のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■またピザ食ってきました 大阪南部ミニオフ

先週・・・いや、今週か、大阪の美味しいピザ屋でメシ食ってきたけど、
(ブログはこちらをどーぞ)
また懲りずに行って参りました。

今回も前回に引き続いてかなり突発的なミニオフになったんやけど、
今回の方がより突発度がひどかったかもしれへんな・・・。
せやけど、今日の大阪はしとしと雨が降ってるイヤ~な天気。
雨の日は乗らんのが一番なんやけど、
今日埼玉から大阪に引っ越してきたやまはんの大阪引越し祝いも兼ねてメシでも食おうか~ってのが発端、
ついでにミニオフ・・・っちゅーある意味いつものパターンになってまいました。
せやさかい、元々はやまはんと二人で近くでメシ食おうか~ってことやったんやけど、
そこにomiidonはんが参戦、omiidonはんにわざわざワシの家の近くまで来てもらうんも何やし、
ちょうど3人の中間地点(って解釈しとりま)のマンジャパスタ羽曳野店でパスタとかピザでもどないでっか?っちゅーことになりました。
これは水面下(メール)であれこれ調整してたんやけど、
ここやったら、マイプリ出動でも燃費的にゃ問題あらへんやろー、っちゅー下心(!?)もありました。

せやけど、外は見事なくらいの雨、こりゃキツいかなーと思ったんやけど、
ゆーたからにゃ実行あるのみ。とにかく出かけてみることにしました。
大阪中央環状線は、大阪有数の燃費ロードでもあるんやけど、
やっぱ逆ルートは正直キツい。
緩やかな上り坂ばっかりやし、渋滞ばっかやし、おまけに煽られまくるし、もうイヤこの道(逆は天国なんやけど)。
おまけに最後の最後で何故詰まってるんかわからん渋滞に巻き込まれて、今回はさすがに遅刻はあらへんかったけど、
燃費的には28.23km/lとついに30を割ってまいました。
せやけどこれでも1000マイル達成最低燃費デッドラインよりはええさかい、これでもまあええわ。

で、着いたと同時にナイスタイミングでomiidonはんも家族総出で到着しとりました。
後でやまはんも来たんやけど、このマンジャパスタの欠点は、
どーも駐車場がわかりにくいこと。
ちょっと奥まったとこにあるさかい、ナビで行ったら途中で案内が切れてまうみたいで。
ワシの外付けHDDナビやったら問題あらへんのやけど、
すりっぱはんも前に言ってたさかい、今度マップコード設定の時は、駐車場に照準合わせますわ。

060114大阪ミニオフ0

で、腹が減ってはプリ談義もできぬ、とばかりに店に突撃。
ちょっと時間帯を外したせいか、案の定中は空いとりましたわ。
ここは単品でも頼めるんやけど、もちろんセットメニューもあって、
デフォルトは二人分で3800円(税抜き)。つまり一人1900円なんやけど、
パスタにピザはもちろん、サラダにドリンクに食後のケーキまでついてきて、
前に行った時は野郎二人で腹いっぱいになるくらいでした。
今回は、これを2セット頼んで別のピザやパスタを選んで、みんなで突こうってことになりましたわ。

060114大阪ミニオフ0.1

この店のおもろいとこは、
まずは画像のイタリア直輸入っちゅー窯。
ピザを焼いとるとこを実演で見せてくれますんやわ。
まあ見る見ーへんは勝手やけど、ピザってこないして焼くんやーって勉強になりまっせ。
さすがに焼いてる人はアルバイトやのーて、イタリアで修行したピザ職人ですやろな。
嗚呼、ピザがこんなに美味しいって10代後半くらいで気付いてたら、ワシもピザ職人になってたかも!?

あともう一つは、注文とかの店員同士の掛け声がイタリア語なこと。
まあ、関西じゃ御馴染みの餃子の王将が中国語でオーダーしとるんと同じこっちゃでんな。
王将の中国語は「おい、発音ちゃうぞ」ってツッコミ入れたくなるんやけど、
イタリア語はさすがにほとんどわかりまへん。
せやけど、
「○○○ ドゥエ ペルファヴォーレ」(○○二つお願いします)
「○○○ プレーゴ」(○○○どうぞ)
「ブオンジオールノ」(こんにちは)

くらいは、イタリアに行った時耳にこびりつくほど聞いてたさかい、さすがにわかりますわ。
omiidonはんがこの不思議な掛け声にキョトンとしとったけど、
イタリア語でこないな意味でっせーって説明してあげたら納得しとりました。
ちなみに、店の名前の「マンジャ」は、イタリア語の「食べる」の一人称単数形、つまり「私は食べる」ですわ。
(原型はマンジャーレ mangiare)

