のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■説明書はちゃんと読みましょう

今日、ちょいと訳あってプリウスの説明書を1ページずつ丹念に読んでみましたわ。
まあワシは性格柄説明書なんか読まんと、
とにかく現物をいじくりまくって覚えるタチ。
車も携帯も、DVDレコーダーもパソコンもすべて説明書など読みまへん。
プリウスのはさすがに捨てはせーへんかったけど、
ほとんどの説明書は箱に入れたままそのままポイ。
説明書読んでるヒマあったらいじくりまくります(笑

せやけど、今日プリウスの説明書を読んで、今まで知らんことがいっぱいありましたわ。
例えばステアリングの上下調節。
おいおい、そんなん今日の今日まで知らんかったぞ(汗
それと、Sのワシには関係あらへんけど、スマートエントリー機能がスイッチで切れること。
おお、やっぱりON、OFFが可能やったんやな。

他に細かいことが判明したんやけど、いちいち挙げたらキリあらへんさかい、省略しますわ。

いやはや、説明書はよーく読んどかんとあきまへんなー。

教訓:
ちゃんと説明書は読みましょう。

まあ、ピンポイントでは読んでるんやけどな・・・。
スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>空想家はん
説明書は、やっぱ見やすくて一発で理解できるもんがよろしいでんな。
どんな人が見るかわからんさかい、誰でもわかるように書かないとあかん、これが案外難しいですよねー。
2006/01/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 説明書

のぶさん

最近は仕事カバンの中にプリウスの説明書、入れてます。
で、時間待ちの折に読んでます。
家で読破しようと思っても、つい萎えてしまうのですが、
電車内とか、待ち時間なら読めます。
HDDナビの解説書が分厚くて、すごいです。
しかし、説明書というもの。まだまだ改良の余地はありそうです。
ひところよりは良くなりましたし、
「官報」や役所の「通達」よりはずっと良いのですが、
書き方に、もうひと手間かけると、いいのになあ……と、
「書き物系」の仕事をしている私は、よく思います。
2006/01/10 URL 空想家 #iAwTyZn. [編集] 

■ 

>ポプリはん
じっくり見たら、いろんな隠れ機能があるもんでんな~。
青歯ハンズフリーを設定する時にナビの説明書はかなり読んだけど、それも昨日すりっぱはんにナビのおもろい機能を教えてもーて、けっこう楽しめましたわ。
丹念に読んだら、ナビのおもろい機能ありまっせー(笑
2006/01/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ユウはん
パソコンの説明書って、あんまし大したことあらへんよーな気が。パソコンの説明書って生涯見たことおまへん(笑
2006/01/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>静@新潟はん
静@新潟はんもいじくり倒すタイプでっか?
説明書はほらずに取っておくんがええけど、
斜め読みでも見た方がよろしいかもしれまへんな。
まあ携帯とかやったらええけど、車は人を巻き込みますしな~。
2006/01/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

私もお正月の間に、車から取り出して見てました。
何冊もあって、結局全部は読めなかったけど・・・。
前に、けん引できないって言ってたのを確認しました。
それに、トノカバーを収納する所にある棒は何だ?と思ってたのも解決しました~。(笑
2006/01/10 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

以前、仕事でお客さんの所を回ってたときに私がお客さんに言ったことは、”パソコンのマニュアルは読まないでください。読むと解らなくなります。”でした。
2006/01/10 URL 【ユウ】 #LBBrlPtc [編集] 

■ そうなんです

私も何でも説明書は殆どきちんと読まないんです
困った時に慌てて説明書を探したりして、
その時にわぁ~こんな機能が有ったんだぁ!
と気づいて今までが損した気分になります。
今日もブログ用に主人と同じ機種のデジカメを買って来たんですが、主人に聞けばいいとばかりに全く説明書を見ていません(^^ゞ
のぶさんのブログを参考にキチンと説明書を読む事にしま~す
2006/01/10 URL 静@新潟 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/280-a5f6700f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ プリウス PRIUS (トヨタ)

「プリウス PRIUS (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてくださ...
2006/01/12 クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。