のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■プリウスでエコドライブ そして神戸へ

せっかくの3連休、どっかに出かけんと損や!
とばかりに、神戸方面に出かけることにしましたわ。
ホンマは紀伊半島一周したろか、って思ってたんやけど、
例の如く寝坊して、また今度にお預けになりましたわ。
まあ、紀伊半島やったら春先でもええやろし、そっちの方が気持ち良さそうやわ。

ちゅーわけで、神戸方面の友達のとこに強引に用事を作って、
ついでに神戸を走ってみよー、ってことにしました。
神戸方面っちゅーても、ほぼ大阪の尼崎ってとこやけど、
その用事を済ませてついでにネットを使わせてもーて、どこに行こうかなーと調べてみたら、
観光するにゃええとこを発見。
行くとこが見つかったらとっとと出発。友達のとこをおさらばして出発しました。
ゲリラのよーに現れて、ゲリラのよーに消えるやっちゃな、って言われて冷たい視線を浴びながら、ワシとマイプリは一路西へ。

大阪から神戸は、阪神高速はさておいて、主に二つのルートがありますねん。
一つは国道1号線からそのまま西に伸びる国道2号線
もう一つは、大阪市内から海沿いに走る国道43号線
最初は2号線を走ってみたわけなんやけど、道は2車線あるものの、
ある意味大阪と神戸名物の迷惑駐車で1車線がほとんど車で埋まってるさかい、事実上1車線になっとりま。
そのクセに交通量が多く、おまけに信号も多くて運転マナーも悪い(笑
運転マナーはさておき、迷惑駐車は大阪よりタチ悪いんちゃうんか、これ(^^;
信号パターンも3つ信号跨いだらすぐ赤って感じで、
燃費的にはこりゃいただけまへん。
最初は我慢してたけど、尼崎から西宮、芦屋に入っても変わらずやさかい、
並行して走ってる43号線にサクっと入らせてもらいましたわ。
43号線は信号も少なくて、おまけに片道4車線やさかい、いちばん左をのんびり走ってたら、他の車はワシなんか相手にせんととっとと先に行ってくれますわ。

神戸 三宮

で、43号線をずっと西に向かって走ってたら、いつの間にか2号線と合流してて、神戸の中心地の三宮に到着しました。
ここらへんも違法駐車がみにくーて、車で2車線埋まってることも珍しくあらへんらしい。
せやけど、今日はえらいさっぱりして駐車しとる車はほとんどなし。
警察の一斉取締りでもあったんかな?

プリウスパトカー

とかなんとかゆーとったら、兵庫県警じゃよー見るプリウスタクシーならぬ、プリウスパトカーが止まっとりましたわ。
後ろのエンブレムは外してるみたいやけど、この後姿は明らかにプリウスでしょ。
どーやら車を一台捕まえて取り締まりしとるみたいやけど、
このパトカー、実は帰りにもおって、
なんと20型プリウスを捕まえとりました。
「プリウス」が「プリウス」に捕まっとる、こりゃヘタなギャグマンガもビックリのパロディーやわ。
写真に撮りたかったんやけど、走ってる途中やったし、仮に止まっててもちょっと失礼かなと思って(撮影は)やめときました。
自分が捕まったら、高い金払うんやさかいバシバシ撮らせてもろてネタにするけどな(笑
捕まえられてた20型プリの方、何で捕まったんか知らんけど、今日の晩御飯のネタにしてるかもしれまへんな。

* * *
明石海峡大橋とマイプリ

ちゅーわけで、ちょっと時間かかりながらも、無事明石海峡大橋に到着。
ついでに記念撮影といかせてもらいまひょか、せっかく駐車場代払ってるんやし。
もし駐車場代がタダやったら、オフにも使えそうやなーと思ったんやけど、
さすがにそこまで甘くなかったみたいやな。
せやけど、1時間200円はまあ高くはあらへんな。ミニオフくらいに使うか!?

