のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■あかん、また下らんもんを・・・

本家プリウスマニア
を何気に見てたら、なんかあるスレが気になりました。

車のサイレン・・・やなかった、ホーンって今まで気にも留めへんかったけど、
確かに言われてみたらプリウスのホーンって何か物足りんよーな。
って聞き比べたことってあんましあらへんかったんやけど、
ちょっと色々聞き比べとりました。
聞き比べたら、確かになんか炭酸が抜けたコーラみたいな感じやな、プリウスのホーンって。

どーやらいろんな車のホーンがあるみたいやけど、
掲示板に貼ってたラクティスのプレミアムホーンって奴は、工賃込みでもそんなに高いってほどやあらへんみたいやし、
まずまずええ音鳴りまんな。
まあそんなにクラクション鳴らす用もあらへんのやけど、地道なとこで個性を出して変えてみるんもオツでんな。
まあまだ変えるって決まったわけやあらへんけど、ちょっと興味持ってきましたわ。
また下らんオプションをつけることになるかも!?

せやけど、前に
「電車のミュージックホーンを車に導入したら?」
って話を本家でしたことありまんな。ふと思い出しましたわ。
ミュージックホーンって何やねんって?
電車の警笛ゆーたら、
「プワァ~~~ン」
って言うあの耳を突くうるさい音が定番なんやけど、
最近はあの警笛が単調でうるさいんか、ちょっとはマイルドにしよーと個性溢れる音楽的な警笛を採用しとる車両があります。
まだ警笛的には補助扱いなんやけど、聞いてるとおもろい。
これはけっこう「鉄」な人しか興味あらへんと思うんやけど、警笛自体あんまし聞かんさかいな~。
せやけど、これが個性があって聞き分けたらおもろいんですわ。

鉄な世界では、ミュージックホーンの本家は名古屋鉄道
基本メロディーは同じなんやけど、各車両でびみょーに音程が違ったりしとりま。
中には音程がずれて「音痴」な車両もあったりしますんやわ。
名古屋鉄道のミュージックホーンだけでHP作れるくらいやし。
名古屋鉄道のミュージックホーンはここで聞くことができますわ。
この名鉄ミュージックホーン、中京競馬場の「名鉄杯」のファンファーレにも使われとるみたいですわ。オーケストラが演奏するまでになったか、ミュージックホーン。

あと、名鉄やあらへんけど、このミュージックホーンはゲイジツ的でんな。聞きほれて警笛の意味あらへんかも(笑
他にもいろんなミュージックホーンがあるさかい、JRの車両のミュージックホーンなんかも聞いてみたらおもろいでっせ。たかが警笛ゆーても様々やなーと思いますわ。

車も、こないなミュージックホーンやったらクラクション鳴らしたくなるかも!?
って思ったら、どーやら自動車にミュージックホーンつけたら車検に引っかかるみたいでんな。

「(3) 警音器の警報音発生装置の音は、連続するものであり、かつ、音の大きさ及び音色が一定なものであること」

なんの法律かわからんけど、決して「音色が一定」とは言えんさかい、あかんみたいで残念。
(どーやらヨーロッパやとOKみたいでんな、ミュージックホーン)
せやけど、ミュージックホーンとはまたちゃう電子ホーンやったらええんちゃうの?って思うんやけど、あかんのかな?
(電車の電子ホーンはこちらとかこちらをどうぞ。個人的に南海50000系(ラピート)の電子ホーンが上品で好きなんやけどな)

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>信ちゃんはん
なんか個性的な音がええなーと思いますわ。
ボタンでホーンを変えれるとか(笑

>ミュージックホーン
ワシはJR西日本の某駅の列車接近警告音をメール着メロにしとりますわ。
こないな鉄道関係の着メロは、「発メロ」って言うらしいでっせ。
2006/01/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>MJはん
セルシオのホーンも人気あるみたいでんな。ググってもどーも聞けるサイトが見つからんさかい、今度聞かせてくんなはれ。
ホーン変えるんはそれからにしますわ。
2006/01/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>バサラはん
プリウスのホーンは、まあごく一般的なホーンですわ。
なんかせっかくのプリウスなんやから専用ホーンでもつけてくれたらよかったのになーと思いまんな。
まあ、確かにクラクションは滅多に使わんし気にせーへんとこと言ったらそうかも。

>鳴らされることは時々あるんですけどね
今日だけで、ワシは2回鳴らして2回鳴らされました(笑
2006/01/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
ハリアーのホーンは人気あるみたいでんな。
どんな音か聞いたことあらへんさかい、今度聞かせて下さいな。
せやけど、ホーン変えてる人ってけっこうおりますな~。
ワシはどないしよ?
2006/01/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>椎茸はん
ググってみたら一発で見つかりましたわ、おおきにですm(__)m
せやけど、個人的にゃ新幹線ホーンは耳障りで好きやありまへんねん。それにしたらクラクション鳴らされへんよーになってまいますわ(笑
電子音のマイルドなのってないってことは、車検通らんのでしょうね・・・。
2006/01/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん

