のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■そして給油へ(疲れた)

おととい、深夜に走って距離を伸ばしたんやけど、
(ブログはこちらだよん)

今日でフィニッシュを決めようと、早速走ってきました。
残り推定1Lを切ったとこで、どれだけ走れるか楽しみな反面、
ガス欠したらどないしよ~、っちゅー不安もありましたわ。
まあ、ガス欠したらモーターで走ればええ話なんやけどね。

M-1のガソリン消費量に注意しながらも、いつもどおりに走ったら、
いくら燃料が1L切っとっても20kmは走れるはず!
と信じて走ってみました。

060128 燃費1

まあ1730km走ったら万々歳やろー!
と思ってたら、あっけなく給油目標の1730kmを突破してまいました。
それでも、まだもうちょっと走れるぞー、と思ってきばってみましたわ。
そしてM-1の燃料消費量がついに0.8Lを越えたら・・・まだ大丈夫みたい。
更に0.9L突破・・・あれ?まだいけるわ。
そしてついに1Lを越えてまいました。それでもまだ大丈夫そうやし。
どーやらワシのオツムの計算機が狂ってたよーで(笑
今日は土曜のせいか、近くの教習所の卒業検定の日みたいで、
「検定中」
の看板をつけた教習車がぎょーさん走っとりました。
せやけどさすが検定中っちゅーか初心者っちゅーか、緊張しとるせいか、
こっちが走ってるのに(運転手交代のために)ドアを開けるな!
当たりそうになったやんけ(汗汗汗
そっちが「検定中」ならこっちは「ガス欠上等燃費走行中」やのに(笑
当たったら問答無用で検定不合格やぞ、アホなことで不合格にならんよう、ちゃんと後方確認をしてドアを開けませう(^^)

ちゅーじゃれごとはさておいて、
ぱ~るぷり315はんと約束した1750kmもどんどん近づき、
そして1750km到達しました~。
ここでもう限界、燃料消費量も1Lどころか1.1Lをとっくに越えとります。

060128燃費2 1751km

ここで、燃料的にも精神的にもトイレ的にも限界のため給油となりました。
どーやらガス欠は免れたみたいで、念のためにバッテリーも溜めとったさかい、
ある意味余裕の給油ゴールとなりました。
ちゅーわけで、今回の1000マイルへの道のゴール地点での距離は、

1751km
(燃費30.2km/l)

となりました。エイドリア~~ン(^^)/
ぱ~るぷり315はん、とりあえず約束は果たしましたで~。
せやけどいや~~~、疲れた、これはマジでしんどかった・・・_| ̄|○
最長距離とガス欠初体験っちゅー二重のプレッシャーで、
1000マイル(1610km)に達する時よりドキドキしましたわ。

これで、プリウス界冬季最長距離新記録樹立ですな(^^)
せやけどまあ諸先輩方は「最終兵器」をGETしたらしいさかい、
すぐに抜かれるでしょう。
それまで「明智光秀」にならせて下さい(笑

で、今回の給油はもちろん普通に。っても、粘って51L入れてまいました。
更に粘って53Lくらい入れたいなーと思ったんやけど、
混んでて後ろがつかえとったさかい、給油はとっとと済ませました。
まあ51Lで1000マイルやろーと思ったら、1L余計に置いといたら、
32.2km/lでまた1000マイルできるって単純計算なんかな?
32.2km/lで行けるんかな。ホンマに。
ちょっとダメもとに連続挑戦やってみよーかな?

で、お次は空気圧チェック。
最後は妙に滑空が伸びへんかったさかい、こりゃ空気圧低くなっとるなーとは思ってたんやけど、
チェックしてもらったら、案の定後輪2.2くらい、前輪は2.5くらいでした。
おいおい、後輪のDNA ECOS、あかんやん。もうちょっときばれや~。
ってタイヤに文句ゆーてもしゃーないさかい、もちろん今回も空気圧オール3.0に設定させてもらいましたわ。
プレッシャーからも解放されたし、空気圧も元に戻したし、
これでちょっとは運転が楽になるやろ~。
* * *
で、給油も空気圧チェックも済ませて、
プレッシャー解放記念ウイニングランさせてもらいました。
さて、今日は飛ばすで~~!

・・・と思ったら、運転が完全に「燃費走行型」になってもーて、
アクセルを踏めと脳みそが命令しても足が動きまへん・・・。
おーい、どないなっとんねん~、と思っても足がやっぱり滑空へ。
ハンドルも自然と左車線へ。
追い越し車線を走ってたら、なんかごっつい気持ち悪~なって、
車がだんだん左に行ってるし(汗
どーやら1000マイル挑戦中に、副作用か走り方が固まってもーたみたいで。
ちょっとリハビリが必要みたいでんな。

せやけど、1000マイルの副作用か、それとも空気圧を上げたせいか、
給油後の走り(燃費走行)がやけにスムーズになってきました。
加速スム~~~~ズ、滑空ものび~~~~る、
そして車はみんなよけてくれ~~~る(笑
いつもの燃費走行、そしていつもの道やのに平均燃費が上がる一方で、
ぱ~るぷりはんも、1000マイル達成後何気に燃費が上がったって言ってたけど、
ワシも同じく何かが吹っ切れてもーたんかな?