060114大阪ミニオフ1

で、あれこれしゃべっとるうちにお待ちかねのメシ第一弾が到着。
これはスパゲティの王道のナポリタンなんやけど、本場イタリアにはナポリタンなんてのはおまへんでー。日本オリジナルのスパゲティだす。
本場中国に天津飯があらへんのと同じことなんやけど、ナポリタンはイタリア人に言わせてもけっこうな味らしい。
これも、王道のナポリタンな味でおいしゅーございました。

060114ミニオフ2

さてやってきました、今回のメインディッシュのピザが。
これはピザの中にお餅が入っとるっちゅー和風ピザなんやけど、
味が確実に醤油ベースで、餅のもっちり感もあいまってピザにしては変わった味でしたわ。
この一風変わった格好と味のピザ、どーやらやまはんもomiidonはんもご満悦やったみたいで、「美味い!」を連発しとりました。

060114ミニオフ3

そして、パスタとピザで満腹に近い我々のとどめを差したんが、このデザートのケーキ。
これもまた美味いんですわ。前回は食いすぎでケーキはちょっと気持ち悪かったんやけど、
今回はそれを教訓に腹にケーキを食う空間を残しときました。
ちなみに、この3つのケーキ、誰がどのケーキを注文したかは秘密でっせ。

ちなみにここ、店で食うだけやのーて、ケーキも含めてお持ち帰りもできますわ。
雰囲気もええし、値段はさておき味は食った全員のお墨付き、
集合してオフするにゃ絶好の場所やと確信しましたわ。
あとは、心置きなくおしゃべりができるよーな個室があったら最高なんやけど、
そこまでわがまま言われへんか。
前にも書いたけど、どーやら外にも席があるみたいやさかい、
春以降は外でメシ食いながらあれこれしゃべれると思いますわ。
でもあの椅子とテーブル、タダのデコレーションのよーな気もするんやけどな・・・。
060114ミニオフ4

ちゅーわけで、食ってしゃべってオフは終わったわけやけど、
その頃になったら雨も止んで気温も12℃(EMVの外気温による)とぶっちゃけ暖かい。
こないなったら外で第二ラウンドでんな。
お互いのプリウスを見ながらいろいろおしゃべりするんもオフの醍醐味やけど、
冬はさすがに寒~て外でしゃべれたもんやおまへん。
せやけど12℃もあったら外でも全然OKでんなー。
ここで笑ったのが、omiidonはんの子供はんがオートリトラクタブルミラーに驚いてたこと。
確かにロックかけたらミラーが閉じて、解除したら開くだけなんやけど、
確か、ワシも去年の某オフの時にやまはんのミラーが閉じるんを見て、
「なんじゃこりゃ~!?」(※松田○作やおまへんで)
って思ったさかい、まあビビるやろーなー。
スマートエントリー(やまはんプリ)もえらい気に入ったみたいでんなー。
omiidonはん、そろそろスマートエントリーつけます?ってつけられへんっちゅーに。

で、外も暗くなったし解散になったんやけど、
行きの燃費がぶっちゃけ不満が残るもんやったさかい、
往復の総合燃費で30にしたらチャラやろーとばかりに、ちょっときばって走らせてもらいました。
走ろうとした途中でいきなりボタンも押してへんのにPOWER OFFになって、
道路の真ん中で立ち往生してもーた珍事もあったけど、
(これは怖かった。警告「!」マークもでーへんかったし、何でいきなりOFFになったんか不思議だす。後ろ走ってたやまはんはかなりビビったでしょう)
帰りは下り坂にE-1コースとおいしいコースな上に、今回は信号運も重なって燃費はイヤでも急上昇。
堺に着いた時は、前のすりっぱはんと走った時のペース以上の燃費が出ました。

で、最後は33.54km/lやったわけやけど、
行きも合わせて計算してみたら、
(21.49+29.12)÷(0.761+0.868)=31.07(km/l)
と、まあなんとか平均値で30を出すことは出しました。
せやけど、EMV燃費は29.2km/lと初のダウンを喫してまいました。
やっぱ雨の日はあきまへんなー。もう雨の日は走らんぞー。
せやけど、来週月曜からの天気予報は全部雨・・・。こりゃいつ1000マイル行くんやろか。もしかして1月越えか!?

