のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■大学合併の時代

兵庫の関西学院と聖和大学、合併協議を開始

銀行とかの企業の合併は最近よー聞くけど、
大学の合併もついに始まったみたいやな。
国立大学の合併は前からあったけど、
個人的に大阪外国語大学が再来年からなくなるんが残念ですわ。
「大阪大学 外国語学部」
ってなんかランクダウンしたよーで違和感あるよーな。
せやけど、国公立にしても私立にしても、これから少子化がどんどん進むさかい、
合併やむなしって感じやろーな。
お互い生き残るんが大変やし。
これから、合併とか大学閉校とかが出てくるのは避けられへん事態ですやろな。

ワシは大学は行ってへんのやけど(はい、高卒です)、
当時は第二次ベビーブームの煽りを受けて受験者数過去最高とかなんとか言われてた世代やさい、
入りたくても全部落とされたって結果でした。
まあ勉強せんとナンパとか受ける大学の歴史とかばっかしとって、
肝腎の受験勉強はぜ~~んぜんしてへんかったワシが悪いんやけど、
もし大学に合格してたらどないしてたやろなー。
少なくても中国に行ってへんかった・・・
って今日友達とメッセンジャーでしゃべってた時に言ったら、
「いや、お前やったら『刺激が足りぬ~』って中退しとるわ」
って言われてまいました。
まあハズレでもあらへんかな?と思う自分が哀れなり(笑

少子化がどんどん進むさかい、これからどんどん合併が進んで、
大学も「大型合併」が進むかもしれまへんな。
もしかして、
京大と大阪大学と神戸大学が合併して、
「京阪神大学」

関西大学と関西学院と同志社と立命館大学が合併して、
「関関同立大学」

東京の私立名門大学が合併して、
「日本早稲田上智明治法政立教慶応義塾大学」
・・・なんか「三菱東京UFJ銀行」もビックリの長い名前やな。

ココで終わるのもなんやし、ちょいと受験に出ーへんし役に立たん大学の歴史のお話でも。
* * *
「早慶上」とか「関関同立」とか「MARCH」とか、大学のランクとか地域によって呼び名があるけど、
国立やと「旧七帝大」って呼ばれるクラスがありまんな。
この「旧七帝大」は、戦前に作られた「○△帝国大学」っちゅー名前の国立大学のことを指すんやけど、今の
・東京大学(東京帝国大学)
・京都大学(京都帝国大学)
・東北大学(東北帝国大学)
・九州大学(九州帝国大学)
・北海道大学(北海道帝国大学)
・大阪大学(大阪帝国大学)
・名古屋大学(名古屋帝国大学)

が「旧七帝大」ですわ。

これくらいは大学受験した人なら知ってるやろーけど、
実は戦前は「九帝大」やったんですわ。
ほな残り二つはどこにあんねん?っちゅーと、
台湾韓国にありましてん。
韓国にあったんが京城帝国大学で、1924年に設立されました。
この大学は日本の敗戦で消滅したってことになってるけど、遺構はきっちり今のソウル大学が受け継いでおります。
いちおうソウル大学は戦後の設立ってことになとるけど、校舎までそのままやのにまあセコいこと(笑
で、もう一つは台北帝国大学。1928年に当時日本統治下の台北に設立された大学ですわ。
これは今の台湾大学なんやけど、こちらはきっちり大学の公式な歴史にも、「台北帝国大学が前身です」って明記しとります。
今でも校舎もそのまんまで、ごっついええ感じの威厳ある校舎ですわ。
近くに有名な夜店もあるさかい、台湾に行った時には是非一回見てみてくんなはれ。

せやけど、戦前の大学はほぼ全大学無試験でパスできたって聞いたら、
受験地獄を体験した人やと信じられへんかもしれまへん。
せやけど、ホンマに戦前の大学は、志望者が多かった東大と、京大の一部学部を除いたら全部試験なしでしたんやわ。
京大がノー試験で入学できるってホンマかいな!?って思うやろーけど、
世間はそんなに甘くありまへん。
戦前の学制って、今のシンプルなもんと違ってかなりややこしいもんがあったんやけど、
大学の下には高校がありましたんやわ。
それやったら今と変わらんやん、って思うでしょう。
せやけど、「旧制高校」言われた当時の高校は、エリートへの登竜門。
大学は無試験でもここに入るのが至難の業やったって聞いとります。
旧制高校は今の大学に匹敵して、今の有名な国立大学と一部私立大学は、旧制高校を吸収したりして現在に至っとりま。
例えば、東大は二つキャンパスがあるわけやけど、
赤門がある方は「旧東京帝国大学」の方で、駒場の方は「旧第一高等学校(旧制一高)」ちゅー感じだす。
京大のシンボルのキャンバスの時計台も、あれは旧第三高等学校の校舎ですわ。
もちろん、当時の高校にも名門校があったわけで、
「ナンバースクール」
って言われた数字がついた高校が難関高校として知られました。
第一高等学校(今の東大)
第二高等学校(今の東北大学)
第三高等学校(今の京大)
第四高等学校(今の金沢大学)
第五高等学校(今の熊本大学)
第六高等学校(今の岡山大学)
第七高等学校(今の鹿児島大学)
第八高等学校(今の名古屋大学)

