のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■大阪~東京 燃費ロード ※どんどん文が長くなりまっせ

なんかオヤジが全然帰ってこえへんでヒマやさかい、
先週やった大阪~トキオの燃費ロードのことでも書きまひょか。
本家でも書いてるんやけど、ここではちょいと簡単に書いてみまひょか。

この記事、どんどん文を付け足していくさかい、
こまめに東京までの道のりを書いていきま。
一気に書いたら疲れるやん。

先週の日曜に関東でオフやったのはここにも書いたんやけど、
参加決定して、タダで行くのもおもろあらへんなーと思って、
そこで国道一号線を東に向かって走ってみよかーっちゅーアホなこと考えてしもたんですわ。
せやけど、思ったら即行動が信条のワシ、やるったらやりまっせー!
とばかりにホンマにやりましたわ。
まあ、こんなアホなこと実行に移すのって、プリウス俺が初めてかもしれへんな。

スタートは大阪の国道一号線・・・にしよかと思ったんやけど、
めんどくさいさかいに、家からにしましたわ。
家で燃費メーターをリセットして、トキオまでほったらかしにしときました。
大阪~京都は、いつもそこそこ混んどる道やけど、
この時はそれほど混んでもなかったさかい、けっこうラッキーでしたわ。
せやけど、京都から滋賀県に抜ける道がもーーーーごっつい混んでて、
これでかなり意欲削がれましたわ。
この渋滞で30分くらいは時間ロスしてもーたんやけど、
原因はトラックの事故やったわ。ホンマ迷惑やな。
ちゃんと安全運転せなあかんでー。

渋滞を抜けて滋賀県に入ったら、あの渋滞は何やったんや?ちゅーくらい道がガラガ~~ラ。大津市をいつ抜けたんかわからへんかったくらいスムーズに進んで、
ちょうど昼くらいに草津に着きましたわ。

草津を過ぎて旧東海道に沿ってずっと走ってたら、そこにそびえるは

鈴鹿山脈

でんがな。
* * *


江戸時代、箱根に次ぐ難所言われた鈴鹿峠やけど、
越える前になんか眠くなってきたさかい、ちょいと寝させてもらいました。
15分くらい寝てたんやと思うけど、ふとメール着信で目が覚めました。
「お!どこの女の子のメールかな?」
と思ったら、タダの迷惑メールやったやんけ_| ̄|○
俺様が寝てる時に下らんメール着信しやがって!って怒り心頭やったところで、
ある人から「東京行き頑張ってまっか?」っちゅーメールが届きましたわ。
こーゆー「頑張って」ちゅー一言でもええから、メールが嬉しいんやなー。

なんかこれで目が覚めて、睡眠時間15分で出発。
鈴鹿はなんか言うほどキツくも感じず、あっけなく通過。
この頃から天気が崩れ始めて雨が降ってきて窓を閉めたさかい、
エアコンをオンにしたんやけど、下り坂やさかいBLも減るどころか増加の一方。
結局ぜっこ~~ちょ~~!(by中畑)のまま三重県の亀山に突入。
亀山あたりは何故か道の状態が良くて、滑空も上手く決まって燃費もここで30km/lになってもーたわ。

まだまだ続く。
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ タイトル未入力

あ、富士山見てまへんわw
そそ、高速やと景色見てる余裕ないんですわ。
その分一般道は時間かかるけど、道沿いの店とかに寄り道してみよーかなーなんて思ったりして、いろいろ発見がありまんな。
今度は、
「ガソリン満タンで、大阪からどこまで走れるか」
なんて実験してみようかと思ってますわ。(もち一般道で)

那須オフ、ちょっと難しいですなー。早めに有休とっとくかな。
戸隠オフはかなりびみょーな状態やさかい、ちょっと日程調整しときますわ。
2005/08/27 URL のぶ #- 

■ 一般道も楽しいでんな

富士登山した時に相模湖まで一般道で東京都横断したんやけど、景色が見えてよろしいですな。
高速やったら同じような景色が延々と続いて、あっという間に目的地に着いてしまうけど、一般道やと起承転結があって記憶に残りま。
八王子があんなきれいな街やとは思わへんかったし、県境はこれが東京?っていうほどの秘境やった。いろんな発見がありますな!

那須高原のオフやけどサービス業の人は連休中の休みはちと辛いもんがありますわな。それから私も奈良に帰るのに3日は休み欲しいからあえて連休は避けてますねん。えらいすんまへんなあ。m(__)m
2005/08/27 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ タイトル未入力

>Air1Abs099.ngn.mesh.ad.jpはん
何のことでしょうな?
2005/08/27 URL のぶ #- 

■ タイトル未入力

体調不良はどこへ?
2005/08/26 URL 名を名乗れアホ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/31-d84885e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。