のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■腰が逝きました

仕事中に、20km(←20kgの間違い。何で20kmやねん)ばかしの重いものを持ったら、いきなり

「グキ!」

と右腰に何とも言えん激痛が走りました。
もう腰が痛くて、小一時間仕事場でもがいとりました。
「月(からだ)の要」と書いて「腰」、
要のここを傷めたら、もう仕事どころやおまへん。
っちゅーわけで、痛い腰を抱えながら会社の裏にある整骨院へ向かいました。
そこの整骨院はけっこう繁盛しとるみたいで、
イタタタと言いながら来たものの、30分待つことになりました。
せやけどちょっと事情を話して待合室で寝転ばしてもろて、
そして待つこと30分、治療となりました。

とにかく右の腰が痛いさかい、寝たら余計ひどくなるっちゅーことで、
座ったまま治療になったんやけど、
やっぱり右の腰に炎症が起こってるみたいで、どーやら腫れとる模様。
とりあえず腰のマッサージは避けて、背中全体のマッサージとなったんやけど、
「えらい背中が固いねー」
「やっぱり・・・」
やっぱり運動不足が原因の一つみたいやな。

ちゅーわけで、今日1日安静にしとれ、と言われて、
湿布を貼ってしばらく様子見となりました。
ちょっとこれは長引きそうな予感。

正直、今もかなり腰が痛いさかい、ちょっとこれ以上のブログ書くのやめて、
今日は素直にはよ寝させてもらいますわ。

みなはん、腰痛と運動不足にゃ気をつけてくんなはれ~。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>ユウはん
腰の具合はどないでっか?
まだ痛かったら養生してくんなはれー。
ワシはもう全快しましたわ。trumpはんに注射打ってもらわんで済みました。
2006/02/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 自慢じゃないですが

オレはうちのワンコでっせ。
抱っこしようとしたらギクッ。
腹と腰が痛いサンドイッチ、初体験(痛いわァー)
2006/02/05 URL 【ユウ】 #- 

■ 

>trump@泊り中はん
お気遣いおおきにm(__)m
せっかく「うちのブログ見て~」って脳内電波出したのに~(笑

ちゅー冗談はさておいて、
今は湿布のおかげで、立ってる時の痛みは全然おまへん。
座ってたりしたらちょっと違和感あるけど、なんかかなりマシになってるよーな(23:15現在)
せやけど、また悪化する可能性あるさかい、注射の準備だけしといて下さいm(__)m
もしかして、うなりながら来るかもしれまへん(汗
2006/02/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>れーるすたーはん
お気遣いおおきにm(__)m

>1000マイルとE-1の疲れが出たんとちゃいますか。
総合的に見たら、「車の乗りすぎによる運動不足」が原因かもしれまへんな(笑
プリウスばっか乗ってんと、ドライブ先で歩くんも大切でんな。
れーるすたーはんの方がひどいみたいやさかい、まずはどんな痛みなのか、暖めたら治まるのか、それとも冷やしたら治まるのか、
腰痛の状態を見極めて治療してくんなはれ。
神経に触ってるときもあるさかい、和歌山まで行ったら和歌山の名医が診てくれまっせー。
2006/02/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>静@新潟はん
お気遣いおおきにですm(__)m
湿布貼ってるせいかもしれへんけど、なんとか小康状態を保っとります。

>娘が腰痛もちで学生の時に背筋が学年1位なのに、
>腹筋が追いつかず腰痛になったようです?
腹筋と背筋のバランスが崩れるんも腰痛の原因みたいでんな。
ピリピリ電気が走るよーな腰痛は要注意で、だるいよーな腰痛は冷やしたり逆にあっためたりしたら治ることが多いそーな。
東洋医学的にゃ冷えも腰痛の原因になるさかい、女性は特に注意でんな。

