のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■2台目のプリタク

今日、1000マイル達成のウイニングランしてたら、
後ろにプリウスが。サイドミラーを見たら、
「あ、プリウスや。せやけどなんかおかしいな・・・」
と違和感を覚えたわけなんやけど、
よーく見たら、頭に冠みたいなもんを載せとりま。
こ、これは新手のプリウスアイテムか!?
おまけに、フロントガラスの奥に何かLEDで光るもんが。
よーく見たら、
「空車」
の文字。
な~~~んや、タクシーやんけ。

060122プリタク

これがプリタクの現物だす。
サイドミラーを通して写しとるさかい、ちょっと違和感あるかもしれへんけど、それは我慢してくんなはれ。
どーやら個人タクシーみたいやけど、今やプレミアがつきそうなジェイドグリーンのプリタク、意外に渋い感じでんなー。
少なくても、前に見たブロンズのタクシーよりはよろしいでんな。
タクシーにブロンズ、正直違和感ありすぎで似合いまへんでしたわ。
そのタクシー、ワシが燃費走行しとるうちにとっとと走りすぎてもーたけど、
これで20型プリタクを見たんは2回目になりましたわ。
10型・11型のプリタクは10回以上見たことあるんやけど、
20型になるとワシの行動範囲内やとほとんど見ることおまへん。
東京とかやとけっこう走ってるみたいやけど、
大阪市内でも見たの1回だけやし、そんなに走ってへんのかな?

せやけど、一回プリタクとやらに乗ってみたいですわ。
乗ったら、
「おたくの燃費どれくらい?ええ!?その燃費はあきまへんわな。ちょー運転変わってくんなはれ」、
「あかんあかん。そこ滑空せんと。エンジンかけるなんてもったいない」
って、さぞかしうるさい客になりそうやな・・・。
(横であれこれうるさいんは、omiidonはんが被害者第一号だすw)
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>れーるすたーはん
まあ確かに、
「エコラン中につき目的地には遅く着きます」
って書いたら誰も乗りまへんわな(笑

せやけどぶっ飛ばしても冬以外は20km/lは固いさかい、
どっちゃにしても他の車に比べたらエコランには変わりないか。
2006/01/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

こんばんは。
私は20型には1回だけ遭遇しました。銀でした。超高速でぶっとんで行ったのでおっかけてみました。信号停止中もブレーキランプ点きっぱなしだったのでエコランはしてまへんな。加速も明らかにグライダー加速とちゃいました。でも客にはそのほうがいいに決まっとるし…。
2006/01/23 URL れーるすたー #- 

■ 

>ポプリはん

>プリウス燃費インストラクター
これよろしいでんなー。趣味と実益を兼ねとりますわ。
これでメシ食えたら明日にでも会社辞めますわ(笑
せやけど、エコランインストラクターってのがあるみたいでっせ。
(名前はそんなんちゃうかったけど)
2006/01/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
ちゅーことは、意外にけっこう走ってるかもしれまへんな。
北摂あたりにけっこう走ってるとみた。
ちなみに、東京では20型プリを大量に仕入れたタクシー会社おまんでー。

>のぶさんに触発されてTheオーサカベンの地が
いっそのこと、HPもオール大阪弁にしまっか?(笑
2006/01/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
プリウスタクシーは、たぶんガソリンですやろな。ヘタにいじくられへん車やと思うし。
せやけどかなり燃費はええと思いますわ。燃費ストの運ちゃんやったら、急ぐ人はイライラするやろな~(笑
2006/01/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

プリウス燃費インストラクター認定。(笑
全国へ派遣。燃費に悩むオーナーに指導にまわるとか。
それもまた達成感があるかもね。(^^♪
2006/01/23 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

>どーやら個人タクシーみたいやけど、今やプレミアがつきそうなジェイドグリーンのプリタク、意外に渋い感じでんなー。
>少なくても、前に見たブロンズのタクシーよりはよろしいでんな。
と言う事は…
私は銀プリタクシーと白プリタクシー目撃しとりますねんわ
大阪府下に最低4台走っとるっちゅーこってすわな。
(白・銀・緑・金)
どれも個人みたいですねんけど、企業でプリウス仕入れる所は少ないですやろな~
(最近のぶさんに触発されてTheオーサカベンの地が…(笑))
2006/01/22 URL すりっぱ@今日も見ましたよ~ #Nht8GqZI [編集] 

■ エンジンかけるなんてもったいない!タクシー

ははは~うるさいことはなかったどすえ(笑
しやけど、20型プリウスは珍しいでんな。個人のは一度見たことありますけど、堺で個人やないプリタク見ましたで。泉州オフ会の帰りでしたわ。
もちろん、LPガスやのうて、ガソリンで動くんでっしゃろな?
その辺も興味アリですゎ~
のぶさん、プリタクに乗ったら、EMV画面切りかえておくんなはれって言いそうですな。
いっそのこと、助手席に乗せてもらったらいいかも。(爆
2006/01/22 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/304-0ae0db10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。