のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■プリウスでエコドライブ 亜土里絵へGO

本家プリウスマニアのこのスレで、
ちょっと変わった喫茶店があるってレスがあったんやけど、
行こう行こうと思て雨やら1000マイル挑戦中やらガス欠寸前やらで、
突撃が先延ばしになってました。

せやけど、今日は行くっきゃない!
と思って強行突破してまいりました。

で、朝早く起きれたら往復一般道で行こうと思ったんやけど、
まあ書くまでもなく大寝坊となってまいました(笑

高速乗ったら2時間くらいで行けると踏んどるけど、
幸先ええ燃費やさかい、高速乗ったら自爆やな~とか思いながら車運転してたら、
吸い込まれるように高速道路の入り口に・・・。
結局、リハビリと高速燃費走行の総括も兼ねて、和歌山県まで高速でぶっ飛ばして(燃費走行やさかい「ぶっ飛ばす」でもあらへんか)きました。
高速燃費走行については、また別項で書かせてもらいますわ。

で、高速道路をまったり走ってたら、後ろから銀プリが。
工事渋滞で詰まってたさかい、高速やのに途中で止まってもーたんやけど、
ワシの真後ろについては何やらマイプリを指差して同乗者としゃべっとりました。
ワシが浪速のブラック魔王様じゃ、頭が高い、
なんて口が裂けても言えんけど、
渋滞を抜けてまたのんびり燃費走行してたら、ぴったりくっついてカルガモ状態。
どーやらマイプリが御気に召したんかな?
せやけど、12~3km一緒に走ってたら向こうが業を煮やしたのか、
さっそうと抜いていきました。
その時に気付いたんやけど、この銀プリ、MC後のやつでした。
ピカピカやったさかい、納車後初遠出ドライブって感じとみた。

060129田辺

とかなんとかゆーとるうちに和歌山県に到着~。
おお、なんか風景は南国でんな~。太平洋からの心地よい潮風が廃れたワシの心を潤してくれるぜ・・・
って格好つけとる場合やおまへんな。
で、高速の終点は南部(みなべ)ってとこなんやけど、
やけに暖かい、いや、暑いな~って思って温度計を見たら、
外気温 17℃
ナンデスカコノ気温ハ!
どおりで暑かったはずやわ。
せやけど、コレが同じ日本かいな!?って思うくらい暖かかったです。
窓を半分くらい開けてちょうどええ天候で、まるで気候だけはGWな気分。
大阪から南部は、高速に乗ったせいで予想以上の速さで着いたんやけど、
から目的地の田辺までは、近いようでけっこう遠い感じで、
結局2時間かけて目的地に到着しました。


* * *
060129アトリエ前

そしてワシ一人だけで話題になっとる喫茶 亜土里絵へ到着~。
小さい喫茶店やと思って見逃すかなーと思ってたんやけど、
国道42号線沿いにデカデカと看板があったさかい、すぐわかりましたわ。
ちょいと記念撮影させてもらいまっせ、マスターはんよー。
ちなみに、ここまでの燃費は28.87km/lでした。
高速に乗った割にゃ燃費は上出来やけど、早々と連続1000マイルは諦めろってこっちゃでんな(笑
で、駐車場は10台分ありましたんやけど、これはオフに使えそうかもしれへんな・・・・
あ、またオフへの邪心が。


亜土里絵内部

で、どんなマニアックな喫茶店なんやろーと早速中へ。
ふふふん、中は普通のレトロな喫茶店って感じでんな。
中には妙にサービス精神ゼロっぽいマスターはんが一人。
客はおらんようでした。
まずはコーヒーを頼んでしばし中を覗いてみたら・・・

060129亜土里絵

スレに書いてたのはこれでんな~。
なんかレーシングカーのレプリカらしきもんが店に飾っとりました。
せやけど、この前に40インチはありそうな液晶テレビが置いとって、
ぶっちゃけこりゃ中から気付くのは難しいですわ。
外から見たらこんな感じなんやけど、これに気付いたんは帰りの時でした。
マスターはんはレーシングに興味があるんか、
中は車関係の雑誌がいろいろありましたわ。
せやけど、それ以上にあったんが釣り雑誌。
どーやら車より釣りの方が好きなんか?それとも海が近いさかい、釣り客が多いんかな?