まあこれはさておいて、
マンジャパスタで2回ミニオフをしたわけなんやけど、
みなはん満足しとるさかい、南部の拠点はここにしまひょか。
突発的なオフももったいないさかい、今月下旬あたりに、今度はちゃんと開催予告して開こうかと思っとりま。
(これもある意味開催予告か)
たぶん今月最後の週末にすると思うさかい、今から参加表明お待ちしとりますー。

で、ペペサーレは「ペペ」ってゆー略称があるさかい、
そろそろここも略称考えよーか。
マンジャパスタやさかい、略称は・・・

マンパス

・・・あかん、センスが・・・_| ̄|○
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>g-mob はん
まあいきなり最初からできるもんやあらへんさかい、
とにかく練習あるのみですわ。
ワシも夜の道路で毎日練習してたさかい、いつか花が開きまっせ。そうなったら「燃費27?ラクショー」って言う日が来るでしょう。

ほな、事故らんよーに燃費道に励んでくんなはれ。また質問等々あったら遠慮なく書き込んでくんなはれ。わからんかったら「上層部」に上げるさかい(笑
2006/01/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>静@新潟はん
暖かくなって大阪にきはることがあったら、是非ここで集まりまひょか~。それまでオフを繰り返して固めときますわ。
大阪の懲りない面々がお待ちしとります(笑
新潟でもどっかええとこがあるはずやさかい、探してみるんも楽しいでっせー。探すまでが楽しいかも(笑
2006/01/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
埼玉でも、こないなすぐ集まれるよーな店を探してみたらどないでしょ。
どっか探したらあると思いまっせー。
nobuはんも大阪に来た時は是非どーぞー。
1000マイルへの道は好調だす。ぱ~るぷりはんも達成したこっちゃし、ワシももう少しきばりますわ。
2006/01/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ ありがとーう!!

のぶさん、(。・ ο・。)ノこんばんわぁ

私なんかのために、スペースさいてもらって大感謝です。経験豊富な皆さんには、板汚しごめんなさい(。><。)。
 
のぶさん、私も一応滑空は出来るんです、タイヤの空気圧も3に近いぐらい、朝からポンポン跳ねながら会社かよってますもの。でも、のぶさん言う通りだと思うな、黄色の矢印ちょろっと顔出す時あるしそれよりなにより滑空してカーブ曲がったら赤信号なんてのが多いもの、もう少し考えて走れちゅうの!ε=(>ε<) プッー!

のぶさん、丁寧に教えてくれてありがとう、もっかい考えて出直しまっせ、またよろしゅう、おおきに(こんな言いまわしであってるでしょうか、間違っていたらゴメンナサイ)。

追伸・・私はイオナズン1本で生きてきた男です、ええっ短気ですとも!先読みできません凸(▼。▼)y-~~~
2006/01/15 URL g-mob #- 

■ 「マジャ」

こんばんは
マジャでのミニオフ美味しそうで楽しそう~
快復した@単身赴任と大阪のお仲間に入りたいね
てブリグ読みながら話していました
いつかきっと!
新潟も定例で出来る場所を探そうかなぁ~
2006/01/15 URL 静@新潟 #- 

■ 

のぶさん、こんにちは
やまさん帰省の初祝いオフだったのでしょうか
皆さん近場のようでこれからちょくちょくありそうでいいですね
やまさんが埼玉にいた時はかなりミニオフした記憶が…
それにおいしいお店、こんな窯があるお店って私の近くには無いようで、うらやましい。
燃費も凄いし、今年は1000マイル達成でしょうか、期待してます。
2006/01/15 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

>MJはん
昨日は残念でしたなー。どーやらマンジャパスタを知ってはるみたいやさかい、次は参加して下さいな。今回はかなり突発なオフやったけど、次は事前に最低1週間前に通告しますわ。
是非参加して下さいねー。
2006/01/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>g-monはん
ココでははじめましてでんなー。ここじゃ大阪弁貫かせてもらいまっせ(笑

質問の答えやけど、
確かに瞬間燃費が2~5やったら、ちょっとアクセルを緩めた方がええと思いますわ。これは慣れやけど微妙にアクセルを調節して、制限速度60km/hのとこと仮定したら、45km/hくらい時点で瞬間燃費が10km/l以上になるようにアクセル調節の訓練することですわ。アクセルベタ踏みしすぎって可能性もありますわ。
あと、加速の時に黄色の矢印(モーターアシスト)が出てまへんか?それが出たらあきまへんねん。
でも、これは応用編やさかいに(アクセル裁きでエンジン燃費を上げるのは応用編です)、まずは瞬間燃費を気にせんと「グライダー加速+滑空」を楽々にできるよーにする、滑空が楽チンにできるよーになるのが先決ですわ。
滑空で距離を稼ぐのが重要なミソやさかいに。

>平坦な道では、やはり一気に加速と言う感じで良いのでしょうか?
これは車の流れを読んで、適当な距離と速度まで加速って言った方がええと思いますわ。
エンジンつけたら一気に加速、でも「急発進・急加速」とはちゃいまっせー。ここの兼ね合いが難しいんですけどね・・・。
あと、信号の先読みができるいつも通ってる道やったら、制限速度まで加速しましょう。でもこれ失敗したらえらい燃費ロスになるさかい、信号間隔が短い道やったら適度な速度でいいと思います。
これだけは何とも言葉で表現できまへんな・・・。

