のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■電気屋へGo

ソフマップ1


今日、久しぶりに家電量販店に寄り道してきました。
最近は家電店にはちょっと近寄ってへんかったんやけど、
たまにゃ新鮮な気持ちで行ってみました。
なんで近寄れへんかったんかって?
家電量販店に行ったら、いつも衝動買いで何か買ってまうさかい、
ちょっと怖い感じがしたからですわ。
せやけど、こないなとこに行ったら血が騒いでまいまんなー。

ソフマップ2

おお、パソコンや~~。
もうパソコンは2台あるけど、こないなもん見たら衝動買いしそう(オイ
もちろんこないなもんは買いはせーへんけど、
次のパソコンの後継機はデスクトップでんな。
今のパソコンはノートなんやけど、パソコンはデスクトップ派ですねん。
せやけど海外在住が多かったせいで、やむを得ずほとんどノートでした。
デスクトップを海外に持って行くんはかなり無茶やし、
(持って行った勇者の友達もおったけど、ワシは無理やわ)
電圧の違いもあるし変圧器もかなりデカいのが必要になるさかい、
デスクトップは非効率ですわ。
デスクトップは、画面の大きさあのキーボードタッチが好きですねん。
ノートパソコンのキーボードタッチ、まあ慣れたけどデスクトップのパチパチ感には叶いまへんな~。


ソフマップ3

お、iPod発見!
30GBのiPod、もっと厚みがあるんかと思ったら、予想外の薄さでんなー。
液晶画面も綺麗やし、これで画像とか映像も見れるみたいでんな。
iPod nanoも隣で売ってたんやけど、これは期待してたよりチャチいよーな感じですわ。
まあノーマルiPodと比べるのが悪いか。
気になるお値段は3万円ちょっと。
パソコンの衝動買いはさすがにせーへんけど、こないな値段やったら思わず衝動買いしそうやなー。
せやけど家にMP3プレーヤーが3つもある状態やさかい、これ以上増えたらMP3プレーヤーだらけになってまうやん(笑
せやさかい、iPodはしばらくお預けですわ。でも欲しい~。どっかに落ちてへんかな?(コラ

ソフマップ4

で、結局お前は電気屋に何しに行ったんやって?
実はUSB HUBを買いに行っとりましたんやわ。
ノートやさかいUSBの差込口が少のーて、買わなあかんなーと思って半年くらい、
やっと重い腰を上げる時がやってきました。
せやけど、USB HUBって案外高いんやなー。てっきり1000円くらいと思ってたわ。
あ、値段にモザイクかけるの忘れてた(笑
家に帰って早速使ってみたけど、USBターミナルみたいに差込口が一つに固まって、パソコン周りがスッキリしましたわ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>空想家はん

>あの「赤丸」にも三種類ぐらいあるんですよ
あの赤丸、なかなか奥が深そうでんな!?
ワシは前の会社のPCがIBMのやったさかい、強制赤丸やったんやけど、あれを触ってたら指先が痛くなってきてきました。
安もんやったさかい、赤丸も安もんやったんかな?
まあ、指先のツボを刺激するにはええかもしれまへんな(笑
2006/01/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ちゅーことは、空想家はんは赤丸派でんな。

そうなんです。友だちには「中指がつるぅ~!」と不評ですが。^^;
あの「赤丸」にも三種類ぐらいあるんですよ。
普通の毛羽だったもの、同じ形でゴム製のもの、ゴム製で頭が扁平のもの。
アキバのIBM専門店で買ってます。
会社のパソコンは富士通です。私はパソコンの前は富士通のワープロ、オアシスの、しかも「親指シフトキーボード」使ってました。
この話をするとまた冗長になるので、またいつか。m(__)m
2006/01/24 URL 空想家 #iAwTyZn. [編集] 

■ 

>ユウはん
PDAコーナーには近寄りまへんでした。衝動買いしそうやさかい(笑
2006/01/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>空想家はん
ちゅーことは、空想家はんは赤丸派でんな。
ワシはあれだけが馴染めんかったですわ・・・・。
ワシはキーボードはノートならVAIO、デスクトップなら富士通のがいちばんしっくりきますわ。

せやけど、家電店に行ったらいつも用があらへん無駄なもん買ってまいますな~。
クレカ持ってたらホンマにパソコン一台衝動買いしそうやし(笑
2006/01/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

ザウルス(SL-C1000)を衝動買いしなかったの?
2006/01/24 URL 【ユウ】 #- 

■ 

家電量販店は気をつけないとアキマヘン。
ほんとに何か衝動買いしてしまいます。
私はThinkPadの600シリーズのファンでした。
あのキーボードがこの上もなく好きで……。
でも600シリーズはなくなり、その後継機種にも、
あの採算に合わない(?)上質なキータッチのキーボードはなくなりました。
弘法筆を選ばず……だけれど、凡人はやはりキーボードを選びますよねえ。
2006/01/24 URL 空想家 #iAwTyZn. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/306-6dfff8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。