060128燃費3

で、いつもの臨海線を試しに走ってみたんやけど、
やっぱ吹っ切れてもーたんか、たまたま運がええんか、
かなり素敵な燃費が出てまいました。
見てて惚れ惚れしてもーて、前の信号を見落として青になったのに気付かず、
後ろの車にクラクションを鳴らされてまいました(笑
もちろん、これは高低差ほとんどゼロの道を走ってた結果で、
途中経過やさかい参考記録なんやけど、
なんでこんな燃費が出たんか、それはまた別項で書いてみますわ。

060128燃費 家に帰宅後

そして、家に帰ってきた時の燃費がこれだす。
36.1km/lと、目的地到達のカタログ燃費突破達成させてもらいました。
終始この調子やったら連続1000マイル越えもできそうなんやけど、
まあ世の中そんなに甘くあらへんわな。

さて、ホンマはこのまま和歌山南部に向かおうと思ったんやけど、
この距離記録更新でかなり疲れが出てヘトヘト状態につき明日にしますわ。
今日の運転、これにて打ち~止め~m(__)m
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>かごめ@はん
こんばんは~。

>往復36キロを33.6km/Lでした
全然調子悪~あらへんやないですか(笑
今日は暖かかったさかい、ワシも調子よかったわけやけど、
臨海線は片道3車線あるさかい、左をのんびり走ったらGのカタログ燃費越えはある意味余裕でしょ。

>「岸和田カンカン場ぐらい~大浜北町」
どーやら、岸和田カンカンより南は燃費悪いって気付いたみたいでんな。
ワシも、今は岸和田カンカンから側道に入って左折、
旧26経由で26に入るルートにしとります。
カンカンより南は、もう信号パターンがむかついて信号無視したい気分です(笑

>この臨海道でのパーフェクトグリーン狙い、可能と思います?
平日・深夜の車が少ない時間帯やったら、大浜~岸和田カンカン間なら根性でできるかもしれまへんなー。
連続1000マイルは絶望的になったさかい、
ちょっと深夜に走ってチャレンジみよーかなーって思ってますわ。
浜寺~忠岡の、信号間隔が長いとこが勝負やと思いますわ。
2006/01/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>108はん
今まで応援おおきにでしたm(__)m
よーやくEPVはんをギャフンと言わせることができました!?
せやけど、これからが始まりでもあります。
まずは全部白紙に戻して、いろいろ実験君に戻って、
オフでお話を聞きたいと思いますわ。
春になったら再起動でございます。
ちゅーわけで、

>是非連続で1000マイルを達成して下さい。
今日で可能性がほぼ潰えました(笑
せやけど、1500kmはいけそうやさかい、できるだけきばりますわ。
またいろいろよろしゅーお願いしますm(__)m
2006/01/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
おおきにですm(__)m

>のぶさんのアカの爪でも飲まなアカンな~
>でも いやや~~~~(爆)
そんな遠慮せんでも(笑 ちゃんとやまはんの分貯めてまっせ(オイ

まあ今日で連続1000マイルはお預けになったわけやけど、
春になったらまたやりまっせ~。
2006/01/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 気温10度の昼の臨海線は、いい燃費でます。

 あしたから修理ドックいりですから、その前にということで今日臨海線を走ったんだけど、往復36キロを33.6km/Lでした。

 自宅ー臨海線間の道は26・27・28ぐらいで、臨海線を、「さっ。ちょっとがんばって走るわね」っていうときは、急な信号ストップにつかまりさえしなければEMVの5分ごとの表示で、プライマシーでも40オーバーが続きます(4本なら、なんとかあたしでも大丈夫でした)。なにかミスすれば30ぐらいまで落ちるけど。

 それで、「岸和田カンカン場ぐらい~大浜北町」までの臨海線を往復すれば(片道だけなら30分かからないから)、なんとかパーフェクトグリーンがでるんじゃないかなぁって思っちゃいました。
 もちろん、ところどころの難所(川越のアップダウンや、浜寺の水路超えのところ)を研究して、攻略法を確立しなければいけないでしょうから今すぐにっていうのは無理でしょうけど。もうちょっとあったかくなったら、私挑戦してみようかな~。
 
