のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■おいしゅうございました 

今日、某掲示板で突発的にオフを開いたんやけど、
場所は大阪府羽曳野市っちゅーとこにある

マンジャパスタ

ってとこですわ。
ここはパスタとピザの店で、本格的ピザを作ってくれるとこらしいですわ。
例の関西でオフができるとこの第二弾っちゅーわけで、
早速行ってきましたわ。

もちろん、まだ1000マイル挑戦中の身やさかい、うかつに無理な走行はできまへん。恐る恐るゆっくりと、そして確実に燃費30km/lを出すよーに(笑

すりっぱプリとマイプリ

先にすりっぱはんがマンジャパスタに着いてましたわ。
肝腎の言いだしっぺは、予期せぬ渋滞のために大遅刻ですわ、ごめんなさいm(__)m
左がワシので、右がすりっぱプリ・・・って逆やったわ。
え?おもろないって?すべりましたな(笑

レクサス

さて、ワシらに挑戦するように、ってことはあらへんけど、
最近よく見るよーになったレクサスの車を発見しましたわ。
これはISって奴かな?典型的なセダンやし。
なんか実物見たらメカニックで格好ええなー。これがハイブリッドやったら売れてたやろーに!?


マンジャパスタ

ここがマンジャパスタだす。
今まで聞いたことなかったけど、食事時を外したせいか人はまばら。
でも店の雰囲気は良くて、店員の態度もキビキビしてて好印象でんな。
ワシらの受付のおねーちゃんが新人で、えらいビクビクしてたけど、
すりっぱはんにビビってたんかな?(オイ

マンジャパスタのピザ

とりあえず何頼んでええかわからんさかい、
セットでええわーとばかりにパスタとピザとサラダのセットを頼んだんやけど、
画像は本命のピザだす。
ちゃんとイタリア直輸入の窯で焼いてるせいか、これは美味い!
店員も、
「お客さん、当店でいちばん美味しいものを選びましたね」
と言ってただけあって、これはおいし~~~~~(←ナイナイ岡村流)!
ペペの時にも書いたけど、
ワシはチーズ嫌いです
でも、
何故か美味いピザなら食えます
不味いピザなら、その場で吐き気催すさかい、すりっぱはんの分まで食べてもーたくらいってことは、これは間違いなく美味い!
ペペのピザも、一皿全部平らげたくらい美味かったけど、ここはまた違う味で美味かったです。
画像のは、和風に仕上げたピザで、味も醤油ベースなのか、なんか和風っぽい味でしたわ。
その和風がチーズと美味く絡み合って、おもろい味をかもし出してました。
あと、写真に写す前に全部平らげてもーたけど、
ほうれん草とベーコンのサラダも美味でしたわ。草食動物のすりっぱはんに肉食動物のワシ、
タイプは全然ちゃうけど、野郎二人お互いむさぼったくらい美味しかったです。

で、本来の目的の、
オフ会場に適合するかどうか
やけど、これは間違いなく
合格
でんなー。
駐車場OK、味OK。IC(西名阪藤井寺IC)からも近いし、
集まるにゃ全然問題おまへんなー。
せやけど、やっぱり一つ気になるのが、
全面禁煙
まあこれは土日祝日だけみたいやけど、それでもヘビーなワシにはちと辛い。
ワシが偵察に行くとこは何故か謀ったのようにことごとく禁煙のとこばっか、
神様がワシに禁煙せーって言ってるんかな?
せやけど喫煙室が室内にあるし、どーやらこのレストランは屋外席もあるみたいで、
そこはさすがにタバコOKでしょう。
ま、今屋外席なんか自殺行為やけどね。屋外オフなんか開いたら誰もこえへんやろ(笑

で、あれこれすりっぱはんとしゃべってたら、辺りはすっかり暗くなってまいました。
すりっぱはんの奥さんから帰れコールならぬ帰れメールが来たんもあって、今回はこれで解散。
せやけど、そうそう簡単には終わりまへん。
ここで、前の堺E-1オープン戦オフの仇とばかりに、
ここから堺のE-1スタート地点付近まで、食後の運動とばかりにカルガモついでにプチE-1をやることにしました。
お互い地元of地元で信号パターンも道路の高低差も手に取るよーにわかってるさかい、ハンデもイカサマもなし、勝負は互角。
ワシが先、すりっぱはんが後、ワシはカルガモの先導と殿(しんがり)は嫌いやけど、すりっぱはんの断っての希望でワシが先に。このスキにワシの走行を奪う気やな!?
このマンジャパスタはE-1コースからそんなに外れてへんさかい、
すぐにE-1コースに合流。ここから鬼畜モードに変身。

