のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今週2度目のラーメン

今週味噌ラーメンを食ったんやけど、
実は今週にも友達とラーメンを食う約束をしとりました。
前々から約束してたんやけど、味噌ラーメンは食いたくてしゃーないさかい駆け込んだって感じですわ。

せやけどあくまでこってり豚骨ラーメン食いたかったさかい、
友達の家の近くに評判のラーメン屋があるって情報をGET。
友達もノリノリで「よし、食うぞ~」ってことになりました。

とはゆーたものの、この日の天気予報は何と雪。気温もかなり低くなるみたい。
ラーメンの言いだしっぺなものの、
「雪と低温のため中止」
って当日に言うわけにもいかへんさかい、
まあまだ燃費的貯金があるっちゅーことで、燃費下がるの上等で強行突破となりました。
せやけど、友達にはあらかじめ、
「一身上の都合により暖房は一切なし。厚着しておくべし」
とメールで通知しときましたわ。

で、友達の家と標的のラーメン屋がある兵庫県T市に向かったわけなんやけど、
いきなり大阪の平地ゆーのに気温3℃。もちろん低温警告灯がついとりました。
最近は暖かかったさかい、ぽっかぽCARの出番もほとんどあらへんかったけど、
今回はさすがにぽっかぽCARフル稼働させてもらいました。
停止中に足をぽっかぽCARの余熱で暖めながら、
こりゃ幸先よろしゅーあらへんなーと思いつつ走ったんやけど、
気温のせいか、5日ぶりに走らせたせいか、はたまた別の理由か、
全然燃費が上がりまへん。
まあ26ペースで行けばええんやけど、その26もでーへん有様。
ピーンチ!とばかりに緊急事態令発動。
流れが速い道を避けてひたすらのんびり行かせてもらいました。
その効果があったのか、T市までなんとか29km/lで到着することができました。
せやけど、家からT市まで高速で飛ばしたら1時間で着くのに、
今回はオール一般道で行ったら2時間半もかかってまいましたわ。
意外に遠かったのねん。

* * *
しぇからしか


で、たどり着いたのが

しぇからしか

っちゅー、一風変わった名前のラーメン屋だす。
この耳慣れん名前、もしかして九州弁なんかの?
「お前、しぇからしか!」
って勝手に使ってみたけど、本件とこの独り言は関係おまへん。
で、ここはやっぱり有名な店みたいで、店の前にゃ10人くらいの行列ができとりました。
店がカウンターだけの狭い店っちゅーんもあるやろーけど、
並ぶくらい美味いのか!?と期待は膨らむ一方。
せやけど、外で待っとったら寒いなんてもんやおまへん。
友達と身を縮ませながら、「寒い~、はよせ~」を連発しとりました。
この店は回転率がええらしゅーて、10人の行列もそんなに待つことなく消化され、
15分くらいでめでたくワシらの席が空きました。
中はホンマにカウンター席のみ、椅子が10席あるくらいのシンプルなラーメン屋で、
なんか屋台に近い雰囲気がありまんな。
中は豚骨スープのこってりとした、少し鼻を突く匂いが充満しとって、
ぶっちゃけ人によっちゃ臭いって感じるかもしれまへん。

この店のメニューはいたってシンプル。
ラーメン一本で勝負しとるみたいで、メニューはラーメンとチャーシューメンのみ。
ご飯とかはあるけど、ラーメン屋には毎度御馴染みの餃子とかがあらへんみたいやな。
まあ、どっちゃにしてもお目当てはラーメン、他のもんは興味おまへん。


しぇからしかラーメン

で、待つこと数分でラーメンが到着。
まずはスープを飲んでみたら、コテコテ豚骨ラーメンですわ。
そうそう、こないなこってりラーメンを食いたかったんやわ。
麺は細めながら喉越しにしっかりくるよーな固めの麺で、
太い麺とはまた違った感覚がしまんな。
チャーシューは、なんか紙みたいに薄っぺらいんやけど、食べてみたらけっこう味はしっかりしとりますわ。
これに、胡麻と紅生姜をたっぷりつけてご賞味あれ。

まあ、ラーメンはあっという間に食ったんやけど、
店が狭い上に待ち客が次々とやってきて寒そうに、そして恨めしそうにこっちを見とるさかい、
ここは食ったらとっとと解散がベスト。