 でもねえ、あたしの場合は、それよりもまず、短距離通勤路(26号ですよ~)だわ。朝夕の低温渋滞時がとことん悪くなってるから。

 で、のぶさんのぶさん。この臨海道でのパーフェクトグリーン狙い、可能と思います?
2006/01/29 URL かごめ@ #- 

■ 師匠超え、おめでとう。

のぶさん、執念の師匠超えですね。
おめでとうございます。
初めて1000マイルを達成すると、その達成感の余韻がしばらく続いて、次のタンクは「まあいいかあ~」てな感じで、知らず知らずのうちに雑になってしまうんですね。
連続達成を意識されているので、そんなことはないと思いますが、きびしい戦い(笑)が続くでしょうが、是非連続で1000マイルを達成して下さい。
ここを乗り切れば、年間制覇が見えてくるでしょう。(爆
2006/01/29 URL 108 #- 

■ 

のぶさん お疲れさんでした!
先日 私も給油したけど 700kmちょっと越えたぐらいでしたわ(^^;
のぶさんのアカの爪でも飲まなアカンな~
でも いやや~~~~(爆)
これからも がんばってや~(^^)
2006/01/29 URL やま #- 

■ 

>MJはん
おおきにですm(__)m

>暖かくなったら1,200㎞に挑戦しますわ
前は泣く泣く1200km諦めましたもんな。
まあ前の天理ミニオフの頃のペースやったら、
楽勝どころか1250kmペースでしょう(^^)
気温二桁になったら作動でんな~。
2006/01/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
おおきにですm(__)m
また書き込めまへんか?NGワードは日本語にはあらへんのやけど、なんでやろ?

で、ガス欠記録作りますか?知ってる限りやと、ガス欠させたんは中影はんとtrumpはん(どーやら2回)しかおりまへんで。
史上3人目の快挙か!?・・・って本気にせんといてね(笑
2006/01/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>中影(あかかげ)はん
おおきにですm(__)m
ホンマに、1000マイル達成以上にホッと(悪くゆーたら脱力感)しとります。

>燃費バーが同じ所で一定していますね。
これは見事にきれいでしたわ。住宅街をトロトロ走ってたらこんなんになってまいました。
真ん中のは、立体交差上って下ろうと思ったら、急に信号が赤になってやむを得ず回生した結果です。

>パーフェクトグリーンクラブ入りも、そう遠くない?
回生マークがつかん走りが漠然とわかってきましたが、
ダブル役満はちょっと無理やと思って諦めとります。
まずは無難に「四暗刻」(緑一色+平均燃費99.9km/l)目指しますわ。
2006/01/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん
おおきにですm(__)m

>残り2セグメントで、もうドキドキです~。
プリウスはセグメント点滅してからが勝負でっせ~(^^)
セグメント点滅からやったら、20km/lペースでも70kmは走れるさかい、もうちょっと粘ってみまひょ。
そうしたら「関東平野の女帝」の名はほしいままでっせ(笑
T-1だけやなくて、一気にM-1か恐竜もつけちゃいましょう♪
2006/01/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>【ユウ】はん
おおきにですm(__)m
ユウはんとこは、雪と低温で環境が全然ちゃいますさかい、
(こっちはまずマイナスにはならんさかい)
夏になったら平等に勝負できまんなー。
セグメント点滅状態で6.5Lとしたら、20km/lでも120kmは走れるって計算やさかい、
まあ1000km越えは大丈夫でしょう。
まずは無難に1000km越えですな。
2006/01/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 凄いでんナ

 祝1,751㎞ おめでとうございます。
この低温の時期に凄い記録でんな、
わしは、通勤距離短くなったんと寒さのせいで最近は20㎞切ってま
暖かくなったら1,200㎞に挑戦しますわ
2006/01/28 URL MJ #- 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
おおきにですm(__)m
まさか1750kmいけるとは思いまへんでしたわ。何事もまずはチャレンジやなーっちゅーことを、今回思い知りましたわ。
また、夏の1000マイル越えが待ってまっせー。
3月にある(と思う)関東オフでお会いしまひょ~。
今日はご褒美に早寝することにします(笑
2006/01/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

無給油1751Km走破お疲れ様でしたm(__)m
本日超超超ちょい乗りに挑戦したら3回くらい給油しないと1000マイル走れないような燃費が出ました(笑)
一度ガス欠させてみようかなぁ…普段のスタンドで何L入ってるのか知りたくなりました(^^;
2006/01/28 URL すりっぱ@3回目の書き込み~~(/_;) #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>シルバニアンはん
おおきにですm(__)m
とりあえずホッとしたさかい、今腰が砕けとります(笑
これからまた訓練の開始ですわ。とりあえずブロックヒーターなしでの記録を作りたいです!?

