のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■寒いさかい突撃してきました(謎

今日は華の土曜日、さてどこ行こうかな~と前から考えてたんやけど、
今週は京都の大学、つまり京都大学に行こうと決めました。
別に入試に行くわけやおまへんで。
京大の中には資料館とか博物館があって、ちょいとそこに行って色々見てみよーかなーと思ってたのが一点。
そして入試に行く・・・んやのーて、京大の古い建物を写真に収めとこーかなーと思ったのがもう一点。

思い立ったら吉日、すぐ出かけるで~、と思って今日起きたら、
家の中がやけに寒い・・・やけに冷え込んどるやん。
ストーブつけてへんからかなーと思ったら、うーん、ついとるし。
別にストーブの出力が弱いわけでもあらへんし、こりゃ外が寒いんやろなー、と思いつつ、
いざ京都に向かって出発!

・・・と思ったら寒~~~~い_| ̄|○
せやけど外は雲一つあらへん快晴。
うーん、快晴の昼間やったら、今年始まって以来の寒さかも。
せやさかい、車の中もやけに寒い・・・。
そしてプリウスをPOWER ONして気温を見てみたら・・・

060204突撃1

OH MY GOD!!

今年・・・どころかプリウス納車以来大阪の最低気温を樹立しとりました。
北海道とか東北とかに比べたら大したことあらへんかもしれへんけど、
大阪でこれはマイナス5℃くらいの衝撃だす。
日陰やさかいちょっと低いんかなーと思って発進させても、
どんなけ上がっても3℃。夜やったらわかるけど、昼でこれはいくらなんでも辛すぎやわ。
もちろん低温警告灯はつきっぱなしで、これは結局、今日は最後の最後までつきっぱなしでしたわ。
大阪では、山は別としてかなり異常事態でっせこりゃ。

最初は、ぽっかぽCARフル稼働、そして水温が90℃になったら、
ついに禁断の暖房スイッチに手をつけてまいました。
(まあ90℃くらいから暖房かけたら、エンジン回らず燃費には影響あらへんと見越してのことやけど)
せやけど、暖房かけたらメチャクチャ暖か~て気持ちええな~。春になるまで燃費○○○やめよかな~。
と気合が抜けた言葉を発してはいけまへん。燃費道はあくまで厳しいのです。
あくまで我慢してきばってきばってみたけど、
どーしても気温が3℃以上に上がらへんし、燃費も29は出とるものの、いつもやったら30以上は楽勝なところやさかい、これじゃ全然あきまへん。
大阪でこれやさかい、京都行ったら雪降ってるんちゃうか、
(『ワシが冬に京都に行くといつも雪』ちゅージンクスもありますねん)
と思い始めて、だんだんモチベーションが暴落していって、最後は、
「京大が逃げることあらへんし、こない寒い時に行く必要なし。またにしよー」
とついにギブアップしてまいました。
京都行きはまたの宿題ゆーことで。

さて、京都行きを諦めて引き返したんはええんやけど、
引き返したとこで「誰かんとこ突撃したろー」と邪心が沸いてまいました。
その地点からいちばん近い人はomiidonはん、よし突撃。
とナビの矛先を早速変えて、敢えてアポを取らんと突然お邪魔してビックリさせる作戦を取りました。
omiidonはん家は一回行ってもう場所はインプットしとるさかい、
おりゃ~と突撃して参りました。
で、家に着いたものの、なんかやけに静かやさかい、もしかして不発か!?
と思ったんやけど、チャイムを押したら奥さんの@べっぴんはんが出てきてくれました。
せやけど、どーやら今月から土曜も仕事みたいで家にゃ不在とのこと。
よー考えたら、そんなことどっかに書いてあったな・・・。
うーん、どーやらアポなし突撃は不発やったみたいやな_| ̄|○
で、ここで、
「ちょうど昼やさかいお昼一緒にしたらどないですか?」
おお、グッドアイデア。
で、早速ナビ検索用電話番号を教えてもらい、いざ会社に突撃。
・・・と思って入力したら、場所はびみょーながら違うとこが出てまいました。
ちょっと走り書きやったさかい、0か6か、1か7か区別不能なもんが2個3個・・・。
こりゃ第二次突撃も不発か!?
こうなりゃ、会社名をHDDナビで入力したら・・・ピッタシビンゴで出てきましたわ。HDDナビよ、たまには役に立つやんけ。
これで準備はすべてOK。