>青に変わるな~という瞬間に後ろからホーンを鳴らされました。
それありますわ、鳴らした方で(笑
実は手が滑ってクラクション鳴らしてもーたんですわ。
手が滑ってホーンに手がいってもーて、誤ってクラクション鳴らしたなんてことありまへん?
2006/01/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>あいびすはん
新幹線のホーン、ちょっとうるさいよーな(汗
ホーンは確かに滅多に使わんけど、マイルドなんがいいですわ。
せやけど、ホーン鳴らす度に新幹線を思い出して、
「新幹線乗せて~」
って子供にゴネられたらたまりまへんな(笑
2006/01/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

ホーンは滅多に鳴らさんから判らんけど、一度奥さんにバス停まで送ってもらったときのこと。バイバイのつもりでちょっとホーンを鳴らしたつもりやったんやろうけど、確かにあまりみっともいい音じゃありませんね。近所迷惑でもあるしね。

>名古屋鉄道のミュージックホーン
これっ、事務所で携帯の着信音に使ってる奴おります。東海市出張のときしょっちゅう名鉄は使ってるんで、すぐに出張した気分になっちゃいます。それ位耳に焼き付いてますな(笑
2006/01/21 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ そう言うたら

私もプリウスのクラクションの音聞いた事おまへんな
納車してすぐに前の車で使こてたセルシオのホーンに付け替えたさかいプリウスのホーン未使用ですわ
2006/01/21 URL MJ #- 

■ クラクション

そういや私は今までほとんどクラクション使ったことありませんねぇ(前車含む
あまりにも使わないせいで鳴らしたほうがいい場面でもとっさにクラクションを鳴らすことができません(笑)
なので音がイイとかどうとかまったくわかりません^_^;
プリウスではまだ2回いくらいしか鳴らしたことないかも??
燃費運転のため鳴らされることは時々あるんですけどね(爆
2006/01/20 URL バサラ #mA5Wklfo [編集] 

■ 

のぶさん、こんばんは
私は納車前に、と○さんのHPを見て一目惚れ…?で
ハリア-ホーンを付けて貰うように頼んで付けて貰いました
だからPRIUSのほんとの音実際に聞いたことがないので何とも言えませんが、結果としてハリアーホーンは良いですよ
よくオフ会で話はするのですが鳴らしてって頼まれたこと無かったです、たまには鳴らしてみたいなって、のぶさんのBlog読んで思いました、まあ緊急時に鳴れば良いのでしょうが…。
2006/01/20 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

メテオホーンとかメティオホーンで検索すると新幹線の音がするというホーンがヒットします。しかし新幹線の音に聞こえるかどうかは私は保証しませんが・・・。
2006/01/20 URL 椎茸 #- 

■ 

~JAF Mate ホーンの使い方より抜粋~

道路交通法第54条に「左右の見通しの聞かない交差点」「見通しのきかない道路の曲がり角」「見通しのきかない上り坂の頂上」で、かつ「道路標識等により指定された場所」を通行するときに鳴らしなさい、となっている
~中略~
それ以外の場所で鳴らすと基本的に法律違反。5万円以下の罰金だ。この標識はほとんど山道に設置されているから、街中でブーブー鳴らしているのは大部分でほうりついはんだろうね。
~中略~
ただ、道交法には例外規定があって、「危険を防止する為やむを得ないときは、この限りではない」とあるんだ。
~中略~
車線変更で自分の前に割り込んだのが気に入らないとか、信号が青になったのにすぐに発進しないからとか、自転車が邪魔だからといってブーブー鳴らすのは法律以前にマナーとして良くないと思う。人を威嚇したり、不満を表すのにホーンを使うのはやめよう。また、お礼や挨拶の意味で鳴らすのも本来の使い方ではない。挨拶したければ、片手を挙げれば良いと思う。
ホーンはあくまでも「危険を知らせ回避する為に」鳴らすもの。しょっちゅうホーンを鳴らしている人は、その人自身があくせくした危険な運転をしている可能性がある。一度自分の運転の仕方をチェックしてみてはどうだろう。

~抜粋ここまで~

昨夜信号停車中、もう青に変わるな~という瞬間に後ろからホーンを鳴らされました。
まだ信号青に変わってないのに…(怒)
信号が青に変わっても歩行者がまだ横断していた為、発進しなかったら後ろから鳴らされることもしばしばあります。
この時に私が鳴らしたわけでもないのに歩行者に睨まれる時もあります(/_;)
ちなみにマイプリのホーンは納車時にディーラーで警報の取り説で鳴らした以外、鳴らしたことがありません。
(ちゃんと鳴るのか?たまには点検もせぇよ・・・)
ですので…どんな音でしたっけ・・・(^^;
2006/01/20 URL すりっぱ@イライラしたらあかんよ? #Nht8GqZI [編集] 

■ 

京都観光中にNHKラジオで聞いたのか、京都の会社なのか、はっきり覚えていないのですが『新幹線』の発車ホーンを販売&取り付けしている会社があると聞きました。

なんといっても子供受けするとか。

交換するなら、そのホーンを付けてみたいですが、どこの会社なのかすっかり覚えていないのです(^^;
2006/01/19 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/299-702fb76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
