらワシよりキツい大阪弁になってそう(笑

で、ライトつけっぱなしにしてたらバッテリーかなり消費するさかい、消してた方が無難でっせ。
ハロゲンランプなんか数百円で交換できるさかい、それとバッテリー消費による燃費低下、さてどっちを取る?
2006/02/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん
これは使いようによっちゃかなり用途が広がると思いまっせ。
ポプリはんとこのブログは貼り付けOKかな?
せやけど、まあ緊張しとるさかいに言葉は勘弁してくんなはれ(笑
2006/02/08 URL のぶ@仕事中 #- 

■ 

標準語に近い大阪弁に1票!(・・)/
イントネーションは大阪弁混じってます。

う~む…夜勤の合間にちらちら見る程度ではよくわからん…
休みくれぇ~~(/_;)
2006/02/08 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ あの~

のぶさん おはよう 皆さん おはようございます

うんでもって、怒こらないで下さいよ ・・ 私は「普通のしゃべりに1票!」 ・・ わっわぁ 怒んないで下さい m(__)m

「大阪弁に1票!」に鞍替えします。

電気、ブレーキランプも強く踏むとだいぶ消費するのですよねぇ。信号待ちでは、のぶさんPレンジですか?
2006/02/08 URL g-mon #- 

■ 

あうち!Σ( ̄□ ̄;)
携帯からじゃさすがに動画は見られへん…
帰ってからどんなんか見せてもろて
私も利用する手を考えまひょ
2006/02/08 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

のぶさん、普通のしゃべり方やんなぁ。
文章にしたら読み手が各自極端な大阪弁で読んでしまうけど普段のしゃべりはこんなもんですよね。
このペースでどんどん新兵器を使うていきまひょ。
2006/02/08 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

のぶさん、しっかりと使ってますね
これからのBlogはばが広がってますます楽しくなりそうですね
そうそう、説明は大阪弁でお願いします

ちなみに私も使わせて頂いています
これからは写真だけでなく、動画も撮らないと…
2006/02/08 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ のぶさん、大阪弁はどうしたの?

 のぶさん、ど~したぁ~ん?おしゃべりの方は、標準語意識してしゃべってるやん。ここで、遠慮せんと、こてこての大阪弁披露せんとあかんやん。

 せやけど、ヘッドライトってやっぱし、かなり電気つこてるねんなぁ。せやけど、信号のたんびに消してたら、球が切れやすなるし。う~ん。To be or not to be,that is the question.
2006/02/07 URL かごめ@ #- 

■ 

楽しいし、文字だけでは説明できないことも見せられますね。
ナレーターは、めっちゃ大阪弁にしてや!(笑
2006/02/07 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/342-7b7d7a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)