とりあえず出たコーヒーを飲んでいろいろ覗いてみたんやけど、
まあここのマスター、商売する気があらへんのか、愛想悪~(笑
客を敵のような目で見たらあきまへんで(苦笑
せやさかい、ちょっと居心地が悪くて、ここは長居無用と20分くらいで退散してまいました。
2時間かけて滞在時間20分、一体何しにきたんやろ(笑

ちゅーわけで、滞在時間が予想以上に短かったさかい、
帰りは一般道(国道42号線)をのんびり帰らせてもらうことにしました。
ちゅーか、ここから大阪まで一般道で帰りにゃ、この42号線しか道がおまへん。
せやさかい、行楽時期とか週末の夕方は、行楽客とジモピーで道がアップアップして、
とんでもない渋滞を引き起こすことがありますねん。
今日もその可能性があるさかい、ちょっと怖かったんやけど、
「まあイザとなりゃ高速で帰ろう~」
と思って走ってみたら・・・。
やっぱり気温が高いせいか、しょっぱなの燃費は恐ろしいくらい絶好調。
比較的アップダウンが激しい道やったけど、それでも途中経過ながら37km/lとかいう燃費が出とりました。
こりゃ調子ええでーなんて思ってたら、
ここから恐るべき和歌山県民の力を見ることになろうとは・・・。

大阪は運転マナーが悪いとか運転が荒いとかゆーけど、
和歌山県もこれに負けてまへん、ちゅーかそれ以上でしたわ。
20X○km/h(○には2.3.4.のどれかの数字が入ります)で走っても煽られるし、信号無視・追い越し禁止のとこで追い越す・対面走行やのに制限速度30kmオーバーがいっぱいおりました。
おいおい、和歌山県は無法地帯かよ!?
その振る舞いは、まるで交通法規がないかの如くでした。
信号赤で止まってたらパッシングされてクラクション鳴らされて、
何のこっちゃと思ったら、
「信号赤でも車走ってへんから行け!」
っちゅーことらしい(汗
いくら日本一運転マナーが悪いと悪評の大阪南部でも、信号無視はあらへんぞ(汗
今度から、
「大阪は運転マナーが悪い」
と言われたら、
「いや、和歌山よりマシやと思う」
と言うことにします(笑
ちゅーか、国道42号線、片道3車線くらいにした方がええで・・・。

和歌山城

国道42号線で和歌山県民に煽られまくって、ヘトヘトになりながらなんとか和歌山市内へ。
まだ暗くなる前やったさかい、眼前に和歌山城が見えました。
ここまでの燃費は、煽られながらもなんとか34km/l台をキープ。
さて、これで山越え(和歌山県X大阪府)して、臨海線に入ったらこっちのもんや!
・・・と思ったのが裏目に出ました。
途中で何故かVICSが反応せーへんよーになって、あれ?と思ったまま臨海線に入ったら、
これがすごい渋滞でした。
そして渋滞にハマった途端にVICSが反応。そして道はまっかっか(渋滞)・・・。
VICSよ、もーちょっとはよ反応せんかいアホ!
これで1時間半くらい時間のロスをすることになったんやけど、
渋滞の原因は車4台の多重事故やったみたいですわ。
1台は見事に上下逆にひっくり返ってて、1台は何の車か判別不能なくらいグシャグシャ。
一体どんなぶつかり方したんやろ?
あまりに姿がむごいさかい、写真には撮らんかったんやけど、
安全運転の重要さと大切さを、この木っ端微塵な車を見て思いましたわ。

060129燃費 家

で、家に着いた時点の燃費がこれだす。
和歌山の田辺→大阪南部まで、燃費33.46km/lで帰ってこれました。
EMV燃費は昨日より急激ダウンやけど、
田辺到着時点が29.0やったさかい、これだけ上げたらよしとしまひょ。
314km時点でセグメントが一つ死んださかい、
仮にギリギリまで粘ったとしても、1000マイルまで34.2km/lペース・・・。
だ、だめだこりゃ(笑


スポンサーサイト

テーマ:ドライブ旅行
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>たぬき@信楽焼はん

おお、そないでしたかー。
HNからして関西人とは思ってましたが、
ワシもディープな(!?)泉州人やさかい、
これからもよろしゅーにm(__)m
大阪界隈で妙に派手で変な黒プリ見たら、
まあ間違いなくワシでしょう(笑
2006/02/01 URL のぶ@仕事中 #- 

■ 

>Z33はん

ここでははじめまして。ようこそいらっしゃいました。
実際にオーナーになってみて走ってみたら、
普通の車とは違う面白さがありますねー。
燃費にとことんまでこだわるのもよし、
ぶっ飛ばすのもよし、
ハイブリッドカーっちゅー特殊なイメージとは裏腹に、
かなり汎用性が高い車でもあります。
ただ、値段が高いのと特殊ってイメージがつきすぎて、
少し実際に乗るにはためらいがあるみたいですね。
せやけど乗ったらどうってことない車やさかい、
またレンタカーでいろいろ乗り回してください。
そして、次の車は是非プリウスでどうぞ。
また参考までにちょくちょく来てあげて下さい。
これからも宜しくお願いしますm(__)m
2006/02/01 URL のぶ@仕事中 #- 

■ 

>trumpはん
よーやく地元が来ましたな(笑
>高速が吉備までしかない時代に和歌山-田辺1時間というつわものもいてましたわ・・・。
それはつわものですなー。っちゅーかあほクネクネカーブを100km/hくらいで走破せんと無理ですわな。
2006/02/01 URL のぶ@仕事中 #- 