せやけど、またSOC値50.0以下のEVモード不可で暖機しながらの出発。しょっぱなは悲惨でした。
前はコテンパンにされたさかい、ここですりっぱはんに返り討ち食らってたまるか~と、踏ん張って踏ん張って頑張ったせいか、
結果は

すりっぱはん:確か28km/l強
ワシ:32.15km/l


と堺の仇を羽曳野で取らせていただきました。
せやけど、これで本番でまた負けたら切腹でんな(笑

燃費060109

で、最後にいつもの1000マイルへの道やけど、
今日はトイレ休憩が多かったせいか、こまめにM-1を撮影しては集計してたんやけど、

行き:
(39.52+37.36)÷(1.226+1.176)=32.01km/l

帰り:
(36.36+12.70)÷(1.159+0.395)=31.57km/l

と、宣言どおり燃費30街道をキープさせていただきました。
(こんな感じの計算でよろしいですやろ?椎茸はん)
EMV燃費も画像の通りになったし、何よりついに走行距離1000km突破。
やっと長いトンネルの先に、ちょっと出口が見えてきたって感じだす。
セグメントは残り5つ。5つ目は976kmで消滅しました。
実は、セグメントは行きの時に、961km地点でいったん消えたんやけど、
何故かすぐに復帰。セグメント6つに復活のまま15km走らせてもらいましたわ。こりゃ神様も味方し始めたかな!?
1000マイル達成の先達の皆さんから、もう大丈夫でしょうってゆー保証をいただいたけど、
ワシはここまできたら全部燃費30以上で行かせてもらいま。最後まで気は抜きまへんでー。

ちょっと超特急でまとめたさかい、今回は短めにさせてもらいますわ。
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
よかったら、土日でヒマで食べたい時あったら呼んでくんなはれ。ここはマジで美味いですわ。
タバコさえ我慢したらよろしいか、ワシは(笑

>なんかよ~なる栄養剤でもないかな(笑。
グリル塞ぎでもやりまっか?(笑
2006/01/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ ええとこでんな~(^O^)

こりゃほんまに食べてみたいですわ。ついに大阪にもペペがありましたかな!
これでプリウスの居るGSがあったら最高でっせ~(^O^)
それにしてもよう短距離で30kmオーバーができまんな!びっくりですわ。なんかよ~なる栄養剤でもないかな(笑。
2006/01/12 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

>錯乱坊はん
青山病院って、またローカルでんな~。こりゃ大阪府民でも北の人はわかりまへん(笑
でも、メル友と会ったってことは、むか~しむか~し、っても数年前ですな、ってツッコむなって?(笑
2006/01/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 実は…

昔、昔、そのむか~し…

青山病院でメル友と待ち合わせしてた事も
あったりして…(^^ゞ
2006/01/11 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

>東海道はん
とりあえずPC直ってよかったでんな。せやけどそれで新たな争いが・・・って感じでんな。
関西オフ計画は今年も引き続き実行中やさかい、また関西に帰ってきはった時はオフしまひょかー。
2006/01/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>錯乱坊はん
錯乱坊はんから、大阪の中でもかなりローカルな羽曳野の名前が出てくるとは思わんかったですわー。ワシもあんまし用あらへんのに(笑
ここらへんは燃費にええ道路が多いでんな。
2006/01/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
プチE-1、今回はいただきましたで(笑
 たぶんEVモードをフルにつこた差かもしれへんけど、1000マイルかかっとったら人間変わりますわ(笑
せやけどピザは美味かったでんなー。また平日にヒマな時あったら呼んでくんなはれー。
2006/01/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ ご無沙汰で~す

昨日、BBSがにぎやかやったようやけどこの事やったんですな。
うちはPCが新品になったとたんに家族でPCの取り合いになっとります。
息子は前のPCでは動かんかったゲームをやりたがるし、娘は子供向けのサイトを見たがるし、嫁は調べ物をしたいというし、私が使う時間がおまへん。(:_;)
今はちょっと複雑な状況やけど関西に帰ったらオフ会よろしゅうに。m(__)m
2006/01/10 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ なつかしや~

羽曳野ですか~?
昔よく通った記憶が甦ります♪^m^
2006/01/10 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

プチE-1は最初はともかく後は良い感じだったんで
今回も貰ったと思ったんですが…
短距離の燃費競争はちょっとのミスも命取りですね~(^^;
惨敗じゃ~
2006/01/10 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/281-ae0f42d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。