普段はメッセンジャーでしゃべっとるものの、久しぶりにお互い会ったさかい、
ラーメン食うだけで終わるんもおもろあらへんなーってことで、
近く(っても1kmくらい先やけど)のファミレスでダベることになりました。
あれこれしゃべっとると、しゃべりたいことが溜まってたんか、
時間を忘れてあれこれしゃべって、気付いたら2時過ぎになっとりました。
せやけど、ラーメンの後に甘~~いケーキ食ったら、胃の中で妙な化学反応を起こして気分悪~なりまんな。
これからは、ラーメン食った後にケーキは食わんとこ。

ちゅーわけで解散になったんやけど、気温は更に下がってなんと1℃。
マイナスになるよりかはマシやけど、T市は山の上やさかい、下界とは温度が全然ちゃうみたいやな。
友達の家に泊めてもらおかなーと思ったけど、相手は女やさかい、
こないな怪しい男が泊まって、「熱愛発覚」って巷のウワサになったら向こうが可哀相やしな。
週刊誌に載ったらあかんさかいちょっとやめときました(オイ

帰りは、なんとか大阪府豊中市までたどり着いて、
そこから中央環状線爆走劇を行って帰ることにしました。
その方が燃費が伸びそうやしな。
せやけどさすが深夜っちゅーべきか、車がほとんど走ってへんし。
深夜は気温は下がるけど、車あらへんさかいある意味走りやすいでんな。
とにかく全然眠くも何ともあらへんさかい、中央環状線のついでに、
また堺から臨海線に入って一人深夜燃費ドライブさせてもらいました。

で、帰りの結果は

●天気:曇り
●気温:1~4℃
●距離:108.84km
●走行時間:3時間18分
●平均速度:32km/h


燃費:33.05km/l

●エンジン走行燃費:10.36km/l
●エンジン使用率:31%
●ガソリン使用量:3.293L
●BL(SOC値):不明→5(56.0)
●エアコン:NO
●ぽっかぽCAR:さすがにフル稼動
●タバコ:なし
●音楽:いろいろ
●煽られた回数:車ほとんどなかったさかい1回だけ
●プリウス遭遇回数:0


行きの燃費も合わせたら、

31.68km/l

と、なんとか自爆せんと済みましたわ。

燃費060120EMV

EMV燃費も、帰りは鬼畜に徹した結果、29.7km/lにアップしましたわ。
よー考えたら、今まで無給油の自己最長記録が1300km弱やったさかい、
いつの間にか記録更新ってことになりましたわ。
ちなみに、セグメントはまた一つ消滅、1324kmで消滅して残り2セグメントになりました。
せやけど、ここまできたらもう先が見えてきたさかい、気分的には余裕モード。
あとは1000マイル達成するかっちゅーより、これから貯金を増やしていって、
今回はどこまで距離を伸ばせるか、っちゅーのがテーマになりそうですわ。
さて、もう一息、頑張りますわ。

で、この夜と今日は、天気予報やと雪降るとか偉そうにゆーてたけど、
雪も雨も、結局一滴も降れへんかったやんけ。
久しぶりの天気予報大ハズレやな。
くそー、ワシの週末の予定狂いまくったやんけ。どないしてくれんねん!(怒
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

>れーるすたーはん
名前とタイトルの書く場所、間違ってまっせ(笑
元T市住民やったんですな。あの競馬場の近くの店やけど、
確かに店の中は豚骨臭さ(!?)でむせるくらいでしたわ。
せやけどイカサマなしの豚骨ラーメンで満足しました。
前に信ちゃんはんが、「豚骨には紅しょうがたい」って書いてたけど、まさにその通りですな~。
2006/01/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ユウはん
食事制限中やのにえらいすんまへんなーm(__)m
せやけど条件付ながら食べてもええって許可は出てるさかい、一回噛み締めて食ってみるんもええんちゃいます?
ラーメン道の新境地が生まれるかもしれまへんでー。
2006/01/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ れーるすたー

私の記憶が確かなら…。
ここの麺はほそめんで少し固め。においは同じ豚骨の中でもかなりきついほう。でも食べると意外とあっさりとしててうまい。で 替え玉もある っていう店やったような。

紅しょうががアクセントでおいしかった記憶があります。

元T市住民のれーるすたーでした。
2006/01/21 URL 名を名乗れアホ #- 

■ 

く~~っ、うまそうなラーメンの写真、またのぶさんの文章がうまそうでうまそうで。そろそろオレも食ってみようかな。
この間聞いたら食ってもいいけど、良く噛んで食えだって。
ラーメンはやっぱズル~ズル~ズル~だものねぇ。
もうちょっと我慢しようかな
最後にラーメン食ったのが、8/10かなぁ何日食ってないんだろ。(;。;)
2006/01/21 URL 【ユウ】 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/300-3b360e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。