のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■2/5 マンジャパスタオフ

さて、今日は予告したとおり、めでたく「関西版ペペ」
つまり大阪をはじめ関西のプリウス乗りが気軽に集まれる場所に昇格した記念にオフ会を開きました。

ワシは地元やさかい、時間的にゃ余裕あったんやけど、
今日は記念に、マジャまで燃費抜き走行を久しぶりにやってみました。
いつも燃費走行して煽られてばっかやさかい、
たまには煽る側・・・いや、煽りはせーへんけど、
本気で走ってみたらどないなるやろ?と思ってほとんどオール追い越し車線でぶっ飛ばしました。
いつも走行車線を申し訳なさそうに走っとるさかい、今日はスッキリ爽快。
今日だけは、後ろの「燃費走行中」のステッカーは大嘘です。
おいそこのベン○とかB○W、プリウス様のお通りじゃ。
トロトロ走るな、そこをどけ。
とばかりに、どんどん追い抜いていってやりました。
あ~気持ちええな~。息抜きにたまのボーナスステージもよろしいでんな。
次の給油まで燃費○○○やめよかな(オイ

060205燃費1

で、マンジャに着いた時点の燃費が29.26km/l・・・
あり?こんなに出てたっけな?
まあ、いつもやったらエンジン走行率が30%前後やけど、今日は49%やさかい、故障やないみたいやな。

で、ぶっ飛ばしたせいか集合時間の2時間前に着いてもーたさかい、
もちろん誰も来てまへんでしたわ。
今回も1番乗りいただきみたいでんな。
で、トイレで15分ほど粘られとってイライラしながらトイレを待ってて、
外に出てみたら、滋賀からバサラはんが来とりました。

060205猫

二人でベラベラしゃべってたら、前で猫が数匹ひなたぼっこしとりました。
他の猫はワシらが近づいた途端すぐ逃げ出したけど、
この猫はある程度人間慣れしとるんか、近づいても「おまえらなど眼中にない」っちゅー様子で堂々と周りを歩いとりました。
「しかしこえへんな、集合時間の1時間前に集まるのがオフのマナーやで」
ととんでもないことを言いながら待ってたんやけど、
(上の言葉は冗談やさかい、真に受けないように)
とかなんとかしとるうちに、どんどんプリがやってきました。
中にゃドタ参も数台、こりゃ幸先よろしいでんな。

で、参加者は以下の通り
・バサラはん(滋賀 青G)
・Take@志摩はん(三重 銀MC後G)←今回唯一のMC後プリ
・すりっぱはん(大阪 銀G)
・東海道一人旅はん(今回は奈良 銀G)
・やまはん(大阪 銀G)
・HNなしのM田はん(大阪 ブロンズG)←ドタ参
・omiidonはん+子供はん(大阪 白S) 
・trump@和歌山はん(和歌山 青GT)
・trump@父プリはん(大阪 ジェイドグリーンG)
・ドラエもんはん(大阪 青GT)
・錯乱坊はん(愛知 青GT)←ドタ参
・プリちゃんはん(愛知)←ドタ参 錯乱坊号に同乗
・雅はん(兵庫 銀STP)
・ワシ(大阪 黒S)

(以上、ワシ以外は記憶による来たもん順)

計・・・何名やったっけ?
予想外の多さに収拾がつかんよーになってまいました。
今回も、愛知から錯乱坊はん+プリちゃんはんがお決まりのよーに奇襲をかけてくれました。
前のE-1の時、今日はダメってゆーてたよーな記憶があるさかい、
完全に頭の中から抜けとりました。
真珠湾攻撃のよーな意表を突く奇襲を食らったさかい、
今度どっかでドタ参返しでもさせてもらおかな!?

