のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■1000マイルクラブ

1000マイルクラブステッカー


プリウスに乗ってて楽しいな~って思うんは、
「現物」の走りももちろんそうなんやけど、
走るのが余計楽しくなる様々なアイテム、
ネット上での交流とか何故かやたら盛んなオフ会など、
(今は冬やさかい、オフはみんな休眠中だす)
現物以外での楽しみもいっぱいおます。

今から紹介する1000マイルクラブもそのうちの一つなんやけど、
これはプリウスで給油から次の給油まで、1000マイル(約1609km)走った人にだけ入会資格が与えられるもんやけど、
1000マイルクラブっても、特に何を活動しとるわけやおまへん。
昔の軍隊の偉いはんが胸につけてた勲章と同じよーに、
プリウス乗り、っちゅーか燃費にこだわる燃費ストたちの勲章の一つ、
って解釈してもろてもよろしいでしょう。
実際は1610km無給油走破が入会条件になってるんやけど、
もちろん、1000マイル走りました!っちゅー申告と証拠画像が必要になってきます。
証拠画像は、自分のHPやブログ、そして本家プリウスマニアに貼ってもOKでしょう。
1000マイルを達成したら、もれなく上の画像のステッカーが錯乱坊はんから贈呈され、
ステッカーを貼る資格が与えられます。
名刺にも、この1000マイルクラブロゴを付けることができますねん。

この1000マイルクラブは、
会長:誰やろ?錯乱坊はんかな?
名誉会長:今の所108はん(となってる)
事務局長:まおたろーはん

プラスその他会員となっとるわけやけど、
これは去年のプリウス販売台数3万台強、実際のオーナーの数はもっと多いと思うんやけど、
その中でもまだ14人しか達成しとりまへん。
プリウス人口を5万人と勝手に推定したら(ホンマ何万人おるんやろ?)、1000マイルクラブ会員は0.028%
・・・なんかこない書くと絶滅危惧種みたいやな。

1000マイルクラブのページ

を見たら、1000マイルクラブ会員たちの面々を見ることができます。
なんかどっかで見たことあるよーな、プリウス界の有名人の名前がズラリと並んどるけど、
1000マイル制覇第一号は、プリウスマニア管理人のペンギン丸はん。
さすがは管理人、やっとることはちゃんとやっとりまんな(笑
せやけど、達成した期日に注目。
2003年11月3日って、今の20型プリが販売されて間もない頃ですわ。
今は、中影はんのHPに燃料タンク容量の基準が書いてあるけど、
当時は何のデータもあらへんかったと思うさかい、そんな時にこの記録はすごいもんがありますわな。
この話は某オフで聞いたことがあるんやけど、1000マイル第一号はずっと白のEPVはんと思ってたさかい、
もしかしてペンギン丸はんが第一号ちゃうのん!?と思ってたけど、
それはホンマやったみたいでんな。
あと、よく見たら2005年、つまり去年に1000マイル達成者が集中しとることがわかります。
ちゅーか、ワシもさっき気付いたわ。

あと、注目すべきは、
「連続1000マイル達成」
の記録だす。
もうこれは見たらわかるよーに、108はんの連続12回がずば抜けてすごいのがわかりますわ。
ちゅーか、12回ってもはやすごいを越えとりまんなー。
さすが無給油2119kmの日本記録を持ってるだけはあるんか。
さすがにこの記録を抜くのは無理やと思いますわ。
連続で達成しとるだけでもすごいって思うのにな~。
しかしながら、まだ108以外に2000km越えを達成した人はおりまへん。
これは密かに狙っとる人がおるやろーし、今年の夏が楽しみでんなー。

せやけど、どないしたら1000マイルも走ることができんねん!?
って思ってはる方も多いことでしょう。
1000マイル達成への道は、

1.給油方法
(「あれ」の他にもいくつか方法はあります)
2.燃費を伸ばせる道路環境
(これがあるとないとはかなりちゃうと思いま)
3.燃料タンクなど、車両の状態の厳密な把握
(プリウスの場合、BLとかもチェックせんと)
4.常に約30km/lを出せるよーな運転テクニック
(グライダー加速+滑空の基本は重要だす)
5.1000マイル達成するぞ!っちゅー気合と根性
(メンタル面も大切でんな)


この5つが必要やと思います。
1~4も重要やけど、やっぱり一番重要なんが、5.やと思いますわ。
ワシの場合、スタートが24.8km/lと最悪のスタートやったんやけど、
ここで「あかんわ」って諦めてたら達成は到底無理やったですわ。
むしろ、「ここから全部30km/l以上出したら文句あらへんやろ~」
と逆ギレに近い開き直りがあったのがデカいですわ。
それが気合と根性、最後の最後まで諦めないことでんな。
人によるとは思うけど、1000マイル挑戦中には独特のプレッシャーが背中にのしかかってきますねん。
このプレッシャーと、達成した後の爽快感は、挑戦した人にしかわからんことでせう。
ワシも達成した時は意外に冷静やったんやけど、勲章抱えて家に帰ってきてから実感が沸いてきて、
その後は家で一人大騒ぎしとりました(笑
目標にしとったことやさかい、受験で志望校に受かったのと同じよーな嬉しさがありますわ。
せやけどなんか、1000マイル達成した後は、開放感から燃費無視に走って必然的に燃費が下がる、って気持ちはわかるよーな気がしますわ。
せやさかい、余計に連続で記録するっちゅーのがムズいんやろな。

あと、1000マイル挑戦にあったらかなり便利なもんに、
毎度御馴染みSuperMIDシリーズがあります。
これをつけてたらプリウスの状態がより細かくわかるのはもちろん、
特にM-1のガソリン消費量はかなり重宝します。
これがあるとないとじゃ、心理的な影響が全然ちゃいますわ。