2006/02/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

もうすこし木曜日の間に気づいていたら往診したのに・・・。
今日は当直なのでいけませんが、来てくれたらただで撃ちますよ。
ただ和歌山ですが・・・。
月に3000キロ以上しかも大阪の一般道を運転すると、腰に来ますよ。なんなら明日でも注射うちまひょか?
内容は0.5%キシロカインとリンデロンです。
2006/02/03 URL trump@泊り中 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

静@新潟さん、こんにちは。

>最近知人が痛みに耐えかねて手術をしました。
>肝心要の腰、お大事にしてくださいね。

お見舞いの言葉、うれしいです(^^
腰の手術は絶対にいや! 
小学生のドッジボールコーチやめてから、徹底的に運動不足です。運動は、サボっちゃいけないですね。
2006/02/03 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

のぶさん 大丈夫でっか?(遅
1000マイルとE-1の疲れが出たんとちゃいますか。
私も腰痛持ちです。普段はなんともないのに年に数回身動きが取れないくらい激痛がはしりその後痛みが治まるまで2週間程度ひきずります。時限爆弾かかえてるみたいです。
ご自愛なさってはやく良くなられますように~。
2006/02/03 URL れーるすたー #- 

■ 

のぶさん
少しは楽になったようで良かったですね
私は腰痛になった事が無いのですが、
娘が腰痛もちで学生の時に背筋が学年1位なのに、
腹筋が追いつかず腰痛になったようです?
とても辛そうでコルセットを作ったりしましたが効果は・・・
シルバニアンさんが脊椎分離すべり症と書いて有りましたが、
最近知人が痛みに耐えかねて手術をしました。
肝心要の腰、お大事にしてくださいね。


2006/02/03 URL 静@新潟 #- 

■ 

>シルバニアンはん
昨日は天候・気温コンディション共に最高やったさかい、
パ~フェクトグリーンいくで~!と
絶好の実験走行日和やったんやけど、
腰痛でおじゃんになってまいました・・・。
せやけど腰痛持ちの多いこと(汗
ワシは発作的なもんやけど、持病にならへんよーに
また肉体改造せんと・・・。

シルバニアンはんみたいに、
スポーツの練習しすぎで腰痛になった人、多いでんな。
日本はハードな練習してなんぼや思ってるさかい、
ロッテみたいに「故障者を出さない練習」に変えなあかんかもですね。
そんなんで体壊して何十年も引きずってたら、
損害賠償ものでっせー。

>腰周りの筋力をつけるのと、定期的な
ストレッチが良いようです。
最近尻の筋肉を鍛えろと言われとります。
臀部の筋肉が衰えたら、腰痛だけやのーて、
頻尿とか尿もれとかの原因になるそうな。
やっぱスクワット100回かな(笑
2006/02/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>東海道はん
なんとか峠は越えたみたいですわ。椅子に座ってたら痛いけど、歩いたり立ってたりしたら痛みはほとんどなしですわ。

和歌山の名医は、今ごろ寝てるかな?
管轄外って言われて断られそう(笑
2006/02/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん
おおきにでした。
ポプリはんも腰痛持ちやったんですねー。
ホンマ腰痛がこんなに辛いとは・・・。
座ったら痛いんやけど、早退しようかな?

