のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■そらあかんやろ~

大阪で相次ぐ 価格の高騰背景に

おいおい、ガソリン入れ逃げだけでもあかんのに、
よりによって大阪かよ_| ̄|○
食い逃げやのーてガソリン入れ逃げ、ホンマたち悪いでんな。
大阪の民度が問われますがな。
大阪人として世間様にお詫び申し上げますm(__)m
・・・ってワシは決してんなことやってまへんで(笑

「昨年8月には、箕面市内のセルフ式スタンドで、入れ逃げ犯人が、制止した店員をボンネットに乗せたまま約20キロ疾走して負傷させる事件も発生。とび職の19歳ら計4人の少年が、強盗殺人未遂と詐欺容疑で逮捕された」
この事件のことも覚えてるんやけど、動機が確か
「お金を払いたくなかった」
ほな車乗るなやアホんだら!って言いたいでんな~。
なんなら、プリウスに乗る?燃費ええでー。
ってゆーとる場合やないか。
こりゃ、給油中はタイヤにチェーン巻いて固定するとか、
GS側も強硬手段取った方がええかもしれまへんな。

ちょっとDS大人のトレーニングショックから、
脳に関する本を読んでるんやけど、
最近のこないな事件を起こす人の思考、どーやら刹那的になって、
欲望だけが増大して「自分の欲望が満足したらそれでお腹いっぱい」
になってもーてるよーな気がしますわ。
それでお腹いっぱいになってもーて、
自分らが起こした行動の結果がどうなるか考えてへん、考えられへん、
否、考える頭が不足してるよーな。
平たくゆーたら、脳があっても機能してへんってこっちゃやろな。
世の中便利になって楽になっとるけど、
楽になるにつれて本来使うべき機能が退化していっとって、
それが脳にも影響を及ぼして、近未来どころか数分後の結果さえ予測できへん、
ちゅーことになっとるよーな気がしますわ。
「カッとなって殺した」
とかゆーニュースが最近多いみたいやけど、まさにこれがええ例でんな。
カッとなる前に、人間ゆーのは本来「理性」ゆーブレーキがおます。
そのブレーキは、幼い頃はまだ効きが悪いさかい、暴走したりはするけど、
それも遅くても高校卒業くらいになったら、それなりの立派なブレーキにはなっとると思いま。
せやけど、このブレーキの効きが悪いまま大人になったり、
完全に壊れとる人間が多いみたいでんな。


せやけど、プリウスが燃費がええって世間に知られたら、
プリが絶好の盗難対象になるかもしれまへんがな。
そろそろ盗難装置つけよーかな、なんかイヤ~な予感してきた。
いや、うちの周り、ちょっと盗難が多いんですわ。
去年にセルシオが盗まれて鉄の塊になって帰ってきたらしいし、
去年の12月に若い男数人が隣の家のミニバンに固まってて、
警察を呼んだこともあるさかい、
オヤジにもくれぐれも注意しろって言われとります。
イモビライザーがあるから大丈夫やろー、と思ってたら、
どーやらイモビライザーでも「ECUすり替え技」で難なく動くとか。
プリウスの場合は特殊やと思うさかい、そう簡単にはいかへんやろーけど、
とりあえず用心に越したことはおまへんな。

で、プリウスのメーカーサイトに行ってアラームを見てみたら、¥31500也。
うーん、高いような安いような。
そろそろキーレスエントリーつけて、マイプリを「Gもどき化」しようかと思ってるけど、それよりこっち優先か!?

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

コメント

■ 

>ユウはん

入れ逃げする奴は、逆の発想ですわ。
つまり、
「ガソリン代無いなら車に乗るな」
やなくて、
「ガソリン代ないけど車にゃ乗りたい」
我が欲望だけが増大して、それが犯罪ゆーことがわかってへん、
捕まった後のことを全く考えてへんって感じですわな~。
2006/01/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>バサラはん
エアガンを常駐させた方がええかもしれまへんなー。
ペンキ玉みたいな特殊塗料を使ったボールもあるけど、
盗難車やったら無駄やし、なかなか頭痛いでんなー。
2006/01/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>錯乱坊はん
ありゃ、まさかと思ってたらやられてたんですね。
ケガが大したことのーてよかったですね。

