のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■今日の燃費1/26 ラストスパート

060126燃費M1


●天気:晴やと思う
●気温:2~4℃
●距離:98.76km
●走行時間:3時間18分
●平均速度:29km/h


燃費:32.48km/l

●エンジン走行燃費:10.37km/l
●エンジン使用率:32%
●ガソリン使用量:3.040L
●BL(SOC値):不明(53.5)→5(55.0)
●エアコン(暖房):誰がつけるか~♪
●ぽっかぽCAR:さすがにつけました
●タバコ:0本
●音楽:レーシングゲームのゲームミュージック
●煽られた回数:2回(何故か2回ともbB)
●プリウス遭遇回数:0


* * *
さて、無給油1000マイル達成後、初のドライブに行ってきました、
こんなアホ寒い中を・・・。
家が暖かかったさかい、まあこれやったら大丈夫やろーと思ってPOWER ONして、
EMVの外気温を見たらびっくり!
気温3℃、思いっきり低温警告灯がついとるやな~いですか(汗
やっぱやめよかな・・・と考えてほっといたら、いきなり暖機が始まってまいました(涙
暖機が始まった以上、強行突破しかあらへんな・・・と思っていざ出発。
今日は9時過ぎと早めに家を出たんやけど、
(いつも夜のドライブは、交通量が少なくなる10時以降)
今日は走る以上、無給油距離を1700kmに伸ばすぞ!それまでは家に帰らん!と意気込んで出てみたんやけど、
今日はなんかやけに調子が悪い。ワシのことやのーてマイプリが。
どーも滑空しても全然距離が伸びへんし、すぐ速度が落ちてまう始末。
おかげで、いつもの臨海線に乗っても、昼間なら33km/lは余裕なとこが、結局31も出ーへんまま離脱。
やっぱ4日も乗ってへんかったら、しょっぱなは調子が悪いんかな?
せやけど、走ってたらだんだん調子が上がってきたみたいで、
燃費も徐々に上がってまいりました。
おまけに夜も11時過ぎたら交通量も格段に減ってきて、
幹線道路ゆーてもある意味自由に走りたい放題。
低温警告灯はつきっぱなしやったけど、警告灯もなんのその~。


060126 1700km突破

そして、ついに1700kmを突破しました。
この調子でガンガンいったれー!と思ったんやけど、
さすがに夜も遅~なってきたんと、飼い主が眠くなってきたさかい、
とりあえず帰宅させてもらいました。

060126燃費EMV

そして、
同じ時に1000マイルへの道を歩んだぱ~るぷり315はんの記録(1704km)を抜き、
そして白のEPVはんの冬季無給油記録という1710kmも突破させていただきました~。
やっと目指してた記録を抜いて嬉しいんやけど、嬉しすぎてこんな夜中にアドレナリン大放出じゃ、
寝るに寝られへんよーになってまいました(笑

さて、残り燃料は1Lを切ってまいました。残り推定0.7~0.8L。
もはやこれまで!って感じやけど、残りこれだけで最後の最後、っちゅーかギリギリまで走り抜けるか、
(まおたろーはんが0.2Lまで粘ったさかい、ワシは0.1L・・・いや、何でもおまへん)
それとも安全を採ってとっとと給油するか。
いつもの走りしてたらあと20kmは走れそうなんやけど、これは難しい選択やな・・・。

さて、
あなたな~らどうする~~♪
(どっかの掲示板でも同じ歌を歌ってた人がおったよーな)

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>白のEPV はん
記録更新させていただきました、おおきにだすm(__)m
ブロックヒーター暖機ワープですぐ皆はんに抜かされそうやけど、しばし暫定王座に居座っときますです。

>ガス欠覚悟です
>BL6キープでGS周辺を走りなハレ・・
やっぱりこれ最強でんな(笑
ガス欠になっても参考記録にならへんゆー見解も出たこっちゃし、
明日は朝早くからGSの周りをウロウロしときます。その前にBL6に戻さへんと(コレが先)。
2006/01/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>シルバニアンはん

>燃費バーの写真、回生マークがないですね。
>大阪でそれが出来るとはものすごい心臓。さすが魔王です
あ、当の本人全然気付いてまへんでした(笑
これは夜で交通量が少なくなった頃のやさかい、昼間はもう煽り天国・煽られ地獄になってこんなの出せまへん_| ̄|○
せやけど、逆にゆーたら平日の深夜に走ったらパーフェクトグリーンも夢やないってことかも。
無理やとは思うけど、ちょっと意識してみよ。
2006/01/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ がんばって!

