のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■自宅ミニオフに行きました(完成編)

すっかり更新が遅くなってまいました。
今日はちょいと用事であるところまで行ってきましたんやわ。
さてどこかって?まあヒントは下をどうぞ。

20060116ミニオフ1

さて、終業10分前に上司から用事を頼まれ、
「10分前に頼むなアホんだら!」
とブツブツいいながら用事をとっとと済ませ、
逃げるように会社を出発。
仕事が終わったワシはある所に出発しようとしとります。
地下鉄から近鉄上本町駅から電車に乗ろうとホームへ。

20060116ミニオフ2

近鉄上本町駅ホームだす。
いや~~、ごっつい懐かしい。
ここから電車に乗るなんて十数年どころか、
たぶん小学生以来かもしれへんな~。
ここから電車に乗ってある所に向かいました。

20060116ミニオフ3

そして駅に到着。
今日の目的地の「そこ」は駅からすぐのとこにあるんやけど、
その前にちょいとタバコの吸い溜め開始。
そこにあった駐車場には、プリウスが一台静かに止まっとりました。
せやけど今回のミニオフとは全然関係おまへんで。
あ、いや、タバコ吸おうと寄ったらそこにプリウスがあっただけ。
まあただの偶然っちゅーことですわ。

20060116ミニオフ4-1

そして、数時間後に家に帰ってきましたんやけど、
マイプリの横にあるプリウス・・・さて誰のでしょう?
これに重大なヒントが隠されとります。
ふふふふ、謎は深まるばかりでんな・・・。

この続きは・・・
* * *
秘密にしよーかと思ったけど、
どーやらここでバレとるさかい、もう公表しまひょか。
そう、omiidonはん家で自宅オフやったからなんですわ。
そもそも、どこかからSはん夫婦が大阪に襲撃するっちゅーことやったんやけど、
そこでワシもお呼ばれしたって感じだす。
せやさかい、ワシはあくまで「おまけ」、omiidonはん家じゃあくまで石ころでした。
せやけど、Sはん夫婦にしたら、

「よーしゃべる石ころやの~」

と思ったことやろな(笑
まあそれはさておいて、プリマニの家にお邪魔するのって、川越の時のenoはん家以来でんな。
最寄駅からすぐやってゆーてたし、地図も仕事中に見て暗記したんやけど、
いざ行ってみたら全然場所がわからん。
それで雨の中ちょっと彷徨おうかな、と思ったら、
目の前にどっかで見たよーなコンビニが・・・。
ここで、あることを思い出しましたんやわ。
去年の7月に東大阪でミニオフした時、確かこのコンビニに寄ったような。
そして、ある方向から@べっぴんはん(omiidonはんの奥さん)が来てはったよなー・・・。
ってのがビデオみたいに思い出されました。
「ちゅーことは、家はこっちやな」
と確信してその方向に向かったら・・・。

20060116ミニオフ5

こんなプリウス2台の家、そうそうあらへんやろ。
仮に偶然やってもこりゃえらいネタになりそうやんけ♪と思って、
恐る恐る表札を見たら、ピンポーン♪ワシの読みは当たりでしたわ。
せやけど、Sはん夫婦とは初対面なんやけど、車のナンバーで
「ああ、なるへそ」
と思いました。

ちょっと家に入る前に、第二次タバコ吸い溜め。
・・・と思ってたら、前を当の本人(omiidonはん)がそろそろと通ってまいました。
ちゅーわけで、タバコ吸う間もあんましなく家にお邪魔させてもらうことにしました。
中にはSはん夫婦がもちろん到着済み。
挨拶してちょいとしゃべってたんやけど、
毎度のことながら普段ネットであれこれやりとりしとるさかい、
いざ会ってもそんなに違和感あらへんのはなんでやろか。

200600¥116ミニオフ6

今日はカレーオフとも言えるだけあって、手作りのカレーをいただくことになりました。
残念ながら、写真撮る前に全部平らげてもーて、気付いた時にゃ
「あ!カレーが!」
ってな状態やったんやけど、いや~、おいしゅーございました♪
せやけど、こん時のために昼飯抜いたんが仇になったんか、
逆に胃が小さくなってもーて2杯しか食べれまへんでしたわ。
(ちゅーか2杯も食ったんかいって?)
ここで大暴れやったんが、omiidonはんの子供はんたち。
普段はおとなしい(?)子供たちも、今回はホームタウンや!とばかりに大はしゃぎ。
アウェイのワシらはもうたじたじ、もうされるがままでした(笑
特にワシは、今日はプリ抜きやぞーとばかりに酒タイム。
食前&食中&食後酒が効いたんか、けっこうアルコールが回って遊び道具にされてまいましたとさ!?
ちなみに、ワシは仕事帰りに来たさかい、思いっきり仕事着だす。
本邦初公開、スーツ姿(ちゅーかネクタイ締めてる)のワシですわ。
@べっぴんはんに、
「のぶさんって、スーツ着たらサラリーマンですね♪」
って言われました。
「ちゅーことは、普段はどないなイメージなんですやろ?」
「いかにも元ヤンみたいな感じかな」
_| ̄|○<ソ、ソウナノカ
言われたら、オフ会で誰かに第一印象を「怖い」って言われたこともあるさかい、
イメチェンせなあかんなこりゃ?
ちなみに、ワシは元ヤンやおまへんで~(笑