で、他のプリを待ってる間に、やっぱここの店は人気があるんか、
駐車場がどんどん埋まっていって、ついに一時期全部埋まってまいました。
「こりゃ後のプリ来ても置くスペースあらへんなー」
と思ったら、天の恵みか、それとも昼飯時が過ぎただけなんか、
ちょっと待ってたら空きができました。
ちょうど空きができたとこにtrumpはんとドラエもんはんが滑り込み。
あと5分来るんが早かったら、止めるスペースあらへんとこでしたわ。

060205MC後プリ

で、下のクイズの答え合わせを。
これが加工なしの画像だす。まあこれ見たら一発でどっちがどっちかわかるやろー。
そう、右側がMC後プリだす。
これはTake@志摩はんのプリやけど、下のフォグランプが大きな違いでんな。
ちなみに、左はすりっぱはんのプリだす。
SuperMIDが見えてたさかい、上のクイズはそこも隠しときました。
あと出目金とか上グリルがメッキなんもそうやけど、
画像じゃちょっと判別不可ながら、色も一目でわかるくらいちゃいますわ。
まあ同じシルバーなことはそうなんやけど、
MC前:ちょっとブロンズがかっとる濁ったシルバー
MC後:白っぽいシルバーになっとる

ってな感じでしたわ。
シルバーの色もちゃうって聞いてたけど、これは確かに隣に並べて比べたら、
パールとスーパーホワイトの違いくらいよーわかりました。
逆にゆーたら、パールと超白Ⅱなくらい、パッと見じゃわからんってことやけどね。
あと、横から見たら「出目金」の具合がバッチリわかりますわ。
(どーやら前から見てもわかるみたいでんな・・・)

060205青プリ3連荘

特に関係あらへんけど、SuperMID3重連ならぬ青プリGTの3重連だす。
ちょっと間の車、邪魔じゃアホ!なんは秘密だす。
青プリGTがこれだけ並んだらなんかいかつささえ感じまんなー。

で、ほとんど全員揃って席の確認にワシが店の中に入ろうとした時、
前から見たことあらへんブロンズのプリが。
中にゃカップルか夫婦か、思わず目が合ってまいました。
こりゃまたドタ参か!?
と思ったんやけど、店から戻ってみたら全然ちゃう場所に置いてやんの。
どーやらドタ参やのーて、全く関係あらへんタダの客やったみたいですわ。
しかしこないな時に紛らわしいやっちゃな、って怒ってもしゃーないわな。
向こうは食べに来た店でプリウスのオフ会やるなんて知らんやろし。
せやけど、ズラリと並んだプリウスを見てどない思ったんやろな?

060205マンジャパスタ内部

で、マンジャパスタの2階席を予約しといてゆっくり談笑になりました。
何せここまで人が来るとは思わんかったさかい、幹事のワシもどう収拾つけてええかわかりまへん。
もう成り行き任せでおしゃべりして食ってもらいまひょ。
画像は2階席から見たピザ工房なんやけど、本窯でちゃんと職人が焼いとりまっせ。

で、しゃべること軽く3時間、さすがに長居するわけにいかへんさかい、
4時半にいったん打ち切りになりました。
せやけど、タバコ組でしゃべってた時に思ったんやけど、
オフ会で何回も会うメンバーやのに、話題が尽きるどころか
どんどん話題が増えていっとりまんな。
こんなけ話が尽きへん車も珍しいよーな。
* * *
060205プリ整列

いつもやったら外で食後の談笑っちゅーことなんやけど、
今日も大阪はさむ~てさむ~て、2日連続で雪が舞う寒空になってまいました。
画像を見ても、雪が舞っとるのがわかると思いますわ。
駐車場が空いたさかい整列して、久しぶりにズラリと並んだプリウス一個連隊。
ほぼ一列占領状態だす。

060205MCプリEMV

で、せっかくやさかい、Take@志摩はんにお願いしてMC後プリの試乗をしてみました。
ちゅーても駐車場の周りを一周するだけなんやけど、
せっかくのチャンスに乗り比べをしてみました。
さすがに滑空とかの違いとかはできへんけど、ちょっと乗ってみて違いがわかるかな?
まずはドラエもんはんが1周、そして次は
運転:ワシ
助手席:すりっぱはん
後ろ:雅はんとバサラはん

