のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■コニカミノルタ カメラ撤退へ

コニカミノルタ カメラ・フィルム部門から撤退

世間はライブドア一色やけど、これもすごいニュースですわ。
ミノルタゆーたらカメラの一大ブランドやし、コニカゆーたら日本初のカラーフィルムを発売したところ、
ここが撤退するゆーたら、イトーヨーカドーが流通業から撤退するよーなもんちゃうんかな?
まあ他にも事業やっとると思うけど、なんかイメージつきまへん。

実は、うちのオヤジが創業間もないミノルタカメラのメンバーでしたんやわ。
うちの母親とも出会ったのもミノルタカメラ、まあどこにでもある職場結婚やったわけやけど、
そのせいか、オヤジはカメラとくればミノルタやーとばかりに、ずっとミノルタの一眼レフを使っとりました。
ミノルタ以外のカメラを買った時にゃ、もうかなり問い詰められとりました。
デジカメ(ソニー)買った時も、
「なんでミノルタのちゃうねん?」
と噛み付かれたけど、
「これ、カメラやあらへん、デジカメや」
って言って逃げた覚えがあります。

さすがに今は仕事じゃ携帯カメラを使っとるけど、
それ故かなり思い入れがあるわけなんですわ。

ミノルタ救急箱

で、
「待てよ、確か救急箱ミノルタやったよな?」
と思ってさっき確認したら、やっぱりそうでしたわ。
それも、

「ミノルタカメラ設立5周年記念」

って書いとるし。
えらい古い救急箱やなーと昔から思ってたんやけど、
どーやらワシ自身より歴史が古いらしい、この救急箱。
せやけど、外見は古くなってもあと20年くらい使えそうなこの救急箱、
置いといたらいつかプレミアがつくかもしれへんな。
あと40年くらい置いといて保存状態が良かったら、「何でも鑑定団」に出せそう・・・
ってそないな話やあらへんのやった。

このニュース、まだオヤジは知らんと思うけど、これ聞いたらショック受けるやろなー。
と思いつつ、今日のニュースを見とりました。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

コメント

■ 

>MJはん
ホンマカメラが骨董品になって、
「カメラ?デジカメのことやないの?おじいちゃんふる~い」
とか言われる時が来るでしょうなー。
ワシは特にカメラにはこだわりあらへんけど、ミノルタの撤退はショックですわ。
2006/01/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
omiidonはんあたりの世代やったら、お年玉とかバイト代はたいて一眼レフ買ってた世代やさかい、思いいれは強いですやろな。
ワシも一眼レフ触ったことあるけど、結局使いこなせんままデジカメに移行しました。

>愛川欣也と研ナオコ
ちょっと古過ぎてわからんです(笑
2006/01/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>あいびすはん
デジカメ隆盛になって、銀塩カメラの時代は、マニアの間で広まる骨董品になりつつありますやろな。
プロのカメラマンとか、こだわりがある人は使い続けるさかいなくなりはせーへんと思うけど、なんか寂しいでんな。
2006/01/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

最初にさわったカメラはメーカーわかれけど完全手動式で露出もシャッター速度もピントも自分で合わせてファインダーは上から覗き込む2眼レフでした
高校生の頃世界のニコンは欲しいても当時高価で手がでえへんかったので、発売されたばっかりのオリンパスの「OM-1」が1番人気で、わても「OM-1」に望遠レンズ付けてカメラマンになるつもりしてました。
まさかフィルム使うカメラが希少品になってしうとは信じられへん
2006/01/21 URL MJ #- 

■ 

ほんまウチもミノルタ、使うてましたさかい、ちょっとショックですな。
一眼やったら、ミノルタSR-T Super やったかな、高校時代に一番持ってるやつが多かったですわ。その次に多いのがニコン、キャノン、オリンパスと続いてました。
愛川欣也と研ナオコのCM「美人しか撮らない。だからシャッター押さない」は、一世を風靡しとりました。。。
2006/01/21 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

私が愛用してきましたカメラメーカーも4年くらい前に銀塩(フイルム)カメラ事業から撤退しています。
デジタル一眼レフでもレンズ資産は活かせるようアダプターを配布してくれました。

でも、もうそれも当たり前な時代になってきたのでしょう。たまたまオリンパスは早かっただけで。

銀塩カメラの出番はメッキリ減りましたけれど、思い出と愛着は強いので売却せずきちんと保管しています。
デジタル一眼レフには出来ないことはまだ銀塩に頼ることもありますから(^^)
2006/01/19 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/298-2eb5ee1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。