のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■我がプリウス遍歴

たまたま画像を整理してたら、ワシが今の黒プリに乗る前の、
つまりプリウスを漁ってた頃の画像がどっさり・・・でもあらへんけど、
何枚か出土(!?)されてきましたわ。
懐かしいな~、こんな時もあったよな~(9ヶ月前のことやっちゅーねん)と思いながら見てたんやけど、
ちょっとネタ豊富な納車前やったさかい、
一言備忘録として書いてみますわ。
中国から帰国決定になって、プリウスを買うぞ~!って決めてから、
すぐに中古車サイトを隅から隅まで見てたんやけど、
当時関西にゃプリウス20型の中古がほとんど出回ってへんかったのか、
数は少なし。
愛知県とか岐阜県、埼玉県とかやとどっさりあるっちゅーのに何でやねん!?
「俺、埼玉県まで見に行くわ」
「お前、正気か!?」
とオヤジと会話しながら探してたんやけど、
そのうち数軒に見積依頼を送って、返答が来た順から見に行きました。

* * *
1.ブロンズGT

ブロンズプリ 展示

まず真っ先に見積がきたんが、このブロンズGTでした。
おまけに家からすぐ近くの中古車販売店ときたもんだ。
距離は750kmくらい、年式2004年版とほとんど新品同然で255万。
屋外展示やさかい、新品同然ゆーてもちょっと保存状態良くなしかな?
ちなみに、始めから安く設定しとるさかい、値引きにゃ一切応じまへんとのこと。
試乗ももちろんさせてもろたんやけど、
中古やからか、はたまた店がケチなのか、試乗距離なんと800m。
800mで何がわかるねん!ってゆーても、
当時車のことなんかほとんど知らんかったワシやと、10km乗っても同じやったよーな(笑
距離といいグレードといい、これは申し分あらへんと思って、
試乗だけしてとりあえず家に帰還。
ここでの失敗は、
1.オヤジを連れて行かずに独断で行ったこと。
2.仮抑えでええから他の商談をストップさせとかんかったこと。

当時車の買い方さえ知らんかったさかい、これが裏目に出ることに。
まあ、このまま勢いで次の目的地に向かいました。

2.ブロンズG (画像なし)
1.が「午前の部」なら、これは「午後の部」、
Dラーに「今から行きますんで準備よろしく」とかなり無理ゆーて、
アポ繰上げ訪問させてもろて大阪トヨペット某店に向かいました。
さすがDラー、いきなりの客のわがままにも対応してくれて、
更に試乗も20kmもさせてもろて満足なんやけど、
如何せん営業マン知識なさすぎでした。
知識あらへんかったらあらへんでええんやけど、
その分愛想とかでカバーしてくれんと(汗
なんか売る気があるんかないんかわからんよーな対応じゃ、買う方のモチベーションも大暴落しちゃいました。
とか言いつつ見積はきっちりSとGでやってみたんやけど、
(当時の希望色は赤でした)
Sやのに1.のGTより13%高くて、おまけに値引きもオプション1個分だけ。
まあそれはええんやけど、納車が当時で1ヶ月半くらい、
「遅い!3週間くらいにしてくんなはれや~♪」
「お客さん、無茶言わないで下さいよ~(汗」
とか漫才しながらやりとりしたんやけど、1ヵ月半は縮まずやさかい、
結局考えるっちゅーことで帰りました。
なんで納期にこだわってたかとゆーたら、
こん時は4月で、GWも近いゆーことで、GWにゆっくり走りたい~!
ちゅー希望がありましてん。
普通の時期やったら、すんなり新車で決定でしたやろな。
ちなみに、試乗車はブロンズのG。
まあタダの試乗車やったんやけど、試乗車やのに3万キロ以上も走っとるとは、
なんちゅー試乗車やねん!?と思いましたわ。

で、帰ってきたらオヤジに詳細を報告。
オヤジは新車のGを薦めてたんやけど、とにかく納期が・・・
っちゅーことやさかい、
1.のブロンズGTを見に行こう、中古は即決する人がおるさかい、すぐ予約せい!ちゅーことで電話したんやけど、
そこで信じられへん言葉が・・・。

「すみません、さっき売れました」

_| ̄|○ <ンナアホナ

パソコンとかやったら即決はあるやろーけど、まさか車で、それも200万以上のもんを即決するとは・・・
ワシの認識不足でしたわ。
ほれ言わんこっちゃない、とオヤジに叱られました(笑