でした。
ここで早速試しにクルコン80km/hに設定・・・
ちゅーのはささいなアメリカンジョークやけど、
ちょっと走ってみた感想は、なんか全体的に静かなよーな気がしますわ。
エンジン音が静かになったとかゆーより、
外からの音が遮断されとるんを感じるよーな。
ロードノイズも、GT3よりかは確実に静かやし。
そしてEMV。これは文句なしに見やすいでんなー。
解像度が上がったゆーのもあるけど、EMVの背景が黒になったせいか、
文字が浮き出とるよーな感じで視覚に立体的に訴えてきて、
かなり見やすくなっとりますわ。
たぶんMC前みたいに背景色を変えることはできへんよーになったと思うけど、
個人的にこっちの方がええなー。EMVだけ誰か交換せーへん?(笑

で、余談やけど、外で団紹介やっとる間に、やまはんがNINTENDO DSと、
あのウワサの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を持ってきてくれました。
これやりたかったさかい、ちょっとチャレンジしてみたんやけど、
どーやらワシの脳年齢は

80歳代

らしい・・・_| ̄|○
脳みそ老衰状態やん。
いくらなんでもそりゃひどすぎや、リベンジじゃ~!
ともう一回やってみたんやけど、
あなたの脳年齢は56歳
おいおい、脳みそジジイやん。
新発売の続編のCMで、松嶋菜々子が脳年齢見て爆笑してたけど、
あれはたぶんマジでやってたと思いますわ。
なんでかゆーたら、結果が出た途端、ワシも松嶋菜々子と同じ笑いしてもーたさかいな(笑
彼女の笑い、実際にやってみてよーわかりましたわ。
今度のオフは、脳年齢がいちばん若い人は食事代タダ、とかはどない?
せやけど、これはちょっとショックやわ。
燃費技より脳の活性化+若返りの方が先やなこりゃ。

060205カルガモ

まあそれはさておき、
これでオフは解散・・・のはずやったんやけど、
カルガモ好きのドラエもんはんの提案で、希望者による高速道路カルガモになってまいました。
しかしドラエもんはんは高速カルガモが好きでんな~(笑
で、ここで解散する人は解散して、高速カルガモ隊はいざ大阪から奈良へ。
前の天理ラーメンオフと同じノリになってきましたな~。
ドラエもんはん先頭に続き、ワシが後ろだす。
どーやら燃費走行するやろうワシに気遣って、前のドラエもんはんは80km/hクルコンで調節してくれたみたいやけど、
今日はオフ会につき燃費無視って言うの忘れとりましたわ。
今日だけは100km/hでも1ぇ0km/hでも付き合うのに~(笑

060205天理PA

で、懲りない高速カルガモ隊は西名阪道の天理PAに到着~。
ここで、名阪国道に向かう錯乱坊はん+プリちゃんはんと、Take@志摩はんはここでお別れ。
このままアホになって勢いでペペに行って、そのまままた「あれ」したろかなー
と思ったけど、さすがに無茶やと判断してやめました。
あと2時間くらい早かったり、土曜日やったらたぶんしてたと思うけど(笑
やっぱ、関西のオフはとことんアホるに限りまんな~。

そして、今オフはここで最終的に解散となりました。
帰る方向が同じのバサラはんとすりっぱはんの3人で、天理で引き返してまたカルガモになりました。
ここも燃費無視でバンバン飛ばしていったんやけど、
途中で急ぎのバサラはんが追い抜いていって、すりっぱはんも途中で見失って、
結局ワシの単独走行になりました。
単独になったらもう走りたい放題。いろいろ足技実験しながらあくまで飛ばしていきました。
どーやら85km/hくらいで走ってたら燃費的にええみたいやけど、
この結果はまたの機会にしときますわ。1回だけじゃわからんさかいにな。

060205燃費2

で、実験しながら西名阪→阪和道を爆走した結果、こないな燃費になりました。
28.62km/lと、高速道路を爆走してた割にゃワンダホーな燃費やけど、
エンジン走行燃費が20km/l越えとるさかい、エンジン燃費さえ上げとけば、ぶっ飛ばしても燃費的にゃそんなにロスはあらへんみたいでんな。

~ここでの成果?~
高速道路走行は、ヘタにトロトロ走るよりエンジン燃費を上げよう。
さすれば燃費は自然についてくる。


どーやら最後は「燃費無視」やなかったよーで(笑
やっぱり燃費○○○はやめられまへんな~。

ちゅーわけで、参加した皆はん、今日はホンマにお疲れさんでしたm(__)m
マンジャパスタ、ペペみたいに突発オフの会場に是非使ってくんなはれ。
ICからも意外に近かったし、こりゃいけまっせー!?