明石海峡大橋

明石海峡大橋は、もう説明は不要やとは思いま。
前は公園になってて、海沿いやさかい風はちょっとキツかったものの、
みんなのんびり運動とか犬の散歩とかさせて、中には釣りしとる人もおりましたわ。
せやけどこの公園、ゴミ箱が一つもあらへんやんけ。ジュースの缶一つ捨てるのに、なんで数百メートルも歩き回らんとあかんねん~。
ゴミ箱くらいどっかに設置せんかい(怒
もちろん、画像の橋の向う側は淡路島でっせ。
今度3連休なんかあったら、橋渡って四国上陸して、そのまま四国一周とかしたろかな。

で、実はワシの今回のメインは明石海峡大橋やおまへん。
これはあくまでもののついでですねん。
今回のメインディッシュは、この明石海峡大橋の手前(ってゆーたらええんか?)にある建物ですねん。

移情閣

この古ぼけた・・・いやいや、レトロな建物が今回ワシが神戸まで来たメインだす。
この建物は
移情閣
ゆー名前で、元々は神戸で財を成した中国浙江省出身の華僑、呉錦堂(1854~1926)が建てた「松海別荘」っちゅー家で、
現存する日本最古のコンクリートブロック建築なんですわ。
建てられた時期ははっきりしてへんけど、数年前に解体修理された時の調査で、一部は明治初~中期に建てられたもんっちゅーんが判明したみたいですわ。
実はワシはこないな洋風建築が大好きで、ある意味「洋風建築萌え」ですわ(笑
いつかはどっかの洋風建築を買い取って修理して、住んでみたいなーとまで思ってるんやけど、
昔はけっこうあった明治~昭和初期の洋風建築、老朽化でどんどん消えていっとります。
地道に消えゆく日本や中国の洋風建築をカメラに収めていってるんやけど、
ここ明石大橋あたりの地区は、風光明媚なとこっちゅーのもあって、
洋館がけっこう残ってたみたいでんな。
2号線走ってても、道沿いにワシを萌えさせる洋館を数軒見つけたけど、
それも来年の今頃来て残ってるか、っちゅーたらわかりまへん。
せめて壊される前に写真に残しときたいもんですわ。
せやけど、洋館ゆーても数年前に建てられたっちゅーよーな、
あんなんはあきまへん。
数十年、または1世紀以上の時代を経た、ある意味貫禄十分の洋館でないと萌えまへん。
ハ○ス○ンボ○に行っても全然萌えへんかったし(笑

で、この移情閣はしばらく神戸の華僑が管理してたんやけど、
のちに兵庫県に寄贈されて、現在は
孫中山記念館
になっとって、中国の革命家、孫文の博物館になっとります。
孫文って誰やねん?って言う人もおるやろーけど、
孫文、またの名を孫中山、中国の清王朝を倒した辛亥革命を指揮して、
中国3千年の王朝を終わりに導き、中華民国を建てた人ですわ。
本名は孫文なんやけど、中国とか台湾では孫中山って言った方が通じますわ。
彼は革命に生涯を注いだ人でもあって、あだ名は孫大砲。
「大砲」って中国語の隠語で「ほら吹き」とかいう意味やけど、
「孫大砲」を意訳したら「孫のハッタリ野郎」って感じやな。
彼の革命思想は、ちょっと理想的すぎ+先へ進みすぎて、なかなか受け入れられへんかったんやけど、
結局は中国をアジア最初の共和国へと導く原動力になりました。
1925年、彼は「革命未だ成らず」って有名な言葉を残して亡くなるんやけど、
彼が遺した中華民国とか国民党は、今でも台湾に半分骨董品として残ってるのは知ってる人は知ってますやろ。
「中国革命の父」として、中国でも台湾でも神様扱いなんやけど、
中華民国と国民党を背負ってる台湾では、孫文なんて呼び捨てでゆーたら10年はシャバに出れまへんで。まあ20年くらい前の話やけどね。
(※今は問題ありまへんで)

で、なんで孫文と日本、そして神戸が関係あんねん、っちゅーことやけど、
孫文は、いつも革命を起こそうとしては中国から日本に逃げとりました。
なんで日本かとゆーたら、まあ近いんもあるんやけど、
何より彼の革命思想に共鳴した人が日本に多かったからなんですわ。
この移情閣にも一時期滞在してたこともあって、
ここでいろいろ革命の話をしとったんですやろな。

移情閣内部

それで、入場料300円を払って入ってみたら、中は孫文や神戸の華僑社会、そしてこれを建てた呉錦堂氏や移情閣自体にまつわるパネルとか遺物が展示されとります。
中は画像の通りなんやけど、天井の装飾とか階段の手すりとかにもかなり凝ったデザインで、
明治~大正時代の洋風建築をよく残しとりますな。
場所は元の場所より少し移動させたーるみたいやけど、昔は明石海峡大橋はもちろん、堤防も何もあらへんかったさかい、景色は最高やったやろーな。

