のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■本日の燃費 -雨の日もなんのその-

燃費2006/01/13


●天気:曇りほんの一時雨
●気温:10~11℃
●距離:37.13km
●走行時間:1時間10分
●平均速度:31km/h


燃費:31.57km/l

●エンジン走行燃費:11.27km/l
●エンジン使用率:36%
●ガソリン使用量:1.176L
●BL(SOC値):4(50.5)→4(52.5)
●エアコン:NO
●ぽっかぽCAR:つける必要なし
●タバコ:タバコ自体持っていかへんかった
●音楽:ユーロビート
●煽られた回数:2回ほど
●プリウス遭遇回数:0

* * *
今日の大阪は、やけに生ぬるい空気が流れとりました。
コート着てたら暑いくらいですわ。
天気予報は雨やったんやけど、家に帰るまでは全く降らずで、
「なんや天気予報外れとるやん」
と思ってたものの、この生ぬる~~~い空気は必ず雨が降る前兆。

せやけど気温は冬かこれ!?っちゅーくらいの暖かさ(暖かいとは言わんか)。
もう4日もハンドル握ってへんさかい、今日は走るで~って思ったんやけど、
キーを握って外に出たら、あれ、雨やん。
雨の日に出るんは自爆行為、ひとまず家に退散して様子見ることにしました。
で、数時間後、もう一回外に出てみたら、雨は見事に止んどりましたわ。

よし、今日は走るぞー!また(燃費)30いくでーと思って暖機、
さて行くか、と思ったら、まるでワシが走るのを待ち構えてたかのよーな雨・・・。
やっぱワシは雨男なんやなこりゃ_| ̄|○
まあ雨はほんの数分で止んだけど、雨の日は燃費が落ちるんは今まで走った結果明らか。
せやけど暖機してもーた以上、走らざるを得ん状態になってまいました。
時間も時間やさかい、交通量も少なめ、まったり走ってみることにしました。

せやけど、C-1つけて以降雨にゃそんなにたたられることあらへんかったけど、
つけんでも感覚的に雨の日は回生量があんまし多くあらへんよーな気がしてましたんやわ。
C-1つけて、これが初めての雨の日のドライブかもしれへんさかい、
今回は回生量を気にしながら走ってみることにしました。

雨の日は回生量が少ないのは、どーやら気のせいやなかったのか、
どうもSOC値がうまい具合に上がらん。
まあ夜やしライトつけとるんもあるとは思うけど、それにしても全然バッテリーが溜まらんさかい、
今日はほとんど低バッテリーレベル走行になってまいました。
それに比例して燃費も上がらへんし。
こりゃ30は厳しいかな?と思ったんやけど、交通量が少なかったせいか、マイペースで走れた結果なんとか30で走り終えましたわ。
燃費が下がる雨の日も、意地と執念と忍耐でなんとか切り抜け、
ワシは修験者みたいになってきましたな。

で、30出たついでに、低回転エンジン走行を試験的にやってみました。
今日はいつもよりエンジン走行率が高い(36%)のはそのせいやと思いま。
エンジン燃費を上げ、更に滑空も組み合わせることによって総合的に燃費を上げる上級テクニック、
確かにやってみたらエンジン燃費はバンバン上がるし、
総合燃費もちょっとは上がるみたいでんな。
せやけど、これをやるのは1000マイル挑戦に白黒つけた後のお楽しみ。
これはマジで「言うは易し、行うが難し」でかなり難しいけど、やってみる価値はありそうでんな。

EMV燃費は今回は晒さんけど、0.1km/l上げて29.3km/lになりましたわ。
走る度に0.1ずつ上げていったら、あくまで頭の中のワシの信頼性ゼロ計算機の計算やけど、
あと7回燃費31.5km/lを出したらEMV燃費30.0km/l行くってことか。
決して楽勝やあらへんけど、こないして考えたらEMV燃費30は見えてきたかな!?

さて、まだ500キロ以上あるけど、もうちょっと頑張りますわ。
スポンサーサイト

コメント

■ 

>ぱ~るぷり315はん
おめでとうございます!
やりましたねー。先を越されてまいましたわ。
白のEPVはんの掲示板にも書いてきたさかい、くどいことは省略するけど、
とにかくおめでとうございます!かなり精神的にもしんどかったことでしょう。
このリバウンドで春まで燃費道はパスですか?(笑

ほな、今日は記念日としてゆっくり酒飲みながらゆっくり寝てくださいねー。
2006/01/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ 1000マイル達成

のぶさん こんばんは
本日、1000マイル達成しました。
今日は晴れで気温も上昇して燃費稼ぎに良い日でした。波崎風力発電所ではなくその途中の鹿島神宮に行ってきました。1000マイルにちょっとたりなくて自宅へ帰ってから20kmほど走行しました。
本日の結果
M-1燃費   34.94km/l
M-1距離   129.63km
EMV燃費   30.1km/l
EMV距離   1612km
燃料警告灯点滅は1509kmでした。
点滅からの燃料使用量は2.831lです。
1000マイルチャレンジでのぶさんの言われた30km/lは何とか超えました。
報告及び写真を白のEPV2さんの画像掲示板に投稿しましたので確認してください。
のぶさんのチャレンジ成功を願っております。
2006/01/15 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 

>すりっぱはん
今日、また1セグメント死にましたわ。
これで計算してみたら、27.7km/lペースで達成(残り0.5L残して)ですわ。まあ余裕ゆーたら余裕やけど、大失敗は許されまへんな。
まだ手抜きできる段階やないですわ。
2006/01/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
今日でガタガタになりました(笑
せやけどまだ圏内やさかい、明日晴れたらまた走りこみに入りますわ。あー胃が痛い(笑
2006/01/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
残り127kmでそれやったら、もう勝利宣言してもええでしょう。
そろそろ1000マイルクラブロゴ入りの名刺作っておきますわ(笑
ワシは27.7ペースやさかい、今のペースやと余裕ながらまだ手は抜けまへん。
今日は後でブログに書くミニオフに行ってきたんですが、吉か凶かわからん燃費が検出されました。
1000マイル達成したらすぐ名刺を送れるようにスタンバイしておきます(笑
2006/01/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

9セグ目が消失時点でガソリンタンク残容量9Lって事は…
18km/L以上の燃費で走れば良いわけですからもう楽勝ですね。おめでとうございます(早い?)
のぶさんもこの調子なら確実圏内ですかね~
頑張ってください
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー
2006/01/14 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 冬やのにすごい燃費ですな、プリに高燃費癖ができとるのでは!?

うわ、ぱ~るぷり315さん、目前ですな~フレーフレーV(^-^)V
のぶさんは、さすが堅実にじわじわ伸ばしたはりますな、まだ楽しめますね~
フレーフレー(^O^)/~~
2006/01/14 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

のぶさん おはようございます。
雨の中、燃費稼ぎお疲れ様です。EMV燃費少しずつあがってきましたな~。
では、私の昨日までの結果
EMV燃費     29.7km/l
EMV通算距離  1483km
9セグメント消滅 1448km
1000マイルまで、残り127kmです。
今日の天気予報は雨。
明日は晴れ、しかも気温が5~12℃。
今日は運転なし。明日は?
2006/01/14 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/289-1505eb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。