まだ時期は冬やけど、これから暖かくなるにつれて、
燃費的野望を抱いて1000マイルを目指す人が出てくるのは必至。
燃費にこだわるのは賛否両論あるけど、これはこれでゲームみたいでおもろいし、
何より道具のはずの車に目標ができて、それによって努力をして、
自分の技術と度胸が幅広くなるんは間違いないと思いま。

さて、あんさんも無給油の目標として、1000マイルクラブを目指してみまへんか?
1000マイルクラブは皆はんの挑戦をお待ちしとりますm(__)m

そうそう、
「1000マイルなんか無理や!」
って人に、
「1000kmクラブを作って~な~」
なんて話が、冗談なんか本気なんかちょくちょく出とるんやけど、
これはどないしまひょか、事務局長。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん

>500mileにまけてえな
これやったら会員大増殖で収拾つかへんよーになりそう・・・(笑
踏ん切りのええとこで1000kmでんなー。
2006/01/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>【ユウ】はん
1000kmクラブ、20回連続したらゴールド会員に昇格、
とかやったらおもろそうでんなー。
達成者を表とか作って載せたら、これまた張り合いが出るやろーし。
ユウはんのHPでどないですやろ?

せやけど、ユウはんも早寝早起きですもんな。ワシはユウはんが寝る頃から頭が冴えます(笑
2006/01/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>g-monはん
ドノーマルGTやったら、燃費○○○な皆さんの中に、
「丸腰党」
ゆーのもありまっせー。
(条件:燃費を上げるグッズをつけない。タイヤも原則変えない)
党首は兵庫の中影はん、党員は神奈川のNavajoはんと大阪のかごめはんですわ。
丸腰党に入党したら、インチダウンもせんで済みまっせー(笑

>何時か行けたらいいな~憧れの国。
まずは挑戦してみることでっせー。パイロットプライマシーのまま1000マイルやったら、たぶん伝説に残りまっせ!?
2006/01/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>東海道はん
どもども、おひさしゅーにm(__)m
1000マイル祝福おおきにです。ステッカー、さてどこに貼ろうかな~。それ考えるだけでも楽しいですわ。

>早寝早起きですねん
その方がええと思いますでー。その方が健康的でよろしいかと。せやけど3時起きはちょっと早すぎでんな(笑

東京~奈良往復、以前のヨーロッパ~NYの最速到達の「ブルーリボン賞」があったよーに、「東海道一人旅賞」でも作りまっか?
「最速到達」と「最高燃費」を競うたら、東海道一人旅もおもろいもんになるかもしれまへんで~。
また関西に帰ったらゆーてくんなはれ。オフしまひょ。事前に早めにゆーてくれたら幸いだすm(__)m
2006/01/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
すりっぱはんは、1000kmは余裕やさかい1000マイル必須です(笑
っちゅーわけで、暖かくなったら1000マイル挑戦頑張ってくんなはれ。燃費が下がったら、臨海線→E-1ルート、これを覚えてたらかなり楽になりまっせー、っちゅーかそこ走って1000マイルできへんかったら・・・(以下略
2006/01/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

ほんまにこのステッカーはかっこいいです。良かったですね。おめでとうございます。
達成してなくても、可能性があるクルマということで、貼らして欲しいなあ~(^з^)
1000kmですか、
500mileにまけてえな(^_^;)
2006/01/26 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

1000Kmクラブ賛成に一票。これだったらちょっと無理すれば今でも可能だから。

東海道一人旅さん、私と同じ早寝早起きですね。
ここへのカキコは日中でもよそへは同じ時間帯で書いてますよ。
2006/01/26 URL 【ユウ】 #- 

■ ステッカー かっこいいでんなぁ~

のぶさんオハヨウございます、皆さんおはようございます。

ステッカーは、どなたさんのデザインでっしゃろ?えらく重厚感がおますなぁ。(大阪弁になってます?)
 
なんだか「1000マイルクラブ」って夢の国のようですよね、この世には本当は無くて皆が憧れる夢の国!(おいおい実際にあるらしいぞ)まるでガンダーラのような所です。

のぶさんもあちらの住人になられたんですね、改めて感動です、再度おめでとうございます。

さて、私の場合は、GT怒ノーマルですから、まずインチダウンでもって、グライダー加速+滑空の習得ですよね。のぶさんにご指導いただきましたので只今通勤路研究中です、何時か行けたらいいな~憧れの国。
2006/01/26 URL g-mon #- 

■ 

のぶさん、久しぶりだす。
最近、変な生活パターンになってしもうて早寝早起きですねん。退屈すぎる夜がイヤなんか晩飯も食わんと就寝。そんで3時ごろから起きてまんねんで。
このまま東京におったらおかしゅうなりそうですわ。
さて、冬場の1000マイルは快挙でんなぁ。ステッカーはどこに貼りまんねん?
わてのプリウスは東京⇔奈良のトラック定期便みたいになってしもて記録に挑戦どころではありませんわ。無給油往復はできてるけどね。
ではまたの再会を楽しみにしてまっせ~。(^^)
2006/01/26 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

1000kmクラブなら簡単に入会できそうでんな。
一応納車以後最低でも1000kmは走破してますんで…
高速クルコン走行のみでも1000kmはできてまうから
クルコンのあるGは除外だったら痛いなぁ(笑)

それはさて置き…暖かくなったら1000マイル挑戦するで~
2006/01/26 URL すりっぱ@春はまだか #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/312-50221654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。