のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ラーメンを食べたくなる時

たまに、

むしょうにラーメンが食いたい時

っておまへんか?
たぶん1回や2回は、身体がしきりにラーメンを、禁断症状のように求めとる時があることやと思いま。
ここ数日のワシもそうでした。
なんかよーわからへんのやけど、イライラするくらいにラーメン食べたい~って思っとりました。
せやけど、ワシの会社の周り、見事なくらいにラーメン屋おまへんねん。
食べたくあらへん時にゃイヤっちゅーくらい目立つのになー。
まあ餃子の王将はあるんやけど、あそこはラーメン屋やあらへんしな。
せやさかい、昼ごはんにラーメンは絶望的。
いつも通勤の通り道に、やけに行列ができとるラーメン屋があるんやけど、

もう我慢して数日、「ラーメン禁断症状」は臨界点に達しつつあるさかい、今日はそこに行ってみることにしましたんやわ。
* * *
行った先は、古潭ラーメンっちゅーチェーン店なんやけど、
あんまし名前は聞いたことおまへんな。
せやけど、いつも通ってる店は、店が地下街に強引に作ってる構造もあって狭いせいか、
いつも帰る頃にゃ待っとる人が4~5人はおる人気店(!?)ですねん。
興味はあったんやけど、大阪イラチは待つのが大嫌い。とにかくはよ食ってはよ帰る!美味い?そりゃ当然やろ、がモットーやさかい、
行きたくても行列があったらとっとと他の店へGO。
せやけど、今日はまるでワシを待ってたかのように行列なし。
定時になってとっとと帰った効果があったかな!?

本音ゆーたら、こってり豚骨ラーメンを食いたかったんやけど、
ここのラーメンはしょうゆとみそがメインみたいやさかい、
入って「しもた」って思ったんやけど、まあラーメンにゃ変わりあらへんさかい、とにかく黙って味噌ラーメンを注文。
味噌ラーメンって、日本の味噌と中国のラーメンの味を合体させた、
「和中折衷」の真髄みたいな食い物やけど、
こないな奇妙なコラボレーションって、いつ誰が考えたんやろな?
カレーうどんと合わせてワシの素朴な疑問ですわ。
せやけど、味噌ラーメンときたら真っ先にイメージがつくんが札幌。
どーやら札幌で生まれたんは確実やと思うんやけど、味噌とラーメンが合うって考えて作った人はすごいと思いますわ。

ラーメンって中国生まれ・・・なことはそーなんやけど、
中国のラーメンは漢字で「拉麺(面)」と書きます。発音は「ラーミエン」とそんなに変わりまへん。
この漢字の意味は、

拉=横に長く引き伸ばす
麺=麺


ちゅーことで、「ラーする麺」。
つまり、数ある中国の麺の中の一つに過ぎまへんねん。
もちろん、味も全然ちゃいまっせ。
何故か中国でラーメン数百回食って1枚も画像残ってへんかったんやけど、
元々は中国西北地方、シルクロードの中継点の甘粛省蘭州のもんが有名だす。
せやさかい、中国じゃラーメンの上には必ず「蘭州」がついて、

蘭州拉麺

って書くんがセオリーですわ。
元々は、シルクロードに住む回族っちゅーイスラム教を信仰する少数民族の食い物やったんやけど、
最近は回族が都市に出てきとるのと、ラーメンのチェーン店が増えたのもあって、
そこらへんでも食べれるよーになりました。
せやけど、日本のラーメンも地道に中国に進出して人気を得てるさかい、
これは「日式拉麺」と呼んで区別しとります。
つまり、現在の中国のラーメンは「蘭州拉麺」「日式拉麺」の二大勢力がしのぎを削ってるっちゅーわけでんな。

060118ラーメン1

とかなんとかうんちくたれとるうちに、ラーメンが来とりましたな。
なんか豚骨っぽいんやけど、味は味噌ラーメンそのまんまの味ですわ。
スープはごく普通の正統派味噌ラーメンなんやけど、
麺が太くてなかなかコシがあって美味いでんな。
ここはどーやらスープより麺の方を重視しとるみたいで。
せやけど、チャーシューはいただけん!
中国からのチャーシューフリークなワシにとって、
味も現物も薄いチャーシューはチャーシューやないのら。

0118ラーメン2

今日は仕事で昼飯抜きやったさかい、ラーメンだけじゃ物足りまへん。
ついでにギョーザも頼んでみることにしました。
ラーメンときたら餃子、実はこれも最近食べてへんかったせいか、
かなり飢えとりましたんやわ。
ここ半年くらい、スーパーで売ってる100円餃子しか食ってへんかったさかい、
店で食べる餃子は一味ちゃいまんな。
ここはどっちかゆーたらラーメンより餃子の方が売りなんかもしれへんな。
これは、焼きが個人的に少し足りへんなーって感じがするけど、
火は中まで通ってておいしゅーございました。

これだけ食ったんはええんやけど、
逆に食いすぎて動かれへんよーになってまいました。
動いても腹がチャポンチャポンゆーて気持ち悪~。
某駅で一人気持ち悪そうにベンチで座ってた男がおったら、
それはワシかもしれまへん(笑

さて、このスレを見たら今からラーメン屋に行きたくな~~~る。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

>55ほーくす はん
挨拶がえらい遅いでんな(笑
今年もよろしゅーに。よー考えたらもう知りおーて5年目でっせー。気付いてた?

