のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■ライブドア ホリエモン逮捕

もうこのニュースは説明不要でんな。
号外も出たみたいで、えらい騒ぎになってまんな。
株式市場は、これで更に混乱するやろなー。

で、もうこないなもんはテレビを見たらわかることやさかい、
ちょっと違った観点からこのニュースを。

逮捕されて拘置所に連れて行かれた時の車、
エスティマとアルファードやったんやけど、
この2台、すべてハイブリッドカーでしたな。
つまり、エスハイアルハイなんやけど、これに気付いた人おりました?
エスハイはテールランプで一発でわかるけど、アルハイはエンブレムを見て確認しました。
東京地検もエコ重視なのか!?

まあ、わざわざ記事にしたんは、それだけ書きたかっただけですわ(笑

・・・と思ったんやけど、ちょっと気になったことが。
* * *
ニュースを見てたりネットでニュースを見てたりしてたら、
あることが気になりましたわ。

「あいさつしても相手から返事がない」

人間のコミュニケーションは言葉、
その前に挨拶が基本中の基本やと思っとります。
会話も、まずは挨拶から始まる、これは人間として最低限のことでしょう。
会社だけやおまへん。商談でもオフ会でも、まず人と会ったら挨拶せーへんかったら、
第一印象は全然ちごたことになることでしょう。
人見知りが激しいとかゆー人もおると思うけど、それでも
「はじめまして。こんにちは」
は必須でっせ。
言い方キツいよーやけど、挨拶さえしたら後はしゃべらんでもええさかい、
まずはこのコミュニケーションの基本をしっかりして欲しいなーと。
ライブドアは、その挨拶が全くない会社とのこと。
そんな会社って、ある意味怖くて不気味さすら感じますな。

せやけどこれ、ライブドアのこと笑えたもんやおまへん。
これはうちの上司がボヤいてたんやけど、
セクションがちごたら、同じ会社でも全く他人、何があろうと知ったこっちゃない、
っちゅー空気が流れとるな、これは会社として一種の危機や、と言っとりました。
確かにそれはワシも感じます。
朝出勤して挨拶しても、挨拶返さん人の多いこと。
個人的に徹底して挨拶する性格やさかい、正直これは違和感を感じとります。
コミュニケーションがあらへんさかい、隣の部署はおろか同じ部署の隣の人が何やってるかわからん状態になっとるよーな。
ニュースを見てると、ライブドアだけが挨拶せーへん、とか言うことを感じるけど、
他の会社でも「関係ない人は知らん」って空気が流れとる風潮があるよーな。
まさしくワシの会社も若い人は挨拶せーへんし、
なんかちょっとおかしいんちゃうか?と思いますわ。
「他人に挨拶なんて恥ずかしい。何でせなあかんねん」
って思っとる人もおるみたいやけど、
それは何でとか言う以前のレベル、これだけはしっかりしましょう。
これをするだけで、印象が上がったりしまっせ。
ちゃんと会社でも、オフ会でも挨拶はきちんとしまひょや~。

さて、この衝撃はどこまで続くんでしょうな~。
もうニュースは見飽きたさかい、テレビ消して寝る準備するか。



テーマ:23日ライブドア・堀江社長逮捕!
ジャンル:ニュース

コメント

■ 

エスハイはニュースによく出てきますよね。
でもアルハイの見分け方がよくわかりません。
2006/01/26 URL trump@仕事中 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>omiidonはん
まあ新体制がスタートしたみたいやさかい、生扉ブログがなくなるってことはあらへんと思いますけどねー。
せやけど、避難所にFC2に来ますか?軽いし使いやすいでっせー。
2006/01/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん

>車しか見てませんでした
これは「ハイブリッド症候群」でんな(笑
何だかんだでみんなチェック厳しいですわ~。

ホリエモン、車内の静かさに感動して車をベンツからプリウスに変えたりして(笑
2006/01/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>りおちゃはん

>ホリエモンより車かよっ!!
イタタタ、ワシに対するツッコミでっか(笑
確かに、ワシもホリエモンが吹飛びましたわ。
2006/01/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>錯乱坊はん

1500Wの家電が使えるんは大きいでんなー。言わばプチオフィスにできるさかい、内偵調査にはええかもしれまへんなー。
せやけど内偵の割にゃ車が目立ちすぎ!?(エスハイやったらそうでもないかな?)
2006/01/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

テレビいっこもみれへんので、そんなおもろいことあったんですね。地検ってお金持ち~
生扉ブログが、突然アクセス出来なくなっても、慌てない様対策?!に、ない知恵絞っております(^_^;)
無料で借りてるもんは大変でござるゎ。
2006/01/24 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

エスハイだけ、分かりました。やっぱり、中の人より車に目が行っちゃいました~というか、車しか見てませんでした。
車内が静か過ぎて、逆に居心地悪かったでしょうね~。(笑
2006/01/24 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

気づきませんでしたぁ~~ <m(__)m>
でも、隣の席の人とでもメールでやりとりというのはどうかなぁと思いますよね。
私が知ってるある会社(昔3年ほど勤務)でもそうでしたが、その会社は潰れましたけどね。
2006/01/24 URL 【ユウ】 #- 

■ 

うちの旦那が気づきましたわ(笑)
ホリエモンより車かよっ!!ってツッコミいれてましたもん(笑)
2006/01/24 URL りおちゃ #- 

■ もちろん2

気付きましたよ~!
我輩の“勘”では…
・基本的にエンジンが止まって隠密捜査できる。
・1500wの電源
の為ではないでしょうか?(^^)
2006/01/24 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

>MJはん
アルハイでもテールランプでわかりますの?
エスハイは一目瞭然、1秒でわかるよーになったけど、
アルハイはエンブレムを凝視して、たまたまアップ画像が映ったさかいわかりました。

>警視庁が「のぶはん」のまねしかな?
著作権侵害で告訴しまひょか~(笑
2006/01/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>茶打はん
お、気付きましたか~。茶打はんもマニアよの~(笑
東京地検の一般車がプリウスやったら最強なんやけど、
トヨタが売り込みにきて、予算がついたさかい買ったに一票。
東京地検のエリートの皆さんの燃費が知りたいとこです。
我ら「燃費エリート」には叶わんかな(笑
2006/01/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

アルハイもエスハイもテールで分かりまんな。
そやけどなんでアルハイのダッシュにナビが後付けされてツインナビになってるんでっしゃろ?
ひょっとして警視庁が「のぶはん」のまねしかな?
2006/01/23 URL MJ #- 

■ もちろん

気が付きましたよ♪>エスハイ&アルハイ

>東京地検もエコ重視なのか!?

それともノーマルのエスティマ、アルファードだと予算が余っちゃうとか!??
2006/01/23 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/308-19bb10b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)