明石海峡大橋と移情閣

ここも含めた明石海峡大橋は、車だけやのーて電車でも行けますわ。
JR山陽本線の舞子駅を降りたら、目の前にはドドドンと明石大橋が。
徒歩数分でここの記念館と明石大橋のふもと(!?)、上の画像の位置に行けますで。
大阪からやったら、快速が舞子に止まるさかい、乗り換えなしで行けますわ。
京都からやったら、いったん新快速に乗って大阪か神戸で乗り換えた方が早いと思うけどね。
車やったら、国道2号線をひたすら西にまっすぐ行ったら着きますわ。
冬は風がきつーて寒いけど、春先やったら風が心地よーて気持ちええと思いますわ。

で、最後に燃費なんやけど、
行きはちょっと撮影するの忘れてまいました(笑
せやさかい今回は明石大橋→大阪の片道だけの表示だす。

燃費20060108

距離78.67km(黄色の線)燃費が32.67km/l(赤い線)なんやけど、
神戸は山の方を通ったら悲惨な目に遭うと思いま。何せ上り坂の角度がハンパやあらへんさかい。
せやけど、海沿いを走ってたら標高差も少なくて、道も大きいさかい比較的楽に走れるはずだす。
神戸市内→大阪市内の阪神間移動は、燃費的にも速さ的にも、国道43号線を通るんがいちばんやけど、
道沿いにゃホンマおもろいくらい何もあらへんさかい、途中でメシ休憩とかやったら2号線ですわ。

EMV燃費も、やっと29.0km/lまで上げてきましたわ。
24.8km/lスタートっちゅー最悪のスタートから、根性でここまで上げてまいりました。
1000マイル当確ラインの30.0km/lまであと1.0km/l。
そして、夢の1000マイルまで残り712km。ガソリン残りセグメントは6つ。正直きっつーい_| ̄|○
せやけど、ここまで来たら、無駄なガソリン一滴も無駄にゃできまへん。意地とプライドを賭けて1000マイルやらせていただきます。
まあ、あかんかったら夏にやらせていただきますわ(えらい弱気やな)。

テーマ:ドライブ旅行
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
たぶん有休取ってのんびり骨休め、どないでしたか?
殴りこみは、1000マイル達成したらその記念に行きまひょか?(笑

>もしかしたら、発進のときEVボタンを活用することでっしゃろか
残念でしたー。全然ちゃいまっせ。まあ殴りこみの時をお楽しみに!?
2006/01/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

もういやちゅうほどカニ三昧でしたわ。
雪の庭をみながらそろそろおネムで~す。
前のコメント、「つい最低」やのうて「つい最近」の間違いです。すんまへん。
殴り込み歓迎、やんちゃ坊主が迎えうちます(笑。
もしかしたら、発進のときEVボタンを活用することでっしゃろか~今日つこてみました。
2006/01/09 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ 

>108はん
今、1023kmでセグメント5つ。6つ目は976kmで消滅しました。
残り5つなんですけど、大丈夫ですかね?ちょっと心配ですが、108さんの太鼓判(!?)があるから大丈夫かな?
今燃費30街道驀進中やさかい、ここまま気を抜かずに30ペースでゴールさせてもらいますわ。
いやー、緊張しますわ(笑
2006/01/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ぷりんちゃんはん
ぷりんちゃんはんは近所やったんでっか?どーやらここらへんは最近改修されたよーな感じがするけど、懐かしさあいまった写真でよかったですわ。

>舞子駅から松の中を歩いて帰ってました。
舞子駅の裏のショッピングモールでお茶してたんやけど、
松なんかありましたっけ?もしかして切られてるかもしれまへんな。

>それにしてもノブさんよく走りますね~~
納車8ヶ月で軽く2万キロ突破しました。この調子やと3年で15万キロくらいいきそう・・・(苦笑
2006/01/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ぱ~るぷり315 はん
ぱ~るぷりはんも貯金にかかりましたか(笑
せやけど、もう大気圏突入体勢でんなー。29.8km/l
やったらほぼ当確ですな。後でブログにも書くけど、俺は29.2km/lまで上げにかかりました。
まあないとは思うけど、気を抜いて最後の最後で地雷踏まないで下さいね。え?お前こそ気をつけろって?(笑

