のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■たこ焼き列伝

060204たこ焼き


う~、今日はやっぱり寒~おまんなー。
ちょっと3時間くらい寝てたんやけど、起きようと思たら布団から出られへん有様ですわ。
外にはでとーあらへんわ~って思ったけど、今日は親の仕事が忙しいさかい、夜の食料自己調達の日、
しゃーないさかい、コンビニ弁当買って帰るか~と思ったら、
横からなんか香ばしい匂いが・・・。
コンビニの横に、車の移動式たこ焼き屋がオープンしとりましたわ。

思えばたこ焼きしばらく食ってへんなーと思って、衝動的に買ってまいました。
やっぱ寒い時にゃたこ焼きがいちばんやわ♪

大阪と言えばたこ焼き、これは1+1=2なくらい公式化されたもんかもしれまへんな。
せやけど、たこ焼きの歴史は意外に浅いもんで、たこ焼きの原点ができたんは、なんと昭和8年、会津屋っちゅーお店の主人、遠藤留吉が、
神戸の明石焼きをベースにして、小麦粉を溶かしたもんにしょうゆベースのダシを入れた
ラヂオ(ラジオ)焼き
ちゅーもんを大阪の今里新地で売り出したことから始まります。
なんで「ラジオ」やねんって?それはわかりまへん。
ラジオをひねるチャンネルに形が似てたとか、マイクに形が似てたとか言われとるけど、
正式な由来は伝わっとらんみたいですわ。
せやけど、こん時の具はコンニャクとか牛スジで、まだたこ焼きの定番のタコは入っとりまへん。
今でもたまにたこの他に牛スジとかコンニャクが入った「たこ焼き」売っとる店があるけど、
これはそん時の名残やと思いますわ。
それに、当時の食べ方はダシにつけて食べるやり方、つまり明石焼きと同じ食べ方なんですわ。

明石焼き も関西人にゃ御馴染みやけど、関西以外でも知られてるんかな?
実はたこ焼きに押されつつある明石焼きの方が、歴史は軽く100年は古いもんで、
明石の殿様に納めるお菓子を作る時に余った卵白を使った「あまりもん」が始まり言われとります。
正式名称は「玉子焼き」なんやけど、あの玉子焼きとややこしいさかい、俗称の「明石焼き」って呼ばれる方がポピュラーになっとります。
明石焼きは、たこ焼きとちごてダシベースで食うのが本来の食べ方で、
たこ焼きより一回りデカいのが特徴ですわ。
つまり、明石焼きはたこ焼きの直接の祖先っちゅーわけだす。
実際食べたら、玉子焼きをたこ焼きの形にしたよーな感じやけど、
たこ焼きと思て食べたらあきまへん。
明石焼きはあくまで「玉子焼きの変形」やさかいにな。
ちなみに、神戸にゃたこ焼きと明石焼きの中間、
つまりしょうゆダシを入れた小麦粉を溶かして、更にソースで食う、
まさにたこ焼きと明石焼きを足して2で割った「神戸焼き」なんてもんがあるらしいけど、
ワシもまだ現物にゃお目にかかったことおまへん。

で、たこ焼きの話にもどるけど、
「ラジオ焼き」をたまたま食べた客のある一言で生まれました。
「なんや、大阪は肉かいな。
明石の方はたこ入っとるで~」

これで昭和10年、「ラヂオ焼き」にめでたくたこが入ることになりました。
せやけど、これでもまだソースがたっぷりついた今のたこ焼きが出てくるまでには、
戦後を待たんとあきまへん。
そして戦後、ソースをつけたたこ焼きが縁日の屋台を中心に広がって、
現在に至るっちゅーわけですわ。
ラヂオ焼きのしょうゆダシが素人にゃ作れんさかい、手軽なソースをつけて誰にでも作れるよーにしたんですやろな。
逆に、これがあらへんかったらたこ焼きは今でもローカルな食べ物で終わってたかもしれまへん。

以上、これは元祖たこ焼きを開発した会津屋による、
たこ焼きの公式歴史書(!?)ですわ。
会津屋は今でもやってて、ちゃんと公式HPもありまっせ。
ここで今でもたこ焼きの原点になった「ラヂオ焼き」が食えます。
ぶっちゃけ、今の「たこ焼き」の味に慣れた人は、
「なんや、たこ入ってへんのかいな」
「ソースつけへんのかいな」
と違和感を覚えるかもしれへんけど、慣れたら逆にこっちの方が美味かったりして。
大阪に来た時は、是非ここで元祖たこ焼きをご賞味あれ。

非関西人の間に広まっとる俗説に、
「大阪人の家庭にはたこ焼きセットが必ずある」
ちゅーのがおまんな。
まあこれはちょっとオーバーやけど、たいがいの家庭にありますわ。
都市ガスで焼けるミニサイズのたこ焼きセットも売ってるさかい、
小麦粉さえ溶いたらすぐ作れる気軽さもあって、
子供の3時のおやつ代わりに作ってるとこも多いと思いますわ。
ワシも、高校の時に予備校の友達の家で勉強してた時、
夜遅くになったらいつの間にかたこ焼きセットが出てきて、
みんなでこたつに入りながらたこ焼きをつついて、
受験勉強がたこ焼きパーティーになってたこともありましたわ。