のぶさん、記録おめでとうさんです!
記録は抜くため抜かれるためにある。
ブラック魔王に抜かれて本望だす(笑

わたしなら、どーするか?
残り燃料が見えるさかいに やるっきゃありませんな
ガス欠覚悟です
BL6キープでGS周辺を走りなハレ・・
2006/01/28 URL 白のEPV #kw6XG3aw [編集] 

■ 

のぶさんの燃費バーの写真、回生マークがないですね。
大阪でそれが出来るとはものすごい心臓。さすが魔王です(^^
パーフェークトグリーンもすぐ出来そうですね。

反則技でも渋滞でもなく達成したいけど、神奈川では、どこで出来るか全く見当がつきません。
2006/01/27 URL シルバニアン #tV1C8dJ6 [編集] 

■ 

>かず@栃木はん
いつも行きつけの、安いわセルフやわ傾斜あるわの美味しいGSがあるんやけど、
そこへ行くには全部上り坂ですねん(笑
遠回りして坂を避けたら、10kmは遠回りせなあかんし、
ちょっと今回は自爆するかもしれへんさかいやめときます。
せやけど幸い燃費計測ロードの周りにゃGSがゴロゴロしとるさかい、
昼やったらどこでガス欠しても対応できますわ。
せやけど、適当なとこで燃料入れますわ・・・。冷静になったら0.8Lは怖いですわ(笑

>ところで のぶはん 禁煙してんの?
車内完全禁煙目指して、ちょっと我慢しとります。
喫煙できるとこを徐々に狭めていって、最後は禁煙しますわ。
まずその手始めに車の中から、ってことですわ。
せやけど、イライラし始めたら吸います。
2006/01/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>trumpはん

>暖気中にガス欠すると大変ですね
そないなったら悲惨やけど、数百メートル先のセルフスタンドに駆け込みますわ。
行きつけのセルフは、到着寸前に長い坂があるさかい、今回は避けときますわ。
それか遠回りして距離稼ぐか。
2006/01/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>錯乱坊はん、椎茸はん、まおたろーはん
いろいろ意見はあるみたいやけど、ワシも錯乱坊はん派ですわ。
参考記録やったら、極論ゆーたらツーリングのオーナーがタイヤをGT3にしたり、スタッドレスに替えても「参考記録」になっちゃいますね。
(まあ、16インチからGT3に変えたらカタログ燃費越え基準は33になってもらいます(STも33でええかな~と個人的には思います)。GT3にして31でカタログ燃費越え!って言ってたら、ワシは個人的に食いつきますw)
まあホンマにガス欠に、そしてバッテリー欠になったら参考記録にしてもええとは思いますが、
敢えて基準を作るなら、プリウスにはプリウスならではの基準を設けるべきやと思います。
2006/01/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
EVモードもええけど、計算やと堺市内まで行ける燃料は残ってるさかい、ちょいと粘ってみますわ。
せやけど、ある意味もうええかな~って気持ちもしてきましたわ(笑
2006/01/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

いよいよとなったら行きつけのガソリンスタンドの周りをぐるぐる回るというのは、いかがでしょうか。
ところで のぶはん 禁煙してんの?
2006/01/27 URL かず@栃木 #w5LRiT.I [編集] 

■ チャレンジあるのみ!

私も、次の給油まで自力(EVでも滑空でも)で行けたのなら無問題と考えます。ついでに、超満腹もSuperMIDもです。なぜなら、元から備わっているプリウスの能力を使っているだけだから。錯乱坊さんと同じ考え方ですね。別に手を加えているわけではない。

慣例的に言われているのは、今までの自動車の無給油記録は、ガス欠するとその場で終わってしまうからというのが背景にあったからではないでしょうか? 既成概念に合わせるならばそうあるべきでしょうが、プリウスはプリウスですからEVでもOKだと思います。

私が0.2Lまで粘ったのも、EVになってもかまわないと思っていたのもあります。ホントは限界まで行って1800kmに挑戦したかった・・・。一人ならば当然やっていたと思います。妻子がいるからと気持ちを抑えましたが、ちょっとだけ後悔の気持ちがあります。まぁ、また挑戦すればいいだけの話ですが・・・。

ということもふまえて、チャレンジあるのみ! でも、まあ、0.1L残しでやるかも?。爆
2006/01/27 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

trumpさん

左カーブには“要注意”です…(経験者は語る)(^^ゞ
2006/01/27 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

ガソリン入れずに夜を越されたのですね。
暖気中にガス欠すると大変ですね。
坂道に要注意でんな。
上り坂か下り坂かどちらかでガス欠になりますね
プリウスならどちらでしょう?
2006/01/27 URL trump@仕事中 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

私もEVで無事スタンド到着なら無問題だと思いますよ。要は自分が納得できるかという話で、例えば他の車に引っ張ってもらおうがメインバッテリーを2倍積んで外部から充電しようがタンクを改造して100L入れようが、ご本人がその気なら、ガス欠でも胸を張って「無給油○○○○km達成」と言ってもカマワンと思います。ただ私が言いたいのは、このあたりの世界では、慣例的に「ガス欠は参考記録」と言われているだけの事。
#もちろんその背景も理解した上で、の話です。
2006/01/27 URL 椎茸 #- 

■ 

いろいろ意見はあるようですが…
我輩の見解といたしましては、ガス欠後EVモードで無事スタンド到着ってのも
正式記録でいいのではないか。と思っております。

その理由は、どのプリウスも持ち合わせている能力だからです。
なにもインチキしている訳ではなく、ソレが参考記録に成り下がるのなら
“超満腹法”も、参考記録にしなければならなくなるのではないでしょうか。
もっと言えば、市販車には装着されていない“SuperMID”シリーズ装着車は
参考記録にする必要が出てくるとも思いますが?
いかがでしょうか?(@_@;)
2006/01/27 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

いくら大記録でもガス欠は参考記録でっせ~と…
誰か言ってましたなぁ…
充電地獄覚悟でEVモードでガススタンドまで頑張ってみます?
私はそこまで粘る度胸ありまへん(^^;
2006/01/27 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/315-4fbbe31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