060204突撃2

そして到着~。
前にどこかの掲示板で、
「会社の前に黒プリが置いてあった。一瞬ブラック魔王のかと思った」
って書いてたさかい、今度は「本物」がお邪魔しまっせー。
ひとまず「突撃宣告」メールを会社に到着してから送って、
昼はomiidonはんとご飯を食べることになりました。

060204突撃3

今日のご飯は、鳥そぼろと肉うどんでございます。
メシ食いながらomiidonはんと色々しゃべってたんやけど、あっという間に休憩時間が終わってもーて、
ワシはただの暇人突撃隊やさかい、退散させてもらうことにしました。

で、せっかくここまで来たさかい、ちょっとドライブしよかーと思ったんやけど、
やっぱり気温は2℃くらい、だんだんと雲行きまでおかしゅーなってきた挙句、
なんと雪が降ってきてまいました。
雪はだんだんと激しさを増すばかり。こりゃ京都行きやめたんは正解かもしれへんな。
雪まで降ってきたらさすがに
「実家に帰らせていただきます」
とばかりに、慌てて帰ってきました。

いや~、突然お邪魔しちゃって、こんな気まぐれ暇人に付きおーてもろてすんまへんでしたm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
昨日はこんな暇人に付きおーてもろておおきにでしたm(__)m
偶然ちょうど昼時、会社の前に着いたんもちょうどナイスタイミングな時間でしたわ。
こないな顛末になるってことは、時間的に承知やったんですな(笑
またやりますんで宜しくお願いします( ^^)/☆(x_x) 
2006/02/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>プリくま はん
喜んでもろてよかったですわ(笑
「面白い」ゆーのが大阪人最高の勲章ですしねー。
(格好ええ言われるより、おもろいって言われる方が喜びまっせ、大阪人は)

>その行動力に脱帽です!
ワシはこないな性格なもんで、行動力もさることながら、人の意表をついたり逆のことをしたりするんが好きなんですわ(笑
2006/02/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

前に黒プリに遭遇してなかったら、もっとびっくりするとこでしたわ。
お越し頂きましてありがとうございました。(^O^)
お昼休みにグッドタイミングでした。
また明日もよろしくお願いしま~す。
2006/02/05 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

omiidonさんのところで突撃・・・を読んで、面白くて・・・
でトラックバックより、のぶさんちに・・・
余りの面白さに笑い転げてしまいました(^^)
その行動力に脱帽です!思い立ったら・・・最高です♪
書き込みしようと立ち上げたまま・・・数時間が・・・
その間に、ウチの方に書き込みが・・・ありがとうございます
2006/02/05 URL プリくま #SFo5/nok [編集] 

■ 

>ユウはん
まあ東北とかに比べたら大したことあらへんと思うけど、
大阪人自体寒冷地仕様やないさかいに(笑
今日は全国的に厳しいみたいやさかい、十分に暖まって下さいな。
2006/02/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
過酷な環境でんなー。大阪は、平野部はマイナスになることは滅多にあらへんさかい(あっても年に2日くらいか)、1℃って見ただけで余計に寒く感じますわ。
ここでも暖房はつけん、燃費道は厳しいでんな~。
2006/02/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

ぱ~るぷり315さんも言ってますが1℃とは、羨ましい。
今朝は-3℃といってもおそらくー5℃。燃費道以降と思いましたが、幹線道路もガチガチ凍結でした。
C-1のI5も初めて見れました。
今日は湯豆腐で一杯やりたいなぁ。一合だけだけど。
2006/02/04 URL 【ユウ】 #- 

■ 

大阪は寒いと言っても1℃はいいですな~。
こちらの朝の通勤時は-6℃~0℃で暖房OFF。ぽっかぽCARシート電源もOFF。会社まで40分ちょっとかかります。当然足の指は痺れております。1000マイルチャレンジ当時の状況です。
現在はぽっかぽCARシート電源を入れています。暖房はのぶさん同様に水温90℃を確認してON。80℃まで下がったらOFFにしています。
2006/02/04 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/335-56825749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 見参ミニオフ?

本当に見参されました~
2006/02/04 PRIUSなomiidon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。