がナンバースクールやったんやけど、ここに入ったらこっちのもの。
あとは留年せーへんよーに卒業したら、東大と京大の一部を除いたら行きたい大学にほぼ志望通りに行けました。
せやけど、昔から東京一極集中みたいなんがあったみたいで、
やっぱり憧れの東大に入りたいのか、東大志望者が殺到して、
京大でさえ全員ノー試験でパスしたこともザラやったそーな。
旧制高校に入るんも、当時試験制度が、今のセンター試験の元祖みたいな全国統一試験かと思ったら、各大学個別試験に変わったりと、
調べたら数年おきに変わってたっちゅー、受験生にとっちゃはた迷惑な話やったみたいですわ。
じきに高校の数も増え始めて、
「第九高等学校」の名前を巡って伝説に残る争いをした松本高校(今の信州大学)と新潟高校(今の新潟大学)とか、
第一高等学校の滑り止めとして、一時は全国2番目の超難関やった浦和高校(今の埼玉大学)、
そして「中高一貫教育」で中学(今の高校)と高校が合体して超難関やった浪速高校(今の大阪大学)や東京府立高校(今の東京都立大学)、
地元の金持ちが「うちの地域にも高校を!」と莫大な寄付をして作られた富山高校(今の富山大学)、
学ランにボロボロの学生帽、そしてマントに下駄が高校生の粋な格好やった世界にブレザーを取り込んだ武蔵高等学校(今の武蔵大学。私立)など、
全国にいろんな高校ができました。
また、大学によっちゃ「予科」を作って他の大学に学制が流れんよーに、学制の囲い込みを行ったとこもありました。
・北海道帝国大学予科(今の北海道大学)
・神戸経済大学予科(今の神戸大学)
・東京医科歯科大学予科(今の千葉大学)

なんかが例やけど、今はきっちり大学の一部になってます。
身近な大学の前身が、実は旧制高校やったんはけっこう多いでっせ。こないなことを調べるんもおもろいこっちゃですわ。
ちなみに、旧制高校は女人禁制な場所で、女性の入学は法律で禁止されてたどころか、
校舎内に母親を入れただけで学生騒動が起きたくらいの、超バンカラ気風やったと言われとります。
戦後にはさすがに女性の入学も認められたけど、その期間も数年間だけで、
1949年の学制変更で高校自体が消滅してまいました。
よって、旧制の「女子高生」は、確か数百人しかおらへんかったはずですわ。

せやけど、その気風は新制大学に引き継がれたとこもあって、
大学の何気ない雰囲気って、実は旧制高校からの空気ってことがあったりします。
京大に行ってた友達が、『京大はホンマ自由でええわー』って言ってたけど、
これは調べてみたら、旧制第三高等学校時代のモットーは「自由・自立・自治」で、
友達が感じてた空気は実は旧制高校の空気を残したもんやと思います。
(どーやら昔の京大も、「官僚養成学校」やった東大に対抗して「自由な研究」がモットーみたいやったけど)
せやから京大は変人が多いんかな(オイ

なんか大学の話やのに旧制高校の話になってもーたけど、
これも今やと大学教育の一部やったし、まあえええか。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

コメント

■ 

>omiidonはん
褒め言葉とみなしておおきにだすm(__)m
もっと調べる時間があったらええんやけど、書き出したら調べる時間もあらへんさかい、1日ブログ休業してでもじっくり調べて書きたいもんですわ。
2006/01/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>g-monはん
はい、まいどですー。
中国の大学には確かに進んだけど、キャンバスは一部を除いたらそんなに大きいってワケやおまへんで。まあ中にはバカデカい大学もあるけどね。
ちなみに、ワシの専攻は中国医学でした。せやけど金なくなって中退しました_| ̄|○

>私、夕べ足つりました!!
これ、ワシもありましたわ(笑
確かに足が緊張状態になるさかい、いきなり足に激痛が走るけど、まあ訓練してたらなるやろなー。
これがなくなって自然にアクセルワークができたらこっちのもんですわ、こむらがえりに気をつけて運転してくんなはれー。

>のぶさんの誕生日って、9月23日かなぁ?
全然ちゃいまっせ(笑
2006/01/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

不思議でんなあ。。。
「関西学院と聖和大学、合併協議を開始」ちゅう話題から、
中国関係に特化したハナシでもないのに、なんでそないに大学のことで話が展開して湧き出てきまんねんやろ。
ワタシにはとてもでけんことでおます。
すばらしいBlogでんなあ。。。(^^)
2006/01/19 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ ご報告

のぶさんおはようございます、皆さんオハヨウー!

しかしまぁ。のぶさん中国とは、また随分キャンパスのおっきな大学に進まれたんですね、専攻はなんだったんでしょう?先日あった、あちらとやらのプログに書かれているのでしょうか?興味深深です。 
 
本日は、ご報告があります!私、夕べ足つりました!!右足のふくらはぎです。寒さのなか連日滑空の練習をしている成果であります(エヘン!)、残念ながら、燃費のほうには、成果が出ておりません。報告を終わります。
 
のぶさんの誕生日って、9月23日かなぁ?
2006/01/19 URL g-mon #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/295-1dac70b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 

千葉大学千葉大学 大学創立 1949年:千葉大学 創立母体 1909年:千葉農業専門学校1919年:東京工業専門学校1923年:千葉医科大学1923年:附属薬学専門部1939年:附属医学専門部1943年:千葉師範学校1944年:千葉青年師範学校1946年:東京医科歯科大学予科 学校種別 国立大
2007/08/01 大学受験最新ガイド

■ 

神戸大学神戸大学(こうべだいがく、英字表記:Kobe University)は、兵庫県神戸市の六甲山山麓に本部を置く国立大学。略称は、「神大」で「しんだい」と呼ばれる。旧神戸商業大学の伝統を受け継ぎ、日本の経済学・経営学発祥の地ともいわれる。過去に多くの財界人・研究者も
2007/08/01 大学受験最新ガイド

■ 

岡山大学.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/08/01 大学受験最新ガイド

■ 

関西大学
2007/08/01 大学受験最新ガイド
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。