せやけど、
>出光のSSで出光カード使用の場合
前に「超あれ」をしてもーた時は違うカードを差し出した覚えがあるんやけど、
出光のカードも持ってるさかい、今度から出光にしよー。
ええ情報おおきにでしたm(__)m
せやけど、家の近くの出光のセルフ、何故か周りより4円高いんですわ。
2006/01/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>シルバニアンはん
アメリカはクレカ社会やさかい、クレカあらへんと給油もできへんと思いますわ。
クレカ持ってへんってことは、ガソリン入れる資格もあらへん貧民と見なされるやろーし。

せやけど、マジでセルフの時間制限、なんとかして欲しいでんな。
2006/01/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
入れ逃げは強盗と詐欺でっせー。
捕まって起訴されたら、免許取り上げ(失効)はもちろん、
パスポートも執行停止になります。
(起訴時点で持ってるパスポートは無効)
せやさかい、「せなあきまへん!」以前に起訴されたら免許は失効になるさかい、ご安心を。
2006/01/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん

>大阪の人にはモラルのない人が多い!
これ、どーやら江戸時代かららしいでっせ(笑
モアルがないのがまた魅力かもしれまへんな!?
2006/01/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
大阪は、どーやら江戸時代からおかしいみたいです(笑
ちょっと時間があったら、大阪人の公共道徳の欠如について書いてみますわ。
2006/01/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
大阪の恥さらしでんなー。マスコミが面白がって大阪はこんなとこ、って煽らんことを祈りますわ。
でもまあ、近いとこはあるか(オイ
2006/01/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

たまたま同じ話題になっちゃいましたね。
錯乱坊さんのとこでもやられたんですか?
ガソリン代無いなら車に乗るな、歩け。
健康にもいいし、お金かからずいいことずくし。
でもオレは歩けないなぁ。
2006/01/29 URL 【ユウ】 #- 

■ 武器

こういうクズもいるんですねぇ
対策で車に穴が開くくらいの武器(少し大きめの石とか)用意して逃げたら思いっきりぶつけて燃料代以上の損害を与えるとかしないとだめかな?(笑)
もしくは給油中に車の前後に釘が出たシートみたいなもんでも引きますか?
どちらも色々問題多そうですな^_^;
2006/01/29 URL バサラ #mA5Wklfo [編集] 

■ 

ウチでもやられますよ。
去年我輩も入れ逃げの車にしがみついて、振り落とされて怪我しちゃいました…。

シルバニアンさん
先払い方式のセルフだけですね。
出光のプリテール店はほとんど(全部?)“後払い”です。
通常クレジットカードで給油すると、1万円分で終了します。
出光のSSで出光カード使用の場合は終了しませんが。
2006/01/29 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

アメリカでは、クレジットカードや現金を事前に渡します。
あるいは、給油機にクレジットカードを通す仕組みがついて
ます。

日本でも、給油機にクレジットカード決済機能がついていてほししい。時間切れを気にせず、何回でも、注ぎ足しできますものね(笑
2006/01/29 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 入れ逃げは、免許取消にせなあきまへんで

@べっぴんが、灯油5回分のチケットが、1月たたんうちに1000円上がった!ってゆうとったし、新聞には京友禅の蒸しが、重油高騰でできんさかい、廃業続出とか出てましたわ。
燃費4kmのワゴンにまだ乗ってたら、乗るのんきっといやになってますわ~
しやけどガソリン入れ逃げやて、映画マッドマックスの恐ろしい輩を思い出しましたわ。
2006/01/29 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

大阪人のワテも 久しぶりに帰ってきて思います・・・
大阪の人にはモラルのない人が多い!
余所の土地から大阪来たら ノイローゼになる人多そう(笑)
2006/01/29 URL やま@大阪で茶店探してます! #- 

■ 

あっ♪【ユウ】さんも書いてましたね~、ガソリン入れ逃げの記事(;^_^A               世の中おかしいです・・・(汗)
2006/01/28 URL ハイブリッター斎藤@携帯 #B7eibZrA [編集] 

■ 

ガソリンスタンドの経営者にとっちゃ頭の痛い話しでんな
ガソリンがまた高くなるは、閉店後に泥棒に入られる事件も多いわ、更に入れ逃げ…
大阪人ってえげつない事しよると思われそうやなぁ…(-_-;)
2006/01/28 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/319-956a32da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ Thanks for visiting!

I left a comment there two hours ago, but it still hasn稚 made it out of the (unadvertised) moderation queue.
2007/03/06 Thanks for visiting!
 