で、たこ焼きから生まれたもう一つの食い物、それが
たこせん
ですわ。
たこ焼き1~2つをえびせんで挟んで、たっぷりソースをつけて食うんやけど、
これがまた美味いんですわ。
100円で買えるさかい、ワシも小腹が空いたらいつも帰りにつまんで買っとります。
晩御飯前の小腹を満たすにゃちょうどええ感じだす。
東京に住んでた頃、大阪に住んでたことある東京人が言っとりました。
「東京に戻ってきて不満なのは、そこらでたこ焼きを食べれないこと。
それと、たこ焼き屋にたこせんが全然売ってないこと。
たこせん食べに大阪に帰りた~い」

大阪じゃ、まあ十中八九たこ焼き売ってたらたこせんも売っとるんやけど、
確かに東京都東部、当時住んでた足立区とか荒川区・台東区あたりのたこ焼き店にローラーかけたら、たこせん売ってた店は1軒だけでした。
まあどっかにゃあると思うけど、たこ焼きくらい病み付きになるたこせんも、大阪に来たら是非食うてくんなはれー。

とかブログを書いてる間に、たこ焼き全部食いました(笑
ブログ書きながら食えるんもたこ焼きのええとこでんな~。
スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

>プリくまはん
旦那はんに「たこ焼き作って~」ってお願いしたら
作ってくれるかもしれまへんでー。
さすがにたこ焼きセットは売ってへんかな?
それさえあったら自分でも作れるさかい、
いっちょ挑戦してみてくんなはれ。
エスハイ買ってたこ焼きを売る全国めぐりしよーかな。
これ腕次第やと儲かるかも(笑
2006/02/06 URL のぶ@仕事中 #- 

■ 食べたい~

写真見てたらヨダレが・・・
柔らか~い、大阪のたこ焼き食べたい~
何年か前まで、大阪のチェーン店が自宅の近くのショッピングセンターにあったのに潰れました。
代わりに銀だこ・・・大阪のが良かったのにぃ~
以前、関東に住んでた時、たこ焼き屋にビラが貼ってあって、「これは生焼けではありません・・・・・・・」だって(^^)
2006/02/05 URL プリくま #SFo5/nok [編集] 

■ 

>かごめ@はん
ほな、今度はかごめはんにしか答えられへんよーな、
超マニアックなお好み焼きネタにしまひょか?(笑
2006/02/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ユウはん

>大阪の人ってたこ焼きでご飯食べるってホント?
お好み焼きはある意味ご飯と一緒は当然やけど、
(我が家はお好みとご飯を一緒に食べへんかったら怒られまっせ)
たこ焼きは聞いたことあらへんし、食べたこともおまへんわ・・・。
大阪人の図式やと、
お好み焼き:おかず
たこ焼き:おつまみ
みたいな感じですわ。
2006/02/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ じゃあ、次はお好み焼きのネタね。

 お店は勿論、ローカルねたにしてね。「いろは満月」か「寿里」。あたしは「いろは満月」が好きよん!!
2006/02/05 URL かごめ@ #- 

■ 

さすが本場のたこ焼きは旨ソ~~。

大阪の人ってたこ焼きでご飯食べるってホント?

たこ焼きには2本楊枝がついてるけどあれって楊枝を箸のようにして使うためだそうですね。
2006/02/05 URL 【ユウ】 #LBBrlPtc [編集] 

■ 

>omiidonはん
残念でした。
写真撮る前に全部食ってもーて、慌てて去年の6月に撮ったもんをほじくり出してきたのが正解です(笑
2006/02/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん
関東も、かなりたこ焼きの市民権が広がってますな。

>電動で揺らして自然にまるくなるの
それはあきまへん。ちゃんと手でやらんと~。
せやけどそんな便利な機械ありますねんな(笑

>友達は、「あかす」って読むと言ってましたけど、ホント
う~ん、神戸・播州の方言やないと思うんですけど・・・
聞いたことはおまへんわ。
「あかすぃ」と言ってた人は一人おったけど、地元の人ちゃうしな~。

でも、やっぱ「たこせん」は知らんみたいでんな。こっちの方が広がりそうやのにな~。大阪オフの時は是非一つ、と誘ってみる。
2006/02/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
さすが大阪人でんな(笑
たこ焼きは、気軽に誰でも作れるとこがよろしいでんな。お好み焼きやとそーはいかへんし。
自作やと衣を好みの固さに調節できるし、失敗しても自己責任やし(笑
2006/02/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

たこ焼きの写真は、食ってしもてから思い出して撮ったもんか、ちょっと味わっててふと、たこ焼きで書いてみたろと思い付いたんか、ワタシは思わず先に食べてしもたんに一票~f^_^;
2006/02/05 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

関東でもスーパーには、たこ焼きやさんがありますよ。
電動で揺らして自然にまるくなるの。(笑
以前、たこ焼き用のプレートを買ったけど、上手く作れず、くっ付いちゃいました~。

明石焼きは、ふわふわが好きですよ。
友達は、「あかす」って読むと言ってましたけど、ホント?

関東で「たこせん」ていうと、お絵描きせんべいかな・・・。
2006/02/05 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

もちろん我が家にもたこ焼き器はありますよ~
小学生の頃おやつに自分で焼いて食ってましたね
時々たこ焼きパーティーやってましたよ(笑)
「たこ焼きは持って帰って食うよりも帰りながら食うかその場で食う方がうまい」焼きたての方がうまいと思っていますが、
「焼きながら食う」のが一番うまいと思ってます(^^;
2006/02/04 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/336-ecfab654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ たこ焼き 作り方

大阪の家庭は一家に一枚(1台)たこ焼きの鉄板があるとか?簡単楽しいたこ焼きを、簡単に説明します
2007/04/11 たこ焼き 作り方