ほな、お互いもう少し頑張りましょう~。
2006/01/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>まおたろーはん
こんばんは。
こうやって計算したら余裕みたいでんな。
1000マイルクラブ会員に保証されたらホッとしますわ(^^)
ワシはこないな計算苦手やさかい、わかりまへん(笑
26.4km/lやったら山奥にさえ近寄れへんかったら余裕ぷっちんやけど、
「あれ」をして大阪に帰ってからはずっと30km/lペースやさかい、このまま30街道をひた走りますわ。
今日も30以上で爆走させていただきました。

今日で1000km突破なんで、このまま突き進ませてもらいますわ。
2006/01/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
城崎はどないでしたか?明日はどーやられーるすたーはんとサシオフみたいでんな。

>のぶさんなんでもよう知ったはりますね。
今回は、「孫文記念館」でヒットしたら出てきただけでっせー。
中国に携わるもんとして、ちょっと行っとかなあかんなーと思ってたんやけど、明石大橋はおまけですわ(笑

>まだ宿題わかりませ~ん。
なんやったら今週中にomiidonはんとこに殴りこみ突撃しまひょか?
題して「回答オフ」なんちゃって(笑
2006/01/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 1000マイルクラブは目前

お二人のゴールを予想しておきますね。(^^)

のぶさん         1680km
ぱーるぷり315さん   1730km

燃料0.5L残での予想です。
ということで1000マイルの達成は確実。
2006/01/09 URL 108 #EBUSheBA [編集] 

■ 

のぶさん、まおたろーさん こんにちは
今日も走ってきました。新年走り始めで燃費の良かった波崎風力発電所で2匹目のドジョウはいるかと。
結果は次のとおり。
M-1走行距離   165.14km
M-1燃費(計算) 34.92km/l
EMV通算燃費   29.8km/l
EMV通算距離   1401km
8セグメント消滅  1307km
なお、M-1はSチャンネルでしたので計算しました。
ちなみに帰りのM-1での記録は
M-1走行距離   83.32km
M-1燃費      36.64km/l
100kmは走行していませんがSの10・15モード燃費クリア
理由はタンクローリーコバンザメ走行(50~60km/h走行)を行ないました。他の車は追い越して行くが気にしませんでした。また、煽られることも無かったです。これで通算燃費が29.8km/lまで向上しました。
問題は明日からの朝の通勤です。-5℃~0℃位の気温のため必ず毎日0.1km/lづつ減っていきます。
2006/01/09 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 懐かしい!

移情閣の横の海岸で毎日、海を1時間くらい学生時代眺めてました。
5月にココの海に飛び込んで泳いだり。
無茶苦茶ですね~
舞子駅から松の中を歩いて帰ってました。
懐かしいです~~
それにしてもノブさんよく走りますね~~
2006/01/09 URL ぷりんちゃん #- 

■ 

のぶさんもぱーるぷり315さんも、1000マイル達成がみえてきましたね!

のぶさんのガソリンの推定残は、中影師範のHPによると、約27Lです。EMVから計算する消費燃料は30.9L、合計で57.9Lですから、合っていると言えます。ちなみに私も最終的に使えたのは56~57Lという計算でした。

つまり、あと712kmを27L、燃費26.4L以上で走りきれば達成です!

ぱーるぷりさんは、もっトラクショー。3セグ時点での推定残は16.2L、この時点での残りの距離は417kmですから燃費25.8km/Lで走ればいいのです。自宅到着時点でみると42.15L消費で、余裕をみてあとの残りが14L、あと375kmですから、燃費26.8km/L以上で達成です。

私は、こんな計算をしてドキドキしながらやっていました。ここまでくれば、おふたりの実力なら達成確実なので、事故だけには気をつけて頑張ってください。
2006/01/09 URL まおたろー #HS4dq94Y [編集] 

■ 明石大橋でか

洋館と明石海峡大橋のショット写真、つい最低Netで見たことありますが、ここやったんですな。のぶさんなんでもよう知ったはりますね。
燃費快調に伸びてますな(^_^)v
まだ宿題わかりませ~ん。30km/Lでまへん。そのまま城崎行ってきますゎ(^_^;)
2006/01/09 URL omiidon@ケータイ #DpkuJOD. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/279-baff20ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 

孫中山記念館孫中山記念館(そんちゅうざんきねんかん)は、兵庫県神戸市垂水区の舞子公園内にある博物館。館は1915年築の、現存する国内最古のコンクリートブロック建造物で、重要文化財|国指定重要文化財に指定されている。中国革命の父と仰がれる孫文(孫中山)を顕彰す
2007/09/13 神戸探求倶楽部
 