>パルプンテは、ベホイミなど一連の技でしょうか?
一連の技と言えばそうでんな(笑
まあある意味最強の呪文ですわ。
2006/01/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>プリくまはん
ミニやろーがメガトンやろーが、オフはオフ。オフはおもろいでっせー。プリくまはんも機会があったら是非どーぞ。
燃費向上のコツ(!?)も、オフに参加したらネットに書かれへんオフレコのことまで、ワシを含めていろんな人がいろいろ教えてくれまっせ。これやからオフに参加する意義があるっちゅーことですわ(^^)
大阪に来る(ある意味戻るか!?)ことあったら事前にゆーてくれたらここでオフやりまっせー。遠くから駆けつける価値ありまっせー。
2006/01/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidon@8才はん
昨日はよー食べたかな?
まあ略称はまた食べながら考えていきまひょかー。
また食べたくなったら言ってやー。3日前くらいにゆーれくれたらなんとかするさかい。
2006/01/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
昨日はお疲れ様でしたm(__)m
今度行く時は早めの事前通告するさかい、1日絶食でお願いしますわ(笑

固定場所がほぼ決定になったさかい、これからどんどん突発オフさせてもらいますわ。もう2週間くらいピザ食いたくあらへんけど(笑

ほな、大阪タッグでこれから関西も盛り上げていきまひょかー。
2006/01/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
昨日はお疲れ様でしたm(__)m
いやー、満足していただいてよかったですわ。もうここまできたらほぼ確定やさかい、あとは略称を考えるのみ!?
今度行く時は、2階席を取るよーに予約しときまひょか。その前にワシの名前売りこんどかんと(笑

略称候補おおきにー。「マジャ」、まあこれにしまひょか(笑
2006/01/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 毎度です

きんの突発オフやったはっったこと今初めてしりました。
知っててもきんのは、仕事でいかれまへんでしたけど
羽曳野方面は嫁の実家があるので結構出没してま
パスタ、ピザはカレー、豚カツについで大好物やさかい
次回はぜひ参加させてもらいたいですワ
2006/01/15 URL MJ #- 

■ お邪魔します

のぶさん、(ρ_・).。o○ おはよぉ・・ございます、皆様、g-monと申します、宜しくお願いします。

私は、東京の端っこ町田にすんでます。こちらも昨日は、久しぶりの雨で雷が凄かったですよ-。
バイトの帰り道は、雨と遅い時間のなので道がすいてました。
のぶさんに激されグライダー加速と滑空の練習をしながら帰ってきました。
 
で、燃費モニタはやっと24.5km/h、グライダー加速が違うのではと思い、教えて欲しいのですが・・

・質問:私の場合加速時燃費モニタ表示は2~5程度になるようです、もう少し高表示値で加速させた方が高燃費のような気がしています。
平坦な道では、やはり一気に加速と言う感じで良いのでしょうか?

・・宜しくお願いします。

追伸:パルプンテは、ベホイミなど一連の技でしょうか?
2006/01/15 URL g-mob #- 

■ 美味しそうな写真にヨダレしながら・・・

美味しいピザにパスタ・・・ミニオフ楽しそうですね~
それにしても、私には考えられない燃費!
ご指導願いたいです~
2006/01/15 URL プリくま #SFo5/nok [編集] 

■ 略称・・・

@べっぴんは、「ジャパ」です。う~~ん・・・・ジャパス・・・・・・・
ちがう・・・・思いつきません。てきとーに言えばいいと思います・・・・・マジャでいいといってます・・・・・・・・・・・・・・・・・もうどれでもいいです・・・・・・・_| ̄|○
2006/01/15 URL omiidon@8才 #u5zqAUl. [編集] 

■ 

今日は お疲れさんでした(^^)
おもちのピザはホンマに旨かったですわ。
残念なことは 腹空いてなかったんで ちょっと
感動が薄れてしまったことですがね。
今月末の正式オフには行けるかどうか分からんけど
突発的オフ大歓迎でっせ!いつでも臨戦態勢でまってます(笑)
2006/01/15 URL やま #- 

■ オートリトラクタブルミラーよろしいな♪

注文のときのイタリア語、なかなかよかったでんな~
ほんま美味しかったですわ。
大人数やと2階の席(窯の上)が個室的でええんちゃいまっか、勝手にomiidon@8才がずっとおりましたで~
略称でっか、いまはやりの魔邪、「マジャ」でええんちゃいまっか。
2006/01/15 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/290-4ce2a88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 集合はマンジャパスタ♪

突発オフだよ~(笑。大阪のぺぺと化すか、マンジャパスタ。もうすぐのところで、ハリハイの後ろに付きました。ウチから燃費走りで45分でした。&nbsp;
2006/01/15 PRIUSなomiidon