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>バサラはん
先日はお疲れさんでしたm(__)m

>私がのぶさんのプリウスを追い越す前ののぶさんの走行、>あれは燃費無視やったんでっか?
いや、あれはバサラはんとすりっぱはんを置いていったらあかんかなーと思って、合わせて走ってた結果でっせ。
バサラはんが抜いていってからはすりっぱはんも見失ってもーたし、ちょっとだけ後ろをぶっ飛ばしてましたわ。
まあたまにぶっ飛ばしたら気持ちよろしいでんなー。

ほな、またどっかのオフで会いまひょかー。
どーやら近日中にお好み焼きオフやりそーな予感やさかい、どないでっか?(笑
2006/02/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

遅ればせながら皆さんお疲れ様でした~
昨日は帰りスイッチ入れたらナビ様がまたUターンルートを行ってましたので私もUターンしました~
最初のうちはのぶさんの後ろ付いていってたんだけど時間も時間なので少し飛ばし目できたくしました(途中ルート間違って阪神高速にはいってもうたのは秘密ですw)
あと少し気になったんですが私がのぶさんのプリウスを追い越す前ののぶさんの走行、あれは燃費無視やったんでっか?
思いっきり燃費走行してるように見えましたがw
ちなみに平均90~100Kmの速度で帰りましたので9時少し前に帰り着くことができました~
2006/02/06 URL バサラ #- 

■ 

>東海道はん
昨日はお疲れさんでしたm(__)m
関西もじっくり種まきした甲斐があったせいか、よーやく盛り上がりつつありまんなー。
せっかくやのに予想外の多さであんまししゃべられへんかったけど、これからもどんどん企画・立案していくさかい、また関西に帰ってきた時は参加してくんなはれ。
ほな、次はドイツ・・・やなくてドイツ村でんな。もう4連休取ってるさかい、またネタ作りにおもろいことさせてもらいますわ(笑
2006/02/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
昨日はお疲れさんでしたm(__)m
藤井寺IC近くで手振ってたん、気付いてたんでんな。
こっちは「シカトされたー」って凹んでたのに(嘘

>リベンジにヤリに来てくれてもええで
その前に、今日から毎日100マスドリルやって脳を活性化させますわ(笑
それ以前に、やまはん家アポなし突撃が待ってまっせー、
って家知らんかったんやった(笑
くそー、NINTENDO DSこーて鍛えてやる~。
2006/02/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>プリちゃんはん
昨日はお疲れさんでしたm(__)m
そして2連荘のドタ参、ホンマにお疲れさんでしたm(__)m
このニャンコ、プリちゃんはんたちが来た時もおったんでっか?
完全にここをねぐらにしとるみたいでんな。
またマンジャに来てくんなはれ~。ワシもいつかドタ参返しさせてもらいますわ。え?いつって?そないなことゆーたらドタ参の意味ありまへんがな(笑
2006/02/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>trump@和歌山はん
昨日はお疲れさんでしたm(__)m
まあ昨日はしゃーないでんな。結局天理で打ち止め状態やったし。
ドラエもんはんも来月にオフ遠征に行くよーな雰囲気やさかい、大阪アホ3人衆で関東殴りこみしまっか?
2006/02/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
昨日はお疲れさんでしたm(__)m
黒プリミニカー、前にミニカーあげるって約束したさかい、携帯から外れた余りもんやけど、喜んでくれて有難いですわ。
DSトレーニング、ワシが買ったらomiidonはん家に持っていきますわ。家族でどないでっか?(笑
2006/02/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
昨日はお疲れさんでしたm(__)m
そろそろすりっぱはんも手ブレ補正デジカメにした方がええかも!?あれはいいものだ(byマ・クベ)

