のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ジャネーの法則

ジャネーの法則

フランスの心理学者ジャネーが提唱した
「ある人の生涯のある時期における一定時間の心理的長さは、その人のその時までの生涯の長さの逆数に比例する。」
という説。

つまり1歳の子供の1日は30歳の大人の30日分に相当し、逆に言えば30歳の大人が感じる時間の心理的長さは1歳の子供が感じる時間の30分の1ということになる


年齢を追うごとに、やけに時間がたつのが早いな~って感じとりまへんか?
ワシも最近、1年が1週間くらいに感じ・・・
っちゅーのは大袈裟やけど、ホンマにやけに短く感じるよーになりましたわ。
その境目は、たぶん24~25歳くらいからやと思うんやけど、
それまでは、1年が短いとか1年が短いとかは全然感じへんかったんやけど、
今はもう1日1日が過ぎるんがやけに早い。1日12時間くらいしかあらへんのちゃうか?ってくらいに感じますわ。
特に、土日の休みが過ぎるんが早すぎやっちゅーねん(怒
休みの日に限って、時間たつんがメチャクチャ早いっちゅーのは、
他の人もそうなんかな?

せやけど、こんなことも研究しとる人がおって、更に法則まであったとはビックリですわ。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>wakaはん
確かにこないして書かれたら説得力ありまんなー。

>しかし、もう金曜日ですよ。
時間がたつのが早すぎて、昨日を金曜と思い込んでて、
今日思いっきり寝坊+遅刻でした_| ̄|○
2006/01/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>trumpはん
そうそう、これトリビアの泉ネタやったんでんなー。
心理学は堅苦しいけど、中国式人物鑑定法やったらおもろいでっせー。
中国医学にも応用しとるさかい、仕事柄役に立つかも!?

ワシの場合は、1週間単位は長いんやけど、1ヶ月、1年スパンで考えたらアホみたいに早いですわ。
2006/01/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>杏たろはん
この法則やと、還暦越えたらとてつもない速さになってまんなー。
それか、精神年齢に比例するのか?(笑

>でもプリウスを待つ時間は長く感じるなぁ~
とかゆーてたら明日納車とかになってる「はず」ですよ(笑
2006/01/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ なるほどー。

確かに歳を取るにつれ時間が早くなってきたと思いますねー。
自分の生きてきた時間が世界の全てだとすると、1歳の子供にとっては1年が世界の全てなんだけど、30歳に取ってみれば1年は世界の1/30なわけであっという間なわけですよね。

しかし、もう金曜日ですよ。
ついこないだ憂鬱な月曜日だったのに。
こればっかりは嬉しいですね(笑)
2006/01/27 URL waka #oa0foejM [編集] 

■ 

私もトリビアの泉でみてへぇへぇへぇへぇいってました
心理学って大嫌いだったけど、こんな法則もあるんでんな
1週間が3日くらいに感じます。
また土日か、また土日か・・・って感じです
2006/01/27 URL trump@仕事中 #NcDS4lkQ [編集] 

■ この話を聞いて・・・

なるほど~、と思わずポンと膝を叩いてしまいました!
「不惑」を過ぎると本当にめちゃくちゃ早いっすよ~!

でもプリウスを待つ時間は長く感じるなぁ~(爆)
2006/01/26 URL 杏たろ #tpujIlOc [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/305-4c01e9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。