>身体を鍛えましょう!
完治したら、腹筋100回スクワット100回やります(笑
2006/02/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>バサラはん
心配かけさせてまいましたな、おおきにです。
鍼は、日本にもいろいろ流儀があるさかい、
鍼治療は一本だけとは限りまへん。
ワシは中国で中国医学勉強しとったせいか、
中国流でないとなんかねー。
せやけど中国流で鍼治療してくれるとこ、
なかなかおまへんねん。
(東京やったら何軒か知ってるんやけど)
せやけど、腰痛くらいやったらすぐ効くさかい、
ホンマ我慢できへんかったら、鍼数本であっけなく治ることも。
鍼で腰痛だけでなく、逆子とか出産時の帝王切開時の鍼麻酔も中国で間近で見てたし。
ワシは何でせーへんねんて?
単に実費やさかい金がもったいないだけで笑
2006/02/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>かず@栃木はん
おかげさまでなんとか治りそうですわ、おおきに。
正直今も痛いゆーたら痛いけど、
まだ我慢できるレベルです。
ワシも電気が走るよーな痛みでしたわ。
せやさかい余計あせったんやけど、
一時は痛みが股関節にまで来て、寝たら起き上がれまへん。
なんとか今日中に完治させて、週末に備えたいもんですわ。
お互い、運動不足は毒でんなー。
2006/02/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>空想家はん
処置が早かったのか、なんとか大丈夫になったと思いますわ、おおきにです。
鍼は、実は中国で勉強してたことがあるんやけど、
日本式と中国式じゃやり方が違うのと、
日本やと実費やさかい高いんですわ。
中国やったらしょっちゅう鍼なんですけどね。
どーやら大事にゃ至らんみたいやし、
しばらく湿布で対応しますわ。
せやけど、湿布の気持ちええこと(笑
2006/02/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 私もです

のぶさん、お大事に~。

皆さん、腰痛持ちがずらりと(^^;

私のは、脊椎分離すべり症というやつです。
中学、高校でのハードな部活が原因と言われてます。
(うさぎとび)

ここ数年、両足に痺れが出てきているので、悪化しないよう
ゴルフはやめました。

腰痛予防には、腰周りの筋力をつけるのと、定期的な
ストレッチが良いようです。
2006/02/03 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

のぶさん、大丈夫ですか?
和歌山の名医が往診に来てくれないですかねぇ。
2006/02/03 URL 東海道一人旅 #uWNm4wXk [編集] 

■ 

同じく腰痛持ちです。(^^ゞ
去年、プチぎっくり腰やりましたが、車の乗り降りもままならず・・・。
炎症なので、おとなしくしてるのがいいですね。

教会で結婚式の時に、お嫁さんを抱っこできないじゃないですか~。(笑
身体を鍛えましょう!v-259
2006/02/02 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

私も腰痛持ち気味で今朝からちょっと痛いです(^^;
針治療が良いとは聞きますが~
やっぱり恐いので行った事ありませ~ん(^^;
2006/02/02 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ 私も腰悪いです・・・

どうもこんばんわ~
なんか大変でしたねぇ
わたしもすこし腰痛気味なのであまり人事だとはおもえないです^_^;
しかし空想家さんもおっしゃってますがやっぱ鍼治療が一番効くみたいですよ、もちろんちゃんとした先生ならばです(鍼は下手に失敗すると危険な治療です)まあそんな下手なやつはそうそういませんが・・・
とかなんとかいいながら私も鍼治療はやってもらったことありません!キッパリ<(`^´)>(いばんなよw
だって怖いんだも~~ん(>_<)

2006/02/02 URL バサラ #mA5Wklfo [編集] 

■ 

だいじょうぶですか?
腰痛は私の持病みたいなものです。
運動不足と太りすぎが原因と思っています。
草むしりしているときなど疲れてくるとなりやすいです。
ちょっと油断するとビビッと電流が走るのですよね。
そうなると1週間はだめですね。
のぶさんもどうぞお大事にしてください。
2006/02/02 URL かず@栃木 #w5LRiT.I [編集] 

■ 

大丈夫ですかぁ~?
これは「はずみ」なんですよね。
私が、ぎっくり腰になった時は、友人に紹介された「鍼」の先生のところに行きました。
ここで「布団針?!」と思うほど太くて頑丈そうな鍼を刺されました。
「ずぶっ」っと音がするくらいの。
いやーーー、痛いというか怖いというか……。
でも、治りました。
しかし、今でもあの鍼を思い出すと恐怖が甦ります。
お大事に。
2006/02/02 URL 空想家 #iAwTyZn. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/331-1b93713c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。