>「ほな、きばってや」
えらいさっぱりしてまんな~(笑
2006/01/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
おおきにですm(__)m
omiidonはんは超チョイ乗りがネックやさかい、まずはこの対策と@べっぴんはんへのマイルド燃費道啓蒙が先決でんな(笑
まずは1000km目指して頑張ってくんなはれ~。
2006/01/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>かごめ@はん
おおきにですm(__)m
臨海線を何も考えんと走ってたら、こないなもんが出てきましたわ。
かごめはんも、燃費悪いって落ち込まんと、まずは何故悪いのか原因究明でっせー。
そして頑張って下さいな~。
2006/01/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>まおたろーはん
おおきにですm(__)m
ホンマにこのプレッシャーはキツかったですわ。ヘトヘトになって寝ようと思ったけど、個人的な用事でそれもできへん有様に・・・。
せやけど、達成感はもう言葉で言われへんくらいでんな~。

1000マイルクラブのサイトの更新おおきにでした。
「みなさんの燃費」にも登録しなおしたんですが、まだ1回だけやさかい、何回か更新したらまたお知らせします。
2006/01/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ お疲れ様でした

白のEPV2師匠越えの記録、お疲れ様でした。
1枚目の写真は、燃費バーが同じ所で一定していますね。
これが、運転技術を物語っていると思います。
以前、108さんの後ろに付いて走った時も、このようになりました。
3枚目の写真からすれば、パーフェクトグリーンクラブ入りも、そう遠くない?

まおたろーさん
>このガソリンなくなるっていう最後のプレッシャー、ほんとにキツイですわ。この緊張感こそ、1000マイルチャレンジの最後の醍醐味かもしれません。精神的にめっちゃ疲れます。

「ガス欠させる」為に走っていると、それ程でもないですよ(^^;
ガス欠した後は、GSに辿り着けるかどうか、それはもう、顔面蒼白でしたがね。 交差点のど真ん中で一時停止していた間も、ドキドキでした。

omiidonさん
>かごめさん、ウチは2回では無理ですわ~(^^;

これも、ある意味、驚異的でんなぁ~。
私も冬季は通勤のみでは無給油1000km不可能なんですけどね。。。
今日、久々に燃費ロードを走ってみたら、工事中で燃費が全然上がりませんでした。orz
2006/01/28 URL 中影(あかかげ) #CDO02zZc [編集] 

■ 

お疲れ様&おめでとうございます。
私は、残り2セグメントで、もうドキドキです~。
冬の燃費では、おなじく2回分・・・。v-16
2006/01/28 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 凄いな、のぶさん

1751Km 30.2Km/L でっかぁ!!
凄い凄すぎですよ。
私は今日1セグメント点滅で920Kmですよ。
約半分です。これでも昨日今日と燃費道走ってですから。
あと100Km走れるのかな?1セグメント点滅残6リットル?
2006/01/28 URL 【ユウ】 #- 

■ 1751kmお疲れ様でした

のぶさん こんばんは
私の予想した距離を1km超えて下さいましてありがとうございました。のぶさんならできると思っていました。
給油後は足が勝手に燃費走行をしているのは私も一緒です。
今日はじっくり1000マイルチャレンジを振り返って美味しいお酒でも飲んでゆっくりしてください。
2006/01/28 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 

ブラック魔王さま、冬の最長不倒記録、おめでとはんでございます。

標準語:「のぶさん、大変お疲れさまでした。これからも頑張って新たな記録を樹立しつづけてください」

これを、大阪弁に翻訳すると・・・
大阪弁:「ほな、きばってや」
2006/01/28 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 慶祝♪ 給油はいつかな~と思っとりました。

v-191751Km 30.2Km/L おめでとうございます。v-20
すばらしい記録ですね!
満タン給油で、30.2Km/Lちゅうのも、びっくりですわ。スーパーカブやったら、ワタシも出来るかも。。。
> 今のあたしなら、給油2回分ぐらいだわ。
かごめさん、ウチは2回では無理ですわ~(^^;
2006/01/28 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ お疲れさまでした~

 のぶさん、すんごい数字でましたね~。今のあたしなら、給油2回分ぐらいだわ。
2006/01/28 URL かごめ@ #- 

■ おめでとう&おつかれさま

いゃあ、のぶさん、目標の1750km達成おめでとうございました。
このガソリンなくなるっていう最後のプレッシャー、ほんとにキツイですわ。この緊張感こそ、1000マイルチャレンジの最後の醍醐味かもしれません。精神的にめっちゃ疲れます。

ま、終わった後はストレスなくとばそうと思っても、体が言うことをきかなくなるのもわかりますが、私はよーいうこと聞いてくれましたわ?

さいさきも良いみたいだし、連続記録頑張ってください。
ぱーるぷりさんと合わせて、達成者一覧表の更新しておきました。
2006/01/28 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/318-7e95d97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)