のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■バッテリー温度の怪

今日、ホンマ何日ぶりなんやろ、マイプリを動かしました。
せっかくの3連休やのに、1000マイルへの道のプレッシャーが重くのしかかって、環境をかなり考えて運転する機会を伺っとりま。
せやけどせっかくの3連休、やっぱりどっかに出かけなあかん!
と思って、しっかり行く道も頭に叩き込んでいざ出陣。もうガソリン一滴は血と汗の一滴、0.01Lでも無駄なガソリン消費は許せまへん。

いつものよーに暖機をしっかしして、そろそろ56秒かな、とEVボタンを押してみる。
「暖機中につき・・・」
まだ暖機中みたいやな。
で、もうとっくに1分過ぎてるし、これで十分やな、ともう一度EVボタンを押してみると、
「EVボタンに切り替えできません」
暖機中やったら、明らかに「暖機中~」のメッセージが出るはず。
っちゅーことは、56秒はとっくに過ぎてるってことなんやけど、
それでもEVボタンが効きまへん。
なんでやねん~~~!!!!
何回押しても「EVボタンに切り替えできまへん」やって。
バッテリー少ないんちゃうんかって?
いつもならそうやけど(笑
せやけど、今日はSOC値53.0くらいからスタートやさかい、それはあり得まへんわな。
まあEVボタンが潰れとるとは思わんけど、明らかに何かがおかしい。
と思って、C-1のバッテリー温度の部分を見てみたら。。。

バッテリー温度0℃

おお、なんとバッテリー温度が0℃になってるやんけー(寒
左のバッテリー温度その1は1℃なんやけど、右は0℃になってますやろ。
ちょっとデジカメを構える姿が写ってもーとって見えにくいなこりゃ。
こん時の外気温は2℃。朝5時とかやったらアリエールやけど、
朝10時やのにこの温度は正直キツいでんな。
こんな冷え込みのせいか、それとも数日ピクリともプリウスを動かさんかったせいか、
バッテリーがかなり冷たくなってました。

で、この右の温度が0℃の間は、ずっとEVボタン使えまへんでしたわ。
どないしても暖機が終わらんさかい、しゃーなしに車を走らせて、
1分くらいしたらバッテリー温度その2の部分がやっと1℃に。
1℃になった時点で、やっとこさEVモードが効くよーになりましたわ。

これによって、こんな推論ができまんな。

バッテリー温度が0℃の時はEVモードにできへん

ちょっと前に、バッテリー温度が高かったらEVボタンが効かんよーになるって話があったけど、
低くてもどーやらEVモード不可の時があるみたいでんな。
もう知れとる事実かもしれへんけど、SuperMIDシリーズをつけとると、
こないなこともわかりますんやわ。

まだこれは推論やさかい、もしかして数日プリウスを動かさんかったんが原因かもしれへんけど、
バッテリー温度が0℃やからって説が有力やと思いますわ。
やけに外が寒い時は、ちょっと気をつけんとなー。

このおかげで暖機がEVボタンでシャットアウトできず、燃費はガタ落ちになってもーたとさ・・・。
スポンサーサイト

コメント

■ 

>錯乱坊はん
いやまあそうなんやけど、これは仕方あらへんのとちゃいます?黙って暖機を待つのみ。
なんかブロックヒーターの話題で持ちきりやけど、あそこまでする技術も知識もありまへん。
せやけど、元々せっかちな性格やさかい、できるだけ短い、できれば(暖機)ゼロがベストなんですけどねー。
2006/01/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

56秒もガソリンタレ流しなんて、師匠じゃないけど
もったいないじゃあ~りませんかっ!?^m^
2006/01/09 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

>錯乱坊はん

>我輩みたいにすぐ動き出せば、暖機なんて気にならなくなりますよ。
今は56秒じっと我慢派なんですが、
これ、ちょっと考えてみたらBLさえあったら走りながら暖機もええかもしれませんね。
ちょっと試してみようかな、もうちょっと落ち着いたら(笑
(何せ今1000マイルで必死で何もできまへん)
2006/01/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 暖機無視!

のぶさんは暖気後、動き出す派なんですか?
我輩みたいにすぐ動き出せば、暖機なんて気にならなくなりますよ。
ナビの設定とかで、すぐに動き出さなければシステム立ち上げ後
すぐに“EVボタン”押して、暖気が始まらないようにするのは
ダメですか?(^^)
2006/01/09 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
こんばんは。東海道はんとこにもショコラはんとこにも書き込んできましたでー。
燃費も、残り400km弱、ラストスパートでんな。ガソリン一滴も無駄にできへん領域やけど、お互い頑張りましょう。

で、名刺は7日の朝に送ったさかい、また届いたらご一報下さい。
2006/01/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>空想家はん
ようこそ我がブログへ!

>いやー、感激しました。
そんなオーバーな(笑 ワシはタダの一燃費バカですさかい(笑

リンク、早速貼っときましたで。こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(__)m
またよかったらコメントくれたら有難いですわ。こちらもちょくちょくお邪魔させてもらいますさかいに。
よー考えたら同じ黒やさかい(グレードは、GTLとSっちゅー天地の差はあるけど・・・)、黒同士としてもよろしゅーに。

>ほんとうにプリウスという車は、なんちゅうー車なのでしょうね?
ホンマにおもろい車ですわ。諸先輩方が研究し尽くしてると思ったらまた新しい発見がある、「道具」としてより「おもちゃ」みたいな感じですね。

ほな、また覗いてあげてくださいね。
2006/01/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん こんばんは
東海道一人旅さんのBBSに記入したのですがこちらでも。
本日、ショコラさんのBBSに載っていたコストコに行ってきたのですが8:50の気温-5℃の時、EVボタンが効きませんでした。
C-1のバッテリー温度が0℃とI5℃。I5って何?
しばらく走行して両方とも0℃になってやっとEVボタンが効きました。と同時にバッテリー温度が1℃に上昇しました。
燃費に関してはショコラさんのBBSを参照してください。
2006/01/08 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ お初です

空想家です。はじめまして、のぶさん。
いやー、感激しました。あの「のぶさん」が、
わざわざ私のささやかなブログを見に来てくださったなんて。
びっくりいたしました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
プリウスの関連リンクに貼っていただけるとのこと。
まだまだ稚拙なことしか書いていないので恥ずかしいのですが、
それでも構わないとのことであれば、
喜んでお願いいたします。
このサイト、勉強のために何度も色々な箇所を読みました。
またまた、バッテリー温度0度の時の発見。
ほんとうにプリウスという車は、なんちゅうー車なのでしょうね?
面白すぎます。



2006/01/08 URL 空想家 #iAwTyZn. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/278-90629086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。