3.黒プリ S

黒プリ展示時

第一候補のブロンズGTが幻と消えても落ち込んでる場合やおまへん。
第三の候補と見積をとっといた黒のSを速攻で見に行きました。
もちろん、今回はオヤジを連れて中古業者にいざ出陣。
そう、これが今のワシのプリでございます。
この画像は売り物として展示してた時のマイプリの貴重な(!?)写真なんですわ。
店に展示されとる、やけに黒光りするプリウスを見て、ワシは一目ぼれしてまいました。
昨日のブロンズと、同じプリウスのはずやのに形が違う、やけに渋い・・・。
ちゅーわけで、試乗もせんと即決してまいました。
展示時のメーターは1000kmちょっと、これもほぼ新品同然ですわ。
(納車時に何故か100km増えてました・・・)
後で知ったんやけど、岡山から何故か大阪まで流れてきたシロモノで、
前オーナー所有期間何と28日。
何故手放したんか、前オーナーに聞きたいくらいですわ。
で、見積の値段は・・・なんと272万円也。
Dラーで見積もった新車より高いやないですか~!
「何で新車より高いねん!まけんかいアホ!」
とDラーの見積書を見せ付けて、オヤジと二人で2時間くらいかけてゴネてゴネてゴネまくったら、
なんとかなり値段が下がりました。
これで満足して速攻でサインしました。
そして嬉しくて前のブログに書いたら、
「試乗もせんと、お前はアホか!」
と誠に嬉しいお祝いコメントをいただきました(笑

で、これで安心・・・かと思いきや、ここでトンだトラブルが待ちうけとるとは・・・。
元々、
ワシ:「GW前に納車が条件ね」
業者:「お約束します。でもキャンセル不可ですよ」
ちゅー条件で契約したんやけど、
これから1週間後に急に電話がかかってきて、納車がGW後になるとのこと。
業者はわけのわからん理屈でワシらのせいにするさかい、
俺とオヤジはマジギレしてもーて、
「約束ちゃうやんけ!キャンセルじゃ~!」
と電話口で怒鳴ってまいました。
「キャンセル不可って言ったでしょ!」
と逆ギレする業者。
結局、業者が頑張ってみますゆーことで矛は納まったけど、
納車が伸びる原因は、向こうの言い分やと、前オーナーからワシへの保証書の変更に2週間かかるとかゆーてたんやけど、
納車後に自分で変更に行ったら、2週間どころか1時間強で終わりました(笑

4.MC前赤 G

赤プリ 展示時

上の黒プリ騒ぎで腹わたが煮えくり返っとる勢いで、
本気でキャンセルしたろーと思って次に見に行ったんがこの赤Gだす。
元々これもマークしてたんやけど、
中古車のGxxの説明やとこのプリはナビなし。
なんや、ナビあらへんかったら意味あらへんやん、と思って見積もりも取れへんかったんやけど、
黒プリ契約後、Gxxやのーてそこの販売店のサイトを覗いてみたら、
なんとナビ付き表示やないですか!
店に確認してみたら、やっぱりナビ付きとのこと。
しもた~~~!早めに確認してたら、希望色でもあるし、これ契約してたのに~。
タダでさえ機嫌が悪いのに、これで余計に機嫌が悪くなってまいました。Gxxのアホんだら~。
で、気分転換に試乗に行ったんやけど、
距離は6400kmくらい走ってるけど、ナビはおろか優先ハンズフリーやらなんやらいろいろオプションがついてて、
それで値段は225万くらいでした。
どーやら赤は人気があらへんみたいで、特別に安くしとるとのこと。

ここでおもろかったんが、スマートエントリー。
ワシ:「スマートエントリー試していいですか?」
業者:「ナンデスカソレ?」
ワシ:「(汗 (とスマートエントリーを説明+実践)」
業者:「すごい!こんな機能があったんですね!!値段上げなければ」
ワシ:「(滝汗」

これ、ネタやのーてマジであったやり取りだす。
試乗も20kmくらいさせてもーて、すっかり黒プリのことが吹飛んでまいました。
そこで、上の契約騒ぎのことを業者に説明したら、
親切に同情してくれ、顛末がわかるまで仮抑えしといてくれるとのこと。
この時は、マジで黒プリキャンセルしてくれ~!と思いました(笑
で、Gxxの表記間違いはきっちり指摘しといたら、
次の週になったらきっちり訂正されとりました_| ̄|○

他にも、近くのDラー系販売店で売ってた、コーナーセンサー付きJGのGとかもネットでチェックしてたんやけど、
これは後にある方が購入して、あるオフで意外な出会をすることになります。

で、この赤プリの見積書を黒プリの業者にFAXして、
(もちろん業者には許可済み。名前とかは全部消しておきましたで)
「ホンマにキャンセルするぞ、わかったな!」
と脅しをかけときました。
すると向こうの態度が一変。GW前の納車は天と地がひっくり返っても無理と言われたのが、
何と納車日が急に縮まってまいました。
っても、予定より1週間遅れなんやけど、GW最中の谷間で、3連休が待ってるさかい、まあええかと納得。
なんや、やればできるやん。

