のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■車通勤といふものをしてみる

オフ会の話の前に、ちょいと前座のブログを。

プリを通勤に使っとる人は多い、っちゅーかたいがいの人は足として乗っとる人がほとんどやろーけど、
ワシは仕事・通勤では使わん週末ドライバーですわ。
プリウスは完全に燃費マシーンと化しとります(笑

車通勤なんざしたことあらへんさかい、ある意味憧れでもあるんやけど、
いろいろな障害がワシの車通勤を妨げとりますねん。
主な原因は、

1.月極駐車場が会社の近くにあらへん
 (市内中心部やさかい、駐車場自体あんましおまへん)


2.交通費(高速道路代)が高い
 (阪神高速、なんで通勤割引あらへんねん!?)


3.ぶっちゃけ、電車の方が安い
 (おまけに電車の中で寝れるし。超夜型のワシにはこれ重要)


毎日車通勤は、計算してみたら電車の倍くらい金がかかるさかい、
こりゃあかんわ~ってボツになったんやけど、
月1~2回の通勤やったら、いつも同じ通勤路で飽きがくるさかい、
砂漠のよーな通勤を潤すオアシスとして、
昨日生涯初めて車通勤とやらをしてみましたわ。

月曜は、早めに出よーかなーと思って寝たんはええんやけど、
この日に限って目覚ましが作動せーへんかって、
(ワシが気付かんかっただけかもしれへんけどな)
予定の30分以上オーバーの大寝坊(またかよ)になってまいました。
とりあえず7:40に家を出発、電車通勤やったら7:30くらいには家を出とるさかい、時間的にゃかなりキツいかも。
せやけど、ナビを会社にセットしたら、到着予定時刻は8:35。
なんや、意外に早いや~ん。
と思ってルンルンと快調に走っていったんやけど、
ワシはその時、あることがすっかり頭から抜けとりました。それは、

渋滞

いつも家から駅までは幹線道路沿いを歩いてるんやけど、
そこは特に詰まっとるってことはのーて、実際走っても渋滞は皆無。
こりゃ楽勝やろーと思ってたら、数キロ先にありました、
VICSに映るワシの行く手を遮る赤い矢印が・・・。
阪神高速入り口に向かって続く赤い矢印、あかんと思ったら完全に詰まってるみたいで。
地元やさかい抜け道は知っとるさかい、ちょいと抜けよーかなーと思ったら、
そこまでたどり着くまでが渋滞やし、更にその抜け道もほとんど赤矢印、良くてオレンジ。
こないなったら、ヘタにあがくより素直に(渋滞に)従った方がええやろーと思って、そのまま
「飛んで火に入る夏の虫」
ならぬ
「飛んで渋滞に入る冬のプリウス」
となりました。

あがくこと十数分、やっと渋滞を抜けて阪神高速に突入。
どーやら高速は混んでへんみたいで、走りもスムーズに快調に飛ばしていきました。
まあ、それに比例して燃費はどんどん下がっていったんやけど、
初めてやさかい時間の配分がわからんし、とりあえず燃費無視で飛ばしてみました。
そして、これでかなり時間も短縮されたやろ~、
と思って電光掲示板を見たら、あんまし見たくあらへん表示が・・・

「(阪神高速)S線 ○○~△△間 8km渋滞」

アイタタタタ・・・
案の定、だんだん車が多くなってきて、それがだんだんと遅くなり、
そしてまた完全に詰まってまいました。
高速に乗ってもーたさかい道は一本のみ、下道もなんか渋滞の暗雲の赤やらオレンジ矢印の連続やさかい、
ここは黙って、高速渋滞の大海原に突撃する選択をしました。
せやけど、渋滞ゆーてもさすがに信号があらへんせいか、トロトロながら動いてて、
環状線との合流点あたりに来たらよーやく流れも良くなってきました。
せやけど、車の数が多い阪神高速環状線ほど怖いもんあらへんな。
前から後ろから、左から右から、傍若無人の車群がすごいスピードで車線変更していって、ぶっちゃけどっから車がくるかわからへん。
気分はレーシングゲーム状態、もう360度目視せんと事故るよーな感触でしたわ。
こんなん初めてなワシはとにかくビックリするばかり。
せやけど、60km/hくらいで走っててちょうどええペースやさかい、
ここは燃費の稼ぎ時とワシの勘がピピピと反応して、更にここまで来たらほとんど着いたのと同じもんやさかい、
ここは車の流れに乗った燃費走行あるのみ。
まあせやけど、朝の環状線はみんな殺気立ってて怖いなしかし。

そして、2回の渋滞にめげず、どーにか1時間10分くらいで会社に到着。
遅刻どころか電車で行くより15分も早く到着してまいましたわ。
こないにはよ着いてもーたら、喫茶店でお茶する余裕さえ生まれて、
しばし初車通勤の余韻にふけっとりました。

060130通勤燃費

で、家から会社までの燃費は、上の通り29.46km/lとなりました。
距離が29.35kmやさかい、なんか妙に語呂がええ感じになりましたな。
これを毎日せーゆーたらちょっとキツいけど、
たまに車通勤したらええ気分転換になりそうやさかい、
たまにやってみよーかなーと思います。
なんか頭をつこたせいか、頭もスッキリ冴えとるし、ええ頭の体操にもなるかもしれへんし。
渋滞付きやさかい、渋滞対策の走行方法も思いつくかもしれへんし、
たま~~になるけど通勤路燃費考察もよさそうですわ。
ちょっと金がかかるけど、こないな投資もたまにゃよろしいやろ。
そー考えんと、市内中心部まで車通勤なんか、金かかるだけでできへんわな(笑

そして、昨日車通勤をした理由は、実はもう一つありますねん。
それは、今からブログに書かせてもらいますわ。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

SuperMIDのケースはまだかな?
ドイツ村オフまでに作ってきてや~。(笑
2006/01/31 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

>バサラはん
バサラはんの場合は、「車通勤せざるを得ない」ってことでんなー。車を使わんとあかんのはある意味生活上不可欠ってやつですな。
ワシんとこも、会社で駐車場確保しとったら毎日でもするんやけどなー。駐車場代がバカ高いんですねん、中心部やさかいに_| ̄|○

>やっぱ都心部は渋滞が怖いですよね~
大阪は特に怖いでっせー(笑
上から車が降ってくるんちゃうか!?ちゅー錯覚さえ覚えます(笑

煽り対策は、やっぱバックミラーを見ない、これ最強ですわ!?
2006/01/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 私の場合

どうもこんばんわ♪
私は通勤使用がメインです、会社は駅のすぐ近くなのですが自宅は田舎なので駅から遠く(町内には電車まったく走っていません)隣町まで行かないとだめなのです。
その駅までいけるバスもないですし。
ふだん通勤時間は40分(20km)ですが駅まで自転車で行ったと仮定すると通勤時間は1時間以上かかりそうですねぇ。
私の町内の人はほぼ100%に近いレベルで車通勤でしょうね
プリウスで燃費走行をしている場合に限り費用的にも安いです。
やっぱ都心部は渋滞が怖いですよね~
燃費的なものもありますが遅刻したらヤバイですしね(笑)
私の場合通勤時ほぼ国道走行ですので交通量は比較的多いものの雪でも降らない限り渋滞はまずありえません。
問題といえばトラックが多いので後ろに付かれるとプレッシャーに耐えるのが非常につらいことですねぇ
トラック大きさによる圧迫感もありますがトラックの運転手って基本的にいらちが多いので煽られることも多いですからね。
2006/01/31 URL バサラ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/326-d5c5e8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。