>おそらくのぶさんは近畿道のほうへ行かれたのでは
イエス。近畿道(正式にゃ阪和道?)の方へ行きましたわ。どーやら岸和田ICで降りるんも手やなーと思って、今日は岸和田ICで降りてみました。

このニャンコ、駐車場をねぐらにしてたよーな感じやったさかい、同一猫やと思いますわ。
2006/02/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶはん、昨日はおおきにです。
非常に楽しく盛り上がりましたなぁ!
大阪が活発やと私も嬉しい。来月はドイツ村で待っとります。
2006/02/06 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

昨日はお疲れ様でした~♪
藤井寺インターへの交差点では 手振ってもうて おおきにでした(笑)
弟の家に用事がなかったら 天理まで行きたかったですわ(^^)

以下 DSに関して
脳年齢チェックは 簡易版でなかったら 3問やりますねん。
しかも 問題はランダムやさかい なかには難しいのもあります(笑)
@8才ちゃんは 運がなかったかと。。。。(^^;
あのまま のぶさんに貸して家でやって貰おうかとおもったんやけど
充電器持ってきてなかったんで 貸してもすぐ使えなくなりそうなんで止めました。
また 次回の時にでも~ なんなら リベンジにヤリに来てくれてもええで~(笑)
2006/02/06 URL やま #- 

■ お疲れ様でした

v-16きゃ~~あのニャンコちゃんだわ~v-238
なでなでしちゃいました~♪
猫大好きなんです~~~v-238
計3匹いましたね~(^◇^)
って・・・オフ会と関係ない書き込みごめんなさい~♪
美味しい料理にオシャレなケーキ堪能しました。
みなさんに見送られた天理!ありがとうございましたm(__)m
あれから、針SAにてtake@志摩さんとお茶して解散しました
また、聖地ぺぺにも来てくださいね~~。
2006/02/06 URL プリちゃん #o6.nH2Qo [編集] 

■ まじゃ大盛況!

のぶさん、お疲れ様でした。
父プリと、ケーキのおつかい頼まれてなかったらそのままカルガモして私もペペしてたかもしれません。日曜日でよかった・・・
これからもよろしくです
2006/02/06 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 祝♪初マジャ大盛況

のぶさんのお陰でマジャオフ盛会!いろいろとありがとうございました~
また、やんちゃ坊主が、黒プリチェーンミニカーもらったそうで、おおきに。
DSは@8才がやったら、79才やてゆうてましたけど、よっぽど難しいんでっか。
しかしブラック魔王号は、どないに走っても燃費よろしいな~(^O^)
ワタシは燃費気にせずの往復で24キロ台でした。
まあプリは燃費がええちゅうことでんな~(^O^)
皆さんご無事で帰らはりましたやろかな~(^O^)/~~
2006/02/05 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

今日はお疲れ様でした~
MCプリの画像念のため2枚撮っていたんですが、
やはりブレてました…もう一枚の方は更にぶれていたので
とても送れませんでした(^^;
帰りですが、松原ジャンクション手前くらいでイプサム(たぶん)に阻まれ見失い、おそらくのぶさんは近畿道のほうへ行かれたのでは?と思いますが、私はそのまま環状線の方へ行っちゃいました(^^;

ちなみに…
写真のニャンコですが…おそらくですが、前にマンジャパスタの駐車場でのぶさんが来るまでたわむれてたニャンコじゃないかな?
2006/02/05 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/338-f0dda106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 初マジャオフ

のぶさんが発掘してくれた、マジャ(マンジャパスタ)での本格的なオフ会は、今日が初めてでした。
2006/02/05 PRIUSなomiidon

■ マンジャパスタ 初体験 店内

場所は大阪府羽曳野市、中央環状と外環状の間にあるお店 mangia pasta
2006/02/06 trumprius