で、納車当日。
すんなり納車といきたかったんやけど、ここでもトラブルが。
念のために今日納車に行きまっせー、と業者に電話したら、
これまたとんでもないことになってました。
何と、担当者が今日ワシの納車日ってことを知ってて有休を取ってどこかへ出かけてしまった模様・・・。
おまけに引継ぎもしとらんし・・・。
携帯に電話かけてもつながらんとのことで、もうメチャクチャ。
これだけは涙ものでした。
その日は仕事日やったさかい、仕事中にキレるわけにゃいかんさかい、
その担当者の上司と店長になんとか頑張ってもろて、
書類は残ってたさかい対応してもらうことにしました。
仕事を抜け出しては携帯で業者と連絡し、なんとか最後の難関の保険の手続きを、締め切りギリギリの17:45に終了。
なんとか納車への道への障害はなくなりました。
そして、仕事帰りに納車に向かったんやけど、
いざ納車の儀式が始まったら、今までいろいろトラブってたことがすべて、
「まあええか~」
と消えていきました。
上司や店長の対応は全然問題あらへんかったさかい、それもありますわ。
せやけど、いちおう上司の方には、
「担当者の人の対応、ありゃ営業マンとして失格でっせ。客をマヂギレさせてどないしますの」
と一言釘は刺しておきました。納車で嬉しいとはゆーても、
それはそれ、これはこれ。
上司と店長はひたすら平謝りやさかい、これでワシの矛は完全に納まりました。

で、いろいろ説明があって数十分後、ついに目の前に現れた黒プリが。
現物が目の前に現れたら、もう嬉しいっちゅーか何っちゅーか。
ガソリンも満タンみたいやし、そしてDラーで補機バッテリーとワイパーを交換しといたらしゅーて、
「ほぼ新品も同然ですよ」
とゆーてくれました。
家までは運転しながら帰ったんやけど、この時の初走りの燃費は19.6km/l@26kmでした。

こないして改めて書いてみたら、
マイプリ選択にもいろいろ分かれ道があったみたいでんな。

もし、GTに乗ってたら・・・
大阪南部をすごい速度で走るブイブイプリになってて、
まあ燃費○○○になっとることはなかったでしょう、たぶんね(笑

もし赤Gになってたら・・・
今頃、「スマートエントリーとクルコン欲しい~」とあがいてることはなかったでしょう(涙
そして、「ブラック魔王」やのーて「レッド総帥」って呼ばれてたりして(笑

そう思えば、今のワシがあるんはこの黒プリがあるからでしょーなー。
たぶん地獄の果てまで・・・やのーて廃車までお付き合いさせていただきまっせー。

ちゅーわけで、思い出を終わります。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>ハイブリッター斎藤はん
風邪大丈夫でしたか?お互い体いたわりまひょ~。
自分に似合う色が黒なんか、それとも黒プリに
ワシが染まってもーたのか・・・(笑

>カラーは青がいいです♪
ハイブリッター斎藤はんやったら、
ブロンズかライトグリーンが似合いそうな感じがしますわ。
何でって?あ、いや、アクアに近い色ゆーだけで(笑
2006/02/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん
うーん、確かにワシ=黒ってイメージがついてもーたみたいでんな。
せやけど黒も好きやさかい、
特に不満はおまへんでー。

>のぶさんが、赤プリ?
赤が似合うって言われてたんですけどね~(笑
MC後のレッドマイカなら似合うかも!?
2006/02/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>g-monはん

>私は我侭だから、のぶさんのプリが欲しくなりました。
うーん、燃費教育はバッチリやさかい、300万でどないでっか?(笑

オヤジは、もうポンコツやさかい譲っても数年しかもたへんかも(オイ
2006/02/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ ゆずって下さい

のぶさん ~(=*^‥^*)ノ~☆コンバンワ♪ 皆さんコンバンハ お許し出たので遊びに来ました・・早すぎ?

今回は、特にいい話きかせてもらったー、黒プリ良いです私のと並べばオセロです。

私は我侭だから、のぶさんのプリが欲しくなりました。でもって、もっと欲しくなったのが「オヤジ様」もし万が一、勘当になっちゃったら連絡下さい、持参金持って後釜に入らせて頂きます。

宜しくお願いします。
2006/02/02 URL g-mon #- 

■ 

こんばんは(^^)♪
のぶさんが黒プリをGETするまで、こんなドラマがあったのですね~。
ポプリさんもおっしゃってますが、私の中でも「のぶさん=黒プリ」という図式がすっかり出来上がってます♪
赤プリだったら、見慣れないせいもありますが、違和感あります(^^;)
ナビはやっぱり必需品ですね!私は購入時に特に気にしてなかったのですが、オフ会に出動するようになった今となってはかなり重宝してます。
ちなみに私が20型を買うとしたら、カラーは青がいいです♪
(似合わないといわれそうですが(^^;)

2006/02/02 URL ハイブリッター斎藤@復活 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

のぶさんと黒プリが、バッチリキマってるのを見てしまったせいか、
もうそのイメージがインプットされていて消せません。
のぶさんが、赤プリ?何だか○○。(^^ゞ
むさしさんの銀プリに乗ってた時も、??って感じでした。
黒プリにむさしさんはキマってたけど。(コラ!
2006/02/02 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

>茶打はん

>『赤い彗星』
そうやった、重要なもんを忘れてた・・・_| ̄|○
なんか「これが赤い彗星か・・・」って言われる方がええかも。
う~ん、次のプリウスは赤にしようかな(笑
2006/02/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

いや、赤だったら『赤い彗星』じゃないんですか?
で燃費○○○になってたら燃費3倍♪
なってなかったらスピード3倍の方向で(笑)
2006/02/01 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/329-e427cfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。