そして、子供はんがおとなしくなったとこで、ワシ一人だけじわりじわり酒を飲みながら4人で話しとったんやけど、
(ワイン開けてしもてごめんなさい)
オフ会の時は毎度のことながら時間がたつんが早い早い。
あっという間に9時半になってまいました。
Sはん夫婦が強行日程っちゅーこともあってここでお開き。
あと3時間くらい時間あったらなー、といつもながら思いますわ。
Sはん夫婦を見送った後、さてワシもと帰ろうとしたんやけど、
omiidonはんが送ってくれることになりました。

そして、omiidonはん運転のプリで帰路についたわけなんやけど、
ここでomiidonはん希望で燃費運転指南をすることに。
運転中にあれこれ言うんは運転手の気が散るさかい、あんましあれこれ言いたくあらへんのやけど、
「ここは一気に加速して下さいな」
「あ~~~、ここで滑空せんと~」
「ブレーキ踏まんかったらあきまへんでー」
とか、やっぱり口が出てまうみたいやな・・・。
うるさい同乗者ですんまへんm(__)m

20060116ミニオフ7

とかなんとかゆーとるうちに、家に到着しました。
せっかくやし、マイプリとの2ショット。
道はほとんど一本やのに、信号運が悪かったんもあって思ったより時間がかかりました。
気になる燃費は27km/lちょっと。
外は雨やし、タイヤもスタッドレスやし、気温低いし、omiidonはんは悔しがってたけど、悪コンディションでこの燃費はええ方やとは思いますわ。
このコンディションでワシは30出せるって保証なんかどこにもあらへんし。
これもワシの指南の賜物か( ^^)/☆(x_x) ナンデヤネン!

で、最後にお土産に財布をいただきましたわ。
「おまけの石ころ」が食事までよばれて、おまけにお土産までいただいてもーて、えらいすんまへん。
ちゅーわけで、早速財布使わせてもらいまっせー。
画像はって?それは次のオフ会の時に希望者のみお見せしますわ(コラ
ついでに、SDカード怪しい画像は入ってへんかったですやろ?女の子との2ショットは入ってるかもしれへんけど(笑

いやはや、おまけ参加のオフゆーても、楽しませてもらいましたわ、おおきにでしたm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>trump@和歌山はん
ほな、今度はワシらで行きまひょか?
いや、次のターゲットはtrumpはん家かもしれまへんでー(笑
2006/01/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>商店主はん
こんばんは。先日はお疲れ様でしたm(__)m
いやはや、石ころがメインディッシュを差し置いていろいろしゃべってまいましたわ、すんまへんm(__)m
せやけど、NGKみたいとは大阪人の誉れですわ、大阪人は「おもろい」と言われるんが最高勲章やさかいに(笑

またどこかのオフでお会いしまひょー。また関西に来てくんなはれ。

>SDカードって?(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
あ、これは、その、えー、あんまし深くない事情はomiidonはんに聞いて下さいな(笑
2006/01/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
先日はホンマおおきにでしたm(__)m
おまけな上にいろいろおよばれしてもーて恐縮ですわ。
ちゅーわけで、またやりまひょか(笑

ちゅーのはさておいて、

>銀プリ
やっぱり知ってはりましたな、ってすぐそこやから当たり前か。
フォグランプはさすがに後ろしかみーへんかったさかい、確認しませんでしたわ。MCエンブレムついてへんかったさかいマニアではなさそうでんな(笑

高速の燃費を上げるにゃ、やっぱエンジン燃費を上げることですやろな。
名古屋から帰ってきた時に猛吹雪であれだけの燃費を出せたんも、たぶんエンジン燃費が良かったからやと思いますわ。
意識してへんかったけど、高速下りた時は22km/lあったし、エンジン燃費。
エンジン燃費上げるテクは上級編やけど、これを意識したらたぶん多少エンジン走行しても燃費上がると思いま。
2006/01/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

いや、びっくりしました。omiidonはんのところにのぶさんが突撃したのかと見てたら、いつも突撃のメッカの方が看板娘さんと来られていたなんて・・・。
みさなんの行動力にはびっくりしてます。
関西の突撃ポイントですな
2006/01/18 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

のぶはん、おおきに。
のぶはんのおかげで楽しい時間が過せました。(^^)
わては口下手やさかいあんまししゃべられへんかったけど、NGKに来ているようで楽しかったです。(爆)
どこかのオフで出会ったら、またよろしゅうに。