インスタントラーメン、ワシは一回当たって腹壊してからあかんよーになりましてん。
九州やったら味噌ラーメンとか食べたい時あるんちゃうの?
また九州に行くことあったら知らせるわー。待っててやー。
2006/01/23 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

今さらやけど、今年もよろしくね~。
会社の周りにも、家の回りにもラーメン屋は(特にとんこつ)死ぬほどあるけど、私の場合はむしょ~にインスタントラーメンが食べたくなる時があるっちゃん。
でも、一人暮らしでインスタントとお弁当は部屋で食べない!というポリシーのため、わざわざ実家に帰って食べると。だもんで、いつもインスタント食べてると親に思われて、体に悪いことはやめなさいと怒られた(T_T)
おいしいラーメン屋につれてっちゃーけん、はよこんね~。
2006/01/23 URL 55ほーくす #- 

■ 

>omiidonはん
屋台ラーメン、今の家はあらへんけど前の家の時はよー前を通ってて、夜毎食ってましたわ。
屋台ラーメンが案外美味かったりしますんやなー。
あかん、またラーメン食いたくなってきた(笑
2006/01/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>あいびすはん
お、ラーメン大御所閣下のお出ましか!?(笑
でも、最近「豚骨醤油」って多いでんなー。まだ食ったことはないんやけど、どんな味するんやろか?

>餃子って、どっちが『表』でしょう(^^;
これ、ワシも気になって調べてたんやけど、どーやら不明ですわ。
せやけど副産物でおもろいことを見つけました。

1.宇都宮駅前に餃子の銅像がある
2.春巻の皮にゃ裏表がある

役に立ちまへんか?(笑
2006/01/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>椎茸はん
某掲示板で椎茸はんが九州男児ってことを知りましたわ。
ワシも豚骨派なんやけど、近くに評判の豚骨の店おまへんねん。信ちゃんはんからもろたラーメン以来ですわ。
九州オフの時は長浜に殴りこもうかな、プリで・・・って無理か。

で、大御所はんはまだかな?いや、ラーメン大御所閣下はもう来てますかな!?
2006/01/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>東海道一人旅はん
東海道はんも「ラーメン症候群」でしたか(笑
ラーメン、麺もええけどワシはスープとチャーシュー重視派ですわ。
今度はそば食いたくなってきました(オイ
2006/01/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
やまはんが学生のころって、ワシ生まれてまへんがな(嘘
梅田と味噌ラーメンってキーワードから、たぶん同じ店やと思いますわ。
2006/01/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
ワシが食ったとこはT寺のA地下街ですわ。
横綱ラーメンはワシも好きですわ。あれくらいこってりいかんとあきまへん、ラーメンは。
かもく○も、あの味は個性的やけど、こってりとはかなりかけ離れとるさかい、年に1回でいいですわ(笑

>「ハッスルラーメン」
ハッスルしすぎて燃費下がったりして(笑
2006/01/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

> 梅田の古本屋街?の奥にあった
はは、ワテもココ思い出しましたわ。だれかに連れてもろて行きましたわ。
繁盛してて美味しかったです。今でもあんねんやろか。あれはもう20年以上前とちゃうかなあ。

コチラの辺では、近大で有名な長瀬駅前に、夜中だけ屋台が出ましてん。屋台ちゅうても、長いすがようけ並んでどっかから電気ひっぱってきて、赤々と照らされ、おでんもあるラーメン屋でんねん。
これが、シンプルなラーメンでんねんけどうまかった。わざわざ夜中に食べに行きましたわ。
しやけど夜中に食べにいくようなこと、15年くらいしとらんさかいに、今でもやってんねんやろか。なつかしいなあ。。。
2006/01/19 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

ラーメン大好きです。

週末、プリウスに乗って食べにいくことがあります。
週1回は食べないと禁断症状がでます。

数多くあるラーメンですが、週1で食べているのはご当地の『横浜ラーメン』です。
「豚骨・醤油スープ&極太麺」で、ネギ・ラーメンが好きです(^-^)

ところで餃子って、どっちが『表』でしょう(^^;
焼き目のある方 OR ウネウネした方 か…悩んでいます(^^;;
2006/01/19 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

学生時代は福岡市で過ごした私は、ラーメンといえば豚骨スープ+ストレート細麺です。ああ食べたくなってきた。
ところでプリウス界にはラーメンと餃子の大御所がそれぞれいらっしゃいます。おいおいご本人からコメントが付くかもしれませんので私からこれ以上は言いますまい。
2006/01/19 URL 椎茸 #- 

■ 

17日の夕食は博多長浜ラーメンを食ってきました。
ほんと、ラーメン食べたい日でしてん。
硬めの麺がうまかった。(^^)v
2006/01/19 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

はるか遠いむか~し ワイがまだ学生の頃
先輩から美味しいラーメン屋があると連れってもらったのが
梅田の古本屋街?の奥にあった古潭って店でした。
当時はチェーン店って感じでなかったんやけどね。。。
同じ系列の店かな? 確か味噌ラーメンが売りやったような?
懐かしい気分になりました(笑)
2006/01/18 URL やま #- 

■ 

古譚はどっちかと言うと梅田あたりが多いみたいでんな…
って言うか梅田と難波くらいしか見たことあらしまへん
そう思ってサイトをちょい探してみました
http://www.ramen-kotan.co.jp/
こら大阪以外の人は知らんやもしれまへんな
ちなみにネギ大好きな私の好みは横綱ラーメン…
これも京都・大阪がほとんどでんな~
東京行ったら一度寄ってみようと思ってるのが「ハッスルラーメン」
すばらしいネーミングにみょ~な看板…
2件くらいは見かけたのでどうやらチェーン店の様子…
美味いかまずいかは全く謎(笑)
2006/01/18 URL すりっぱ@ラーメン大好き #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/294-78bd2340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。