のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■こ、これが・・・おそろしや(汗

しばし、1000マイルクラブまおたろー事務局長の
1000マイル殿堂サイト
を見てて、更に各リンク先を見てたんやけど、
そこで一つ、気になったやりとりがありましたんやわ。

錯乱坊はんのブログ
の、

9. Posted by 白のEPV 200x年x月x日
(中略)。ところで、
最後、充電しなくなるトラブル とは何ですか?


10. Posted by 錯乱坊 200x年xx月xx日
(中略)


ガス欠間近の時、エンジン走行するとバッテリーからの黄色矢印が
でてしまうのです。

充電されないのでみるみるBLが下がりだし、

ガス欠の上モーター走行も
出来なくなる危険を回避する為、
あえなくガス欠チャレンジは出来ませんでした。


(錯乱坊はん、許可もらう前の無断掲載ごめんなさいm(__)m)

っちゅーやりとりなんやけど、
赤字の部分にピンときました。
実は、ワシも給油した時、同じ現象が起こりましてん。
正直、これにはかなりビビりました。
上の給油時のEMVを見てくれたらわかるんやけど、一番右の部分の燃費バーがえらい低いのがわかると思います。
まさしくこれが、上に書いてある、
「エンジン走行したら黄矢印出まくり現象(仮」
やったんでんな~。
この前は、あらかじめ保険とばかりにBL6,SOC値58~59に保ってたんやけど、
この現象が出てからみるみるBLが下がりだして、数百メートルも走ってへんのにあっという間にBL4に。
その間、エンジンはかかってるけど、ほとんどモーター走行同然の奇妙な現象でした。
おまけにエンジンかけたら振動がただごとやあらへんかったし。
「これがウワサのガス欠か?せやけどビックリマーク出てへんし。
もしかしてマイプリつぶれたんか!?」
ってかなり焦ってGSに駆け込んだ、っちゅーわけだす。
いや~~、危ない危ない、あれはガス欠寸前やってんな(汗
ちなみに、1751kmの1km余計は、こんな切羽詰った状態になっても狙ってました(笑

まあそんなことはさておいて、
ガス欠寸前になったらこんな現象が起きることを頭に叩き込んだら、
M-1がのーてもセグメント点滅しても、ガス欠ギリギリまで走ることできるかも!?
せやけど、この現象が起こったらすぐにGSに行きましょう。
ガス欠させてやる!っちゅー、冒険心と好奇心旺盛の勇者を除いたら(笑

(※ガス欠しても自己責任やで~)


~後述~
昨日、錯乱坊はんに直接聞いたところによると、
ガス欠寸前になったら、必ずしもこの現象が起こるとは限らん 
よーです。
なんで錯乱坊はんとって?それは昨日のオフ詳細をお楽しみに~。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>すりっぱはん
ガス欠記録やったら、2回ガス欠せなあきまへんで(笑
(ガス欠タイトルホルダー:
錯乱坊はん、trumpはんの2回みたい。ワシが知ってる限り)

「記録達成」のためにゃ、まずGSの周りを周回できて燃費もええルートの開拓が必要でんな。
2006/01/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>白のEPVはん
おおきにですm(__)m
EPVはんがいはったこそ、記録を作ることができました。
今度は春~夏の1000マイル挑戦だす。
それまでにまた技を極めたいと思うさかい、
また勉強させてもらいますm(__)m
2006/01/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

マジデスカ?ホントデスカ?ソリャオソロシヤ~~!!
ちょ~~っと今回はガス欠記録を考えていました~~^^;
しかし予備の為にBLを多めに…と考えていましたが…
そうなるとBL大目にとってガス欠してもGSまでは余裕で行けるで作戦が使えませんな…
そうなるとマジでガス欠記録は怖くなりましたのでやめる事にしました~~^^;←臆病者?
2006/01/31 URL すりっぱ@あげっ?(←奄美の訛らしい) #Nht8GqZI [編集] 

■ 遅れ馳せながらオメデトウ

ブラック魔王殿、真冬の燃費新記録樹立
おめでとうございました~
遅れ馳せながら祝辞を述べさせていただきます。

ガス欠の兆候、使えますねぇー
ホント有意義な情報です
そして素晴らしい設計をありがとう>メーカーさん(笑

2006/01/30 URL 白のEPV #kw6XG3aw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/323-3bd66528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)