で、SDカードって?(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
2006/01/18 URL 商店主 #- 

■ おおきに、ほんまに楽しかったですわ♪

 そうそう、この銀プリさんは、購入から納車までお世話になりましたわ。なんのお世話でゆうたら、見にいって納車待ちをまぎらわすためでした。この銀プリさん、Sやのにフォグがついてますねん。他は思いっきりノーマルやのに。。。
 のぶさんが来てくれはったおかげで、ごっつう盛り上がったと思いま。ワタシ一人やったら、もしかして押されっぱなし?やったやろな。
ほんまいろんな話聞かせてもろて、勉強になりましたわ。え、何の勉強て、そら20プリウスの歴史ですわ。ワタシみたいにMC前にこうたもんは、なかなか当時のことがわかれへんさかいに、興味深いもんがありました。
それに各地のプリマニさんの武勇伝!も。。。
燃費指南もSDカードもおおきにでした。女の子の写真が入っとる方が良かってんけどな~(^^;
 帰りは雨の高速走ってしまいました。しやけどそないに燃費落ちまへんでしたわ。その辺がモーターだけやなく、プリウスのエンジンのええとこでんな~
2006/01/17 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

>相方Uはん
相方Uはんの実家は八尾やさかい、ある意味近鉄沿線ですもんなー。
懐かしさのあまり大阪に帰るなんて言わんようにして下さいね(笑
ちなみに、行ったとこは八尾やあらへんさかい、そこやないと思いますわ。
2006/01/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
奈良方面は対面式の地下ホームでっせー。これはターミナル方式の地上ホームですわ。
近鉄はタダでも縁あらへんのに、上本町地上ホームから乗ったんは久しぶりですわ。いつもやったら難波か鶴橋で乗るさかいに。
2006/01/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ 上六!!

のぶはんまいど♪

ワテの実家が近鉄線沿いやからめっちゃ懐かしいですわ~♪♪昔はよー使いましたわ。
そういえばワテの実家の端に白プリ乗りがおった気が・・・まさかワテの実家近くやったらびっくりしまっせ!!!

さてさて、のぶはんはどこに行ったんでしょうな~♪
2006/01/17 URL 相方U #- 

■ 

上本町から奈良方面へ行った記憶がありますが…
地下乗り場じゃなく地上乗り場があったこと自体完璧に忘れ去ってました(^◇^;)
2006/01/17 URL すりっぱ@大阪人 #- 

■ 

>やましんはん
当たりでございます。すりっぱはんの答えと融合させたらもう100点どころか120点でんなー。
ワシは上本町の「地下」は、奈良行く時によー使うんやけど、地上の方はぜんぜん使う用あらへんさかい(伊勢・名古屋方面に行くんやったら特急に乗るし、乗るんやったら難波から乗るし)、めっちゃ新鮮でしたわ。
2006/01/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>茶打はん
あちらは更新早いでんなー。ワシは酒もあって早々に寝ちゃいましたわ(笑
ちゅーわけで、そんな感じでした。
大阪からはテコでもでーへんけど、大阪でじわりじわりとやらせてもらっとりますわ。
突撃おもろいでんなー。お次は茶打はんの番かな!?(笑
2006/01/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
うーん、94点ってとこですな(笑
だいたい推理は当たりやけど、

>奈良方面へ向かうものと思われる。
ここだけは間違いですわ、残念でしたー。
やましんはんも書いとるけど、上本町地上からは奈良方面の電車は行きまへんでー。
帰ってからすべてネタばらししますわ、ってもうバレとるか(笑
2006/01/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

こんにちは、やましんです。私も近鉄沿線なので、上本町駅は時々利用しています。写真の乗り場は地上乗り場ですね。ということは奈良方面ではなくて、八尾とか柏原方面の大阪線乗車では、と推測されます。
2006/01/17 URL やましん #- 

■ 

うふふ、あちら(どちら?)で見てきちゃいました♪
新年早々活動的な方々ですね(^^ゞ

私もホントにうかうかしてられないぞ、っと
2006/01/17 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ 

>明日書きま~す(^^)/
(#/__)/ドテ

しょうがないので推理…
1.近鉄上本町乗車
以前寝坊して会社に行くのにはるかに乗って行った時に「天王寺」の名前が出てきた事があり、
そこから他の線乗るにしろ、上本町は使わない様子
2.上本町に乗る
日本橋方面は上記からありえない。
奈良方面へ向かうものと思われる。
3.夕方に近鉄線で奈良方面へ向かい、本日中に帰宅
奈良までは行っていないと推測される。
東大阪あたりか?そして白プリ?

そういえばomiidonさんが白プリ
確か東大阪在住だったような…
ってなとこで如何でしょ?
2006/01/17 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/292-b6fe39c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ わが家でオフ会?

わが家にブロンズプリがやってきた~
2006/01/17 PRIUSなomiidon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。