■ こちらこそ

関西のチベット(謎)、信楽のHNを使っていますが
天六におったこともあるさかい結構ディープな関西人ですわ。

さすがに「てんごやめなはれ」は使いませんが。

よろしゅうお願いします~
2006/01/31 URL たぬき@信楽焼 #- 

■ 恐るべしプリウス遣いですね

blogにいただいたコメントから来ました。
さすがはオーナー様ですね、驚異的な燃費と
エネルギー回収率には驚きました。
一週間、1200km乗っただけで、プリウスの実力を
実感できました。きっと、ずっとオーナーになれば
もっと、もっと、良さが楽しめる予感がしました。
たびたび遊びに来させてください。
2006/01/31 URL Z33 #VSTfO2kc [編集] 

■ 

和歌山に住んではや10年ですが、和泉の国からくると、和歌山の運転がほんとにかったるいです。渋滞してもおかまいなし、右側車線を30キロで走る車あり、和泉と比べるとほんとまったりしてますよ。国体道路はうんざりするほどこみますし。
ただ、田舎に行くと 追越禁止はただの飾り、42号線はトラックががんがん追い越していきます。
高速がみなべまで開通してからは42号線は生活道路になったんでさらに地元ドライバーばっかりです。
高速が吉備までしかない時代に和歌山-田辺1時間というつわものもいてましたわ・・・。
2006/01/30 URL trump@反省中 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>すりっぱはん
ワシは和歌山県最強の称号をあげたいですわ(笑
和泉でも、特に運転悪いぞ!って思うんは和歌山ナンバーやったりするし、
まあ、紀南だけかもしれまへんな。
今冷静になったら、目糞鼻糞の世界やったりして(笑
2006/01/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>中影はん
いや~、ホンマに行ってきました、マイプリのリハビリがてら(笑

>気難しいか気さくか、両極端が多いでんなぁ
確かに・・・。今回は正直「悪い方」でしたわ。なんか商売する気あんの!?って感じでした。信楽焼はんが本家で書いてるよーに、趣味の世界で喫茶店はついでかもしれまへんわ。

>「地獄(259)線---死に(42)線」
うーん、燃費が悪化したら御祓いに行かんとあきまへんな~(笑
せやけどマイプリにゃ靖国神社のお守りがあるさかい、
英霊がマイプリを守ってくれるでしょう(^^)
2006/01/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>たぬき信楽焼はん
ようこそワシのブログに来てくれておおきにですm(__)m

なるへそ、あのガラクタの中に宝があったわけでんな。
あそこでオフして見せてもらうんもええけど、あのマスターはんやったらどーも乗り気やおまへん(笑

またオフ会とか参加していただけたら幸いです。
HNから想像するに関西方面の方やと思いますけど、
関西方面はこれから盛り上げていくさかい、どんどん参加してやって下さい、噛み付きはせーへんさかいに(笑

ほな、これからも宜しくお願いしますm(__)m
2006/01/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

ブラック魔王お疲れ様でした。
言っちゃあナンですがぁ~~
やっぱ大阪南部の方がマナー悪いでんな
その道は私も通った事あるんですわ…
(ん?城が写っとるな?県庁あたりかな?)
恐らくたまたま運が悪くそういうマナーの悪いドライバーを目撃しまくったか、
私がたまたま運良くそ~ゆ~ドライバーに出くわしてないだけなんか…
大阪でも結構信号無視見まっせ
信号で止まっとったら、対向車線はみだして信号無視とか…
狭い道歩いとんのにスレスレをぶっ飛ばしていったり…
(おいコラそでかすったぞ!怒)
でもまぁ結構他府県でもマナー悪いとこポイント的にありまんなぁ
2006/01/29 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 恐るべし

和歌山県。

ご苦労はんでした。 
アンティークな店のオヤジは、気難しいか気さくか、両極端が多いでんなぁ。

そうそう、R42って、伊良湖から海を渡って続いているんですよね。
極めて縁起の悪い「地獄(259)線---死に(42)線」の連続コース。(^^;
今回の渋滞は、祟りかぁー (違
2006/01/29 URL 中影(あかかげ) #CDO02zZc [編集] 

■ お疲れ様でした

長旅お疲れ様でした。レポートもありがとうございます。
大きなところ(プリウスマニア)に勢い余って書いたもんで実は
ドキドキ物だったんですよ。
で、写真にもちょっと写っていますがあの埃を被ったガラクタみたいな山の中には、あっと驚くような値打ちものがありまして、、、。ちゃんと展示すれば結構、、、、、、てな感じです。
私はプリウスの他に旧車も持っているのですが、そっち方面のネタであったわけです(汗)。
てなわけで、またどこかでお会いしたら懲りずに遊んでやってくださいな(笑)。
2006/01/29 URL たぬき@信楽焼 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/321-14cc90d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。